フードコート マッシュルームピザ【2023年冬】

フードコート マッシュルームピザ 2023年冬 カット

フードコート マッシュルームピザ カット
購入時価格:380円(2023年1月)
ITEM# 45198

昨年の秋に登場したフードコートのピザ、マッシュルームピザが1月の寒空の下で再登場してました〜ヽ(´エ`)ノ

うわ〜幸せ(´艸`*)きのこは秋の味覚なイメージだから季節限定の味だと思ってたけど、こんな時期でも販売されるんですね!

しかも、一度終売になってからのリターンが今回はかなり早い気がする!( ゚д゚)

価格は前回と同様、ホール1,980円、カットは380円でした。

前回食べたマッシュルームピザがとっても美味しくてめちゃめちゃ気に入ったので、今回はフードコートで販売されているのを見るやいなや、すぐに食べる用にカットピザと持ち帰って保存する用のホールを1つずつ注文しました(´艸`*)

ホールの焼き上がり待ち時間は約10分。私の他にもたくさんの方が焼き上がりを待っていらっしゃいましたよ(´艸`*)人気の高さが伺えますね。

ピザの構成は秋に販売されていたものと同じです。きのこはスライスしたマッシュルームとしめじの2種類。そこに細かくカットされた赤いベーコンビッツがパラパラとトッピングされています。

トマトソースの代わりに使われているのはホワイトソース。上にはシュレッドチーズがたっぷりトッピングされており、こんがりパリッと、カリカリに香ばしい焼き目がついていました。そして、ところどころにある茶色いソースは香り豊かなポルチーニソースです。

味について

大好きな組み合わせのピザで美味しかったのは美味しかったんだけど・・・なんか、秋に販売されていたものとはちょっと違った気がする(-_-)

私の好み基準で言うところの良い点とイマイチな点が1つずつ。

まず良い点については、ポルチーニソースの量が増量しました!多分!

もらった瞬間からポルチーニの香りがすでにガッツリ!です。ポルチーニソースはピザの表面に等間隔でトッピングされている印象なのですが、前回よりもポルチーニソースの範囲が大きく広がっている気がします。

感覚的には1.5倍くらいの量になったのでは・・・?という雰囲気でしたね(´艸`*)

ポルチーニの風味はホワイトソースとの相性も良く、またベーコンの塩気も相まって、ジャンキーではありつつもちょっと高級感が漂うような・・・そんな、魅惑的な味わいとなっていました。

イマイチだった点は・・・きのこが少なくなった!( ゚д゚)気のせいでしょうか、しめじもマッシュルームも前回より少なくなったような・・・?

秋に買ったものは、しめじもマッシュルームも割とたくさんトッピングされていて、食べる度にきのこのサクサクとした繊維質な食感を楽しむことができたんですよ。

でも・・・今回買ったものは全体的に具材としてのきのこの量が少なく感じたんです。1つ1つのサイズも小さい気がするし、ポルチーニ以外のきのこの風味も控えめでした。

おかげで「きのこのピザ」というよりは、きのこ風味のホワイトソースピザ、みたいな感じだったんですよね・・・( ゚д゚)

味は普通に美味しいピザなのですが、いかんせん食感が乏しくて、食べていてちょっと途中で飽きてきます。

もしや、たまたまカットの場所が悪かったのかな〜?なんて思って、ホールの方で見てみると・・・

フードコート マッシュルームピザ 2023年冬 ホール(上から)

↑こちらは今回ホールで買ったマッシュルームピザです。ホールで買ったピザならカットされた場所が悪いとか、そういう運の要素は無いはず。

フードコート マッシュルームピザ 2022年秋 ホール(上から)

そして、こちらが秋に買った前回のマッシュルームピザです。並べて見比べてみると、やっぱりしめじとマッシュルーム減ってません!?

