メキシコ産アスパラガス 450g(細いバージョン)

メキシコ産アスパラガス 450g(細いバージョン)

メキシコ産アスパラガス 450g
購入時価格:399円(2022年3月)
ITEM# 550164

コストコでは何度も買っている冷蔵コーナーのアスパラガス!ブログでも何度か紹介したことがありますよね。

野菜売り場の定番品として、季節によってメキシコ産やオーストラリア産など、輸入生産地を変えながら年中販売されています。

コストコのアスパラガスは本当に美味しくて、ここ数年はスーパーでアスパラガスを買った記憶がない・・・( ゚д゚)それくらい美味しいし、たっぷり入っていて価格も安い!というのが特徴です。

商品詳細

メキシコ産アスパラガス 450g(細いバージョン) 商品ラベル(原産国)
品名:アスパラガス
原産国:メキシコ


今回は特別価格ということで、内容量450g入りが399円で販売されていました。

アスパラガスは日持ちもしますし、安いならまぁ買っておこうかなぁ〜な感じで手にとってみたのですが・・・いつものコストコのアスパラガスとはちょっと違う雰囲気だったんですよ。

メキシコ産アスパラガス 450g(細いバージョン) 開封中身

細い!( ゚д゚)アスパラガスが細い!!( ゚д゚)

・・・いや、厳密に言えばスーパーで販売されているアスパガラスよりは太いので全然「細く」はないのですが。。笑

ただやはり、今まで購入してきたコストコのアスパラガスといえば、直径1cmほどの巨大!とも思える太さが特徴だったんですよ。

メキシコ産アスパラガス  太いアスパラ旧パッケージ

こちらが以前、販売されていたアスパラガスです。ちょっと写真じゃわかりにくいかもですがやっぱり大きい!太い!これこそコストコのアスパラガス!!コストコはアスパラまでも巨大サイズです。

それまでは、アスパラガスといえば太いものよりも細いものを選んだほうが良い、太いものは硬く、筋張っていて、味も美味しくない、的なイメージがあったのですが、コストコのアスパラガスを食べるようになってから一転。

太くてもやわらかく、ジューシーで水分たっぷりで、なにより味が美味しい!と、最近はあえて太めのものを選んだりもしていたくらいです。

なので今回、いつもよりも「細い」コストコのアスパラガスを見て、あの太いアスパラガスこそコストコっぽくてよかったのに・・・と少し残念に思っていたのですが、今回のアスパラガスに関してポップがでていました。

細めサイズのおすすめポイント
・アスパラの味が濃く、風味豊か
・皮むきやはかま(小さい三角形の葉のような)取りなどの下ごしらえが不要
・短時間で火が通りやすいので下茹でせずに炒めるのもおすすめ

「細めサイズ」がオススメですってよ〜( ゚д゚)

今までずっと太いアスパラガスばかり取り扱っていて今更なんだ!( ゚д゚)という気にもなってしまうのですが、確かに太いアスパラガスは美味しいけど、その太さのため中心部まで熱が入りにくく、調理は少し時間がかっていたんですよ。

焼き目を付ける前に軽く下茹でしたり、レンジで温めたりして調理をします。また、たまーにハズレを引いた時は根本近くのところに硬めのスジがあってなかなか噛み切れなかったりすることもありましたからね。

その点こちらは細いので下茹でなどは必要なく、そのままフライパンでコロコロ転がしながら全面に焼き色をつければOK!短時間でもしっかり中まで火が通ります。

アスパラガスはその形状をいかして、肉巻き、ベーコン巻き、つくね巻きといった感じで、アスパラを芯にした巻物の料理にすることが割と多いんですよね。

こういった料理の場合は、柔らかすぎない程度に歯ごたえを残しつつ、しっかり中まで火を入れるという絶妙な火加減が重要になるわけですが、やはりそういう時には太めよりも細めサイズのアスパラガスの方が幾分調理はしやすい気がします。

まぁ・・・当然私も、コストコのアスパラを知るまでは、アスパラ=細いものを選ぶ、という母からの教えで育ってきたわけなので、ここにきて原点回帰ということになるのですが

・・・いや、それでもやっぱり、コストコのアスパラは太い方がジューシーで美味しいんだよ。そんな気がしてる。

味について

メキシコ産アスパラガス 450g(細いバージョン) バター炒め

シンプルにバター炒めにしました。下の方を2cmくらいカットし、洗って軽く塩をして、そのままフライパンで焼いてバターを落としただけ。筋取り無し、はかまもそのままです。

火を入れたことによって緑色の発色がさらに綺麗。アスパラガスのみずみずしくも青っぽい香りが爽やかです!

そして、味も美味しい!なんか濃い!( ゚д゚)

柔らかく、ほどよい歯ごたえがあり、甘味もあって美味しい!もちろん、筋っぽさはどこにもなく食べやすいです。

この美味しさの理由がアスパラガスの「細さ」によるものなのかどうかは定かではありませんが・・・今回買ったアスパラガスは確かに美味しかった。

いつもより・・・ちょっとだけ、少しだけですが風味豊かで美味しい気がしました。まぁ気のせいかもしれませんがー!( ゚д゚)

少なくとも、下茹で不要ということで調理工程が1つ省けるという意味では、太いアスパラガスよりも調理しやすいのは間違いありません。そして今回、こちらのメキシコ産アスパラガスはパッケージも変わっていましたね。

以前は太いゴムで一束にまとめられたアスパラガスが、大きな箱の中にどっさり詰められていて、その中から好みのものを選ぶ、といったスタイルだったのですが、今回は密閉できるジッパー袋に入っていました。

しかもマチがある袋なのでアスパラガスを立てた状態で保管することができるんです。

メキシコ産アスパラガス 450g(細いバージョン) 立てた

アスパラガスは冷蔵で「立てて」保管することが長持ちのコツと言われていますからね!

