【キャンプレポ】コストコ食材で燻製を作りましたー&ダッチオーブンで作るスペアリブトマトカレー

キャンプ道具

ダッチオーブンでローストチキンを作ったよ!の続きです。

今回のキャンプでもう1つ、どうしてもやりたかったことがあります。

それは・・・「燻製」です!!

ずーっと前から興味があって、自宅で使えるスモーカーとか、STAUBを使った燻製の方法とか、いろいろ調べていたりもしたのですが、賃貸マンション住まいの我が家にとってはなかなかハードルが高く、それでいてなんとなく面倒な気になってしまって、これまで実現できていなかったんですよね。。

でも、キャンプなら屋外でガンガンスモークできちゃうじゃん!!ということで、今回初めて挑戦してみることにしました。

本格的な燻製グッズを買うことも一瞬考えたのですが、初心者でいきなりフルセットを買う勇気はなく・・・とりあえず今回は経験を積むという目的で、仮に失敗したとしてもダメージが少ないこちらを選んでみました。

アウトドアブランド「SOTO」による、燻家「スモークハウス」です。

ダンボールでできた簡易燻製器ですね。すごい!(゚∀゚)ダンボールでも燻製ができるのね!食材以外のフルセットで1,000円ちょっとくらい。

畳めるし、紙だから持ち運びもしやすいし、それでいて手軽に本格的なスモーク料理が楽しめるなんて最高!まさにキャンプにはうってつけですね!

セット内容は、本体となるハウス型段ボールとハウス内に食材を置く網や針金、レンガのような桜のスモークウッドと受け皿です。

これだけでいいのか・・・意外とシンプルですね。。

スモークする素材はほとんどコストコで調達したもので賄いました。

冷蔵庫に残っていたグランドアルトバイエルン冷凍のベビーボイルホタテ、一口大サイズのミニブリーチーズ、自宅で下茹で済みのコストコの精肉コーナーで販売されていた生ソーセージ。あとは前日に仕込んでおいた味玉とうずらの卵。

それと、どうしてもナッツのローストがしてみたかったので、旦那氏用に購入していたロカボナッツ(くるみ・アーモンド・ヘーゼルナッツ)も少し拝借しました。お酒のおつまみですね!

ちなみに今回は温燻(おんくん)と呼ばれる燻製方法での調理になります。おおよそ30~60度くらいの温度を保ちながらスモークしていく調理法なので、生肉みたいな加熱調理が必要な食材は入れていません。

燻家「スモークハウス」 組み立てた様子

組み立てたよ!!簡易のスモークハウスが完成です!!

箱には丁寧な説明文が書いてあるので誰でも簡単に組み立てができるのですが、さすがにダンボールなので軽くて倒れやすく、燻製中は十分に注意する必要があります。

家の換気扇の下でもできそうだけど・・・やはりこういったアイテムは屋外用って感じですね。

燻家「スモークハウス」で作った燻製(出来上がり)

出来上がりはこんな感じです。すみません、写真じゃあまり色が付いていないように見えますが、実際はもっといい感じの出来栄えで美味しそうでした!

スモークの香りと食べた時の鼻からスッと抜ける風味が良く、まるで食材がワンランクアップしたような味わいです(´艸`*)

中でも素晴らしかったのが冷凍のベビーボイルホタテ!

この商品はすでにボイル済みのものが冷凍されているので、解凍するだけでも食べることができるのですが、煙で燻されることにより、スモークの風味が加わって、素材の味がギュッと凝縮!

素材そのものの味がしっかり活きており、とっても美味しかった!もちろんお酒との相性も抜群でしたよ〜!

ミニブリーチーズ

今回利用したミニブリーチーズもコストコで購入したものです。1パックずつ個包装になっている一口サイズのブリーチーズです。

前に紹介したミニカマンベールチーズのブリーバージョンという感じですね!こちらもスモーク用の食材には本当にピッタリでした!

