パイン&ココナッツパンナコッタ たぶん思ってる感じとは違うと思う。

パイン&ココナッツパンナコッタ

パイン&ココナッツパンナコッタ
購入時価格:1,698円(2023年8月)
ITEM# 93599

夏の初めに登場した新作スイーツ、パイン&ココナッツパンナコッタです。

パイン&ココナッツパンナコッタ 二層に分かれている(横から)

上がぶどうとパイナップルのゼリー寄せ。そして下がココナッツのパンナコッタという2層構造になっています。見た目も涼しげで、いかにも夏に食べたくなるスイーツですね〜(´ω`*)

一緒に並んでいるのがイタリアンティラミスとか、さらに大きいサイズであるキャラメルフランとかだったので、パッと見はコストコスイーツの中でもそこまで大きすぎないのかな〜?なんて思ったりもしたのですが、実際に持ち帰ってテーブルに置いてみると、ものすごい量なんですよね( ゚д゚)

1Pとしか書かれてなかったので試しに重さを測ってみると、なんと!内容量1920g( ゚д゚)おおよそ2kg弱という重量級スイーツですよ。仮に1人前を200gとすると、これだけで約10人前のスイーツということになります。

商品詳細

パイン&ココナッツパンナコッタ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:ココナッツクリーム(フィリピン製造)、ゼリー、パイナップル、ババロアミックス、種無しぶどう、乳等を主要原料とする食品、乾燥ココナッツ、砂糖/ソルビット、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、酸味料、pH調整剤、乳化剤、トレハロース漂白剤(亜硫酸塩)、(一部に乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
※この製品は小麦、卵、そば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:購入日含め3日
栄養成分表示(100g当たり):熱量 177kcal、蛋白質 2g、脂質 10.4g、炭水化物 19.4g、食塩相当量 0.06g ※この表示値は目安です。

パイン&ココナッツパンナコッタ 開封

蓋をあけると、パイナップルの爽やかな甘い香りが漂ってきます。

上の層はゆるめのクラッシュゼリーが敷き詰められているのと、おそらくぶどうとパイナップルは、コストコの青果コーナーで販売されているフルーツなんじゃないかな?と予想。

パイン&ココナッツパンナコッタ 取り分け

取り分けるときは、大きめのスプーンを差し入れてパンナコッタの層とゼリーの層を一緒にすくい取って器に移す感じなのですが、ゼリーが柔らかいのに対しパンナコッタの層はかなり硬めです。

硬めのプリンとかババロアとか、そういう問題じゃないくらいの硬さです。スプーン差し入れたら普通に刺さるくらい硬い( ゚д゚)

なので取り分ける際は、パンナコッタの層とゼリーの層を別々に取り分け、後から一緒にするのが一番簡単で見た目も綺麗だと思いました。

味について

まずはじめに思ったこと。これは・・・私が思ってたパンナコッタじゃないぞ( ゚д゚)

パンナコッタと言えば、なめらかな質感のクリームをそのまま硬めました!みたいな、クリーミーな舌触りという印象があって、そういうつもりで口に入れると思うのですが・・・

こちらはまず、ココナッツミルクが濃いんですよ。また、ミルクだけではなく、ココナッツの繊維的なもの(たぶんココナッツフレーク)も中にたくさん練り混ぜられており、食感がシャリシャリするんです。

それによってパンナコッタの層はぜんぜん舌触りが滑らかじゃないんです。硬めでよく噛んで食べるスイーツです。

ゼリーは白ぶどうっぽい、清涼感のある爽やかな味わい。こちらは柔らかくぷるん!としてて美味しい!

パイナップルも甘酸っぱくて美味しいし、ぶどうはシードレスグレープなので種はなく、皮までシャリシャリ食べることができます。

ちなみにこちら、私はとっっっても好きな味でした!

ココナッツの味わいがかなり濃厚でココナッツフレークのシャリシャリも嫌いじゃないし、ゼリーとの相性も良いです。スプーンで2つのスイーツを一緒にすくって食べるととっても美味しかった!

ただ、思っていた「パンナコッタ」じゃなかったので・・・このパイン&ココナッツパンナコッタというネーミングは正直、かなり違和感がありましたね〜。

美味しいのは美味しいんだけど「パンナコッタ」という名前がなんだか変な感じでした(´∀`;)まぁだからといって何のスイーツっぽい?と聞かれたらそれはそれで悩むところではありますが。。

パイン&ココナッツパンナコッタ 保存方法(予め分けておく)

ちなみに、ゼリーの部分とパンナコッタの部分は完全に別のスイーツなので、簡単に分けることができました。

このように別々の容器に詰めて保管しておけば、食べる時の盛り付けが圧倒的に楽だし、綺麗になるのでオススメですよ〜!

