ストロベリーカスタードクリームケーキ(コストコの巨大いちごケーキはフワフワすぎてもはや飲み物)

コストコ ストロベリーカスタードクリームケーキ

ストロベリーカスタードクリームケーキ
購入時価格:2,380円(2023年7月)
ITEM# 93586

久しぶりにコストコの巨大スイーツを買いました!今季初登場のストロベリーカスタードクリームケーキです!

最近だとこの手のスポンジケーキは、以前紹介したストロベリーチーズクリームケーキのような大きな細長い容器に詰められているのがデフォルトという感じだったのですが、今回のケーキは正方形となり、以前よりも高さのある容器になっていました。

なので、パッと見は以前のタイプのケーキと比べるとややボリュームダウンしたなぁ・・・という感じ。いや、ボリュームダウンといっても実際は結構な大きさの容器で、両手で抱えないと持てないほどの重量ですが( ゚д゚)

この形、はるか昔に販売されていたティラミスを思い出すなぁ。。

こちらが登場したのは実は今年の春頃で、発売された頃から気になっていたのですが・・・こういったクリーム系のケーキって結構ズッシリ胃にくるイメージがあって、食べ手が集まる時じゃないと買いにくい気がして、様子見していたんですよ。

でも、店頭でまじまじと見たらとっても美味しそうで・・・(´ω`*)しかも、なんとなく以前のものよりも小さくなってる気がして、このサイズだったら食べれるかもしれん?なんて思い、うっかり手にとってしまいました。

そういえば、こういったカスタードクリーム系のスイーツってコストコじゃ珍しいよね?しかもカスタード(卵)は今、お値段高いですからね・・・。

商品詳細

コストコ ストロベリーカスタードクリームケーキ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:いちご(アメリカ産)、乳等を主要原料する食品、牛乳、スポンジケーキ(卵、砂糖、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、植物油脂)、いちごソース(いちご、砂糖、水あめ、レモン濃縮果汁)、カスタードクリームミックス、ナパージュ、砂糖/糊料(加工デンプン、アルギン酸Na、増粘多糖類)、加工デンプン、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、香料、着色料(カロチノイド、アントシアニン)、酸味料、ソルビット、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品はそば、落花生を仕様した設備で製造しています。
内容量:1P
消費期限:加工年月日含め2日
栄養成分表示(100g当たり):熱量 192kcal、蛋白質 2.8g、脂質 10.6g、炭水化物 21.9g、食塩相当量 0.17g ※この表示値は目安です

くちどけ滑らかなカスタードクリームと爽やかな酸味のフレッシュストロベリーをお楽しみください。

コストコ ストロベリーカスタードクリームケーキ 開封

蓋を取ったらこんな感じ。実際に自分の家のテーブルに置いてみたら、あれ?なんでこれを小さくなったなんて思ったんやろ?( ゚д゚)と思っちゃうくらい、すごいボリュームです。

ケーキそのものもですが、とにかくトッピングのイチゴのサイズがすごい!!

コストコ ストロベリーカスタードクリームケーキ いちごのアップ

普通にケーキ屋さんとかで販売されているショートケーキのいちごと比べると倍くらいの大きさなのではないでしょうか?いちごの上にはナパージュがトッピングされていて、キラキラと輝いて見えます。

たぶん、このいちごは国産ではなく、コストコの青果コーナーで販売されているDriscoll’sのストロベリーなんじゃないかな?

みずみずしく果肉が柔らかい国産いちごとは味や食感がまるで違うので、そのまま食べるとちょっとイマイチかな〜?という感じがするのですが、これがスイーツのトッピングになると、その特徴がいい感じに活きるんですよね〜(´ω`*)

コストコ ストロベリーカスタードクリームケーキ 横から見たクリームの層

容器の深さは約10cm。下からしっとり柔らかな特製スポンジ、ストロベリーソース、カスタードクリーム、また特製スポンジ、ストロベリーソース、そして一番上に白いクリームシャンティといちご、と続きます。

これまでのケーキの容器と比べると、高さが増したことでクリームの割合がかなり増えたような感じがします。クリームたっぷりが好きな人には嬉しい仕様ですね。

しかし・・・深さがあるため、めちゃめちゃ取り分けにくくなりました。コストコさんはもう、私達に綺麗にスイーツを食べさせたい!という気が無いんだと思う(-_-)