しめじの頭の黒っぽい部分が今回のはかなり少ない気がする・・・。

別の角度から比較してみます。

フードコート マッシュルームピザ 2023年冬 ホール(具材アップ)

フードコート マッシュルームピザ 2022年秋 ホール(具材アップ)

上が今回買ったもの、そして下が秋に買ったものです。

こうやって見比べてはじめてわかったけど、もしや具材どころかホワイトソースも少なくなってないかい?( ゚д゚)

前回のピザより明らかにソースの白い範囲が少ないし、厚みも薄い気がするんだけど・・・実際のところどうなんでしょう?自分で見比べておきながら、あまり知りたくなかった事実を突きつけられている・・・(-_-)

まぁ、人の手で作られているものですからね。たまたま前回と具材のバランスが違っただけかもしれません。でも、味のバランスとかいろんな事情で改良があった可能性も否めず。。

マッシュルームピザの味そのものは大好きですし、めちゃめちゃ高いレベルの中であえて勝手に好みを言っているだけなのですが、個人的には秋に販売されていたマッシュルームピザの方が断然好きでした。

見た目やトッピングの内容は同じなのに、食べた時の印象が違うってすごい不思議ですね。ちょっとバランスが変わるだけでこんなにもイメージが変わるんだなぁ〜なんて思ったりしました。

ちなみに私がこちらを買ったのは、今月中旬(コストコ久山店)なのですが、コストコ通掲示板に頂いた情報によれば、店舗によって販売されている所と販売されていない所があるみたいなんですよ。

一部の地域だけ限定で再登場しているのか・・・もしくは順次切り替わっていくのかはわかりませんが、マッシュルームピザではない地域はこちらではなくマルゲリータピザが販売されているようです。

マッシュルームピザを狙っている方は、毎日たくさんの方が掲示板に情報を上げてくださっているので最寄りの倉庫店の情報をチェックしてみてくださいね。

コストコ通掲示板

あと、マッシュルームピザは動画でも紹介しておりまして、ピザの温め直しの方法も説明しているので、よかったら参考にしてみてください。

【コストコ】今、フードコートで1番食べるべき新商品が爆誕 / フードコートマッシュルームピザhttps://youtu.be/3C6j4An_pt4

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココア羽島@ときどき守山 says:

    食べたいのに羽島には無いから(T^T)です。

  2. 2
    ぽぽりん@座間 says:

    座間にも、マッシュルームピザの復活は無いのですが、昨日、コンボのピザを食べたらなんか具が少なかったです。

    ピーマンとかも載ってたよう気がするんですが、それも無く、キノコ類も少なかったです。
    野菜の値上がりが影響してるんでしょうか?
    コンボというより肉ピザ??
    肉の塊はいっぱい載ってました。

  3. 3
    まなかっち says:

    マッシュルームピザは今まで食べたコストコピザの中で一番だと思うくらい美味しかったです!
    ポルチーニの香りとホワイトソースが絶妙。
    2〜3ヶ月に一度くらいしか行けないので、定番商品になって欲しいですね。

  4. 4
    ぜんちゃん says:

    残念ながら中部空港倉庫店のフードコートもポルチーニマッシュルームピザは復活していませんが、
    ピザの写真の下に『コンボピザに乗ってるシメジが写真と異なっています』みたいなお詫びの貼り紙が出ています。多分コスト面でしょうがコンボピザのシメジをはじめ具がやや減ってる感じがしました。

  5. 5
    ゲスト says:

    川崎店はやらないそうで、木更津はもうすぐ販売終了。食べたかった!

  6. 6
    札幌 says:

    秋に販売されていたマッシュルームピザがおいしかったので今回販売されていると知り買ってみましたが、なんかしょっぱくなってる?ホワイトソースも少なく感じるし。おいしいにはおいしいんですけど、秋の方がおいしかったです。秋のやつが食べたい!

  7. 7
    ゲスト says:

    材料費やガス代の値上がりのせいでしょうねぇ

コメントを投稿