イル・ド・フランス ミニブリーチーズ 15個入り

イル・ド・フランス ミニブリーチーズ 15個入り

ILE DE FRANCE mini BRIE 15P
購入時価格:1,378円(2019年11月)
ITEM# 594258

先日のキャンプにて、屋外で燻製料理に挑戦するため、燻製にしたらきっと美味しいはず!という商品をコストコで探しておりまして・・・

無塩ナッツ、冷凍ベビーホタテ、アルトバイエルンなどいろいろと選んでみたのですが、今回ぜひとも試してみたい!と思ったのがチーズの燻製!手作りのスモークチーズなんて絶対美味しいに決まってる(´艸`*)

最初はスモーク用のチーズとして、COEUR DE LIONのミニカマンベールチーズを購入するつもりでチーズコーナーを見ていたんですよ。ミニカマンベールチーズは名前の通り、小さな円形のカマンベールチーズが個包装になったもので、必要な分だけ使えて便利だし、大きさ的にも燻製にピッタリそう!

ところがそのとき、ほぼ隣に置かれていた青いパッケージのこちらが目に入ったんですよ。ミニカマンベールチーズに見た目もそっくりなミニブリーチーズ!!

以下はメルマガの商品説明です。

フランス産ブリーのコクがあるクリーミーな美味しさをそのままに、食べやすい25gのミニサイズにしました。切る手間もなく手軽におやつやおつまみにお楽しみいただけます。

そういえばカマンベールチーズとブリーチーズって違いがよくわかんないなぁ・・・(´・ω・`)

私の勝手な印象だと同じ白カビ系でもブリーチーズの方がカビが少なめでクセが少なく、それでいてカマンベールチーズより価格が安めというイメージなんですよね。カマンベールの方が高級でブリーの方は普段使い用というか。。

ただ、今回のミニブリーチーズは15個入りなので1個あたり約92円。一方隣に並んでいたミニカマンベールチーズは10個入り998円で1個あたり99.8円。確かに少しだけカマンベールチーズの方がお高めではありますが、極端にブリーチーズの方が安い!!ってことはありません。

味の違いも知りたいし、せっかくなので今回は今まで買ったことがない方のチーズを試してみよう!ということで、ミニブリーチーズを購入してみることにしました!

商品詳細

イル・ド・フランス ミニブリーチーズ 15個入り 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

種類別:ナチュラルチーズ(包装後加熱済)
原材料名:生乳、クリーム(乳成分を含む)、食塩
内容量:375g
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵10℃以下
原産国名:フランス
輸入者:サヴァンシアフロマージュ&デイリージャポン株式会社
※賞味期限は未開封の状態で冷蔵保存10℃以下にした場合、品質が保たれる期限です。開封後は冷蔵庫にて保管し、賞味期限にかかわらずできるだけ早くお召し上がりください。

栄養成分表示(100g当たり)/熱量 270kcal、たんぱく質 17.0g、脂質 22.0g、炭水化物 0.1g、食塩相当量 1.4g、カルシウム 400mg ※この表示値は目安です。

イル・ド・フランス ミニブリーチーズ 15個入り 全部出した

ジッパー付きの袋を開けると、白く小ぶりな円筒形のチーズがまるでキャンディのような個包装になって、たくさん入っていました。

このイル・ド・フランスというブランドは、1930年代にフランス産ブリーチーズをはじめてアメリカに運んだ豪華客船イル・ド・フランス号に由来しているそうです。

数々の良質なチーズを取り扱うだけでなく、心浮き立つようなフランスのライフスタイルを体感できるブランドとして世界各国で愛されているメーカーさんで、主力商品はやはりカマンベールチーズとブリーチーズの2種類なのだとか。

ちなみにカマンベールチーズとブリーチーズの違いなのですが・・・調べてみたところ、どちらもほぼ同じ製法で作られている白カビチーズで、ブリーはブリー地方で作られ、カマンベールはカマンベール地方が原産地となっており、チーズの大きさが少し違うみたい。

本来、ブリーチーズは直径30cm以上で作られているものが多いらしく、一般的にはケーキ切りみたいな感じで切り出したものが量り売りになっていまして、過去にコストコで見かけたブリーチーズも他のチーズより1個あたりのサイズが大きかったように思います。

イル・ド・フランス ミニブリーチーズ 15個入り 1個(個包装)

こちらが1個。おしゃれなパッケージですね(´艸`*)でも、サイズがサイズなのでぱっと見これがチーズっていうのはわかりにくいかも。駄菓子で、こういう白っぽい飴みたいなのが無かったっけ?

