キャロットカップケーキ にんじんの甘香ばしさとチーズの酸味が織りなす魅惑の味

キャロットカップケーキ 6個

キャロットカップケーキ 6個
購入時価格:1,698円(2023年10月)
ITEM# 93844

ベーカリーコーナーで販売されていた秋の新作スイーツ、キャロットカップケーキを買いました!

コストコらしい大きめでズッシリとしたカップケーキに、これぞアメリカンなクリームがどーん!とトッピングされている、なんとも迫力のあるカップケーキです。

キャロットカップケーキ 6個 開封(アップ)

6個並んでるせいか遠近感がバグってしまいますが、1個だけでもめちゃめちゃボリュームがあります( ゚д゚)

どこか既視感のあるケーキだなと思ったらこちら、実は今年の4月にキャロットパウンドケーキという、ミッチリとしたパウンドケーキが3本どーん!と入っていたあのケーキにめちゃくちゃ似てるんですよね。

似てるというか雰囲気はほぼそのまま。パウンドケーキがそのままカップケーキになっちゃった!な感じです。

パウンドケーキはこれまためちゃめちゃ大ボリュームで、価格も今回のより高かったからね・・・。もしかしたら、気になってたけど内容量の関係で手が出なかった!という方もいたかもしれません。

そういう方にとっては、こちらのカップケーキタイプの方が幾分手に取りやすいかも?なんて思ったりしました。

あまり日本では馴染みがないキャロットケーキですが、アメリカではよく食べられている定番の焼き菓子になります。しっとりとした生地の中に練り込まれた人参、ごろっとしたクルミ、そしてシナモン。クリームチーズのフロスティングを乗せるスタイルが一般的なのだそうです。

前回購入したキャロットパウンドケーキもとっても美味しくて、それでいて他ではなかなか食べることができないアメリカンな味わいがヤミツキになっちゃうほどだったので、今回のカップケーキの登場が嬉しくなっちゃって(´艸`*)さっそく買ってみることにしましたよ〜!

商品詳細

キャロットカップケーキ 6個 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:生洋菓子
原材料名:クリームチーズ(ニュージーランド製造)、ミックス粉(小麦粉、砂糖、小麦デンプン、その他)、液全卵、人蔘、粉糖(オリゴ糖)、砂糖、クルミ、植物油、シーズニング(砂糖、クリームパウダー、小麦粉薄力粉、脱脂粉乳、シナモンパウダー、乾燥卵白、大豆粉、ナツメグパウダー)、バター、小麦粉、レモン果汁/乳化剤、膨張剤、糊料(増粘多糖類)、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・くるみ・大豆を含む)
内容量:6個
消費期限:購入日含め4日
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
※この製品はスパイスを使用しています。

キャロットカップケーキ 6個 開封

蓋を開けるとこんな感じ。開けたらすぐにスパイスのいい香りが漂いました(´ω`*)

1個あたりの重量を測ってみたら235g〜240gだったので、6個合わせると約1.4kgのカップケーキということになりますね。見た目よりもはるかにズッシリしています。

キャロットカップケーキ 1個

こちらが1個。直径10cm弱、高さ7cm。クリームの部分は分厚くトッピングされていて、それで2cmほど嵩増しされており、さらに大きく見えます( ゚д゚)

カップケーキ生地は濃いめの色味でしっとり系。その生地を覆い隠すようにトッピングされているクリームは少し黄色っぽくて固め。クリームチーズに甘味を足したようなフロスティングがトッピングされていました。

さらにその上に飾られているのは細かいスポンジ生地と、砕いたナッツ、そしてニンジンでしょうか。

キャロットカップケーキ カット断面

断面です。クリーム分厚い!( ゚д゚)

濃い褐色の生地はみっちり詰まったシットリ系。生地の下の方に、ゴロッとしたくるみと細かくカットされたニンジンらしき、赤い生地が練り込まれているのがわかりますね。

味について

美味しい〜(´ω`*)これですよこれ!4月に食べたキャロットパウンドケーキと味わいはほぼ同じ!

しっとりしていて甘香ばしく、スパイスはしっかり効いてるけど味わいはそこまでスパイシー!!ってわけでもなく風味づけ程度。後口にふんわり余韻が残るのが心地良い!

見た目はどっしり重めでベタベタに甘そう〜な雰囲気ですが、意外と甘さはそこまで強くなく、むしろフロスティングのチーズの酸味とわずかな塩気がいい感じに中和してくれて、爽やかな味わいなのです。

名前の通り、ニンジンがたっぷり生地に練り込まれているのだと思いますが、ケーキそのものにお野菜感はまるで無く。。でもやはり、生地もクリームも日本のスイーツではない、めっちゃアメリカ〜な雰囲気が爆発している独特の味わいです。

あまり食べ慣れないという意味ではおそらく、好みが分かれるというかあまり万人受けするようなスイーツではないだろうなぁ・・・と、勝手に思っています。

実際うちの旦那氏は、生地は美味しいけど上のクリームは余計じゃない??( ゚д゚)なんて言いながら、全部剥がして私のお皿の方に乗せたりしていますし。

味の方向性はほぼ、前回のパウンドケーキと同じなのですが、しいて言えば生地とクリームのバランスは前回のパウンドケーキよりもこちらの方が良いのでは?と思っています。

あとは、カップケーキの方が練り込んである具が多いというか、例えば砕いたくるみなどはカップケーキバージョンの方が粗めでゴロゴロ感があるんですよ。食べていてこちらの方がしっかり食感があって歯ざわりが楽しい気がしました。

ケーキの形状としては、好きな分量をカットしながら食べることができるパウンドケーキの方が便利だなと思いましたが、食べた時の味のバランスは断然こちらの方が好きですね(´ω`*)

これで1個あたりの価格は283円!大きいしミッチリだし、味も美味しくて特別感があって、それでこの価格は安いと思う!気のせいか、パウンドケーキよりもなんとなくお得感が得られやすいスイーツ、という気がしました。

前回のキャロットパウンドケーキを逃した人、量が多すぎて躊躇してた人はぜひとも試してみてくださいね♪

※動画レビュー⇒キャロットカップケーキ 6個

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココア羽島@ときどき守山 says:

    これ買いたいになってるが、シェアする相手が居ないから買えないから(T^T)です。
    さすがに二人では無理そうになってます。

  2. 2
    RYO says:

    先日川崎で購入しました。
    上のクリームは美味しいけれど、下のマフィンはなんだかもったりした感じでした。
    焼き加減の問題なのでしょうか…期待していただけに残念でした。

  3. 3
    さな says:

    上のクリームがあるからいいんですよ(^▽^)/
    上のクリームが無かったら買わないですw

コメントを投稿