マスカルポーネロール

マスカルポーネロール

マスカルポーネロール 1400g
購入時価格 698円(2017年10月)

コストコのベーカリーコーナーでマスカルポーネロールという新商品を発見しましたー!形が微妙に不揃いの手のひらサイズのちぎりパンが透明の袋にごっそり入っています。

コーンブレッドロールウォールナッツロールのように分かりやすく何かが混ざっているわけではないし、マルチグレインロールのように明らかに生地の色が違うということもなく、見た目はいわゆるプレーンなロールパンなので、遠目で見ればほとんどディナーロールと同じです。私も「新商品」のポップがなければうっかり見過ごすところでした。

マスカルポーネロールということなので、名前からするとパンの材料にマスカルポーネチーズが使われているのだと思いますが、この時点では生地に練り込まれているのか、もしくは中に詰められているのかは不明です。

マスカルポーネチーズといえば、イタリア原産のフレッシュタイプのチーズでティラミスに欠かせないクリームチーズの一種です。一般的なクリームチーズよりもふわっと軽く、塩気も酸味も少なめ。でも脂肪分は結構多い印象で一口食べるとしっかりとしたコクを感じる味わいです。

あくまで私の素人目の印象ですが、マスカルポーネチーズはチーズそのものにこれと言った強い味があるわけではないので、製パン材料としては不向きだと思っていたんですよね〜。

ジャムやハチミツなどと一緒にパンに塗る、といった食べ方なら納得ですが、マスカルポーネチーズをパンを焼く工程で使う、という発想が無かったのでなんだか不思議な感じでした。

でも、例えばマスカルポーネチーズによく似たリコッタチーズはパンケーキの生地と合わせて焼くと、生地がふわふわシットリになり美味しくなりますし、もしかするとマスカルポーネもチーズの味わいだけでなく、その特性を生かすことでパンそのものが美味しく仕上がるのかな?と思ったりしました。

価格は1袋698円。数は全部で36個入りだったのでディナーロールと同じですね。1個あたりの価格は19円です。ちなみにこちらの商品が発売されたからといってディナーロールが終売になったわけではなく、定番のディナーロールもほぼ隣に並んでおり1袋458円でした。

見た目もほぼ変わりませんし、同じ量のパンと思うとやっぱり割高な感じがしますねぇ〜。マスカルポーネチーズ分の価格ということだと思いますが、味わいがどう違うのか気になるところです。

食べるのがとっても楽しみ!(゚∀゚)

商品詳細

名称:パン
原材料名:小麦粉、ショートニング、マスカルポーネチーズ、砂糖、発酵バター入りマーガリン、脱脂粉乳、卵、食塩、イースト、糊料(増粘多糖類)、香料、着色料(カロチン)、V,C、pH調整剤
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は落花生、そばを使用した設備で製造しています。この製品はブルターニュ産発酵バター入りマーガリンを4%使用しています。

マスカルポーネロール 中身3個

ディナーロールよりも若干焼き色が薄い感じのロールパンです。形は1つ1つ違い、隣同士2つ3つくっついているパンも沢山あり、見た目はちょっと不格好です。

まず明らかに違うなと思ったのは、パンそのものがとっても柔らかいんですよ。かなりのふわふわ系で、少し指に力を入れてつまむとすぐに潰れてしまうほどです。

はじめに見た時は気のせいかディナーロールよりも一回り大きいパンのように見えたのですが実際はそうではなく、柔らかいパンが1つの袋にどっさり詰められていることで少し押しつぶされている感じになっていたんですよねー。

全体的に高さが低く、横に広がったような形になっていたので、もう少し気をつけて持ち帰ればよかったなぁとちょっと後悔。。

マスカルポーネロール カット断面

半分にカットしてみました。特に中に何かが入っているわけではない普通のロールパンです。ということは、マスカルポーネチーズは生地に練り込まれているということになりますね。

ただ、あまりにもフワフワしすぎているのでよく切れるナイフでなければカットする時に潰れてしまいそうです。

味について

おぉぉ〜(゚∀゚)めっちゃ美味しい〜!しっとりやわらかモチモチ食感!

生地は少し甘めでしっかりバターの風味があって、そのまま何か塗ったりしなくてもアレンジ無しで充分美味しい!!

チーズ入りのパンというよりは上質なバターロールというか品のあるミルクパンという感じの味です。味わいそのものにマスカルポーネ感はありませんが、遠ーくの方にチーズの風味を感じるのと、食べた時に深いコクを感じます。ブルターニュ産発酵バター入りマーガリンが使われているそうなので、このコクはそのせいかも?