今回の商品はブリーチーズの美味しさをそのままに食べやすいミニサイズにしたことで、カットの手間を省いてスナック感覚で食べられるようになっているそうです。

たしかにこれなら封を開けるだけでサッと食べられるので、カットの手間いらずでお手軽です。

イル・ド・フランス ミニブリーチーズ 15個入り 1個(開封)

直径4cmで高さは2cm。全体的に少し硬めで表面は白カビで覆われています。

触ると少しハリがあり、中はブヨブヨに柔らかいので、チーズというよりはソフト系のグミのような、ゼリー菓子のような、なんだか不思議な質感をしています。

この時点ではミニカマンベールチーズよりも少しだけ表面が硬めというかしっかりしているかな〜という印象です。

ちなみに、ミニカマンベールチーズの方は、形が崩れないようポーション型みたいな少しハードなプラスチック容器に1つずつ入れられていたんですよ。

対してこちらはビニール袋の中にポイッと入れられただけの状態で、にもかかわらずチーズがひしゃげて形が変わっているというものは一つもなく、どれもきれいな円形を保っているので、もしかするとブリーチーズの方が若干硬めなのかもしれません。

また、よく見ると表面にいくつかの線が入っていて、手で分けようとした時にその線に沿って綺麗に裂けるため、柔らかすぎてブチュっと潰れてしまうようなこともありません。

匂いはそこまでチーズチーズしているわけではなくかなりマイルドな印象ですね〜。

味について

ミルク感たっぷりでクリーミーな舌触り。塩気もマイルドで全体的にあっさりした味わいで美味しいです。

サイズが小さいので必然的に外皮の白カビも一緒に食べることになりますが、白カビっぽいピリッとした刺激はほとんど感じず、チーズの匂いも穏やかでクセが無く、全体的にかなり食べやすい味だな〜と思いました。

イル・ド・フランス ミニブリーチーズ 15個入り 1個(カット断面)

中の方はトロトロぷるりんな感じでまるでクリームみたい。口に入れるとかなり粘着質な感じで、クリーム状のチーズがしっかり口の中の粘膜に張り付いてはなれず、食べ終わってチーズが喉元を過ぎた後もガッツリと余韻を残してくれます。

お酒のおつまみとしてチビチビ食べたい!というほど濃厚ではなく、もっと気軽な気持ちで食べたいチーズ!といった感じでしょうか。

砕いてパンに乗せて焼いたりしても良いし、ピザに乗せたりしても美味しそう。少しトースターで温めて、ハチミツをかけて食べても美味しいだろうなぁ〜(´艸`*)

イル・ド・フランス ミニブリーチーズ 15個入り 生ハムとミニブリーチーズのバゲットサンド

サイズが小さいためカットしやすく、それでいて中がベチョベチョにあふれ出てきて困るということもないので、こういったサンドイッチにも便利。贅沢に丸々使ってもいいし、半分くらいにカットして使ってもOK!

小さい白カビチーズってそれだけで、なんだかオシャレな感じがしますよね〜(´ω`*)

かっこいいサンドイッチは普段は滅多に作りませんが、ホームパーティーとかで人をお迎えする時にテーブルに並べたり、大人向けサンドイッチとして白ワインとセットにしてお土産に持っていったりしてみたいなぁ。。

おっしゃれ〜!映える〜!とか言われてみたい(´艸`*)←心の声

こういったトロトロ系白カビチーズは、カットして食べるサイズだと食べきれない分の保管に少し気を使うんですよね。特に切り口は乾燥しやすいのでカピカピになってしまいますし、チーズは匂いを吸いやすいので冷蔵庫内での保管場所も考えます。

また、放置しておいたら熟成して味が変わることもあるので、開封後はなるべく早く食べなきゃ!という気持ちになっちゃいますが、こちらは1個あたり約25gと小さいため、基本的には使い切りになります。

開封後はなるべく早く食べるようにと注意書きが書かれているところを見ると、そこまで長期保存は見込めないと思いますが、それでも1つ1つがしっかり密閉された個包装になっている上、外装袋もジッパーが付いているので、一般的なカマンベールやブリーと比べれば食べ方や保管方法はそこまで神経質になる必要はなさそうです。

開封後、急いで食べきらなきゃ!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノみたいにはならないというだけでも、かなり気楽ですね!

