【2019年版】フードコート クワトロフォルマッジョピザ

【2019年版】フードコート クワトロフォルマッジョピザ

クワトロフォルマッジョピザ 1ピース
購入時価格:300円(2019年10月)
ITEM# 589024

9月末頃のメルマガで新商品として紹介されていた、フードコートのクワトロフォルマッジョピザです。

クワトロフォルマッ「ジョ」て!(゚∀゚) 「ジョ」ってなんだ!?イタリア語風??

以前、販売されていたチーズピザは「クワトロフォルマッジ」だったけど?

確かに「クワトロ・フォルマッジ」で調べてみると、「クワトロフォルマッジョ」とか「クワトロフォルマッジオ」とか、いろんな呼び方が出てくるんですよね〜。

いずれにせよ、クアトロ(Quattro)は「4つの」、フォルマッジ(formaggi)は「チーズ」を意味するイタリア語なので、こちらも「4種類のチーズを使ったピザ」ということなのですが・・・

それにしても、今まではクワトロフォルマッジだったのに、どうして今回は「ジョ」になったんだろ・・・?

名前を変えることで、これまでのチーズピザとは一味違うよ!ということを表しているのかな?ちょっとよくわかりませんが(;´∀`)

以下、メルマガの説明文です。

モッザレラ、プロボロン、ホワイトチェダー、ミュンスターの4種類のチーズをブレンドしたチーズピザです。

なんと!以前期間限定で販売されていたクワトロフォルマッジとは使われているチーズが全然違う!

フードコート クワトロフォルマッジピザ

こちらが以前販売されていたクワトロフォルマッジです。

見た目はあまり変わらないんだけど、以前のクワトロフォルマッジは「ステッペン・ゴーダ・マリボ・パルメザン」の4種のチーズが使われていたので、全てのチーズの種類が入れ替わっているということになりますね!

注文して受け取ったカットピザの印象は・・・まず、めっちゃ茶色い!!( ゚д゚)

チーズには加熱するとトロトロに溶けるタイプとか、びろーんと伸びるタイプとかいろいろありますが、こちらはどうやらこんがり焼けるタイプのチーズがたっぷり加えられているみたいです。

あと、表面にはテリッテリの脂がじんわり染み出しており、気を抜くとタラタラ流れ落ちてしまいます。

味について

めっちゃジャンクフード感が強いチーズピザでした!塩気が強く、濃厚で、びろーんと伸びる系ではなく、繊維感のあるしっかり歯切れが良いタイプ。チーズから溶け出した脂がめちゃくちゃジューシーです!

チーズの層が厚く、それでいてミッチリ詰まっているため、まるでピザ生地の上に蓋がされているような感じなんですよね。ピザ生地そのものが見えてなさすぎて、それでいてチーズの味が濃厚で、生地に塗られているであろうトマトソースの存在感があまりないです。

まさに名前の通り、チーズを食べるためのピザ!って感じ。というか、もはやピザというよりもチーズそのものを食べているのでは?と錯覚してしまうほどにチーズにまみれた味わいでした!

食べる前はクワトロフォルマッジョという名前になったことで、微妙にイタリアっぽい味わいになったのかな〜?なんてちょっぴり考えたりもしたのですが、イタリアっぽさは全くなく、まさに頭の中で想像する、めっちゃアメリカンなピザなんですよ。

ちょっと小太りなアメリカ人が巨大なコーラ片手にかぶりつくアレが、きっとコレだな・・・なんて妄想してしまうほどに。。

たっぷりのチーズと濃厚な味わいで最初の方はワクワクしながらいただいたのですが・・・半分位から猛烈に飽きてくるんですよね(;´∀`)

このガッツリな塩気と唇がテカテカになるほどの脂。そしてコストコサイズな1ピース。これを一人で食べ続けるのは今の私にはなかなか難しいかもしれん・・・( ゚д゚)

決して美味しくないわけではないんです。贅沢な話なのですが、チーズがあまりに濃厚すぎまして、トマトとかピザ生地とかの味がわからなくなるほどにチーズな味が果てしなく続くので、どこかで1クッション欲しいというか、ちょっと違う味を途中ではさみたくなるんですよね。

すごいなぁ・・・チーズピザはコストコのフードコートメニューの中で一番お気に入りのピザだったのですが、使われているチーズの種類が違うだけで、こんなに印象が変わるんなんて!!

個人的な好みで言えば、以前販売されていたタイプのチーズピザの方が私は好きだったかな。以前食べたチーズピザの方がとろ〜んとしていて、色々な特色の違うチーズの味わいを感じられた気がしました。

一方、今回のチーズピザはチーズが分厚く、繊維感があって、食べるとギシギシする感じなので、ストリング系のチーズが好きな方はきっと気に入るんじゃないかなーと思います。

まとめ

こってり濃厚なチーズをたっぷり食べたい!という方に絶賛オススメなピザです。厚みのあるチーズは、まるで噛む歯を押し返すようなしっかりした食感で、適度なコシと繊維感があります。THE・アメリカンピザ!!