カマンベールよりも塩気が控えめであっさりとした印象で、それでいてクリーミーな舌触りでとっても美味しかった!こちらは近いうちにもう少し詳しくレポートしたいと思っています。

今後の課題

付属のスモークウッドに火を付けるのが結構難しくてですね。。小型のバーナーで全体を炙ってみたのですが、ちょっと火種がつく程度で、煙が出てても10分後には消えていたり・・・というのが3回ほどありまして。。

今思えば、ダンボールだと保温性が甘いというか、気温が低くて温度が上がりにくかったのかもしれません。最終的にはガスバーナーで満遍なく加熱してスモークウッド全体を焼くようにしたらうまくいきました。

スモークウッドがレンガのような塊のものなので、火がまわりにくいというのも原因の1つだったのかもしれません。確実にうまくスモークさせるには、スモーク用のチップを追加で用意した方が間違いなかったかもです。

スモークチップはホームセンターやアウトドアのお店などに行けば必ず売ってるし、最近では100均などでも用意されているのだそうです。すごい時代・・・( ゚д゚)

今回の経験を機に、家でもスモークをやってみよう!という気持ちにはまだなれませんが、想像以上に手軽にスモークはできて、味もとても美味しかったので、次回のキャンプでもぜひ取り入れてみたいと思っています。

今度はもっと面白い食材で試してみたいなぁ〜。何かオススメの食材はありますか??

ダッチオーブンで作るスペアリブトマトカレー

ダッチオーブンで作るスペアリブトマトカレー 焼き目をつけているところ

ローストチキンの隣でカナダ産チルド豚肉三元豚スペアリブLAカットを調理しました。使っているのは、こちらもColemanダッチオーブン(12インチ)です。

塩胡椒で下味を付けたスペアリブを鍋の大きさに合わせて適当にカットし、まずは表面を焼き付けていきます。鋳鉄製のダッチオーブンは焼の料理も超得意!炭火でまんべんなく熱された鍋肌で、きれいな焼き目が付きました。

このままでも美味しいに決まっているのでこのまま調理を続けるのが苦しくなりましたが( ゚д゚)ここはグッと我慢。

ダッチオーブンで作るスペアリブトマトカレー トマトホール缶と玉ねぎを追加

こちらに、トマトホール缶を1つとひたひたの水、ちょっと多めのスライスたまねぎにブイヨンキューブを2つほど入れてコトコト煮込みます。

ダッチオーブンで作るスペアリブトマトカレー 煮込んでいる様子

弱火でじっくり1時間ほど放置していたら、信じられないほどにお肉がホロホロになりました。

スペアリブに付いたLAカットの肋骨は骨外れが良すぎてポロポロと取れていきます。この時点ですでに歯が無くても余裕で食べられるレベルにまで進化(´ω`*)

このまま水分を飛ばしてトマト煮込みにしても良かったのですが、お米を一緒に炊いていたので今回は途中でカレー粉を足し、ついでにローストチキンのお腹に詰めていて火の入りが甘かった人参やじゃがいもをこちらに投入し、スープカレーっぽくしてみました。

ダッチオーブンで作るスペアリブトマトカレー 出来上がり

こちらも最高に美味しかったです!!アウトドアで豪快に作ったとは思えないほど繊細な、まるでお店のような味で驚いてしまいました!(´艸`*)ダッチオーブンすごい!!

お肉の旨味とたっぷりなコクがしっかり抽出され、そこにトマトの甘味と少しの酸味が効いていて、カレールーはやや少なめに調整しましたがなんとも味わい深く、本当に美味しかったです。

作る時間は長かったですが、食べる時はあっという間です。炊きたてのご飯と共にしっかり完食でしたよ〜!!三元豚のスペアリブに関しては、また後日あらためて商品紹介させて頂きますね〜。

キャンプファイヤー

お腹が一杯になった後は、皆で仲良く火を囲み、マイムマイムを踊りました(←ウソです)

最近は、こうやってキャンプファイヤーができる場所というのもかなり限られていますよね。まるで生き物のように踊る炎を眺めながら物思いに耽るなんて、なかなか日常では経験できない贅沢な時間です。

そんな中、私は炎の下にセットした焼き芋がちゃんと美味しく焼けているかどうかがずっと気になってしまいました・・・。

これもまた、素晴らしい思い出ですね!

以上、コス子のキャンプレポートでしたー!