気になっていたカマンベールとの違いは、2つを一緒に食べ比べてみないとわからないかな〜。。ミニカマンベールチーズの方もそこまで濃厚!って感じではなく、今回のブリーと同様、食べやすいタイプのチーズでしたからね。食感とか味はとても似ていると思いました。

しいて言えば、カマンベールの方が滑らかでとろける感が強いかな。で、ブリーチーズの方がより白カビ感が少なめな気がします。いずれにせよ、白カビ入門にはピッタリのクセが少ないあっさり系チーズなので、万人受けするタイプだと思いました。

ただ私にとってはちょっとあっさりしすぎな気もしまして、個人的にはワインがすすむ〜!!なくらいにもっと濃厚でも良かったです。でもまぁ、食べ方にもよりますし、むしろこちらの方が色々な食べ方ができて良いのかも?

まとめ

かなり気軽な気持ちで食べられる白カビチーズでした。こちらに似たミニカマンベールよりもさらにあっさりでクセが無く、匂いもほとんどなく、白カビならではなピリッとした刺激も特に感じず、ミルキーでクリーミーな舌触りで美味しかったです。

万人受けする味だし、おつまみやおやつ、料理などにも使いやすいと思います。

ただ、めっちゃチーズが好きな方にとってはちょっと物足りないかもしれません。中はトロトロしていますが、本来で言う大きなサイズのブリーチーズと比べると、トロトロ感は少なめ。やはりこちらは、手に取りやすく、食べやすい形状で誰でもサッと食べられるという点がメリットだと思います。

なにより個包装になっているのがありがたい!食べきりサイズなので残った分も衛生的に保管できるし、食べきりサイズだと切り口の乾燥とか気にしなくても良いですからね。

味はもちろんだけど、このサイズ感と丁寧な個包装がめっちゃありがたいな〜と思える商品でした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    おっしゃれ〜!映える〜!
    もぉ~いつも映えるけどぉ~今日はウルトラランクアップ~超々々々々映え~!
    映えの神~!

    • コス子 says:

      「映えの神」ってワードが面白すぎました(´艸`*)

      お気遣いありがとうございます!

  2. 2
    ゆきぞう says:

    これ気になっていたんですよ〜。
    気軽に食べられる感じならアリだわとクリスマスパーティ用に買おうと思いました。

  3. 3
    ゲスト says:

    グリルやトースターで2分ほど焼いていただくと、もぅそれはそれは至福の味でした。他店で3つで420円ほどで購入したので、コストコはお安いなぁ。チーズは冷凍もできますしね!

    • ちんぬママ@広島 says:

      私も近所のスーパーのチーズ売り場で3個くらい入りが500円弱で売られているのを見かけて、ニンマリした事が有ります。
      コストコで買うに限りますね♩
      ズボラな私は、個包装のチーズが好きで、おつまみに、こちらのミニブリーとミニパルメジャーノを袋から出してそのままパクついてます。ミニカマンベールよりも皮(?)が薄くて、苦みがほとんど無く、中がクリーミーで、クセの無いマイルドなお味ですよね、子どものおやつにもなりますし、クセを求めている方には物足りないかもですね。
      焼いたことはないので、試してみます。

  4. 4
    ぶどう@羽島 says:

    キャンプではスモークチーズにしましたか?
    燻製にしたお味もどうだったか、
    是非ぜひ伺いたいです~!(∩´∀`∩)

    • コス子 says:

      ぶどう@羽島さん
      スモークチーズ作りましたよ!すみません、肝心なこと書いてませんでしたね( ゚д゚)

      コストコ食材で燻製を作りましたー

      こちらにちょっと写真を載せてます。これがコストコで購入したブリーチーズです。美味しかったよ(*´ω`*)

  5. 5
    チョコ丸 says:

    野々市倉庫では見たことないです。
    見つけたら即買います‼️

    • えむ says:

      野々市にもありましたよ!
      今現在あるかはわかりませんが…
      去年かな?初めて買って美味しくて、でもそのあと売り切れたのかしばらく見かけず…また最近(秋以降?)見ましたよー。オススメです(^^)

  6. 6
    みりん says:

    コス子さんはじめまして〜!
    ずっとブログ読んでましたが、初コメです!
    ワカコ酒というドラマでやっていたのですが、ブリーチーズとリンゴを薄く切って、クラッカーにのせて、メープルシロップをかけて、仕上げに砕いたピスタチオを振り掛けると、甘じょっぱい感じがとーっても美味しくてワインに合うのでおすすめです〜!