塩気もかなりしっかりしていて、一緒にビールやコーラといった冷たい炭酸飲料で流し込みたくなるような味わいです。

とはいえ、私にとってはちょっと濃厚すぎたかな〜。1ピースを2人で半分こするくらいで丁度よい感じです。でも、こういうチーズの味が好きすぎる!という方も間違いなくいるはず!!

同じ4種類のチーズでも、種類が違えば全然味の感想が変わってくるので、本当にチーズって奥深いですねぇ〜。期間限定の商品なので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    イタリア語の名詞は単数形の語尾が-io(ジョ)、複数形になると-i(ジ)になるんだけど、チーズは不可算名詞なので4種類混ぜても語尾変化なしのフォルマッジョ。
    と今回訂正に至ったのではないでしょうか?

    知ったかぶりしてみるけど、イタリア語は詳しくないので間違えてたら誰か訂正して下さい(笑)

  2. 2
    まゆのままさん says:

    これ、持ち帰って、ハチミツかけて食べてみたい。
    食べられた方、合いそうですか?

    • ハニー says:

      あ~~、多分合いますよ!!
      私もやってみよ。

    • みほすけ says:

      何故かトマトソースが引いてあるので、合わないと思います…

    • みう@新三郷 says:

      私、クワトロフォルマッジョのつもりではちみつかけちゃって、「合わない…(´Д`)」となったひとりです。
      確かにトマトソースの酸味が合わず、チーズも去年のものとは全然違ってホールを完食するのに時間がかかりました。
      ソース抜きができるならリベンジしたいです!

  3. 3
    双子ぱんだ says:

    焼きたてをフードコートで(^^)家族で1枚たいらげてしまったぁぁ、、おいしかったです(^^;

  4. 4
    けい2 says:

    以前のチーズピザが好きすぎてフードコートでそれしか食べてなかったのですが、リニューアル…震えてます…笑

  5. 5
    ひょこ太 says:

    ホールで200円引きだったので、注文の時にトマトソース抜きでお願いして持ち帰り、蜂蜜をかけて食べました。チーズの塩気が強いので、蜂蜜をたっぷりかけても甘じょっぱくて美味しかったですよ~(^○^)
    注文の時にソース無しでと言ったら店員さんも、「蜂蜜かけたら絶対美味しいですよね!」とすぐ返ってきました(笑)

    • ぱらりん@座間 says:

      なるほど!!抜きとかできるんですねーー!
      トマトソースあると、ハチミツと合わないだろーなーと思っていたところです!!
      コストコでブルーチーズを買って足したい感じ(笑)

    • ここ ひたちなか says:

      確かに!ソース抜きなんて、思いつきませんでした。ブルーチーズとハチミツ良いですね☺︎

    • \dovob/@広島 says:

      リニューアル前のクワトロ…の時に、「ホールでソース抜きできますか??」と聞いたら「もう作ってあるのでできません」と言われました(@広島)
      新しいのはソース抜きできるのかな??

    • ひょこ太 says:

      以前購入した時に、ホールピザを手渡ししてくれた店員さんにソース抜きに出来るのか聞いたら、「レジで注文の時に言ってくれれば、引くとか減らす方の対応は出来ます」と言っていただいたので、今回お願いしてみました。とは言っても、混雑時には断られるかもしれませんね。この時は平日夕方で、待ちなく注文できたタイミングでしたので。でもレジの店員さんもピザ担当の店員さんも慣れた感じでオーダーを通してくれましたよ(^-^)

  6. 6
    さくこ says:

    納得〜
    なんか今回はかたいかな?って思っていました。生地も厚いし。塩気強いし。
    全然別物だったのですね。
    詳しい解説、ありがとうございました。
    前の方がチーズも柔らかくて…

    まあ、色々あって良いのかも。
    話はずれますが、チュロス食べたいなぁ!

  7. 7
    ここ ひたちなか says:

    うちの子も、くどい〜と言いながら完食していました^^; 私も以前のチーズピザのほうが好きです。今200円引きなので、マルゲリータと迷いましたが、コンボのホールを購入しました。いつもより、塩気が強いような?気もしましたが具沢山なのに、更に玉ねぎ、ピーマン、アボカドトッピングして美味しくいただきました!

  8. 8
    ゲスト says:

    もしかして以前のチーズピザはなくなってしまったのですか?ショック…(。>д<)

  9. 9
    うに丸 says:

    昨日ホールで買いました。
    持ち帰って切り口を見るとチーズの層が分厚いです、クラストが硬いというよりチーズが重すぎて膨らんでいないという印象。端っこはフワッとカリッとしてました
    味はアメリカンという表現がぴったりですね!タバスコやレモン汁など酸味が欲しいです、トッピングするなら甘くない生トマトかな~

コメントを投稿