イル・ド・フランス ミニカマンベールチーズ 10個入

コストコ イル・ド・フランス ミニカマンベールチーズ 10個入 パッケージ

ILE DE FRANCE mini CAMEMBERT 10P
購入時価格:1,158円(2023年5月)
ITEM# 575069

久しぶりにコストコの人気商品、ミニカマンベールチーズを買いました〜。これめっちゃ好きです(´ω`*)

昔レビューした時は、クールドリオンというメーカーさんの商品だったんですけどね、最近では以前紹介したミニブリーチーズと共に、イル・ド・フランスというメーカーさんの商品が置かれております。

この商品が何かというと、小さな一口サイズのカマンベールチーズが1つ1つ個包装になっていて、1袋10個入りで販売されているものなのです!

カマンベールチーズと言えば、普通は直径10cm前後くらいの大きさのものを好きなサイズにカットしながら使うと思うんですよ。

そのままおつまみにしたり、焼いたり溶かしたりして料理に活用したりと色々なのですが、私の場合はそのサイズゆえに、なかなか丸々1個使いきれなかったりもして・・・ちょっと使いにくかったりするんですよ。

カマンベールチーズは白カビ系チーズの代表格のようなチーズで、酸素に触れると熟成がどんどん進んで味が変わりますし、カットしたらその断面が乾いてカピカピになったりするので、一度カットしちゃうと食べかけを冷蔵庫で保管しててもあまり日持ちせず、早く食べなきゃ!!みたいになったりするんです。

その点こちらは、1つ1つのチーズのサイズが小さめなので1回で使い切ることができるんです。なので賞味期限だけ守れば、慌てて食べなきゃ〜!みたいな心配が無いので気が楽なんですよね(´ω`*)

しかも今回はたまたま割引になってまして、通常価格から240円引きの918円で購入することができました。

カマンベールチーズを1個約92円で楽しめるなんて!(゚∀゚)これは嬉しいね〜!!

商品詳細

コストコ イル・ド・フランス ミニカマンベールチーズ 10個入 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

種類別:ナチュラルチーズ(包装後加熱済)
原材料名:生乳、クリーム(乳成分を含む)、食塩
内容量:250g
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵10℃以下
原産国名:フランス
栄養成分表示【1個25gあたり】:熱量 65kcal、たんぱく質 4.3g、脂質 5.1g、炭水化物 0.4g、食塩相当量 0.4g、カルシウム 120mg ※この表示値は目安です。

フランス産カマンベールチーズが切る手間いらずのミニサイズに。おつまみにはもちろん、小腹がすいた時など様々なシーンで気軽にお楽しみいただけます。

コストコ イル・ド・フランス ミニカマンベールチーズ 10個入 開封中身

袋の中には、可愛らしいサイズのカマンベールチーズが10個入り。1つずつハードなパッケージの中に入っていてシールで蓋がしてあります。

コストコ イル・ド・フランス ミニカマンベールチーズ 1個 ハードパッケージ(シールで蓋)

この個包装がめっちゃありがたいんですよ〜(´ω`*)基本は使い切りになるので、使いきれなかった分を中途半端に冷蔵庫に戻しておく、ということは一切無く、食べない分は未開封のままで衛生的に保管できます。

賞味期限も長いので冷蔵庫に入れておけば、食べたい!という時にサッと取り出すだけなので、食べ時を気にせずゆっくり楽しむことができるんですよね〜。

ちなみにこちらの商品にとっても似ているミニブリーチーズの方は、同じ個包装でありながらもこのようなハード容器に入っているわけではなく、1つずつキャンディを包んであるようなソフトパッケージになっています。

ハードパッケージの利点は柔らかいものを保管するのに型くずれするのを防ぐ、というところです。確かに感覚的には、カマンベールチーズの方がブリーよりも表面の皮?の部分がやや厚めでちょっと固めかな〜?なんて思います。

コストコ イル・ド・フランス ミニカマンベールチーズ 1個

直径3cm強で高さは2cm。全体的に少し硬めで表面は薄〜く白カビで覆われています。ちょっと立派な帆立の貝柱みたいなサイズ感ですね。笑

コストコ イル・ド・フランス ミニカマンベールチーズ 1個 カット断面

中の方はぷるんぷるんでトロンとしてて柔らかめです。小さいながらもしっかり熟成されている感じがしますね。

味について

クリーミーでしっかりとしたコク!濃厚でまったりとした口当たりがとっても美味しい!こういうチーズは基本、サイズが大きいほど熟成が進んで美味しい、と言いますが、こちらはちっちゃくてもちゃんとしてる!

白カビ系チーズだけど、ピリッとした刺激はほとんど感じず、塩分もかなり控えめで独特のクセも少なめで食べやすいな〜と思いました。

そういう意味では万人受けしやすく、いろんな料理に使いやすそうだし、それだけじゃなくオヤツ感覚でぽいっと口に入れたりなんかもしやすい味です。

チーズ単体で言えば、お酒のおつまみに!!というくらいもっとガツンとしたクセみたいなものがある方が好みではありますが、これはこれで万人受けしやすい感じですね〜。理料理に使っても味を邪魔するようなことはなく、使いやすいと思います。

私はそのまま食べるか、せいぜい細かくカットしてサラダに混ぜ込んだり、スライスしてサンドイッチに入れたりといった月並みな食べ方ばかりではあるのですが、おしゃれな人はこちらをさっくり揚げてフリットにしてワインのおつまみを作ったりするそうですよ(´ω`*)

というわけで、とっても気軽な気持ちで使えるカマンベールチーズです。白カビチーズ入門用としてもピッタリだし、おしゃれなおつまみやおやつ、料理用などに、またホームパーティーの差し入れなどにも喜ばれそうです。

個包装なので保管もしやすく、小ぶりなサイズ感が使いやすい!そして味も美味しい!といろんな面で便利でありがたいなぁ〜と思える商品です。

※動画レビュー⇒イル・ド・フランス ミニカマンベールチーズ 10個入

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    www says:

    これ本当に最高にいいおつまみです。割引きごとに常備していまーす。

  2. 2
    miel says:

    私もこれ大好きです!
    身体を冷やさないよう、レンチンしてHOTで食べます。めちゃ美味しいですよね~。

  3. 3
    おーさん says:

    美味しいし新鮮だし大好きで、行く度に買っています。成城石井では半分の5個入りで900円弱で売っていますから、お値段もかなり気に入っています!

  4. 4
    ひなな says:

    レンチンして、はちみつかけてたべます(*^^*)

コメントを投稿