まとめ

私は個人的にとっても好きなスイーツで、バケツ容器のまま抱えてカレースプーンで食べたいくらいだったのですが、誰しもに好まれるスイーツではないだろうな〜というのが率直な感想です。

実際に買って食べてみて、あれ?思ってたのと違う・・・と思われた方も少なくないのではないでしょうか。

好き嫌いが分かれそうなスイーツではありますが、ココナッツ好きにはぜひとも試してもらいたい、トロピカルで夏っぽい味わいでしたよ。

※動画レビュー⇒パイン&ココナッツパンナコッタ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    なんてこった

  2. 2
    あめり says:

    試食で、滑らかではなくてザラザラしていてびっくり((((;゚Д゚))))
    パンナコッタというネーミングだと誤解しちゃいますよね

  3. 3
    みみちゃん says:

    お盆に親戚一同、集まった時、デリ類を食べた後のデザートとして出しました。

    上のプルプルゼリー部分と果物は好評でしたが、下のパンナコッタ部分がなかなか減らず・・

    ココナッツの味が苦手な人が多く、誰もおかわりしてくれませんでした。

    残った部分は翌日、プレーンヨーグルトを足し、ヨーグルトの上にブルーベリージャムを追加し頂きました。

    クーポンで300円引きだったので、購入しましたが、次回購入は無いです・・・

  4. 4
    れんこん says:

    私は好きな味でした!ココナッツ繊維とココナッツミルクの香りがアジアンな感じです。
    レアチーズケーキみたいな硬さでした。
    上のゼリーが塩気があり、下のココナッツミルク風味とよくマッチして一緒に食べると美味しいです!

  5. 5
    みちまろ。@札幌 says:

    お盆にみんなで集まったときに差し入れしました!
    プルプルではなく、ミチミチ。パンナコッタというより、チーズケーキに近いくらいの食感。
    家族みんなココナッツフレーバーは大好きだったので、これはこれでうまし…と難なく食べましたが、思ってたんと違う感はすごかったです(笑)
    上のゼリーと分けて保存するのいいですね!

  6. 6
    カノムチャン says:

    おいしくてリピ買いしました。
    うちの家族みんなが好きな味。
    タイの屋台にあったデザートを思い出す優しい甘さでした。

    • れんこん says:

      タイのデザート!まさにそれです!私もカノムチャン(ういろう)みたいな歯ごたえだと思いました。タイに住んでいたので懐かしくてコメントしてしまいました…。

  7. 7
    5385 says:

    試食の準備をされている様子を見たら、下のパンナコッタ部分、はさみでちょきちょきされてました。ので、きっと硬めなんだろうなあと予想はしておりました。次タイミングが合えば試食してみたいです!

  8. 8
    ひめママ@富谷 says:

    私も思ってたのと違って重かったですが。。。牛乳をかけると食べやすいっていう口コミを見て アレンジしてみる事に。家にあったグレープフルーツの身をほぐして酸味を追加して、牛乳をかけて食べたら 最後まで美味しくいただけました!

  9. 9
    みー says:

    これ私が見た時は種無しブドウ(青、赤)とイチゴだったのですが、、別の商品だったのでしょうか?イチゴよりパイナップルのほうが合いそうですよね( ゚д゚)

    • ねこ says:

      どこかの店舗でその日だけパイナップルがなかったかなくなったかでイチゴに変更、っていうのをインスタで見ました!

  10. 10
    もみりん@入間 says:

    パイナップルもココナッツも大好きなので先週これを買いに入間倉庫に行ったら上のゼリーがいちごとブドウのしか無かった。 
    せっかく行ったので買いましたがいちごがめちゃんこ酸っぱくてそこが残念でした。
    ココナッツが大好きなのでパンナコッタ部分はココナッツの繊維とか入っていて好き嫌いは分かれると思いますが、私は好きです。甘さ控えめだし冷凍出来るので次回パイナップルが有ればリピします。

  11. 11
    ネコ says:

    ココナッツ部分美味しすぎてやばいです。
    フルーツがマンゴーだと最高かなー。
    ゼリーはなくてもいい。

  12. 12
    エビスビール says:

    こないだ試食でパイナップルverを頂きましたが、超好きなヤツで買いたかったのですが
    パイナップルの量が少ないから購入には至らず。広島倉庫では紫ブドウと苺のverしか販売されてなかったし今回初めてパインだったので楽しみでした。クーポンでたら買うつもり!

    まさにタイとかシンガポールあたりのデザートぽい感じでしたよ!

コメントを投稿