モチモチ食感のロールパンといえば、コーンブレッドロールも同じなのですが、コーンブレッドロールはイングリッシュマフィンと同じような生地で油分が少なくてあっさりしているんですよね。

一方こちらは生地がしっかり油分をまとっており、シットリしつつもベタベタする感じはなく、全体的にフワッフワでした。このしっとり加減とコク深さは商品名にもあるマスカルポーネチーズと発酵バター入りマーガリンによる賜物なんじゃないかと。

マスカルポーネロール 食べている様子(オリーブオイル風味スプレッド)

そのままでも充分美味しいのですが、トースターで焼き直すと外側サックリ・中ふんわりが際立ってさらに美味しさが増します。

生地の甘さも立ち、何も塗らずに焼いただけでも、あれ?バター塗ったっけ?みたいな感覚になります。もちろんさらにバターやジャムなどのスプレッドを塗っても美味しい!チーズチーズしていない分アレンジもしやすいです。

1つ欠点を言えば、あまりにも柔らかすぎてパンが潰れがちなところかな。ディナーロールはしっかり中に生地が詰まっていてハリがあり、潰れにくいため好きなようにカットできたのですが、こちらはすでに取り出した時点でぺったんこでした。おかげでややカットがしにくいなぁ〜と思ったりしました。

まとめ

マスカルポーネチーズ感はそこまで感じず、どちらかと言えばリッチな味わいのバターロールやミルクパンといった感じのシンプルなパンでした。

この見た目なのでどうしてもディナーロールと比較してしまうのですが、パンそのものの味わいはこちらの方が美味しい!と思いました。ふんわりしっとりで甘味があり、そのままでもパクパク食べられるし食べたくなるロールパンです。

嫌われる要素が一切ない万人受けする味わいなので、購入して失敗した!ということはまずないと思います。ディナーロールはちょっとパサパサして苦手なのよね〜という方もマスカルポーネロールなら大丈夫!

ただ、パンそのものがあまりにも柔らかすぎるため、保存や加工がしにくい点は何らか対策が必要だなと思いました。ディナーロールの方が生地がきめ細かくハリがあるため、アレンジはしやすい印象です。

また、こちらをディナーロールと同じように冷凍保存しておくと一気にぺったんこになり、実際に食べる時はちょっと残念な見た目になってしまうんですよね〜。

なので、あまりパンパンに詰まった冷凍庫には保管しないほうが良いと思います。購入する時は冷凍庫のスペースをいつもより少し広めに開けておくことをオススメします。

見た目がディナーロールにそっくりなので、うっかり見過ごしてしまう方も多いかもしれません。気になる方はベーカリーコーナーをしっかりチェックしてみて下さいね〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    シュナ&さくら says:

    こちら、既に激ハマり中です❗
    既に数回リピして、常に保存がないと不安な日々です(笑)

  2. 2
    こすとっ子@和泉 says:

    わぁ〜こんなフワフワロールパン待ってました❗️
    でも、昨日行ったのに見落としていました。あったのかな❓(そもそもディナーロールエリアは素通り。笑)
    ディナーロールはコスパが最高ですが、ミッチリし過ぎていて…もう少しフワッと軽い感じなら良いな〜と思っていました。
    次に行く時に買いたい…です…が…
    昨日オープンしたガソスタで頂いたディナーロール割引きクーポンがある…(笑)

    • みぃ says:

      和泉はまだ出てないっぽいですよー泣
      私も食べたいのに置いてなくてガッカリで。

    • こすとっ子@和泉 says:

      みぃさん…ありがとうございます。
      和泉はまだなんですね。

      では、出る前ににクーポン使ってディナーロール買います〜。(笑)

  3. 3
    匠の嫁 says:

    先日購入して食べました(^-^)
    ふぁ~っと甘くて、そのまま何も付けなくてもいけますが、温めてパンケーキみたいにメープルシロップかけて食べたら美味しいのでは!?と思いました(´∇`)

  4. 4
    もちもち says:

    美味しそ〜♪
    先日行った時は見落としてました。
    ぜひ食べてみたいです^_^
    今度行った時買ってみま〜す!

  5. 5
    ぷぴ says:

    わたしも初挑戦しました。気をつけないと 食べ止まなくなるキケンなパンです!!!!
    ディナーロール派の子どもたちにも好評で、何もつけずに食べても満足していました^ ^

  6. 6
    まお says:

    追いマスカルポーネしてみたい…

  7. 7
    うー says:

    最近パパッと買い物してしまうので、全く気付きませんでしたー
    ディナーロール、昔に比べてパサパサしているように感じてあまりリピしなくなってきているので、これはその欠点を補える位置付けかもしれませんね

  8. 8
    なっち says:

    今日気になったので購入しました!
    わたしは20秒チンしてから食べました♪もうほんとふわっふわでおいしいです( ^ω^ )ついつい5こも食べちゃいました♡リピ決定です!

  9. 9
    はるみ says:

    ベーカリー新商品のご紹介、ありがとうございました!
    ほとんど味はしないとはいえ、香りはどうですか?袋をあけた瞬間、チーズくさかったりしますか?
    全然違うチーズでしょうが、ピザ味のポテトチップスの匂いが好きじゃないんですよね、袋開けた瞬間の。
    でもふわっふわなパン気になります!!

  10. 10
    ちょっといっトコ@射水 says:

    マスカルポーネロール羨ましいです(^^)全ての店舗で販売されているわけではないらしく、射水ではどうか、ベーカリーの方に聞いたら、こちらでは販売しないそうで、、、残念です(涙)

  11. 11
    みみ@幕張 says:

    めっちゃ美味しそうですねー!!
    幕張倉庫でももう販売してるかしら?是非是非食べてみたいです!!

  12. 12
    春ちゃんばぁちゃん@北九州 says:

    昨日、久山に行ったのに全く気付かず…
    近いうちに北九州に行くので買ってみます。
    でも、もうすぐ健康診断なのよね。(体重が気になるぅ)

  13. 13
    けいたん 中部 says:

    食べた~い
    期間限定では無いんですよね⁉️

  14. 14
    yurimonmon says:

    これ!本当に美味しいですよね!ふわふわ、もちもちで、バターのコクもしっかり!チーズの味はほとんど感じなかったですが、食べ終わったあとに遠くにチーズがいる感じですかね(笑)今はレンチンで食べてますが、次はトースター試したいです!

  15. 15
    猫の耳に真珠。 says:

    マスカルポーネロール!
    今まさにハマっていますo(*゚▽゚*)o
    そのまんまでもしっとり美味しいし、トーストした時の下の部分の香ばしさもたまらないし、レンチンのふ〜んわりモチモチも好きです。
    今のところ、シナモンシュガーをかける食べ方が1番気に入っています ♪
    冷凍庫に常駐してほしいパンです(*´∀`*)

  16. 16
    コロン says:

    あー、これ、凄く食べたいのだけれど、三郷ではまだ発売されてないのでしょうか?
    先日、電話してみましたが自動音声の後、何度か指定された番号押しても、話し中になってしまって…確認できず。
    こうなると、余計に手に入れたくなります。

  17. 17
    Piroko says:

    川崎で10月7日に購入しました。冷凍して毎朝1つずつ食べてます💕気になるのはカロリー
    表示が見つけられなかったのですが、かなり高そう?

  18. 18
    dボタン@中部 says:

    絶対美味しいに決まってる!と思うので、どうしても食べたいのですが、中部にはありません( ; ; )
    主人が東京に単身赴任していて、主人もどうしても食べたいとのことなので、今度帰ってくる時に川崎倉庫店で買ってきてくれることに(^.^)

    カバンには入らないし、サンタさん状態で新幹線に乗ってくるのかしら…?
    潰れやすいからそーっとね!と伝えておきました(^^)

  19. 19
    りんご says:

    17に行ったとき、入間はまだ無かったです
    (´;ω;`)
    その代わり?ウォールナッツパンでした。
    マスカルポーネロール発売が待ち遠しいです✨

  20. 20
    柴犬子 says:

    入間でディナーロール出してる方に聞いてみましたが「マスカルポーネ??」と、わからない様子。
    他の店舗にあるそうです!と、言ったのですが…
    早く食べてみたいです♪

    • かっか says:

      私も同じです。入間でパンの陳列をしていたスタッフさんに聞いたら、キョトンとした顔されました。販売が待ち遠しいです

  21. 21
    ar@中部 says:

    コレ目当てで昨日私が浜松
    今日主人が中部で問い合わせしましたが
    販売してなかったです。
    取り扱いしない店舗もあるんですね〜(><)

  22. 22
    はなたろう says:

    今日幕張で聞いたら、店舗限定だそうです。こちらの地域では川崎とあとどこかの店舗の名前を教えてくれました(すみません、どこか失念してしまいました)。
    幕張はクルミがいっぱいはいったウォールナッツロールが出てました。期間限定と言ってました。

    • みかん says:

      はなたろうさん

      情報ありがとうございます。
      次の休みは川崎にgo!です。

  23. 23
    バムケロ says:

    えー!店舗限定なんですか?
    京都八幡店利用者です。
    期待して待ってたのですが…。
    えーマジで?残念‼️

    • ぴぴ says:

      京都八幡店も今日確認したところウォールナッツでした( ; ; )

  24. 24
    チルテル says:

    チーズ好きなので気になっていたマスカルポーネロール、札幌で買いました。ふわっしとっ…な食感 チーズの香りがします。飲み物がなくてもパクパクたべれちゃいます。家族が多いのでこれは冷凍する前に完食の予感!またリピしたい商品です。

    • ゲスト says:

      うわ、今日、札幌にこれ探しに行ったのですが、よくよく探しても、ありませんでした。そのかわり、ウォールナッツ。私は好きなので一人で全部行けちゃいますが、他の家族の事を考えると、これが良かった💦

      きっとどちらかしか、おかないかんじっぽいですね⭐

    • says:

      先週の日曜日が最終で次にウォールナッツロールになったみたいです。
      残念だけど、ウォールナッツも美味しいですよね♪
      マスカルポーネロール、また来年(?)も会いたいですね〜(^^)

  25. 25
    mこっこ says:

    金沢シーサイドもウォールナッツでした。
    マスカルポーネ気になるー!

