TIGREAT チョコレートクレープ(フランス産)

TIGREAT チョコレートクレープ(フランス産)

TIGREAT FRENCH CHOCOLATE CREPES 600g
購入時価格 728円(2017年10月)

お菓子売り場の端っこで販売されていたフランス産のチョコレートクレープです。初めて発見したのは確か夏前だったかな?

その時は個人的に行っていたダイエット週間の真っ最中だったので気になりつつも「目の毒!」と言いつつスルー。10月に入ってこちらを見かけた時は、おーまだあった!ラッキー(゚∀゚)な感じでした。

海外産のクレープといえば、ベルギーボーイズの冷凍クレープを思い出します。ベルギーボーイズのクレープは生地そのものの味がしっかりしていてモチモチな食感でとっても好みだったんですよ〜!冷凍庫のスペースをかなり取ってしまうという点以外はとっても気に入っており大好きでした。

一方、こちらの商品はなんと常温で販売されている商品なのです。冷凍どころか冷蔵庫での保管も不要で、なおかつ1食分ずつ個包装になっていてめっちゃありがたい!これなら気が向いた時にサッと食べられるし、開封後の管理も気を使わなくて良いので気が楽です(゚∀゚)

クレープは大好きなおやつですが、そういえばこんな風にスナック菓子ちっくなパッケージで販売されていることって日本メーカーの商品では無くないですか?

クレープといえば家で焼いたりお店のデザートだったり、気軽に食べられる感じだとショッピングセンターや街中のワゴン、おまつり屋台などで焼き立てをいただくものでして、少なくとも作り置きに封をして売られているイメージはありませんでした。

しかし、そこはさすがクレープ発祥の国フランス、といったところでしょうか。より気軽に食べられるように工夫されているところを見ると、クレープという食べ物は子供も大人も日常的に食べている国民食なんだろうな〜と思えます。

商品詳細

名称:菓子
原材料名:クレープ(小麦粉、牛乳、砂糖、卵、バター、ぶどう糖、食塩)、フィリング(砂糖、植物油脂、チョコレート【低脂肪ココアパウダー、砂糖、ココアペースト】デキストリン、低脂肪ココアパウダー、乳糖、ヘーゼルナッツペースト、脱脂粉乳)安定剤グリセリン、ソルビトール)、乳化剤(大豆由来)
内容量:600g(30g☓20個)
賞味期限:購入日より1ヶ月半先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて涼しい場所に保存して下さい。
原産国名:フランス
※本品製造工場では、くるみ、大豆を含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がり下さい。

TIGREAT チョコレートクレープ(フランス産) 20袋

どさーっと全部出してみました。全部で20袋入っています。

TIGREAT チョコレートクレープ(フランス産) 1袋

ひとつずつ個包装になっており、長さは20cmほど。中には長細く折りたたまれたクレープが入っています。1つ30gで1パックあたりの価格は36.4円。

値段が安いからといって添加物バリバリ!というわけでもなく、保存料・合成着色料・香料不使用でトランス脂肪酸が懸念されているhydrogenated fat(マーガリン的なやつ)やパーム油もフリーで作られているそうです。

保存料不使用で、常温管理でこの賞味期限の長さってなかなかスゴイですよね。ロングライフパンの原理と同じかな??

TIGREAT チョコレートクレープ(フランス産) 中身

開封したらこんな感じ。1枚の薄ーい薄ーいクレープの中心にヘーゼルナッツ風味のチョコレートフィリングが入っています。

焼き色が濃い目でまるでそば粉入りのガレットみたい。サイズ感も大口開けずに食べることができていい感じです。

TIGREAT チョコレートクレープ(フランス産) カット断面

真ん中からカットしてみるとこんな感じ。チョコフィリングは思ったよりしっかり目に入っていました。

チョコは特に固形状の何かが加えられているわけではなく、柔らかいペースト状のフィリングのみ。常温でもフィリングが固まったり逆に溶けて流れ出たりしそうな雰囲気も無く不思議です。

クレープ生地の方は全体的にしっとりしているというか少しオイリーな感じ?横から見ると幾重にも折り重なったクレープが層になっているのがわかります。

味について

おー(゚∀゚)美味しいじゃん!いかにも海外のお菓子って感じの味です!特に中のチョコが好き!

フィリングはクレープの端の方までしっかり詰まっており、一口目からチョコの味を感じられます。ヘーゼルナッツ風味の甘い甘いフィリングは皆大好きヌテラチョコスプレッドを彷彿とさせる味わいです。なのでヌテラが好きな人はきっと気に入る味わいだと思います。

クレープは少し甘味がありますがチョコフィリングの味と一緒になればほとんど感じられず、初めて食べた時はあれ?味が無い?と思うほどでしたね。全体的に少しベタついており、食べるともっさりとしていて硬く、なんだか紙を食べているような食感です。

でも、このフィリングを手軽に美味しく食べるためにはこのくらいの硬さが良いのかな?フィリングが柔らかくても、この少し硬めなクレープのおかげで手で持ちやすく、それでいて食感も出て良いアクセントになっているように思いました。

このクレープ部分の食感のせいでやや駄菓子っぽい雰囲気もあるのですが、それでも馬鹿にできない美味しさがあります。決して高級な感じはありませんが、なぜか食べたくなっちゃう!ハマっちゃうところがある不思議なお菓子でした。

ただ、食べている感じはクレープを食べているというよりはほぼチョコ菓子を食べている感じでしたね。

まとめ

遠い国フランスから海を渡ってやってきたのに1個あたり36.4円という安さですし、過剰に期待しなければ普通に美味しく食べることができます。食感にやや駄菓子っぽさはありますが、なんだかクセになっちゃう味わいでした。

あとこちら、そのままでも食べられるのですが、温めるとより一層美味しく食べられるのでおすすめです。袋から取り出し、電子レンジで600w10秒温めるだけで出来上がり!

