カークランドシグネチャー カシューナッツ 1.13kg

カークランドシグネチャー カシューナッツ 1.13kg

KIRKLANDSIGNATURE
FANCY WHOLE CASHEWS 1.13kg

購入時価格:1,868円(2023年11月)
ITEM# 1671930

最近、旦那氏と上の子がめちゃめちゃナッツにハマっていまして・・・気に入りすぎてリピートしたピスタチオ1.36kgが、知らないうちに空っぽになっていたのはこの2人の仕業でした( ゚д゚)

本当は、またピスタチオを買いたいと思っていたらしいのですが、ピスタチオは他のナッツ類と比べるとお値段お高めでですね、さすがにこのペースで食べるには勿体ないと思ったらしく、今回はその代用ということでカシューナッツを選んだとのこと。

コストコのPBブランドのカシューナッツはうちの母が大好きなので、過去にも何度か買ったことがあるのですが、今回久しぶりに見てみるとパッケージが変わっていたんですよ。

以前は蓋付きのハードパッケージに入っていましたが、今回はジッパー付きの袋。カシューナッツに限らず他のナッツ類も袋になっていたり、ロティサリーチキンもハードパッケージから袋になってたりと、最近のコストコは全体的にそういう流れになっているようです。

ナッツのハードパッケージは細々したものを整理したり、お菓子を入れたりと、いろいろ使えたので正直、無くなっちゃったのはちょっと残念だな、なんて思ったりもしましたが、うちの実家にナッツのケースが山積みになっているのを見ると、プラよりも断然処理がしやすい袋のパッケージもいいな、と思ったりするわけです(´ω`*)

ちなみにカシューナッツは塩味がついたタイプとノンソルトの2種類がありますが、今回は「WITH SEASALT」ということで、ガッツリ塩味が付いたタイプとなっております。

商品詳細

カークランドシグネチャー カシューナッツ 1.13kg 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ローストカシューナッツ
原材料名:カシューナッツ、落花生油、食塩
内容量:1.13kg
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:べトナム
※本品製造工場では、くるみ、アーモンドを含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がりください。まれにナッツの殻が入ってしまうことがありますのでご注意ください(加塩・ロースト済み)
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 612kcal、たんぱく質 17.4g、脂質 49.9g、炭水化物 28.2g、食塩相当量 0.84g ※この表示値は目安です

カークランドシグネチャー カシューナッツ 1.13kg 開封

封を開けると中にはどっさりのカシューナッツ。ナッツの香ばしい香りが漂います。

カークランドシグネチャー カシューナッツ 中身

中身はこんな感じ。ローストカシューナッツということで香ばしい肌色〜薄褐の色味をしています。

表面にはとっても粒子が細かい海塩が隙間なく付着していました。ナッツに塩をまぶした、というよりは一度濃い目の塩水にくぐらせてそのまま乾燥させた、みたいな雰囲気です。

手触りは全然ザラザラしないけど、指でカシューナッツを摘む度に白い粉が指先につきます。

あと、ベトナム産カシューナッツは全体的にサイズが大きめ(゚∀゚)

中には小さい粒や、割れているものもあったりしますが、基本的にはぷっくり丸まったおデブちゃんなナッツです。

少し前に4種のカレーカシューという商品を買いまして、そちらが全体的に小ぶりなナッツだったからか、今回のナッツは特に大きく見えましたねぇ(´艸`*)食べ応えありそうです。

味について

美味しかった〜(゚∀゚)というか、美味しいのはすでに知ってた!度々お世話になってます!!

ローストということですが油分多めのカシューナッツは歯切れがいいカリカリ!ではなく、歯ごたえがある程度にクニュっと柔らかく、かといって湿気ったような感じもない、程よい優しい歯ごたえです。

噛みしめるたびにナッツの甘みとコクが口いっぱいに広がり、食べ終わった後の口の中に残る余韻がたまらず・・・ついつい、もう1つ、もう1つ・・・・。と、手が伸びてしまう中毒性があります。

カシューナッツは栄養素が豊富とはいいますが、同時に糖質も脂肪も多めなので摂り過ぎは良くない・・・と分かっていつつも、なかなか止め時がわからない( ;∀;)

しかも、食べても食べても無くならない内容量1.13kgです。危険よね( ゚д゚)

その上、シーソルトによる塩分がかなり強めなんですよね・・・この塩気がまたカシューナッツの甘味、コクを引き立ててくれて美味しさUPなわけですが、うっかり食べ過ぎると、あとでめちゃめちゃ喉が乾きます。

あとカシューナッツは、そのまま食べるだけでなく炒め物だったりサラダといった、調理で使う人も多いですよね。そういう時はカシューナッツに含まれている塩分が結構強めだということを考慮し、上手に調整しながら使う必要があります。

その辺を考えると、やっぱりノンソルトの方が健康的ですし、いろんな用途で使えて便利だと思います。が、シンプルに味だけで言えば断然シーソルト味の方が美味しいんだよね( ;∀;)本当、困っちゃうね。

カークランドシグネチャー カシューナッツ (使用例:カシューナッツアイス)

うちにはバイタミックスがあるので、カシューナッツがあれば乳製品を使わなくてもクリーミーな味わいのアイスが作れます。

カシューナッツにメープルシロップ(蜂蜜でもOK)、そして氷をセットし、バイタミックスで滑らかになるまで1分くらい撹拌するだけで出来上がり!

こちらはバイタミックスを紹介する際の定番メニューの1つではあるのですが、公式レシピを見てみると、カシューナッツを一気に80〜100g使うんですよ。

この量のカシューナッツを一気に使うとなると、ちょっと勿体ない気になっちゃいますけどね。でもコストコの大容量カシューナッツがあれば100gなんてほんのちょっとなので(笑)こういうアレンジもやってみたい!という気持ちになります。

乳製品を一切使っていないヴィーガンアイスなのですが、不思議とミルキーでコッテリしていて、香ばしくて舌触り滑らかでとっても美味しい!

また、塩が入っているのでちょっと「塩アイス」っぽい雰囲気もあり、賛否はありそうですが私はとっても好きな味です。普通のバニラアイスよりも健康的な感じがして、それでいて物足りなくない!

コストコのナッツ系はなんでも、開封したての頃は「こんなにたくさん!一生食べられるじゃん〜(゚∀゚)」と思ってしまいますが、なぜか食べはじめると恐ろしい勢いで、あれよあれよと減っていくんですよね・・・(;´∀`)

とりあえず、このカシューナッツがあればしばらくは大丈夫そうですが・・・食べ過ぎないように(主に旦那氏と上の子)しっかり注意しながら、見守りたいと思っています。

※動画レビュー⇒カークランドシグネチャー カシューナッツ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あすか says:

    私はカークランドシグネチャーのバタートフィーカシューナッツに激ハマりしてヤバいです。
    キャラメル味のカリカリナッツ…カロリーヤバすぎなのにもうかなり食べすすめてしまった…

    • コス子 says:

      バタートフィーカシューナッツ( ;∀;)甘くて香ばしいカリカリサクサクがたまらないですよね〜

コメントを投稿