北海道コーンブレッドロール 36個入り

北海道コーンブレッドロール 36個入り

北海道コーンブレッドロール 36個入り
購入時価格:698円(2022年12月)
ITEM# 93705

ベーカリーコーナーに私の大好きな北海道産コーンブレッドロールが登場していました!

大きな袋にどっさりとロールパンが詰められている見た目は、遠目で見るとディナーロールと変わらないのですが、近くで見ると違います。黄色っぽい生地にポツポツと黄色いとうもろこしの粒が見え隠れしていました。

そうそう!確か去年も同じくらいの時期に登場して、めっちゃ喜んで買ったんですよね〜(´ω`*)

コーンブレッドロール自体は毎年のように登場しているものではあるのですが、実はその都度少しずつリニューアルしているんですよ。

昨年は北海道産のとうもろこしが使われるようになった!というのが特徴だったのですが、今年のコーンブレッドロールもまた違うものになっていましたので、あらためてレビューすることにしました。

ちなみに定番のディナーロールは498円なので、こちらは同じ数のパンでも価格はディナーロールよりも200円お高めとなります。パン1個あたりの価格は19.3円。それでも十分お買い得です(´ω`*)

商品詳細

北海道コーンブレッドロール 36個入り 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:パン
原材料名:小麦粉、コーン、砂糖、脱脂粉乳、発酵バター入りマーガリン、卵、食塩、イースト、コーングリッツ/香料、V.C、カロチン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
内容量:36個入
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
※ブルターニュ産発酵バター入りマーガリンを2%使用しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 226kcal、蛋白質 8g、脂質 3g、炭水化物 42g、食塩相当量 0.7g ※この表示値は目安です。

北海道コーンブレッドロール 3個(開封中身)

取り出してみたらこんな感じ。大きさやいびつな形は今までと変わらないんだけど、手触りが従来のコーンブレッドロールと違う!( ゚д゚)めちゃめちゃモチモチふわふわで柔らかいです。この手触りや柔らかさはまるでマスカルポーネロールみたい!

そして香りは、めちゃめちゃ甘いとうもろこしのいい香り!(´ω`*)いつも袋を開ける瞬間、開封口に鼻と口を突っ込んでクンクンするのが楽しみなのです。

表面にはとっても細かいコーングリッツがふりかけられていまして、これもコーンブレッドロールの特徴ですね。粉のせいで表面はややザラザラしています。

昨年紹介した北海道コーンブレッドとの違いは、こちらはブルターニュ産発酵バター入りマーガリンが使われている!ということ。

ブルターニュ産発酵バター入りマーガリンは、コストコベーカリーでも時々利用されています。有名どころだとマスカルポーネロールがそうですし、過去に販売されていたホールタイプの北海道コーンブレッドなどがそうです。

共通するのは皆、生地がフワもち系で香りよく、ちょっぴり甘め!ということ。

北海道コーンブレッドロール カット断面

半分にカットしたらこんな感じ!

なんと!(゚∀゚)今年のコーンブレッドロールは細かく砕いたとうもろこしだけでなく、ちゃんととうもろこしの粒そのものが生地に練り込まれていました!

これは嬉しいリニューアル!

昨年までのものは、とうもろこしを細かくすり潰したものが生地に練り込まれていて、パンの生地そのものがほんのり黄色っぽく、時々コーンの黄色く細かい欠片が見え隠れする程度だったんですよ。

コーンブレッドなんだからコーンの粒が入っていたらもっと良いのに・・・と、コストコのコーンブレッドロールを食べる度に思っていたので、個人的には、ついに粒が!!!!(´ω`*)と勝手に嬉しくなりました。

味について

美味しい〜!!(´艸`*)甘くて香ばしくて、ふんわりもっちんな食感で口溶けも良い!最高!!

北海道コーンブレッドロールは前から大好きなパンでしたけど、年々どんどん美味しくなっているのでは??以前のものって、こんなにしっとりモッチリだったっけ??

コーングリッツがザラザラしているからちょっとパサッとした見た目に見えますが、実際は冷凍庫にどうやって潰さず保管するか、悩んでしまいそうになるくらいに柔らかいのです!

香ばしい香りととうもろこしの風味、自然な甘さが優し美味しい・・・。

コーンブレッドは基本、こんがり焼いて焼きとうもろこしパン的な感じで食べるのが至高だと思っていたけど、この食感ならそのままでも食べたくなります。

練り込まれているコーンの粒はさほど多くはなく、正直飾り程度な印象ではありましたが、やはり生地そのものがしっかりコーン!なので物足りなさはありません。

北海道コーンブレッドロール バターをのせてトースターで焼いた

でも、やっぱりこの組み合わせは最高だった!

トースターでこんがり焼いた北海道コーンブレッドの断面にバターを落として、生地にじゅんわりと染み込ませていただきます。

とうもろこしの甘香ばしい香りがアップし、そこにバターの塩気とコクを追加。

焼きバターコーンですね(゚∀゚)合わないわけがない!!

北海道コーンブレッドロール マヨネーズを塗ってトースターで焼いた

スライスしたものにマヨネーズをかけてこんがり焼いてみました。これはコストコ通掲示板で教えてもらったコーンブレッドのアレンジ方法です。

基本、サンドイッチとかスープを合わせてみたりといった万能性で言えばディナーロールの方が向いてるかと思っていたのですが、コーンブレッドとマヨネーズはめちゃめちゃ合いますね!(゚∀゚)

これなら、朝の忙しい時間でも子どもたちにサッと作ってあげられるし、ちょっとオヤツっぽいイメージだったコーンブレッドが一気にお食事になります。

まとめ

過去に紹介した北海道コーンブレッドはちょうど1年前でした。そのとき食べたものもめっちゃ美味しかったのに、今回はさらにリニューアルしていました!

生地のしっとりモチモチ感が増したのと、中にこれまでは入ってなかったとうもろこしの粒が練り込まれるようになったのです。

おかげで、よりトウモロコシ感がアップ!した気がしております。個人的な好みですが、やっぱり私はディナーロールよりもこちらの北海道コーンブレッドロールの方が好きです(´艸`*)

一応、冷凍保存はしているのですが、今回もあっという間になくなりそうですね〜。

※動画レビュー⇒北海道コーンブレッドロール 36個入り

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    あかふみ@座間 says:

    コーンブレッドが欲しくて、混雑承知で出かけたのですが、まさかのマスカルポーネでした。買ったけど。

    • コス子 says:

      なんてこった( ゚д゚)販売期間が短いんですね・・・次も買いたいなぁ〜と思ってるんだけど。。

  2. 2
    コト says:

    昨日の和泉岸和田ではまだコーンブレッドがありましたよー

コメントを投稿