コメント

  1. 19
    ちーず@つくば says:

    いぶり暮らしって漫画を読んでたら、猛烈に薫製がしたくなってしまった今日この頃。コス子さんも薫製ですか~(^_^)
    漫画でやってた薫製はコストコ食材だと枝豆とか餃子ですかね~!なんでもいけると思ったら、薫製鍋も高くないかも。と思いつつ、鍋の保管場所を考え中です(笑)

  2. 18
    ダヤン says:

    調味料も美味しいですよ。バットにオリーブ油や醤油入れて。他にも塩や粒胡椒。食材をいぶさなくてもキャンプやバーベキューで色々使えます。
    食材だと、ツナ缶。パカッと蓋開けたらそのまままスモーカーへ。お手軽ですが美味しいです。
    あとは…ベイクドチョコ。焼きチョコ作ってもいいのですが、売ってる焼きチョコベイクをスモーカーへ。スコッチウイスキーによく合います。

  3. 17
    千葉ニュー利用者です。 says:

    友達とキャンプやバーベキューをした時に燻製しました!

    そこら辺でもらえるきれいなダンボールにサイズの合う網、トレー(チップ用)、串(長いものがない時は割り箸をつないで)と、現地で組み立て、現地に捨てられるようなダンボール燻製がお手軽で楽しかったですよ!

    ナッツや蒲鉾、バー状のチーズをスライスした物やアトランティックサーモンは最高のオツマミでした!

    小さな子供から大人まで楽しめる燻製って意外と凄いですよねー!!

    あーまた燻製したい!!インドア派な私ですが、バーベキュー広場に行きたくなりました!

  4. 16
    m子 says:

    スノーピークのコンパクトスモーカーをつかっています。

    ペラペラステンレスが難点なのですが、一度に2段スモークができます。
    キッチンでは、スモークだけでなく蒸し器代わりで、茶碗蒸しを作ったり、パスタを茹でたりと重宝しています。
    キャンプの時は、チップを入れずに、からだきで、ピザを温めたり、食パンを焼いたり、オーブンみたいな感じでも使います。

    家でのスモークは、センサー付きのガスコンロに替えてからは、カセットコンロなので、庭でスモーク♪

    ウッドチップにアメを1つの入れたり、インスタントコーヒーを入れると、いい感じのあめ色がつく気がしますよ~

  5. 15
    ゆゆ says:

    さくら鶏胸肉で作った鶏ハムをまるごとスモークすると、スモークハムになって絶品ですよ。私は鶏ハムの柔らかい感じが苦手なので、むしろスモーク用に鶏ハムを作っています。

  6. 14
    ミラ says:

    自宅のコンロで燻製が作れる専用鍋があるんですね。以前 ベーコンを鍋でよく作っていたのですが、油と煙で鍋がコテコテになって後始末が大変で(>_<)

    • みーご says:

      私は使っていない鍋を燻製用にしてますが、燻製をする時はお鍋も蓋もアルミホイルでガッチリカバーをしてすすがつかないようにしてます。
      それでもうっすら茶色になりますが、だいぶ違いますよ。

    • ミラ says:

      なるほど。アルミホイルをつかうんですね!
      手作りベーコン 簡単だし美味しいんですよね。ベーコン作り 再開しようかな(^^)v

  7. 13
    シヴァ@多摩境 says:

    『キッチン工房』という燻製鍋を使って、自宅のガスコンロでやっています。
    我が家の定番はコストコで購入した『生牡蠣』と『kiriのクリームチーズ』です。
    牡蠣を燻製してからマリネを作ると、美味しいですよ(^^♪
    先週辺りからコストコに『生牡蠣』が入荷しているので、また今年も作ります。

    • 卵オーナー says:

      その鍋、ググってみてきました。
      今一つ調べが付かなかったので教えて頂きたいのです。Siセンサー(立ち消え防止)と相性が悪そうで…どうでしょうか?
      いつも、炙りモノはSiセンサーとのバトルなので(笑)

    • シヴァ@多摩境 says:

      遅くなって申し訳ありません。

      ストウブで長時間煮込んだりしていると、センサーが働いて一定時間後に自動停止することはありますが。
      今のところ『燻製鍋』で作動したことはないです。
      が、一度煙もくもくになってしまい、「火事じゃないですよね!?」と使用確認電話(?)がきたことならあります・・・。

    • 卵オーナー says:

      ありがとうございますm(_ _)m

      ほぇ~(*゚Д゚*)
      意外~燻製の方がSiセンサーの空焚きに引っ掛かりそうだったのに~ソウナンダー♪
      もし、コストコのキャンプセールに燻製器が出るようなコトがあれば、Siセンサーで躊躇するのは無しになりました。
      コストコのお偉いさ~ん!燻製器カモ~ン!

