レイニアチェリー カリフォルニア産 2022
Oooh!LaLa レイニアチェリー 907g
購入時価格:2,880円(2022年5月)
ITEM# 53747
今年もレイニアチェリーの季節がやってきた〜〜ヽ(´エ`)ノ
毎年この時期を楽しみにしているので、メルマガで紹介されていたのを見てコストコへ行ってきましたよ〜!!
1年のうち初夏の約3週間ほどしか出回らないアメリカンチェリーの最高峰「レイニアチェリー」は、アメリカの佐藤錦という異名を持つチェリーで、サイズが大きくて甘くて、果実の味が濃くて、それはそれは美味しいのです(´艸`*)
レイニアチェリーはこちらでも何度も紹介しているので、サイト内検索をしたら過去に購入したレイニアチェリーの情報がたくさん出てくるわけですが・・・今年はとにかく、価格が高い!!( ゚д゚)
907g入りで2,880円て〜!!!
レイニアチェリーが食べたくて1年待ったはずなのに・・・さすがに今回の価格を見た時はスッと手が出なかったなぁ。。
このご時世なので、値上げは免れないと納得はしていますが、以前は1,000円台で買えていたものが、同じ内容量で今年は3,000円弱となると、さすがにドキッとしてしまいますよねぇ。。(-_-)
ただ、レイニアチェリーは登場したばかりの頃が一番価格がお高めでして、日にちが経つとともに少しずつ落ち着いてくる印象があるので、もう少しだけ時期を見計らって安くなるタイミングを待った方が良いかも〜?なんて思ったりもしたのですが
何度も言うようにレイニアチェリーは旬の時期がとても短く、コストコでも1年のうちでおおよそ3週間前後くらいしか並ばなかったりするんですよ。
なので、タイミングを見図ろうとして結局買い逃してしまった!なんてこともあるあるなのです。
ここ数年、毎年のように「今年は高いなぁ〜」と言い続けている気がしますし、年々価格が上がってって来年は3,000円超えちゃうんじゃないかしら?なんてことを考えると、もはや今のうちに買っておかなければもう二度と買えないかもしれない( ;∀;)なんてことを考えたりもしまして、いろいろ考えた結果、後悔が無いよう購入することにしました。
ちなみに隣に並んでいた赤黒い色味のアメリカンチェリーは、同じ907gで2,200円で販売されていました。
普通のアメリカンチェリーも高くなってる・・・( ゚д゚)
ということは、レイニアに限らずアメリカンチェリーそのものがめちゃめちゃ値段が上がってる、ということなのでしょうか。
この黄色いラベルのレイニアチェリーは過去にも1度購入したことがあるんですよ。
そのときも確か「当たり」だったはず!!という曖昧な記憶を手がかりに購入したこちらは、出回りだしたばかりということでカリフォルニア産のレイニアチェリーとなります。
バラつきはありましたが1粒あたり約25mmという、さくらんぼで言うところの2Lサイズです。パッと見は10円玉くらいの大きさでしょうか。ツヤっとしていて実がパン!と張っていてはちきれんばかりです。
レイニア特有の赤と黄色のまだら模様がとっても綺麗!
一見、あまり熟れてないのかな?みたいな感じですが、経験上レイニアチェリーで美味しそうな赤の色が多いものを選ぶと、そこまで美味しい!!というものに当たっていないので、なんとなく赤と黄のコントラストがしっかりしたものを選びました。
なるべく黄色が多めなものを意識して選んだような感じですね。
以前、私がオススメする美味しいレイニアチェリーの見分け方を紹介したことがありまして
気になる方は過去の記事をチェックして頂きたいのですが、簡潔に言えば「ワシントン産」「旬の終わり頃」「色がパキッとしてるやつ」という3点がポイントでした。
しかし今回は「カリフォルニア産」で「旬の初め頃」ということなので、まったくもって条件を満たしていないわけで、実際にどんな味なのかは一口食べてみないとわからない、という状況だったのですが
今回はめっちゃ当たりでした〜(どーん!!)
これがもう、めちゃめちゃ美味しかったのよ〜(´艸`*)
お値段が高かったから、なおのことそう感じたのかも(´艸`*)ですが、そういうのを抜きにしたとしても、こちらは例年食べているものの中でもかなり上位に食い込む美味しさだったのです。
味が濃くて、皮もパリッと歯切れが良くて食べやすく、甘味酸味のバランスが絶妙!!
偉そうに「美味しいレイニアチェリーの見分け方」なんて語っておきながら、まったくアテにならんなぁ〜と思ってしまった瞬間でしたねぇ・・・(;´∀`)
まぁ果物の味はやはり自然の産物なので、運の要素もあったかもしれないのですが。。
あと、産地もですがやはり、どのメーカーさんが生産しているかという情報もめちゃめちゃ大事ですよね!
今回の黄色のラベルは、コストコでも過去に何度か見たことがあるメーカーさんでしたが、こちらを手がかりに購入してもいいなぁ〜と思いましたもん。好きな味のレイニアチェリーだった、としっかり覚えておきたいですね。
タネは入っていますが、シードレスグレープと同様皮までパリッ!と食べることができるので、食べる前に表面をサッと洗えばよいだけなので食べるのも簡単です。
特にこちらは、上の子がめちゃめちゃ気に入ってまして、洗ってテーブルに出すそばからどんどん食べ進めてしまい、あっという間に無くなってしまいました・・・( ;∀;)
ちなみに今年のレイニアチェリーは、日本の他のお店で購入しようとすると相場はおおよそ100gあたり700〜1,000円くらいになるそうです。やっぱりめちゃめちゃ高騰してるね!!
もともとレイニアチェリーは、どちらかといえば贈答用などで選ばれるような高級フルーツの部類なので、やはりコストコで購入できるレイニアチェリーはだいぶお値段は安い!ということだと思うんですよ。
コストコの価格だと今回は100gあたり320円で買えたということになりますからね。まぁ、コストコのように1つの容器にどっさり入って売られている、というケースは稀だと思うんですけどね。
多少、果物同士が重なって色が悪くなってしまっている部分なんかもあったりしますが、傷んでいるわけではないし、味はしっかり美味しいので、そう考えると「ご家庭用」っぽいパッケージでも自分たちだけで楽しめる!となれば充分だと思いませんか??
今年は例年と比べておそらく800円近くアップしていてめちゃめちゃ驚いたのですが・・・やっぱり買って良かった!と思わせる満足感がありました。
どう考えても他のお店じゃ買わないと思うレイニアチェリーなので、この数週間はしっかりチェックしておきたいと思っています。私にとっては年に1度の楽しみです♪
※動画レビュー⇒レイニアチェリー2022 カリフォルニア産
おすすめ度:
コメント
コストコマジックであまり考えずにカートインしてしまいそうですが(笑)
近所のスーパー(巷では激安)でもアメリカンチェリーが去年より1.5倍増の価格で売っていたので、今年は買わないかな…
でもチェリー好きな家族なので、ふるさと納税の返礼品で大事に食べようと思っています。