本来の形状である「スコップケーキ」に基づき、大きなスプーンをスコップに見立ててざっくり取り分ける感じでしょうか。イギリスの「トライフル」と同じ形式ですね。

コストコ ストロベリーカスタードクリームケーキ お皿に盛り付け

とりあえずお皿に盛り付けてみましたがクリームもスポンジもとっても柔らかく、もはやケーキの層とかどうでもいい見た目になってますね。笑

この感じだと、お客さんが来たときのお茶うけに〜みたいな使い方は難しそうですね(-_-)家族や友達など気が置けない仲の人たちとワイワイ楽しむか、一人でガッツリ楽しむ感じでしょうか。

味について

美味しい〜!!( ゚д゚)スポンジ柔らか!クリームふわふわ。もう、飲むようにスイスイ食べられちゃうケーキ!

味わいは王道のショートケーキな感じ。カスタードは割とあっさりめでイチゴソースの酸味と相まってミルキーで甘めのクリームとの相性が抜群!クリームとスポンジの境目がわからないくらい柔らかく、それでいて食べても食べても全然コッテリしないから、どれだけでも食べられてしまいそう。

そしてここでトッピングのアメリカ産いちごがめっちゃめっちゃいい仕事してるんですよ〜!どこまででも柔らかいスポンジ、クリームに、ちょっと固めでザクザクした歯ごたえのいちごがいいアクセントになっています。

いちごは甘さというよりキュッとした酸味が際立つ味わいなため、クリーム・スポンジの甘さをいい感じに中和してくれるんですよね。おかげで食感・味わい共に飽きずに食べ進めることができまして

結果「飲めるスイーツ」と化して、やめ時がわからないくらいどんどん食べ進められるケーキとなりました(´ω`*)

賞味期限が短めなので、保管どうしようかなぁ・・・と考えていましたが、実際はそんな心配は無用で、家族皆で貪るように美味しく頂き、あっという間に無くなりました。

ショートケーキが苦手!!・・・という人は多分、そんなにいないと思うし、コストコスイーツの割にはそこまでアメリカン!!って味でもなく、クリームたっぷりでもクドくならずサクサク食べることができるので、本当に嫌われる要素が無い、万人受けするスイーツだと思いました。

もしかしたらこれ、過去最速で食べ終わったコストコスイーツかもしれません( ゚д゚)

しかも、食べ終わってすぐに、また食べたい!もう一度買いたい!となっております。コストコケーキは美味しくても量が多すぎて、一度食べたらもうしばらく甘いのはいいや・・・となりがちなんですけどね、こちらはまだまだ全然食べられちゃう(´ω`*)

一つだけ欠点を上げるとすれば、柔らかすぎて盛り付けがあまり美味しそうに見えない、ということくらいでしょうか。

コストコ ストロベリーカスタードクリームケーキ ガラスの器に盛り付け

後半はこのように、お皿ではなくガラスの器に詰めて頂きました。こちらの方がグチャッとしてても割とごまかせるというか、お皿よりも美味しそうに見えて良きです(゚∀゚)

柔らかいクリーム&スポンジをスプーンですくい取るように食べることができて食べやすかった!

というわけで、とっても気に入った新商品のストロベリーカスタードクリームケーキです。内容量たっぷりで食べ切れんよ・・・と思ってしばらく買わずに様子を見ていたのですが、実際に食べたら全然足りんかった! 笑

なので、この量にひるんで買おうかどうか悩んでいる方は、ぜひとも試していただきたい!とっても食べやすくて美味しいケーキです。おすすめですよ!

※動画レビュー⇒ストロベリーカスタードクリームケーキ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    コストコのお持ち帰りデリやスイーツのケースって、何種類かあるのを使い回してるのが多いですよね~ 
    その種類別に大きさを計測した一覧トピックみたいなのがあれば、「ウチの冷蔵庫の棚には、このタイプのケースは入るけど、コッチは高さが合わないから要注意」と、指針がつきやすいかも~?

