アイリッシュスコーン 18個入(プレーン&レーズン・くるみ)

アイリッシュスコーン 18個入(プレーン&レーズン・くるみ)

アイリッシュスコーン 18個入
購入時価格:1,180円(2023年11月)
ITEM# 93610

ベーカリーコーナーで販売中のアイリッシュスコーンを購入しました!透明の容器の中に拳大サイズのスコーンがたっぷり18個入っています。

これっっ(´ω`*)大好きです〜!

アイリッシュスコーンはコストコでも過去に何度も登場し、私も何度か紹介したことがあります。大抵、寒くなった今くらいの時期に登場し、その時々で中に練り込まれているフィリングが変わるんですよ。

今回はアイリッシュスコーンという名前ですが、よく見ると2種類のスコーンが入ったアソートタイプになっていました。大容量で販売されている商品が全部同じ味じゃない!というのは、飽きずに食べられて嬉しい(゚∀゚)

ただ、買うといつも食べ過ぎてしまうから、今回は登場してもすぐには飛びつかずにいたところ、なんとクーポンで240円OFFの940円で販売されてて・・・これはもう、買わなきゃ勿体ない!!( ゚д゚)と、ついつい手に取ってしまいました。

商品詳細

アイリッシュスコーン 18個入(プレーン&レーズン・くるみ) 商品ラベル(原材料・栄養成分表示ほか)

名称:洋菓子
原材料名:小麦粉(国内製造)、乳等を主要原料とする食品、バター、砂糖、牛乳、卵、くるみ、レーズン、食塩/膨張剤、乳化剤、pH調整剤、(一部に小腹・卵・乳成分・くるみ・大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
内容量:18個
消費期限:加工年月日含め4日
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。

栄養成分表示(100g当たり):熱量 373kcal、蛋白質 7g、脂質 20.2g、炭水化物 41.7g、食塩相当量 1.24g ※この表示値は目安です

アイリッシュスコーン 18個入(プレーン&レーズン・くるみ) 開封

蓋を開けるとフワッと溢れるバターの香りと甘香ばしい粉の香り・・・(´艸`*)毎回、この瞬間が楽しみなんですよ。

18個入りなので、今回の価格だと1個あたりの価格は52円です。これは安い!!!

アイリッシュスコーン プレーン

取り出してみました。こちらがプレーン。

アイリッシュスコーン レーズン・くるみ

そして、こちらがレーズンとくるみ。小粒のレーズンと砕いたくるみが練り込まれているものです。

アイリッシュスコーンはその名前の通りアイルランド式のスコーン。

スコーンと言えば、アフタヌーンティーで食べられるような、ジャムやクロテッドクリームをたっぷり塗って食べる、シンプルで素朴な味わいのイギリス式とスターバックスで販売されているような、生地にしっかり甘みがあってチョコやドライフルーツが練り込まれているアメリカ式の2つが有名な感じがしますが、アイルランド式はその2つを掛け合わせたようなイメージがあります。

スイーツというよりはパン寄りで、シンプルですがほんのり甘味もあり、そのまま食べても美味しいけどジャムやクリームを添えても美味しい。

コストコのアイリッシュスコーンは見ての通り、ホームメイド感あふれるざっくりとした見た目が特徴です(゚∀゚)

サイズはディナーロールを一回り小さくした、みたいな感じかな。気のせいか、例年より少し小ぶりになったような印象です。

味について

やっぱり美味しいよ〜( ;∀;)いつ食べてもコストコのスコーンは美味しくて大好きー!

表面さっくり、中しっとり。口の中に入れるとホロホロとほどけて口の中で完全に「粉」になります。

あまりにも香ばしすぎて美味しい粉!!!

バターをがっつり含んだ味わい深い粉が、口に入った時にモソモソして、口の中の水分をぎゅんぎゅんに吸っていきます。そこへ温かい紅茶を流し込むことにより、粉の美味しさ香ばしさがより際立つんです(´艸`*)

口の中で温かい紅茶の風味と、ホロホロ砕けながらじゅわっと小麦とバターの風味が合わさる瞬間がたまらん!

ただレーズン&くるみの方は、そんなに生地にたっぷり練り込まれてる!!というわけではなかったかな。でも上品な甘味があって、コリッとしたクルミの食感もあって美味しかった!プレーンは安定ですが、フィリング入りもいいね(´ω`*)

量は多いですが、こちらは冷凍保存ができます。私もいつも食べ過ぎないよう、購入したら早い段階でジップロックのフリーザーガロンに移し替えて冷凍庫で保管しています。

冷凍庫から取り出して自然解凍したのち、食べる直前にトースターで2分ほど焼くことで表面がカリッ!となります。

この、ちょっとビスケットに近いような香ばしいカリカリ感も好きだし、中のしっとりした感じも美味しくて最高(´艸`*)

冷凍しておけば少なくとも1ヶ月は美味しさが保てるので慌てて食べなきゃ!とならないのが嬉しいですね。お昼のおやつの時間に温かい紅茶やコーヒーと一緒にもそもそ食べるのが最近の密かな楽しみとなっております。

毎回、限られた期間のみ販売される商品なので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね♪

※動画レビュー⇒アイリッシュスコーン 18個入

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    鹿子 says:

    これ大好きです♪
    プレーンに、コストコで売っているマスカルポーネチーズ、いちごジャムを乗せるのが私の幸せな味です。クロテッドクリームも大好きなんですが、歳のせいかたっぷり塗ると胃もたれするようになり…。スーパーに売っていたマスカルポーネより、コストコのガルバーニの方が濃厚で美味しいと思いました。
    レーズンくるみの方は、コス子さんのおっしゃる通り、でっかいビスケットのように食べるのが好きです。

    昨年はあっという間に販売終了したので、今年もいつ終わるかと、会うたび買ってしまいます。

  2. 2
    コメベタ says:

    最近、⭐︎4が続いてますね〜食欲の秋ですからですかね、美味しいもの多いし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私もクーポン期間中に久しぶりに買ってみました。美味しさ再確認!
    美味しくて手が止まりません(°▽°)汗

  3. 3
    NOCCO says:

    私もアイリッシュスコーン大好きです!
    クーポンが出て、ヤッター!ってクーポン最終日に買いに行ったら見当たらず・・・
    スタッフさんに聞いたら、材料がなくなって終盤になったとのことでした。
    食べたかったなぁ~(:_;)
    また来年を楽しみに待ってます!

  4. 4
    ひとちぇ@座間・川崎 says:

    こちら、毎年楽しみにしています。昨年は期間が短く?買い損ね、年明け後も売場をウロウロ。
    クロテッドクリームもよいですが、クリームチーズ+たっぷりブルーベリージャムやストロベリージャムも美味しい。でも、ギリシャヨーグルト+ジャムが更に好みでした!

  5. 5
    ひきてち says:

    愛するアイリッシュスコーン(*´Д`*)通年おいてほしい….
    今回は半分息子にあげてしまったので、
    自分用は朝食ですべて食べ切ってしまいクリーム等々での甘々おやつに回せなかった…

    添える飲み物はやはり濃いめのミルクティーですね!!

コメントを投稿