  8. 12
    あーちゃん says:

    THERMOSの燻製機、おすすめです。
    自宅でも、気になりませんよ‼️

  9. 11
    ゲスト says:

    ブリーバージョンって、なんだろう?
    ブルーチーズのことかしら?

  10. 10
    けい2 says:

    燻製にしたジャガイモとベーコンでつくるポテトサラダは絶品です、是非

    • コス子 says:

      けい2さん
      それは間違いなく美味しい!!スモークした食材をそのまま食べることしか考えていなかったので、スモークしたものを調理するという発想はありませんでした。スモーク上級者!!

    • けい2 says:

      コス子さん、こちら、燻製マスターさん(?)に教えていただきました。大人の味でおつまみに最高!です

  11. 9
    なごみーる says:

    魚の燻製がオススメです。

    手軽な物ではアジの開きとか。
    コストコで買ったブリカマを下処理してから燻製すると最高です。

    燻製した後2日くらいおいて馴染んだ頃に焼いてから食べるのでキャンプ飯では無いのですが…やみつきレベルです!!

    • ゆきんこ@野々市 says:

      コストコのブリカマの塩焼きだけでも最高なのに燻製にするとは思っても見ませんでしたが
      目から鱗(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
      とっても美味しいそうです!!
      ただ今絶賛、授乳中の為 お酒はお預け中ですが解禁のさいにはブリカマの燻製やってみたい!!です。(燻製する道具、ありませんが…)

    • ぽちくろ says:

      塩ブリ燻製をほぐして、好きな薬味でお茶漬け〜〜( ̄∀ ̄)お茶でも出汁でも。

      お酒のシメにも、シラフでも、ご飯がサラサラサラッと無くなります( ̄∀ ̄)

      燻製は、使い古しのフライパン、百均のアミ、フタを使ってやってます。熱燻しかできないけど、十分美味しくなりますよ。

    • コス子 says:

      ブリカマはいいですね〜チャンスがあれば試してみたいですね!大きすぎて網の上に乗らないかもしれないけど、それはまた別の課題ですね(;´∀`)

  12. 8
    ちびた@神戸 says:

    キャンプ、いいですね~。ご馳走がうらやましい!私もコス子さん家のキャンプにしれっと入り込んでご相伴したいですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

  13. 7
    となりのトントロ says:

    燻製時々作ってます。
    最近はコストコのウェーバーのグリルがいい具合です。
    食材も紅鮭は一応生食は避けたほうがいいとのことで、甘塩の銀鮭の半身をドーンとグリルに乗せて燻製にすると、スモークサーモン祭りが出来ます。
    また、生ソーセージを一旦ボイルしてからスモークすると好みの香り付けできました。

  14. 6
    ゲスト says:

    なるほど、ダンボールの燻製機は難しいんですね。風で飛んだり、燃えちゃう方を心配していました。
    ところで、このスペアリブ、焼いても煮てももの凄い脂が出ますが、スープカレーではそのまま全て飲みましたか?

    • コス子 says:

      ゲストさん
      確かに、脂多かったです。キャンプ中はそのまま調理しちゃいましたし飲み干しましたが、もし家で同じ料理を作るのであれば、おそらく一旦茹でこぼすと思います。

  15. 5
    城太郎 says:

    燻製箱にすき間がほとんど無い状態で燻製されていませんか?
    私の燻製器は密閉度が良すぎて、酸欠でウッドの燃焼が止まってしまうことがありました。
    酸素供給が多すぎたり、ウッドの燃焼面を増やしすぎても温度が上がってしまい、チーズが溶けたり生ハムに火が通ったりしました。

    • コス子 says:

      城太郎さん
      なるほど、たしかに酸素が無ければ燃えませんよね〜空気の通り道を作ることは全く考えていませんでした。温度管理はとても大事ですね!次回に活かしたいと思います。

    • ぽちくろ says:

      煙が細くゆらゆら立ちのぼるくらいを目安に燃焼させます。もうもうするのは燃えすぎなんでご注意〜〜

  16. 4
    みーご says:

