サンキスト カリフォルニア産オロブランコ 2.27kg

SUNKIST カリフォルニア産オロブランコ 2.27kg

SUNKIST カリフォルニア産オロブランコ 2.27kg
購入時価格:1,080円
ITEM# 41112

コストコの冬の柑橘と言えば、私の中ではポメロメロゴールドのイメージだったのですが、初めてアメリカ産のオロブランコという名前の果物を手に取りました。

大きすぎないサイズ感と黄色い皮で、パッと見はホワイトグレープフルーツ、もしくはメロゴールドな感じでしたが、調べてみたところオロブランコという果物は、グレープフルーツと文旦(ポメロ)の掛け合わせなのだそうです。名前は違いますが、実はスウィーティーと同じ品種なのだとか。

スウィーティーならかなり聞き馴染みがありますよね〜。スウィーティーと言えば、私にとってはロッテの板ガムのイメージ(´艸`*)子供の頃、大好きでよく食べていました。甘くて酸っぱくて爽やかで、どこかおしゃれな味わいのガムです。

ちなみにスウィーティーそのものもコストコで何度か見たことがありますが、それは濃い緑色の皮をした果物なんですよ。でもオロブランコは黄色。

スウィーティーは中東のイスラエル産で、同じものでもアメリカ産ならオロブランコになるんですって( ゚д゚)

国が違えば気候が変わる、ということですからね。同じ果物でも育つ環境によって皮の色とか色々変化がある、というのは当たり前のようですが、なんだか不思議な感じがします( ゚д゚)

今回購入した2.27kgのオロブランコは全部で7玉入っていました。1玉あたりの価格は154円です。

販売されている重量と価格で考えると、今の時期に販売されている柑橘の中でも比較的お手頃な価格だと思います。

こちらを食べるのは初めてですが、先日購入した同じSUNKISTのネーブルオレンジがとっても甘くて美味しかったので、自ずとこちらも期待しちゃいます(´艸`*)

商品詳細

品名:オロブランコ
原産国:アメリカ
防ばい剤:イマザリル、TBZ

SUNKIST カリフォルニア産オロブランコ 1玉

大きさは直径10cmほどで、ネーブルオレンジよりは大きく、グレープフルーツよりは小さめといったサイズ感。重さは1玉あたり350g弱。

ネーブルオレンジの時と同様、SUNKISTの表示とバーコード、管理番号が表記されているシールが1玉ずつ貼られていました。

そして何より特徴的なのが、とっても爽やかで良い香りがするんですよ。皮も剥いていない状態でまるでルームフレグランスのような、爽やかな香りを放出しているのです(´艸`*)

これはオロブランコの皮から出ているものなのかしら?まるで柚子みたいな存在感があるので、順番待ちのオロブランコをキッチンに置いているだけでとても良い香りがします。

SUNKIST カリフォルニア産オロブランコ 皮を剥いた

皮を剥いてみました。皮はそこまで厚め、というわけではないですが想像していたよりは果肉が小さめかも。ちょっと黄色がかった白い実は、まんまホワイトグレープフルーツかな?といった感じです。

ただ、この手の柑橘類の他の果肉と比べると、こちらは粒がとっても柔らかい印象でした。

硬めの皮をガンガン剥いて、白いワタ(?)を取り外していく際に、雑に扱っていると粒が潰れて中の果汁がジュッと出てきて、すぐに手がビチャビチャになってしまいます。

皮を剥くときはなるべく丁寧に扱い、あらかじめナイフ等で数ヶ所切り込みを入れながら優しく取り除いていくと剥きやすくなるのでオススメです。

ちなみにこちらを食べる時も、以前紹介した柑橘類の皮むきアイテム「ムッキーちゃん」が大変役に立ちました(´艸`*)

味について

SUNKIST カリフォルニア産オロブランコ 果肉

めちゃめちゃ爽やか美味しい〜!めっちゃ好きな味です!!

何ででしょう、私の中のスウィーティーは酸っぱめの味というイメージ(多分ガムのせい)だったので、思ったより酸っぱくなかった!!が第一印象でした。

とってもマイルドな酸味で苦味などもなく、柔らかい果肉は果汁たっぷりでとっても美味しかった〜〜(´艸`*)グレープフルーツよりもはるかに食べやすい!

私はグレープフルーツの酸味とか苦味も嫌いではないので憶測でしか表現できませんが、こちらはグレープフルーツを苦手とする人が思う苦手ポイントを1項目ずつ丁寧に改善していったかのような、とってもとっても食べやすいグレープフルーツ!といった感じ。

ネーブルオレンジのような、ジューシーな甘味!!とかではありませんが、スッキリとした酸味が全然尖ってなくて、でも爽やかな風味がしっかりしています。

そのまま食べるのが美味しいのは言うまでもありませんが、おそらくスイーツのトッピングとかにも合いそうな気がするなぁ(´艸`*)

ちなみに、子どもたちに食べさせてみたら、上の子11歳はとても気に入って貪るように食べていましたが、下の子5歳は酸っぱいと言ってました。

なるほど、そういう意味ではオレンジ系統よりもこちらは若干年齢層が上といいますか、お兄ちゃんお姉ちゃん向けかな〜?という感じかもしれません。

まとめ

前からコストコで売ってたのかな?個人的には初めて買ったオロブランコでしたが、とっても爽やかで美味しくて大当たりでした!

皮を剥く前から芳香剤のように爽やかな香りを放出し、それでいて味も食べやすくて美味しい!と最高です!

しいて言えば、想像より果肉が小さめで可食部分が少なかったな〜というのが残念でしたね。内容量2.27kgですがあっという間に食べてしまいそうです。もっと食べたかったよ!( ゚д゚)

※動画レビュー⇒カリフォルニア産オロブランコ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    くみちょー says:

    オラブランコ、めっちゃ美味しかったです。思ったよりも酸っぱくなくて、甘くてみずみずしくて美味しかったです。うちも、あっという間に食べちゃいました。確かに、皮と白い部分が多くて、身が小さいなぁ…とは思いましたが😅でも、また食べたいと思いました。

  2. 2
    くみちょー says:

    あ、先ほどの投稿、オラブランコになってましたね。失礼しました。オロブランコですね!

  3. 3
    通りがかり says:

    オロ 金
    ブランコ 白い
    スペイン語で白い金と言う事ですね。
    英語ならホワイトゴールドって感じ。

    カサ 家
    ブランカ 白い
    これは英語ではホワイトハウス

  4. 4
    ゆいか says:

    初コメントです。
    週末にコストコへ行くので、柑橘系の物を買おうかなと思っていたので、参考になります!!

    あと、文章の始めの方で、アメリカ産のオロブロンコになっていますがオロブランコではないでしょうか?

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました!

      ちなみに本来の名前はオロブランコ・オロブロンコ、どちらの読み方もあるらしいです( ゚д゚)英・米の違いかな?私はシンプルに書き間違えただけですが。。

  5. 5
    ひめたんたん says:

    オロブロンコ大大大好きです。
    黄色いのは木上で熟しているから。
    ゴールデンオロブロンコとかで出回っています。
    スイーティと同じだけど、木上で熟してるからより美味しいんです!
    今年はスーパーで見かけず、ネットにもあまり出ていなくて残念なのですが、コストコにあるとは・・・
    年々取り扱いが少なくなり、値段も高くなっていて残念でなりません。

    濃厚で爽やかな甘み。
    皮が厚いのはご愛敬!分かってれば損した気にはなりません!

    買いに行ける人が羨ましいです。

    ほんとにおススメです。

コメントを投稿