茨城県産 紅天使焼きいも 美味しすぎて身悶え必至!5分で焼ける焼き芋

茨城県産 紅天使焼きいも

CalbeeKAITSUKAスイートポテト
茨城県産 紅天使焼きいも 1kg 

購入時価格:1,098円(2023年9月)
ITEM# 49741

テレビの撮影でコストコ札幌倉庫店へ伺った際に冷凍コーナーで見つけた商品です。

焼きいもが冷凍になってる〜(´艸`*)

こりゃあ〜いいね!焼いもって美味しいけど焼き上がるのに結構時間がかかっちゃうし、その割には一瞬で食べ終わっちゃうのよね( ゚д゚)冷凍だったら食べたい時にすぐに食べられる!

しかも、焼き芋屋さんで買ったらサイズにもよりますが、1本あたり300〜500円とかしますからね。価格の面でもかなりお得感があり、また無性にさつまいもが食べたくなる季節ということもあって、ついつい手に取ってしまいました。

札幌倉庫店のスタッフさんに尋ねてみたところ、この商品はロードショーで全国を回っている最中とのことで、札幌では先日ロードショーが終わったばかりらしく、そのロードショーで残ったものをそのまま冷凍コーナーで販売している、ということでした。

たしかに、私が通っている福岡のコストコでは見たことがありません・・・そのうちロードショーが九州でも行われるのかしら?とも思いましたが、どうしても食べたくて購入!

無茶を承知で冷やしながら福岡へ持ち帰ったのですが、福岡の自宅に到着する頃にはとってもきれいに解凍されておりました( ;∀;)当然、一気に1kgの焼き芋は食べきれないので自己責任で再冷凍。

商品詳細

茨城県産 紅天使焼きいも 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:焼きいも
原材料名:さつまいも(茨城県)
内容量:1kg
賞味期限:購入尾より11ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してあります。
加熱調理の必要性:解凍してそのままお召し上がりいただけます。
栄養成分表示(100g):エネルギー 183kcal、たんぱく質 2.4g、脂質 0.6g、炭水化物 42.0g、食塩相当量 0.03g

低温で熟成させた「紅天使」を一つひとつ丁寧にじっくり焼いて冷凍しました。ねっとりなめらかな焼き芋がいつでも手軽にお楽しみいただけます。

こちらを製造している「Calbeeかいつかスイートポテト株式会社」はポテトチップスでお馴染みCalbeeのさつまいもを専門にした子会社なのだそうです。

紅天使というさつまいもは、この会社のオリジナルのブランド芋で、掘り出した直後でも甘味があり、滑らかな舌触りが特徴で、焼き芋や蒸し芋にピッタリのさつまいもなのだとか。

また、茨城県つくば市に「焼き芋かいつか」という焼き芋屋さんがあるらしく、オープンしたのは10年以上前なのだそうですが、現在も行列ができる超有名店とのことです。

そんな美味しい焼き芋が自宅でいつでも好きな時に食べられる!と思うと、とっても嬉しい商品ですよね(´艸`*)

茨城県産 紅天使焼きいも 開封中身

総量は1kg。私が買った物は大小ありますが全部で8本入っていました。

大きいもので15cmほど。10cm強くらいの小さいものもありますが、サイズが小さい分太っていたりして、極端にサイズがバラバラ!という印象は無し。どれを食べても満足できます。

しかし・・・すごく丁寧に調理された焼き芋だなぁ・・・。

皮の破れはほぼなく、焦げも少なめ。でも全体的に皮がブヨブヨしていて焼きムラみたいにもなっていません。自分で焼いてもなかなかこうはいきませんからね( ゚д゚)

調理方法は2種類。トースターで2〜5分ほど温めてアツアツで食べるか、もしくは5分ほど自然解凍してアイスのような口溶けで食べる冷やし焼き芋として食べるかの2択です。

茨城県産 紅天使焼きいも カット断面

解凍したものをカットしてみました。芋と皮の間は空洞が出来ていて、表面が溶ければ簡単にペラっと剥がすことができます。

外側は焼き芋らしい濃い目の焼き色。そして中は黄色っぽく色づいていて、水分をまとってネットリしています。冷たい状態で不思議なんですけど、確かにこれは「焼き芋」ですねぇ。

味について

自然解凍してすぐに食べた焼き芋は、もう完全に焼き芋アイス!(゚∀゚)これは美味しい〜!!

めっちゃ味はさつまいもなんだけど、冷たい状態だからか甘さが控えめであっさりとしています。アイスやシャーベットのような質感で、穀物とは思えない口当たりが面白い!!

こういう上品な味わいの和スイーツが普通にどこかで売ってそうだなぁ〜という美味しさでした。

さつまいもとは思えないほど穀物っぽさを感じない食感。5分程では表面が若干溶けるくらいで全体的にはまだ硬く、でも噛めるほどの質感は少しシャリシャリしていて、やはりそれはアイスを食べているような感じです。

茨城県産 紅天使焼きいも 焼いた

トースターで焼けば皮がパリパリと砕けるように剥がれおち、中から甘い香りがもうもうと立ち上ってきました。「焼き芋アイス」とは全然違い、こちらはまさに焼き立ての「焼き芋」です。

これがもう〜〜本当に美味しくて、一口目からビックリして身悶えしてしまいました!(´艸`*)

茨城県産 紅天使焼きいも 焼いて手で割った

繊維感少なめでネットリした舌触り。甘味の強さと風味の強さがアイスの状態とは段違いで、断然アツアツで食べた方が美味しい!!さすが「焼き」芋です。

食べながら、イヤこれ本当に冷凍なの?と疑わしくなる美味しさに驚愕です( ゚д゚)もしかしたら焼き芋屋さんで買って食べるよりも、こっちの方が美味しいのでは?

