シュリンプビリヤニ 久しぶりのホットデリ新商品!

コストコ シュリンプビリヤニ

シュリンプビリヤニ
購入時価格:218円/100g(2023年7月)
ITEM# 96845

コストコのホットデリのコーナーにこの夏、登場した新商品!シュリンプビリヤニです。

ビリヤニって!( ゚д゚)私、食べたことないなぁ・・・

ビリヤニという料理は、インドやその周辺で食べられているスパイス炊き込みご飯なのだそうです。世界三大炊き込みご飯の1つと言われているのだとか。

コストコのご飯系デリカはここしばらく、ずっとビーフガーリックライスでしたからね〜。あまり商品が変わらない印象だったのですが、久しぶりの新商品となりました。手に取るとふんわりカレーのようなスパイシーな香りが漂います(´ω`*)

本当は購入したてのアッツアツの状態で食べるのが一番美味しいのでしょうが、実際はそういうわけにもいかず・・・普通に家まで持ち帰ったら、あんなにアツアツだった商品もすっかり冷めていました。

なお、こちらの商品は100gあたりの量り売りとなっていまして、内容量によって微妙に販売価格が異なりました。が、大抵どれも1kg強といった感じなので、おおよそ大人4〜5人前といった分量だと思います。

商品詳細

コストコ シュリンプビリヤニ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜
原材料名:米(オーストラリア産)、ゆでえび、ビリヤニソース(ビリヤニシーズニング、植物油、トマトペースト、ガーリックペースト、ジンジャーペースト、食塩、還元澱粉分解物、醸造酢)、パプリカ、カシューナッツ、パセリ/酒精、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、調味料(核酸)、酸味料、香料、着色料(カロチノイド、ウコン)、(一部に小麦・えび・カシューナッツ・大豆を含む)
保存方法:持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存。
※この製品は卵、乳成分、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
正味量:1213g
購入時価格:2,644円
栄養成分表示(100g当たり):熱量 133kcal、蛋白質 5.9g、脂質 2.6g、炭水化物 21.8g、食塩相当量 1.12g

コストコ シュリンプビリヤニ 蓋を開けた

長さ35cmの容器の蓋を開けると、一番はじめに目につくのはたっぷりトッピングされている蒸しえび!

尾付きでプリッとしていて、コストコデリカでよく見かけるタイプのエビです。これはもう食べる前から美味しいのは知ってる(´ω`*)

下の方には容器いっぱいに敷き詰められたご飯!ターメリックの色に染まったお米の中には薄くスライスされた赤・黄パプリカと、ゴロッ!と入ったカシューナッツ。

カシューナッツがお米と一緒に炊き込まれているなんて!なんだかすごく外国な感じですねぇ( ゚д゚)それもアクセント的にちょろっと、って感じじゃないんですよ。結構たっぷり入っている上にサイズも大きいのでかなりの存在感があります。

お米は、たぶん本場のビリヤニはインディカ米(長粒種)が使われているんだろうなぁ〜と思いますが、こちらで使われているのは日本人にも馴染み深い、ジャポニカ米(短粒種)でした。

そういう意味では日本人向けというか、インディカ米を食べ慣れていない方でも食べやすい商品なのかもしれません。ちなみに、このお米は「オーストラリア産」なのだそうです。

コストコ シュリンプビリヤニ 器に取り分けて温めた

というわけで、すっかり冷めてしまったので1人前だけ取り分けて、温めてから頂きましたよ。

味について

あ!美味しい〜(゚∀゚)好きな味だ!!スパイスの風味はしっかり感じられるけど、いわゆるカレーっぽい辛さは全然無い!お米1粒1粒にしっかり味が染み込んでいます!

見た目は結構しっかり目の味付けなのかな〜?と思ったりしましたが、スパイスの風味はしっかりしつつも味付けそのものは優しくて、子供でも美味しく食べることができる味加減でした。実際に小学1年生の下の子はカレー味だ!(´ω`)とモリモリ食べてましたからね〜。

どんな味かで分類したらやっぱり「カレーピラフ」なんですよ。でもなぜでしょう?なんか日本で作っていないカレーピラフというか、まるでアジア圏の屋台で食べるような、そんな雰囲気があるんですよ(´艸`*)そういう点も含めてとっても好きな味でした。

もっとガツッ!とエスニック〜!!が好きな方はハーブやらナンプラーやらをちょい足ししても良いかもですね。食べながらなんとなく、パクチーをどっさり加えて食べたい欲に駆られてしまいました・・・インド料理にパクチーを使うのかどうかは知りませんが(-_-)

ただ1つ残念なのは、ご飯があまり美味しくなかったこと。レンジで温めただけだとちょっとボソボソします。本来は蓋を開けてすぐに食べるものだから温め直しだとどうしても味が落ちちゃうのかな・・・と思ったりしたのですが

レンジではなくフライパンでサッと温めてみたら、ボソボソ感がなくなってとっても美味しくなりました!食べる量の調整もしやすく、水分も抜けすぎずにまんべんなく熱が入っていい加減に温めることができましたよ。

というわけで我が家では、温め直しはレンジではなく、すべてフライパンで行いました。家族みんなで美味しく食べることができて良かったです!

私にとっては初めてのビリヤニでしたが、こちらはスパイスの風味は感じつつも味加減が優しく、特殊すぎる香辛料などが入っているような感じもなく、割りと誰でも美味しく食べられるんじゃないかな〜と思いました。

子供でも食べることができましたし、そこまでエスニック系が得意じゃない、という方でも試しやすい商品だと思います。

シュリンプビリヤニ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    David says:

    これ買いました。ありがたい事に、車で30分圏内なので、熱いまま食べました。後日、冷凍したのをチンしたら、あまり美味しく感じ無かったです。フライパン使うと、良い感じなんですね。

  2. 2
    大熊猫左衛門 says:

    コレ、美味しかったけど・・・
    なんでバスマティライスで作らないんだろ!
    もったいないなって思いました。

  3. 3
    やぐもん says:

    ビリヤニの名前だけ見て喜び勇んで買ってしまいましたが、まさにカレーピラフでしたね。
    カレーピラフとしては美味しいけど、ビリヤニかと言われるとちょっと。。

コメントを投稿