FRESKA アタウルフォマンゴー 6個入
FRESKA アタウルフォマンゴー 6個入
購入時価格:1,280円(2022年4月)
ITEM# 29685
フルーツ売場で見かけた黄色い皮をしたマンゴー、アタウルフォマンゴーを購入しました。
マンゴーといえばやっぱり夏が定番という感じで、今は時期的にちょっと早いような気もしますが、こちらはこんかいたまたま試食販売が行われているのに遭遇し、食べてみたらそれがとっても美味しかったんです(´艸`*)
今季初マンゴーだ!嬉しい!(゚∀゚)
試食担当の方が「マンゴーの王様ですよぉ〜!!」みたいな感じで説明をされていまして、王様ということであれば一度お目にかからなければ・・・と、手に取ることにしました。
今思えば「マンゴーの王様」というキーワードって、割とよく聞くフレーズですよねぇ(-_-)色んなところに王様がいるんだなぁ〜と思いつつ、でもそのように例えられるということはやはり、なにかしら特別なものがある、ということなんでしょうね。
Freskaといえばコストコでは、夏に販売されているケント種やトミーアトキンス種といったメキシコ産マンゴーが有名ですよね。
アメリカの大手フルーツ会社で、メキシコの他、ブラジル、エクアドル、ペルーなど南米に多くの農場を持ち、時期によって取り扱うマンゴーの品種を変えながら1年中いつでもマンゴーを世界中に流通させているメーカーさんです。
ただ、今回の「アタウルフォマンゴー」は、私は初めて買いました。ペリカン系っていうのかな?皮の色は黄色一色で、丸ではなく長細い形をしています。サイズは色々ありまして、1個あたり200g〜300g程とばらつきがありました。
日本で言うところの美味しいマンゴーって、どこか宮崎のマンゴーをイメージするところがありませんか?丸々大きくて、鮮やかな赤っぽい色味のものが甘くて美味しい!・・・みたいな。
特にアーウィン種(アップルマンゴー)が日本では馴染み深いので、アップルマンゴーと同じ属性であるケント種やトミー種は、はじめてでもそこまで違和感は無く美味しそう〜!(´艸`*)となりますが
黄色の皮のマンゴーはそこまで食べ慣れていないせいか、味の想像がしにくくて、なかなか積極的に買ってみよう!となりにくい気がするんですよね。私だけかもしれないけど。。
あと、どちらかといえば黄色の皮のマンゴーはフィリピンとかタイといった、東南アジアのマンゴーの印象が強いので、この見た目で「メキシコマンゴー」と言われてもなんだか違和感があるなぁ・・・。
マンゴーの形を象った変わった形のケースに入っています。きっとアタウルフォマンゴー専用の容器なんでしょうね。
だけど、開封する際は頭の部分が引っかかって開けにくいです(;´∀`)
こちらが1個。250gありました。
売場で見ていると、入っている容器によってマンゴーの大きさにばらつきがあったんですよね〜。私はなるべく大きめなものが多く入ったケースを選んで買いました。
ちなみにこちら、未熟な状態だと果皮の色が少し緑色がかっていて、追熟するにつれてどんどん黄色の色味が濃くなってくるとのこと。
確かに購入したての頃は少し緑っぽいところがありましたが、5日ほど常温に置いて追熟すると、皮の表面がシワッ!っとしてきて、全体的にしっとり手に貼り付くような質感になりました。皮の隙間からマンゴーの蜜が溢れるような感じになってていい感じ!
手触りも少しずつ柔らかくなってくるし、香りもどんどん濃くなってくるので、食べ頃は感覚でわかりやすかったですね〜(゚∀゚)
中身です!鮮やかなオレンジ色の果肉が美しい!(´艸`*)
果汁も十分で、なにより繊維感をほとんど感じない!なんの抵抗もなくスルスルとナイフでカットできたし、花切りも失敗しようがなく綺麗にできました!
一つ気になったことと言えば、可食部位があまり多くないな〜ということ。
マンゴーそのものもそんなに大きくないのですが、種はしっかり大きめなので、実際に食べられる部分がちと少な目かなぁ〜。
味について
美味しかった〜!!甘味と酸味のバランスが絶妙!!後口のコク?みたいなのがあって、どんどん食べたくなるマンゴーです!
一番印象的だったのは、繊維がほぼないー!( ゚д゚)
いや、あると言えばあるんですけど、細胞一つ一つがキメ細かい雰囲気で、食べてみても果肉に繊維っぽさを感じません。まるで硬めに作られた濃厚マンゴープリンを食べているような不思議な食感なのです。
とにかく口当たりがなめらか〜なんですよ!購入したての状態で食べた時もしっかり甘味があってちゃんと美味しかったけど、完熟状態で食べたら果汁の量と風味の強さが段違いです。
後口のコク?・・・といえば果物の表現としては不適切なのかもしれないけど、なんだか後を引く美味しさで次々に食べたくなります・・・が、1玉における果肉が割と少なめなので、悲しいかなあっという間に食べきってしまいます( ;∀;)
最終的には種の周りに残る果肉までしゃぶりつくように食べてしまいました!
繊維が少なめで果汁がしっかりある割にはそこまで果肉が柔らかすぎないのも特徴です。柔らかくてドロドロになって食べにくい!みたいなことがないので、例えば美しく飾り切りなんかするのにも使える品種だと思います。スイーツのトッピングにも向いてるし、製菓材料の一つにしても良さそうですね。
6個入りで1,280円なので、1個あたりの価格は213円です。1個のサイズもそこまで大きくないし、トップシーズンのメキシコ産マンゴーと比べると価格もめちゃ安い!というわけではないのですが、満足感は充分ありました。
まとめ
個人的には、マンゴーにしてはちょっと時期が早すぎるんじゃないの?と思ったのですが、こちらのアタウルフォマンゴーは春〜夏にかけて出回るマンゴーみたいですね!
今季初のマンゴーはとっても美味しくて、個人的には初めて食べる品種でしたが気に入りましたよ!やっぱり試食で味を確かめてみるって大事ですね(゚∀゚)
果肉が小振りなわりには中の種がそれなりに大きいため、食べられる果肉の部分が少なめ、というのがちょっとだけ残念だったかな・・・。
でも、マンゴーそのものは今季初!を飾るに相応しい美味しさでしたよ!気になった方はぜひチェックしてみてくださいね〜!
※動画レビュー⇒FRESKA アタウルフォマンゴー 6個入
おすすめ度: