ウィターズ ダークチョコレートアソートメント 600g(ハイカカオチョコレート)
WITOR’S NERO SUBLIME ASSORTED DARK CHOCOLATE 600g
購入時価格:1,348円(2022年6月)
ITEM# 28112
先日紹介したNestleのミロチョコレート。あちらは名目上、子供のオヤツ用として買ったものなので、大人用のチョコレートも必要!ということでお菓子売り場を散策・・・(´ω`*)
チョコレートは、コーヒーに合う甘すぎないものが好みで、カカオ成分が高めでちと苦めなものを選んで買うことが多いのですが、そんな折に見つけたのがこちら!ウィターズの新しい商品です。
ウィターズといえば、コストコではお馴染みであるイタリアのチョコレートメーカーさんで、有名なのはウィターズチョコレート プラリネという青いパッケージに入ったチョコレートなんですよ。
大きなトリュフ型のチョコの中にはミルキーなホワイトチョコレートとサクサク食感のパフが入ってて・・・そして、これがまぁめっちゃ甘いんですよね( ゚д゚)
疲れた時に食べると一気に疲れが吹っ飛ぶような甘さで、本当に時々ですが無性〜に食べたくなります。そんなことで私の中ではウィターズ=激甘チョコのイメージが拭えなくてですね。。
でも今回発見したのは、そんなウィターズによる「ハイカカオチョコ」なんですよ。カカオ成分が高めのチョコレートが個包装でたっぷり入ってる!というもので、あの甘い甘いチョコでお馴染みのウィターズに苦めのチョコなんてあるの!?・・・と、にわかには信じられず。。
しかもハイカカオチョコレートが600g入っているにも関わらず、お値段は割とお手頃。そんなわけで今回は、試しにこちらを選んでみることにしました。
商品詳細
名称:チョコレート
原材料名:【ダークチョコ90%】カカオマス、ココアバター、砂糖、低脂肪ココアパウダー/乳化剤(大豆由来)、香料【ダークチョコ72%】カカオマス、砂糖、低脂肪ココアパウダー、ココアバター、バターオイル/乳化剤(大豆由来)、香料【ダークチョコ50%】砂糖、カカオマス、ココアバター、バターオイル/乳化剤(大豆由来)、香料
内容量:600g
賞味期限:購入日より11ヶ月
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国:イタリア
※本品製造工場では、乳成分、小麦、卵、アーモンドを含む製品を生産しています。本品は高音になると油脂分が溶け、冷えると表面が白く固まることがあります。お召し上がりいただいても差し支えありませんが、風味は劣ります。
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 555kcal、たんぱく質 9.6g、脂質 41g、炭水化物 32g、食塩相当量 0.1g ※この表示値は目安です。
中味どばー!
これで内容量600gです。1つずつ個包装になっていて助かるね!パッケージもシックでおしゃれな感じです。
それぞれカカオ成分50%、72%、90%と大きく表示されて色分けされているので、どれがどれかわかりやすいですね。
数を数えてみたところ、1種類につき35〜40個程と、3種類すべて同じ数!というわけではありませんが、比較的偏りなく入っていました。
ちなみに、ミスった包装みたいなのも一緒に入ってました(笑)
こちらも1個と換算されていたらちょっと残念やなぁ・・・。でもまぁ、こういうのが混じっている、というところがなんとなく海外製品っぽいですよね。
袋を開けたらこんな感じです。3種類とも形は全て同じ、肉厚のリーフ型となっております。1口でパクッ!と食べられるサイズ感です。
色味もほとんど変わらなくて、よく見れば確かに50%が少し明るめの色で、72%、90%と高くなるに連れて少しずつ黒っぽくなってきたかなぁ?という程度の違いになります。
味について
あ、美味しい!(´ω`*)初めて食べた時の印象は、いい意味でハイカカオっぽくない美味しいチョコレートです!