  26. 26
    イチニサン says:

    きのう、つくばも販売してませんでした。
    ナッツ類ダメなので、そういうのは全部スルーですが、ナッツたっぷりのパンしか並んでなくてとても残念でした。よく確認してからコストコ行けばよかった。

  27. 27
    きえ says:

    兵庫県もまだ、取り扱い未定だそうです(涙)
    数店しか扱ってないとか。
    どこで買えるのか、聞き損ねました。
    早く、食べたいーー!

  28. 28
    きうこ says:

    今日、多摩境で確認したところ、多摩境では取り扱い予定ないとのことでした。
    今日の一番のお目当だったのですが…ざんねん ( ; _ ; )/

  29. 29
    ARASHI says:

    北九州に電話で確認したところ、ウォールナッツの材料が無くなったらマスカルポーネに変わるそうです。11月に入ってからになりそうだとの返事でした。

  30. 30
    にん@川崎 says:

    川崎で購入しました。
    前日製造のものでしたのでもうカチカチで買った時にはふわふわの感じや持ち帰る時に潰れてしまう、は分かりませんでした。
    帰宅して少しレンジで温めたらバターのいい香りがとってもして柔らかくてもちもち、甘さが美味しくてそのままパクパク食べられそうなパンだと思いました(*´ω`*)
    ディナーロールと見た目はほぼ同じに見えましたが全然違いますね!これから冷凍して少しずつ食べたいと思います!楽しみです( ˆωˆ )

  31. 31
    ふーシャム。 says:

    座間店でもなかったです…
    他のサイトでベーカリー担当さんに聞いている方がいたのですが、座間店では今のところ取り扱う予定はないとの事…(T ^ T)

    座間でもウォールナッツなので、ARASHIさんがおっしゃってた、北九州店舗と同じで11月から扱ってくれるといいなぁ…と期待してます!!!

  32. 32
    ありあり says:

    ひたちなか売ってます!
    めちゃくちゃおいしくて、
    どはまりしてます!
    冷凍するまえに家族五人で、
    ぺろっ、です(笑)
    リピ決定です!
    オススメのように、焼いて食べてみたいです!
    ただカロリーが気になります。。

  33. 33
    ぷぴ says:

    皆さんのコメントを拝見して、期間限定商品だということが分かりました。
    川崎はいつまで販売する予定なんでしょうか?!次行く時まで残っていますように!!!!

  34. 34
    そら says:

    今日川崎で買えました。
    いつもは金沢シーサイドですがマスカルポーネロールを買うために今日は川崎へ。

    柔らかくてコス子さんがおっしゃるように下の方が潰されて平っぽくなっちゃってました。

    味の印象は、スーパーで売ってる某メーカーのスティックパンのイメージですかね。
    某メーカーのカマンベールスティックパンの味に似ている気がしました。
    柔らかく美味しくって何個も食べられそうな所がアブナイ‥。

  35. 35
    緑のヒヨコ says:

    三郷は今日もありませんでした〜

  36. 36
    みにゃ@ひたちなか says:

    今日マスカルポーネロールをリピしにひたちなかに行ったところ、違う新発売のパンに変わっていました。。

    ディナーロールが苦手な我が家でもマスカルポーネロールは、美味しくてすごい勢いで無くなってしまったのに(T-T)

    この間もう一袋買っておけばよかったです(T-T)

  37. 37
    とむ子 says:

    どうも店舗限定のようで、新三郷では売ってませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。すごく食べたかったのでショックですー

  38. 38
    @ももこ says:

    11/3遅い時間だからか、広島倉庫にはウォールナッツしか無かったですー。これ欲しかったんだけど残念でした。

  39. 39
    ゲスト says:

    広島11月8日無かったですー!食べてみたかったのに…

  40. 40
    くう! says:

    昨日楽しみにして行ったのに、京都はやっぱりありませんでした(T_T)

  41. 41
    ミナミナ says:

    マスカルポーネロール食べたくてウズウズしてるんですが、和泉か尼崎で見かけた方がいましたら教えてください。。。

コメントを投稿