たった10秒しか温めていないのにチョコのフィリングがしっかり熱くなり、チョコとヘーゼルナッツの香りが立って風味が豊かになります。また、クレープも全体的にしっとり感が増し、噛んだ時の硬さが減るため、紙っぽさが多少無くなります。常温で食べてみてイマイチだったという方は、ぜひレンジで温めて食べる方法を試してみて下さいね。

ただ、レンジで温めるときは外装パッケージを全て取り外さなければならない上、手に取って食べるには少し熱いため、手軽なお菓子って感じでは無くなってしまいますけどね。

1つ注意すべきはカロリーの高さ!こちらなんと、1本あたりのカロリーが139kcalもあるんですよ。30g入りでこのカロリーはなかなかでギョッとしてしまいますね( ゚д゚)

先日紹介したダノンオイコスが1カップあたり90kcalであることを考えると、ちょっと食べ方を考えてしまいます。

こちらは口さみしいなぁ〜ちょっと甘いもの食べたいなぁという時にピッタリなのですが、食べてもそこまでお腹にたまる感じではないので、特にお腹が空いているわけではなくても、甘いものを食べたい!という時でなくても、目に入っただけで食べられるといった、かなり気軽な感覚で食べられるんですよね。。

しかも1本だけじゃ満足できずに平気でもう1本!もう1本!となりがちです。2本も食べればご飯1杯分相当のカロリーということを考えると、あまりパクパク食べてしまうのも心配です。本当、ダイエット週間中に買わなくてよかった・・・^^;

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はるみかん says:

    おはようございます!
    これ、夏の間 凍らせて食べてました(^_^)
    美味しくてみんな大好きで、あっという間に無くなりました。
    まだ売ってたら買いたいなぁ…

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      私も夏に凍らせて食べてました!
      凍らせてもカッチカチにならないので、冷凍庫から取り出してすぐかじれる。←どんだけ糖度が高いんだ!と思って、朝食代わりにしか食べれませんでしたが(笑)

      秋になったらホットクレープにしたい!と思ってましたが、最近チョコ商品が続々入荷しているので、なかなかリピ出来ず。。

  2. 2
    はなはなこ@入間 says:

    うちはこのグレープの皮をペリペリむいて、バナナをドーンと置いて巻き巻きし直して、ガブリと食べてました。始めはバナナもスライスとかしていたんですが、丸ごとの方がチョコの濃厚さが程よくなると言ってこのやり方に。楽だし。
    剥がすのは簡単に剥がれます。
    カロリーは…(>人<;)。まぁ美味しく頂いたからよしとしましょう。

  3. 3
    テフラ says:

    いわゆるクレープの食感を期待したら、ちょっと違いました。
    しっとり、もちもち感はなく、どちらかというとパサパサという印象。レンチンしたらマシにはなりますが。。。

    これはこれで完成したお菓子で、それなりに美味しいです。

  4. 4
    もちもち says:

    これ、ずっと気になっていたんです!
    美味しそうですね〜♪
    夫から購入許可下りるかしら…
    凍らせるのも、バナナを包むのも、とっても美味しそ〜♪

  5. 5
    なつ says:

    こんにちは🎵
    いつも楽しく拝見&参考にさせてもらってます!
    私も、夏ごろ買いました!
    とりあえず冷凍しました。
    私のお気に入りはトースターで焼いて食べるのが好きです。
    カロリー高いですよね😅

  6. 6
    くじら says:

    私は10秒チンした後にバナナを入れて、子供のおやつにしてました。
    チョコバナナは裏切りません。
    大喜びです。

  7. 7
    さーやん says:

    うわぁぁ。この商品見かけたけど、味的にどうなんだろ?と思って買わなかったんですよね…
    ヌテラ大好きなので、ドンピシャなんでしょうが、カロリーが…
    最近、体重増加が止まらないので、食べたいものが食べれない(ToT)
    て、食べてますけど(笑)

  8. 8
    ちり says:

    私が見つけた時は少し冷たい状態で水滴が付いて置いてありました。
    冷凍品を解凍中かな?と思いました…

  9. 9
    ゲスト says:

    >保存料不使用で、常温管理でこの賞味期限の長さってなかなかスゴイですよね

    それは、日持ち向上剤の乳化剤(界面活性剤)がはいってるからですよ

  10. 10
    ぷりぷり says:

    昨日コストコから郵便が来て、賞味期限が2018年○月○日となっているのは表示の間違えで2017年として召し上がってくださいとの事でした。

  11. 11
    りと says:

    私は朝たくさん食べれる人では無いので、1本でこれだけカロリーをとれるのはスゴい魅力的でした。味も良く、コーヒーのお供に最適でした。

  12. 12
    のりすけ says:

    レンジよりオーブントースターで焼く方が美味しかったです。息子(3才)に食べさせたところ朝から2本食べました。またあったらたまに買ってあげようと思います。私自身はそのままとオーブントースターで温めたものを食べましたが、やはり焼いた方が美味しく感じました。こってり甘いわけではないですが、やはり日本産じゃない味って感じ(笑)

コメントを投稿