  2. 2
    くますけ says:

    ケーキが見た目より、食べやすくて、美味しいという情報も嬉しいですが、最後のガラスの器も素敵でした。

  3. 3
    ばらもす says:

    おいしそう!!!!パフェ風に盛り付けるのも難しそうなのに綺麗に盛り付けててすごい

  4. 4
    マキア@射水 says:

    14日にインコスした時は来週検診で涙を飲んで買わなかったのですが、17日から値下げのメルマガが来てるじゃないですか!!
    7/17〜7/23までとの事で期間があるので、検診後に絶対買いに行きたいと思います!

  5. 5
    りか@かみのやま says:

    昔に比べて、巨大スイーツのスポンジが軽く美味しくなってますよね。これもとても美味しかったです!

    でも蓋が閉めにくくて毎回クリームに突っ込んじゃう(笑)コツがあるのかな~

  6. 6
    miiiii says:

    フワフワ過ぎてもはや飲み物ってwww
    いや、本当に信じられないほど我が家もペロリでした。
    ただ、この容器のフタの開け閉め難しくてフタは諦めてラップでフタしてました。

  7. 7
    ぷに says:

    ケロッグ バラエティボックスのコーンフレーク(甘くないやつ)と一緒に食べると、さらに美味!
    オススメですよー

  8. 8
    ハコみかん says:

    カスタード好きな私にとって、ドンピシャでした!クドい甘さではなく、スイスイ食べれちゃう♪思い切って買ってよかったー。今割引でてるので、もう一度買いたいです!

  9. 9
    ベリー@神戸倉庫 says:

    まさに飲むようにスルスルいけちゃいますね。でもスルスル食べてしばらくしたら、どっしりお腹膨れてきてやっぱり飲み物じゃなくてケーキだったわとなりました。以前のストロベリースコップケーキよりクリーム多め、喉越し滑らかって感じがします。

    うちの冷蔵庫の棚にも蓋が邪魔で入らず、一旦トッピングのイチゴをそ〜っと別容器に移して、本体にラップしてようやく棚に納まりました。このややこしい蓋の仕様はなんとかして欲しいなぁ。
    卵オーナーさんのコメントを読んで、サイズ計ろうと思ってたのに、イチゴを移した時に蓋をうっかり捨ててしまいました(ノ∀`)アチャー

  10. 10
    幕張住民 says:

    私にはカスタードがこってりで甘すぎました。。倉庫によって味にばらつきあるのかな?いちごや上のクリームと一緒に何とか食べれる感じです。まだまだ大量に残っていてどうしよう。泣
    久々にコストコ生スイーツ買いましたが、冒険せず定番にしとけばよかったなぁ。

  11. 11
    良い買い物を♪@入間 says:

    敬遠中のケーキでしたが買ってしまいました
    900円引き攻撃を受けたらそりゃ撃沈です

    大粒イチゴの甘さと酸味が、生クリームやカスタードクリームと相性バツグンですね〜
    他のフルーツを添えて食べてみましたが今のところイチゴに勝るものはありません
    フタを閉めるとき、いつもの調子でやるとフタが傾きクリームに埋まるので要注意!って、似たような書き込みされた方いらっしゃますね、同じでしたー(笑)

  12. 12
    初コメ says:

    このコス子さんのレビューを見て気になり、今日京都八幡倉庫店で買いました。
    なんと今日は400円オフだったからか、カートインしてる方多かったです。
    スイーツは普段食べない&買わない私も大変満足でした!

  13. 13
    😝 says:

    昔に比べてクオリティが低くなった。値段は上がったし、コストコ段々会員費がもったいない。ㅜ.ㅜ

  14. 14
    ひばな says:

    家族がスイーツ系を食べてくれないのでいつもは大きすぎて飽きてしまったり、冷凍保存しても忘れ去られて捨ててしまったりと、買うのがもったいなくて敬遠していたのですが、ショートケーキに目が無いのでこれは買わずにいられませんでした。
    コス子さんと同じ、まるで飲み物のようにすいすいパクパクはまってしまった。
    とはいえ、冷蔵だけで消費できる量ではないので冷凍保存しました。
    コストコで買ったスナップウエアという19個セットの保存容器の丸いカップが1人前に丁度良く、上のイチゴは全部外してさいの目に切って上に散らして冷凍しました。
    丸のままより解凍した時に美味しいです。
    前日の夜冷蔵庫へ移しておけば次の日美味しく頂けます。
    初めて独り占めして完食してしまいましたww
    また行ったら買おう~~!

コメントを投稿