ガーリックチャバタ ノートパソコンサイズの巨大ガーリックトースト

ガーリックチャバタ

ガーリックチャバタ
購入時価格:1,128円(2023年8月)
ITEM# 93607

メルマガで紹介されて気になっていた新作ベーカリーのガーリックチャバタを買いました!

これは・・・( ゚д゚)すごい既視感がある見た目。。私の大好きなガーリックブレッドにそっくりじゃないか!!

袋の中には大きくて四角い、平べったいパンが丸々1個。写真じゃちょっとわかりにくいのですが実はこちら、真ん中から横にスライスされていて、パンの断面が少しだけ見える状態でパッケージングされています。

断面にはたっぷりのスプレッドが塗られているのが見えまして、ガーリックブレッドと同様、トースターでカリカリに焼いて食べる、ガーリックトースト用のパンというわけですね(゚∀゚)

見た目はそっくりなのですが、実際に手にとって見ると質感が全然違って、パン全体が柔らかくふかふかしているのがわかるんですよね。以前はカンパーニュっぽい硬めな質感だったのですが、今回は「チャバタ」が使われています。

チャバタといえば、コストコのデリカやベーカリーでも時々登場するしっとりモチモチ系のパンです。イタリアではサンドイッチ用(パニーニ)として使われているパンということもあり、ハードパンほどは硬すぎない食べやすい食感が特徴だったりします。

似たような商品でも、パンが違えば味わいも大きく変わるのでしょうか?食べるのがとっても楽しみ♪

商品詳細

ガーリックチャバタ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:パン
原材料名:小麦粉(国内製造)、バター、にんにく、オリーブ油、小麦サワー種、ナチュラルチーズ、デュラム小麦のセモリナ、食塩、イースト、乾燥パセリ/V.C、セルロース、(一部に小麦・乳成分を含む)
※この製品は卵、そば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存
内容量:1個
消費期限:加工年月日含め3日
栄養成分表示(100g当たり):熱量 309kcal、蛋白質 6.7g、脂質 17.7g、炭水化物 30.8g、食塩相当量 1.25g ※この表示値は目安です

ガーリックチャバタ 開封中身

取り出したらこんな感じ。サイズを測ってみると縦18cm×横30cmという平たくて大きなパンです。以前紹介したガーリックブレッドとまったく同じ寸法だったので、同じ型を使って焼いているのかな〜と推測。

このサイズ感と厚み、真ん中からパカッと開くこの感じは完全にノートパソコンです。MacBookみたいな新しくて薄いタイプじゃないよ。フロッピーディスクが付いたタイプの昔ながらのやつ!

でもやっぱりパンそのものは全然違うもので、質感が柔らかくて以前のガーリックブレッドよりも焼き色が薄め。そしてパンの表面には粉がまぶされていてザラザラしています。

ガーリックチャバタ ガーリックスプレッド

内側はこんな感じ!

すごい!( ゚д゚)断面の隅々までスプレッドがどっぷり!

気のせいなんかではなく、明らかにスプレッドの量が前回よりも増量してる!( ゚д゚)

ガーリックスプレッドが表面に塗り込まれているというよりは、まるでタルタルソースがトッピングされているかのように見えます。スプレッドに厚みがあって、ちょっとだけムラがあるのでもう少し綺麗に均してあげたくなっちゃう。

原材料を見るに、おそらくスプレッドの材料はバターとにんにく、オリーブ油、ナチュラルチーズとパセリかな?あと、ローストガーリックが塊のままゴロッ!と入っているのも特徴的ですね。

見た目ほどそこまでニンニク臭くない・・・気がしてたんだけど、もしかするともうニンニクの臭いが部屋に充満しすぎてて嗅覚が狂ってた可能性も否めません。。(´∀`;)

翌日に大事な用事がある方は、かなり注意が必要なレベルのガーリック量だと思います。

調理方法は、オーブン又はトースターで200℃で9~12分ほど加熱。パンの表面に焼き色が付けばOKです。

そのまままるごと調理しても良いのですが、とりあえず食べる分だけをカットし、スプレッドが塗られた断面を上にしてトースターでカリッと焼いてみました。

ガーリックチャバタ トースターで焼いた

表面にいい焼き色が付いたところで取り出すとこんな感じ。香ばしいバターの香りがとっても良い!(そしてガーリックの香りはもうわかんなくなってる)