まずはじめに食べたのは、ハイカカオチョコ界隈では定番であるcocoa72%でした。これが、ハイカカオとは思えないくらい食べやすかったんですよ(゚∀゚)
巷でよく見るハイカカオチョコレートと比べると、ちょっと甘味が強めなんですよね。そこまでゴロゴロしなくて口溶けも悪くないので、ハイカカオチョコとかではなく、普通におやつ感覚で食べられるチョコレートだなぁ〜と思いました。
でも、ココアのコクがしっかりしていて、濃い感じなのです。だから全然物足りなくない!コーヒーとめっちゃ相性が良さそうなチョコでしたね。
肉厚なチョコですが特に何か入っているわけではありません。硬さもほどよい普通に美味しいチョコレートです(*´ω`*)
そしてカカオ成分90%のチョコレートは、確かに72%のチョコよりは甘さ控えめで苦味があって、口溶けも若干ゴロゴロしています。
でも、一般的なカカオ成分90%のハイカカオチョコなんて、実際に食べてみたら苦くて渋くて口溶けも悪くて、そんなに美味しい!というものではないと思うんですよ(←個人の感想)。
なので、健康の為にサプリメント感覚で食べるようなイメージだったのですが・・・こちらの90%は、90%とは思えないくらいめちゃめちゃ食べやすかった!(゚∀゚)
味の感覚としては、これ(90%)が他のメーカーさんでいうところの72%なんじゃない?みたいな印象なんですよ。
甘さ控えめでしっかりビターでコクがあって、あ(´艸`*)私今、なんか健康に良いもの食べてる!感はあるけど、決して食べにくくはなく、ちゃんとチョコレートとして美味しく食べることができるんです。
そして50%となれば、もう普通〜に美味しいオヤツです!(゚∀゚)
甘くて他の2種より質感が柔らかく、トロッと溶けます。しっかりカカオは濃いけど、それより甘味の方が強いかな。甘いものを食べたい時に1粒食べれば充分満足できそうな美味しさでした。
個人的に一番好きなのは、やっぱり72%かな〜?気分によって選びたいかも!
まとめ
これまで食べてきた「ハイカカオチョコ」という類のものの中で言えば、かなり食べやすいチョコレートだと思います。
普通のハイカカオチョコよりも甘めのテイストである、という点がやはりウィターズだなと。笑
砂糖のしっかりした甘さがあり、極力苦味・渋味などが控えめなので、こういったハイカカオチョコがちょっと苦手・・・という方や、健康の為に食べてみたい!というハイカカオチョコをあまり食べたことが無い方の入り口として、ちょうど良い商品だと思います。
ハイカカオチョコの中ではお値段も比較的お手頃な印象だし、1つずつ個包装になっているので衛生的に保管ができます。慌てて食べる必要もないので、気軽に試しやすいアイテムです。
※動画レビュー⇒ウィターズ ダークチョコレートアソートメント 600g
おすすめ度:
コメント
ダークチョコなのでずっと気になって見てはいたのですが、ウィターズなので同じイメージを抱いてるうちに季節は36℃超えになり。。
最後に買ったリンツとゴディバは野菜室待機のままとなっております(苦笑)
味についてcacaoカカオとcocoaココアの表記が混ざってますが、原料はカカオ72%のほうがイメージしやすいような。。
細かいことですみません。
ご指摘ありがとうございます!確かにカカオ成分がイメージしやすいですね(゚∀゚)訂正させていただきました〜!
こちらのチョコ、昨年、一昨年だったかもしれませんが販売されてて、私も今月見つけて、再販だーと嬉しくて購入しました♪
大容量なので嬉しいですよね!
カファレルのダークアソートも値下がりしてたので食べ比べてます。メーカーさんにより70〜90%の香りや味が違うので食べるの楽しいです。
おおーっ!こんなアソートがあったんですね!
先週行ったのに、チョコレート効果を買ってきました
90って、よくあるのは硬くて油脂が全く感じられないゴリゴリ感があるけど、こちらのは試してみたいです!
これ、いいですね。
私も90%はスーパーで購入したものの苦くてそのままでは食べきれず、自家製スイーツに使うことにして何とか消費した記憶があります。それ以来買うのは70%までに抑えていました。。。
ぜひ今度コストコに行った時に買ってみますね〜
ダークチョコに有りがちな、尖った渋み苦味を感じない、本当に美味しいチョコでした。
ミルクチョコは苦手で絶対ダーク派、リンツの70%でも甘いと感じる私ですが、こちらの50%はしつこい甘さではないので、いちばん好きだったかもしれません。
ちなみにゴディバのダークも買いましたが…どちらも美味しいです(笑)
これ美味しいですよね。
ダーク系の中ではかなり食べやすいというか
口どけ滑らか。パッケージも鮮やかな差し色が
オシャレで葉っぱのカタチも気に入ってます。
今後チョコも値上げするのかなぁと
ドキドキ。
コス子さん、レビューありがとうございます!
以前迷って購入せず、やっぱり買えばよかったかな〜と後悔、そのままお会いできず…
みなさまの口コミもとても参考になりました。
今度は絶対買おうと思います!
これ、パッケージも、オシャレで、買って良かった、ダーク系のチョコです。ひたちなかで、去年購入したら、スタッフさんが、二年振りに販売してる。話をしてくれました、6月に行ったら、有りませんでした。