    • コス子 says:

      みりんさん
      おしゃれな食べ方ですね(´艸`*)その食べ方ならばブリーチーズも一緒に薄くスライスした方が良さそうですね。

      ワインと一緒にいただいてぷしゅーって言いたいデス。。

  7. 7
    よーこ says:

    毎回買う商品です。
    私、この商品でチーズをそのまま食べられるようになりました!
    普段、お弁当のお供としてデザート代わりに食べてます。美味しいのにスイーツ食べるより糖質ないから罪悪感もない!冷蔵庫から出してすぐでも美味しいのですが、常温でちょっとトロッとしてるやつも美味しいですよ!

  8. 8
    まいち says:

    食べたくなってきました。。。
    美味しいので好きです!!ミニカマンベールと食べ比べた事がありますが、ブリーの方がクセがなかったなと思います。ただそこがチーズを食べた感が欲しい時には弱いかなとも思いましたが。食感はミニカマンベールの方が先に大袋を開封して日にちが経っていたので少し硬くなり比較にはならなかったです。個包装とは言え、やはり開けたてが一番柔らかくて美味しい!

  9. 9
    小鈴 says:

    これ美味しいですよね~!大好きです。
    私、コストコの美味しいものを周りにお知らせするべく、事あるごとにおススメ商品をお裾分けしているのですが、このミニブリーもそのひとつです。
    その度に「あのチーズ美味しかった!」とか「私も今度行ったら絶対買う~!」などのお声を頂いておりますです(‾▽‾)♪

    地元のスーパーでは3ヶ入りで税抜き450円以上しているので、やはり買うならコストコ以外考えられません。
    個包装だし、賞味期限も長いので買い置きしておくと中々便利に使えますよね。

    皆さんはこちらのミニブリーとクールドリオンのカマンベールとどちらがお好きでしょうか?
    私の場合、ミニブリーとミニカマンベールと大体交互に買う感じではあるのですが、正直こっちのミニブリーの方が好きな私は、先週コストコへ行ったときにクーポンが出ていたミニカマンベールとこちらのミニブリーと迷いに迷って結局はどちらも買わずじまいでした。
    今ミニカマンベールは先週よりもおトクな300円のクーポンが出てますよね。
    ひょっとしたら明日また行くかもしれないので悩みどころではあります(u_u)

    • も@和泉 says:

      ミニブリーとミニカマンベール、両方美味しいですよね。どちらかといえば味はブリーが好きで、固さはカマンベールが好きです。
      なので、普段は少しお安いブリーを、クーポンが出てる時にはカマンベールを買うことにしています。
      クーポンが出てるので、カマンベールを2袋買っておきました!

  10. 10
    ゲスト says:

    コス子さんのキャンプの記事を見て、ついにミニブリー再販!!と喜んで幕張倉庫に行ったけど、見つけられず…涙
    まだ入荷してないのかも、と何度か行ったんですが…
    ミニカマンより、ブリーの方があっさりクリーミーで、包装も手軽で、私はブリーの方が好きです。

  11. 11
    小鈴 says:

    も@和泉さん

    味はブリーで固さはミニカマンベールですか。
    なるほどなるほど。
    あと私、ついつい購入価格だけで判断していましたが、入り数とお値段を考えるとミニブリーの方がお安いと言うことになるんですね。
    言われてみればそうですよね。

    ちなみに300円Offクーポンに負けて今回はミニカマンベールとの方を購入してきました。
    食べ比べも楽しいですよね。

  12. 12
    小鈴 says:

    ゲストさん

    こちらのミニブリーは店頭にないことも多々ありますね。
    やはり人気商品だからなのでしょう、私も割とよくフラれます(u_u)
    前に「売り切れですか?」と聞いたところタブレットで調べて「発注掛け忘れてますね」なんてこともありました。
    その後しばらくしてからやっとで店頭に並びました。
    その後は「売り切れ後、ず~っと店頭にない」と言う状態はあまりないように思います。
    スタッフさんに直訴してみては如何でしょう?

    • ゲスト says:

      なるほど!
      次行った時になかったら直訴してみます。
      ありがとうございます!

  13. 13
    ゆめちゃん says:

    土曜日、これとハバティ&ゴーダ スナックチーズ ポーションというチーズと迷い、後者を買ってきました。
    今朝さっそく皆で食べようと袋を開けたら…目に入った一袋が半分くらい真っ黒(2種類のチーズが個包装で20個くらい入っています)。
    2種類のチーズだからそういうチーズ?と思い確認したけど、その一つだけが…カビてました。
    個包装だから、たまたまそれ一つがカビたとは思いますが、気持ち悪くて食べるのをやめました。
    近いうちに返品して、コス子さんご紹介のチーズを買い直してきます!

コメントを投稿