というわけで、よっぽど面倒じゃない限りはトースターで温めて食べるようにしております。

なお、表示通りのトースターで2〜5分では中の方までアツアツにはならないので、トースターで焼く前に一度軽くレンジで解凍したのちに焼き直すようにしております。

冷たい焼き芋も確かに美味しかったし別のスイーツみたいな印象ですが、それ以上にアツアツ焼き芋が美味しすぎまして、冷たい状態で食べるのが勿体ない!と思えるほどでしたもん(´ω`*)

これで1kgあたり1,098円はめちゃめちゃお得!!1本あたり約137円ですよ〜!!

これだけ美味しい焼き芋がこの価格で、調理する手間も時間も省けて、食べたい時にすぐに食べられる!が素晴らしすぎました。もしもまた買う機会があればぜひとも買いたいなぁ〜。おすすめです!

※動画レビュー⇒紅天使焼きいも

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まる○ says:

    おはようございます
    美味しいですよね(^^)

    でも、ホクホク系が好きな家族は好みではないようです。まぁ、系統がちがうのでそりゃそうなんですが。

    自宅用にはかすみがうら市方面に行った際に訳あり生芋を購入し自宅で焼いてました。
    が、コストコでは直営店よりお買い得なので、かなり久しぶりに自分の為に焼き芋を購入。
    カラメリゼしてみたり、アイスのせてみたり、バターを混ぜてみたり、スープにしてみたりしましたが、やっぱり冷たいままでも温めてもそのまま食べるのが好きです。

  2. 2
    ゆぇ says:

    かいつかさんの紅天使は生芋を適当に焼いてもめちゃくちゃ美味しいです!
    安いのでたまにネットで購入してます。
    ロードショーの日に行けなかったのでレビュー見れて嬉しいです♡
    焼き芋は1度冷やした方が太りにくいので冷凍販売なの嬉しいですね〜(*^^*)

  3. 3
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    あ、「焼き芋かいつか」さんのところ”あらしく”になってますね。あるらしく?

    かみのやま倉庫店でロードショーがあった時に行けず、その後店頭で見つけることもできず、地元のスーパーで買ってみましたが、小さいお芋3本で400円ちょっとでした。
    https://bbs.costcotuu.com/other/1853643?page=3#post_1919602

    冷凍じゃない紅天使は違うスーパーでよく焼き芋機で温めて売られています。

    夏に冷たいまま食べましたが、そういやあと1本取っておいたのを今度は温めて食べよう。
    冬になったら生から紅天使をストーブでじっくり焼いてみたいなー。生芋は売らないのかなー?

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!訂正しました〜!

    • りか@かみのやま says:

      かみのやま倉庫店、ロードショー終わった後も冷凍コーナーにいつも並んでますよ~(お誕生日席のとこ)

      買ったことなかったけど、今度買ってみます!

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      >コス子さま
      お手数かけました。

      >りか@かみのやま様
      お誕生日席ですか!試食で死角になってたかもしれないです。今度探してみます!情報ありがとうございます(*^^*)

  4. 4
    miel says:

    確かにパッケージの名前の後ろに丸Rマークが付いている!

    うわぁ~、星4つ付けるほどコス子さんがお気に入りなら、こないだ見た時買えば良かったな~。

    一度手に取ったのですが、さつまいもって糖質高いので、大容量にひるんで戻しちゃったんですよね~。珍しく冷凍庫に空きもあったのに・・・

    食べたことない品種にすごく興味があります。近所の農家さんが色々な品種を販売してくれていて、最近食べた中では「栗かぐや」が美味しかったです。

  5. 5
    土日は北九州 says:

    昔から焼き芋はねっとりしているのが好みでした。
    最後の手で持ってらっしゃる写真、すごく美味しそう〜

    紅天使焼きいも、一度食べてみたいです。

  6. 6
    あめり says:

    茨城県の美味しい商品を取り上げて下さって県民としては嬉しい限りです。
    今年も魅力度最下位となりました。県民としてはそのポジションもおいしいと思っています(´>∀<`)ゝ
    県民はプロデュース下手なだけで美味しいものが沢山あり、生産日本一のものも意外と多いです。

    例えばさつまいもで言えば、白い粉がふいていない出来たての干し芋も美味しくてお勧めです。流通の多い平干しより丸干しといった小さめの丸のままの干し芋絶品ですょー

  7. 7
    ちーず@つくば says:

    ポテトかいつかってCalbeeの会社だったんですか‥だからつくば出店なのか?←Calbeeの工場(じゃがりこ専用らしい)が隣の市にあります

    かいつかの焼き芋も、店舗では色々な種類があり試食もあったので(今もあるのかしら?)、良く行っていましたが、最近は混んでるので行けてないんですよね。
    ちょっとした焼き芋でも2〜300円くらいはするので、そう考えれば安いのでしょうね。

  8. 8
    ママにょろり@ひたちなか says:

    かいつかさん気になって霞ヶ浦?に行きたいのですがなかなか行けず・・前に調べたらカルビーの傘下に入ったみたいなニュースを見た気がします。全国的に安定供給という意味ではいい事でしょうかね~
    ホームのひたちなか倉庫店の近くにカルビーかいつかのデッカイ倉庫が出来ました!周りは芋畑多数です。(干し芋用かと思われますが)

    • ちーず@つくば says:

      なるほど、だから資本が安定して全国展開してるんですかね。最近やたらとスーパーでもかいつかの冷凍焼き芋売ってるのはそういう事なのかも知れない‥
      単にカスミが地元商品に力を入れている説も否定は出来ないけど。

コメントを投稿