こちらであれば袋のまま冷蔵庫で保管することができ、そのうえ保管場所もそこまで取らないという点でも、容量450gと量は多いですが無駄なく食べ切れるポイントだと思います。

まとめ

コストコで度々リピートしている冷蔵コーナーのアスパラガス。今回は珍しく「細い」アスパラガスでした。

正直、見た目はあまりコストコっぽくない気がするのですが・・・説明によると今回のアスパラガスは「細め」がオススメなのだそうです( ゚д゚)内容量はいつもと変わらないのですが、1本あたりのサイズが細い分、本数がとても増えた印象です。

太めのアスパラガスと食べ比べたわけではないですし、私は太めが美味しい!と思っていたので細めの方が良いよ!とは今でも思っていません!笑

・・・でも確かに、実際に食べた今回の細いアスパラガスは美味しかったです。安かったらまた買います〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    口がアスパラ says:

    スーパーではいつも同じ野菜や安くなっている物ばかり買うのでアスパラを家で食べる機会はあまりないのですがコストコへ行くとアスパラが目に入る事あります。

    399円というのも(他の大容量商品と比べてですが)「ウッ高い…!」とひるむ程の値段ではなくて、お…ちょっと買ってみようか…?と思える価格なのが良いです。

    紹介されているようにあまり手間のかからない調理法で食べられるのも良いですね。

    余談ですが、ドラックストアで冷凍のアスパラを買ってみたのですがあんまりにも短いバラのアスパラで「なんじゃこりゃ…」となりました。

    • ゲスト says:

      冷凍のアスパラは、弁当の彩り用にはピッタリの大きさですね
      普段の食事用に生アスパラ使ってみたいですね

  2. 2
    たくわん says:

    私もコレ買いました。299円で試食が出ていて推しのような感じでした。
    何本か硬くて筋っぽい物もありましたが、美味しかった!大容量なので、パスタ、ソテー、バーベキューで食べましたがどれも美味しかったです。

  3. 3
    くりまま@幕張 says:

    コス子さんの動画を見て、久しぶりにアスパラ買ってみようと思いました。

    昨日の幕張では、レビューの口がジッパーになってるタイプとそうでないものがありました。(どちらもメキシコ産だったと思うのですが)

    コス子さんが買ったのはどっちだったのかな?と思いつつ、保存しやすそうなジッパーの方を購入しました。

    いただくのが楽しみです♪

  4. 4
    ゆきんこ@野々市 says:

    いつも太いアスパラガスを狙って買っていたので
    細いのおススメってもっともっと店頭でアピールして欲しいです(°▽°)

    アスパラガス大好きなんですが、ちょっと下処理が面倒くさいのが正直なところ
    はかまのや下のスジ処理をしなくて良いなら
    なんて楽なのかしら\(//∇//)\

    次回も手頃な値段になってたら是非是非お試ししてみたいと思います。

  5. 5
    5385 says:

    コス子さんこんにちは。いつも楽しく拝見しています(お便りみたい笑)
    わたしは前に母からは、アスパラは細いと筋が多いから太いほうがおいしいよと教えられましたので、これまで細い方を選んでたという話にびっくりでした!おうちによって違うんですかねえ?

  6. 6
    ミニ@羽島 says:

    もう随分前に試食してから、コストコのメキシコ産アスパラのファンになってしまいました(笑)
    なので、ヘビリピしております。
    (スーパーのは細すぎて貧弱・・・)

    確かに、以前と比べて細くなりましたね。
    その分、筋取り、不要ですか?!
    イイ情報、ありがとうございます^^

    今でもピーラーで根本をむいていたので、工程がラクチンになるのは歓迎です。

    おっしゃる通り、以前は太くて、根本付近は、ピーラーでむいても筋張っていて嚙み切れないものもありましたが、最近のはそれがなく、とっても美味しくいただいております。

    次回、根本2センチだけ切り落として、ゆでずに炒めてみます!!

  7. 7
    ベリー@神戸倉庫 says:

    あの太いアスパラを束ねている太い輪ゴムが便利でそろそろ新しいものが欲しいのに、最近アスパラ付き輪ゴムが売ってないのを残念に思っています。
    でも、袋入り細いアスパラも美味しいです。

  8. 8
    ぉにぁか says:

    アスパラ細くなりましたよね
    そして私の通う多摩境はニンジンが太くなりました…
    戸惑いましたが人参もアスパラも結果美味しく食べられました

  9. 9
    地味子にし says:

    メキシコメキシコ〜

  10. 10
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    アップルベーコンを短冊切りにして、弱火でじっくり炒めて出てきた油でアスパラを一緒に炒めてます。
    味付けはカルディで売っているスパイスアップのイタリアンハーブだけでモリモリ食べれます。

    私も太アスパラの紫ゴムファンです(笑)

  11. 11
    ふう says:

    2月頃に出てた試食があまりにも美味しくて、リピ買いしまくっています。
    試食の店員さんに試食の調理法聞いたら、5分くらい蒸してから塩を軽く振っただけと説明してくれました。
    茹でると旨味が抜けてしまうそうですので、気をつけてくださいとのことでした。
    炒めも良いですが、蒸しもオススメです♪

コメントを投稿