    時期が違いますが、ホタルイカの燻製がすごく美味しかったです!
    春になったら是非してみてください。完全にお店の味で感動しますよ(^O^)

    あと、やっぱり三元豚の塊を買っているコス子さんならベーコンにチャレンジして欲しいですね!
    私は塩胡椒とローリエに数日漬けたものをしますがそれでも十分普通に美味しく出来るので、コス子さんならなんかすごく美味しく出来そう(*´꒳`*)

    ウチはチップ以外にもテカリを出すためのザラメと、色と香りをつけるために紅茶の葉も一緒に入れてます(チップを並べてる所に適当にパラパラと振りかけるだけ)
    でもこれはあっても無くてもいいような気がしてます(^^;
    私のやり方が悪いのかしら

    次回のキャンプではマイムマイムを期待しています!
    (^O^)

    • ぽちくろ says:

      季節じゃない時は…
      イカの一夜干しなんかどうでしょ?
      これぞイカくん。間違いない〜〜。

      私は簡易版でフライパンスモークなので、飲みそびれた緑茶とかも入れますよ〜〜。チップより早く煙が出るんです。

      マイムマイムのついでにオクラホマミキサー
      もしくはジェンカも〜♪レッツ キック♪

    • みーご says:

      ぽちくろさん

      なるほど!
      イカの一夜干し絶対アリですね!!
      今度やってみます!

      それにしても皆さん色々燻製にされてて凄く参考になります。

  17. 3
    ぽちくろ says:

    お手軽で思いついた時にできるのは〜〜
    「ちくわ」などの練り物。穴にチーズを入れてもいいです…煙を通すようあえて隙間ができるように詰めます。これはもちろんおつまみにピッタリ。鶏ハムや茹で豚もスモーク風味がつくとさらにウマウマになります。

    タラコ、塩サバ(骨を抜くとベスト)、塩鮭も。この場合は温度を高くして(熱燻)時間も少しかかりますけど、切り身にしておけば早めに仕上がります。加熱や干すことで水分がある程度抜けていること、塩分で味がある程度ついてることを条件にして、いろいろ試してみるのも楽しいですよ。

    • ぽちくろ says:

      塩鮭や塩サバをスモークすると〜〜
      サバサンドとかもできるわけです( ̄∀ ̄)

      端っこの残っちゃった身をほぐして〜〜
      玉ねぎとクリチなんか混ぜたりして〜〜
      ( ̄∀ ̄)ワインかなぁ
      醤油垂らしたら…米が無くなるわぁ( ̄∀ ̄)

      燻製塩鮭のほぐし身をさっとお酒でいりつけて、青ネギどっさり。しんなりしたらバター、馴染んだら鍋肌にチャッと醤油で、
      「鮭ネギバター」。これも米と酒が激減するやつです。
      本で見たのは普通の塩鮭で作るレシピだったんですが、燻製塩鮭にしたらもう〜〜(*´Д`*)
      卵焼きの具材にも、卵つながりでチャーハンにしても、絶対美味いやつ( ̄∀ ̄)

      ぜひとも燻製は多めに作るのをオススメしたいです。だって本当は、冷蔵庫で一晩寝かした方が中まで香りが馴染んで美味しくなるので…

    • コス子 says:

      ぽちくろさん
      色々な紹介ありがとうございます!どれも美味しそうですね!特に塩サバはすごく惹かれます〜

  18. 2
    こま says:

    かまぼこなどの練り物も燻製にすると美味しいですよ!
    あとはナッツ類も!

    我が家は燻製機を買ったので、燻製だけしに近所の無料キャンプ場にいきます。
    火おこしするより簡単だし、手軽に出来ます。

    • コス子 says:

      こまさん
      燻製器良いですね!憧れます!手軽にできる環境作りは大事ですね(´ω`*)

  19. 1
    モップ says:

    スモークいいですね。わが家では牛レバーをスモークが定番でした。下ごしらえが手間ですが、味は絶品です!
    生牛レバーの入手が課題です。冷凍はイマイチなので…

    • コス子 says:

      牛レバーですか!!レバ刺しがあんなにも美味しいのでスモークにしても美味しいに決まってますが、たしかに生牛レバーは最近だとなかなか手に入れにくいですよね(;´∀`)でも食べてみたいなぁ〜

コメントを投稿