焼いた時の印象は、やはり前回のガーリックブレッドと違うなぁ〜と。以前は焼いて取り出した際、表面のバターがもっとジュクジュクしていて、パンはしっかりオイルが浸透して、まるでアヒージョのオイルソースにじゅわっと浸したみたいな勢いだったんですよ。

だけど今回は、あれだけのガーリックスプレッドの量にも関わらず、そこまでオイルでギトギトしていないんですよね。まるでスポンジのようにパンがスプレッドを吸収しているというか・・・しっかり受け止めていて、天板まで溢れ出ちゃう!という感じではありません。

あと、細かいシュレッドチーズのこんがりとした焼き目が付いているのも、以前のガーリックブレッドには無かった見た目でした。

パンそのものはしっとり、というよりは表面パリパリ!で軽い感じです。

味について

ガーリックスプレッドがじゅんわり染み込んでいて美味しい!やっぱりバター×にんにくの組み合わせは鉄板ですね〜(´ω`*)この味、嫌いな人なんてこの世にいないのでは??

表面はカリカリですが、中はしっとりフワッとしていて、はむっと噛んだ時の質感がライトなんですよ。不思議なんだけど・・・見た目のガーリックスプレッドの量は断然こちらの方が多いにも関わらず、実際に食べた時のオイリーな感じ、ジュワッと口の中に溢れる雰囲気は、以前のガーリックブレッドの方が強かったんですよね。

そういう意味では前回の方がオイルたっぷり!な感じがして食べていて罪悪感があったのですが・・・不思議とこちらの方が食べていてそこまで油っぽさは感じられず、あまり罪悪感なくパクパク食べちゃいました(゚∀゚)

ガーリックブレッドよりもこちらの方が柔らかい分断然食べやすく、サクッとした食感がまるでオヤツみたいな雰囲気があり、いくらでもパクパク食べられてしまいそうな感じでしたね〜。特に硬めの食感のパンが苦手、という方は断然こちらの方が美味しく感じられると思います!

ただ個人的な好みで言えば、ハードパン大好きな私にとっては前回のガーリックブレッドの方が好きだったかもです。

前回のガーリックブレッドの方がもっとドッシリ!!してたというか、小麦の旨味がしっかり感じられた気がしたんですよね。ハードパンっぽい引きの強さとか、歯ごたえとかがしっかりしていたんです。私は焼き立てのハード系のパンの皮目のガリガリの部分が特に大好きなので(´ω`*)だからこの柔らかさは食べやすいんだけどちょっと物足りない感じがありましたね。

とはいえ、ガーリックたっぷり!なパンという意味では間違いない味だし、食べやすいのでこちらの方が好き!という方も多いはず。

パンのサイズが大きくて期限までに食べ切れない!という人も多いと思いますが、サンドイッチのように2枚を重ね合わせた状態でカットし、ラップで包んで冷凍保存することができます。小分け保存しておけば、お休みの日の朝食にしたり、お酒のおつまみなどにもできますので、何かと便利なパンだと思います。

※動画レビュー⇒ガーリックチャバタ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ごころっこ@中部 says:

    前回のガーリックブレッドを購入したので今回は見送りでいいやと思っていましたが試食して全然違う物だと気付き予定外に購入しました。
    前回のハードさよりチャバタの噛みきりやすいのが食べやすくて断然私好み。
    バターも変わってる。前回のほうが好きかも。
    今回のガーリックチャバタは粉から店内で製造しているらしいです。
    バターも前回の某有名メーカーから変更してしまったみたいです。
    スプレッドの量が多くて焼くときはホイルを敷かないと垂れる。食べる時も垂れる。ベタベタになりながら食べました。でも美味しい。
    願わくば何も塗ってないパンだけが食べたい。もっと欲深く願うとスプレッドは別容器で自分で調節しながら食べたい。

  2. 2
    ゲスト says:

    スプレッドの塩気が減ったんですかね?オイリーな風味がダイレクトに来て個人的にはむしろ重くなった感じがしました。おいしいですけど。

  3. 3
    まなかっち says:

    9月になってようやく購入できました。
    ガーリックのこのお味が好きです。
    一口サイズに切って、ガーリックスプレッドの部分を上にしてグルミアで余熱無しの180℃3分で焼いたところ、とても美味しくできました。
    このガーリックスプレッドが欲しいくらいですね!

コメントを投稿