インスタントポット 電気圧力鍋 5.7L(私なりの使い方、メリット・デメリット を紹介します!)
インスタントポット 電気圧力鍋 5.7L
INSTANT POT DUO SV ISPCDSV6
購入時価格:13,800円(2021年12月)
ITEM# 2226685
アメリカやカナダで大ヒットしているマルチクッカー、Instant Pot(インスタントポット)!
私は年末に食べるローストビーフをこれで作ってみたい!と思って昨年の12月末に購入しました。
その時に作ったのがこちらです。
コストコのUSAプライムビーフ肩ロースの塊を丸々使い、私史上最大級のローストビーフを作りました!!
大きくて分厚い塊だったので、ちゃんと中まで火が通るか心配だったのですが・・・電気鍋ならではの時間管理と1℃単位から設定できる完璧な温度管理のおかげで、中までしっとり柔らか!旨味をしっかり閉じ込めたとっても美味しいローストビーフを作ることができました。
インスタントポットすげ〜!!( ゚д゚)となった瞬間です。
インスタントポットは、圧力鍋としてだけでなく、煮込む、炒める、蒸す、米を炊く、といったいろんな調理をこちら1つで簡単にできちゃう!というマルチなお鍋です。
ポイントは電気で調理するから火(コンロ)を使わないというところと、基本的には材料を入れてボタンを押すだけで、あとはほったらかしで調理できちゃう!というところ。
火を使わないので側で見ている必要は無く、調理をしている間は別のことに時間を使うことができます。なので、メイン料理を作っている間にインスタントポットでもう一品!なんてことも簡単に出来ちゃいます。
今は使いだしてちょうど3ヶ月経過したところで、1台9役という触れ込みの商品ではありますが、実際のところは、よく使うモード・全く使わないモードがあったりしますし、めちゃめちゃ便利!と思うところや、期待していた効果が得られなかったところなど、私なりに思うところも色々あります。
が、基本的にはとても便利だと思っております。毎日使う!とまではならないにしても少なくとも2〜3日に一度は利用している一軍家電として、我が家では絶賛活躍中です。
今回の動画では、商品の簡単な説明から私なりの使い方、メリット・デメリットなどを実際に料理を1品作りながら紹介しておりますので、コストコで販売されているインスタントポットが気になっている!という方はぜひ参考にして頂ければと思います。
おすすめ度:
コメント
私も使っていますが、我が家では大きいのが難点です。
大きいので、使うのを躊躇してしまうのです。
以前コストコの他のメーカーの小さ目はよく使っていました。
大人数の家族にはとても良いと思います。
現在は小さい電気でない圧力鍋を併用しています。
栗を茹でたり、こんにゃく作りで茹でたり、
量をたくさん入れる物に使っているので、年に10回ほどしか使いません。
エアフラ―ヤ―の方がよく使います。
両方とも大きいので、置く場所を考えて買わないといけないと思います。
写真のローストビーフは生ではないですか?
到底真ん中まで火が入っているとは思えない色ですよね。
低温調理でお肉の繊維をバラして食べやすいけれど肉汁(肉の旨味)はキープ…のギリギリを狙って『火の通った生なレア』を肉の中心温度に持っていって、更に写真の写り具合の加減…ではあり得る色合いかも?
どちらにせよ、牛肉は周りを炙ったタタキの場合もオッケーだそうだし~
詳しく調べてみたのはコチラ↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1218219#post_1218464
ま、よう知らんけど~(←関西人の逃げ口上)
ついでに、低温調理で『血の色の肉汁がぁ~!』な時のナンでだろう?をアチコチ調べてみたのが、コチラ↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1218219#post_1218861
ま、よう知らんけど~(関西人の逃げ口上)
インスタントポット 便利ですよね。私はコストコで見て、悩んだ結果、大きすぎたので結局ネットでインスタントポット デュオという一回り小さいのを買いました(^^;