オッタビオ オーガニックエクストラバージンオリーブオイルスプレー 368g×2本
OTTAVIO ORGANIC EXTRAVIRGIN OLIVEOIL SPRAY 368g×2本
購入時価格:1,398円(2019年10月)
参考価格:2,498円(2024年7月)
ITEM# 13502
コストコで2本セットで販売されているスプレー式の食用オリーブオイルです。スプレー缶の中にはスペイン産のオーガニックエクストラバージンオリーブオイルが入っており、シュッとするだけでオリーブオイルを吹きつけて使うことができる!というアイテムになります。
以前販売されていた緑色のパッケージのオリーブオイルスプレーを実家の母が愛用していたのでよく頼まれていたのですが、ここのところずっと見かけず、ほどなくしてこちらが販売開始になったのでおそらく商品が入れ替わったということなんでしょうね。
今度のオリーブオイルスプレーはオッタビオ!コストコではグレープシードオイルやフレーバーオイルなどでお馴染みのスペインのメーカーさんです。
私もオッタビオのグレープシードオイルはずっと愛用しているので、同じメーカーさんのものということであればそれだけで信用できます。パッケージもオシャレでステキ!(´艸`*)
なにより今回、クーポン割引で400円OFFで販売されていたんですよ!2本セットで998円と、とってもお買い得だったので、これを機に購入してみることにしました!
ちなみにこちら・・・買ったのは昨年の秋頃なので使いはじめて随分経つんですけどね(;´∀`)だいぶ使い慣れてきたのでようやくレビューに至りました。
商品詳細
名称:有機食用オリーブ油
原材料名:有機食用オリーブ油
内容量:736g(368g×2本)
賞味期限:購入日より1年
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存
原産国名:スペイン
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 887.9kcal、たんぱく質 0g、脂質 98.7g、炭水化物 0g、食塩相当量 0g
※目に入らないように噴射してください。お子様の手の届かない所に保管してください。冷蔵庫に入れないでください。オーブンに直接噴射したり、熱くなった表面や火元の近くで噴射しないでください。過度に熱した油は火事やケガの原因になることがあります。油から煙が出た場合は火を弱め、出火した場合は火を止めてください。過熱した油や引火した油に水をかけないでください。食器の表面に均一に噴射してご使用ください
こちらが1本。内容量は以前使っていた400gのものより少し減り、ボトルも若干小ぶりになったので持ちやすいです!
この商品の大きな特徴というか、今まで使っていたオリーブイオルスプレーとの大きな違いは「PROPELLANR-FREE OIL」ということ。つまり、スプレーを噴出させるための噴射剤となるものが使われていない!ということです。
確かに過去のレビュー記事を見返してみると、緑色のスプレーオリーブオイルは食用オリーブ油とは別に、ブタンという溶液を噴出させるための液化石油ガスが充填されており、それは原材料にも書かれていました。ところが今回のオリーブオイルスプレーの原材料は有機食用オリーブ油のみ。
パッケージを見ると「窒素使用」と書かれていたので、ブタンのかわりに窒素が入れられ、それがスプレーの役割を担っているということなのでしょうか?
理屈はわからないけど・・・窒素ならばもともと大気中に75%含まれているガスなので、確かに加えられているとしても「空気」なら原材料には書きませんよね。
窒素は飲みかけのワインが酸化しないように、封をする前に噴入したりと食品の劣化を防ぐのにもよく利用されると聞きますし、何より窒素は不燃性(燃えない)ガスだから、キッチンの近くでスプレー缶使うなんて・・・いつか爆発しないかしら?( ゚д゚)と恐れおののく必要がなくなります。
おそらくこちらを購入するほとんどの人は、キッチンの近くで利用すると思うのでその点はちょっと安心ですね(´∀`*)とはいえ、加圧されている製品には違いないし、オイルそのものは引火するので今までと同様注意は必要です。
パッケージには炎や火気の近くで使用しないこと、火気を使用している室内で大量に使用しないこと、40度以上になるところに置かないこと、火の中に入れないこと、使い切って捨てること。といった注意書きが書いてありました。
以前使っていたオイルスプレーはヘアスプレーの缶みたいな噴出口でしたが、こちらはどちらかといえばヘアムースみたいな感じ。
噴出口の向きが分かりやすく、指がかかる部分に滑り止めが付いていて、指で押せる面積も広くなったため指先に力が入りやすいです。
そして、これもすごい!シンプルにノズルをプッシュして使うだけでなく、実はプッシュの力加減でオイルの出方を3パターン使い分けることができるようになっているんです!(*´∀`*)
通常のスプレーはノーマルプレス、少し力加減を抜くミディアムプレスでストリーム状というたらーっと流れるような出方となり、さらに優しくプッシュすることでポタリポタリとドロップ状にオイルを落とすことができます。
特にノズルを付け替えることもなく、指先に入れる力加減のみでオイルの出方が変えられるってすごいですよね。コレ、なかなか便利かも!
スプレータイプだと片手でノズルをプシュっと押すだけで、プライパンに均一に油を広げることができ、そのうえ使いすぎも防いでくれるというのはこの手のタイプはどれも同じなのですが
ストリーム状にオイルを出せるのであれば、例えば大さじ1杯分とか、使うオイルを正確に計量するのに便利だし、ドリップ状に出せるのであれば、お皿にちょんちょんオイルの雫を垂らしたり、欲しい所にピンポイントで落とすことができます。そうなると、これまで以上に使い勝手が良くなって活躍の場が増えそうですね!
あと、こういったスプレー式オイルの良い所は、開封後でも直接空気に触れることがないため、酸化によるオイルの劣化を防いでくれるという点です。
コールドプレス製法で抽出されたオリーブオイルは品質を落とすことなくボトルに詰められており、プッシュした際にはじめて空気に晒されるため、いつでも新鮮なオイルを楽しむことができるというわけですね。
ある意味、通常のガラス瓶に詰められているタイプよりも鮮度が保たれやすいのかもしれませんね。
使ってみた感想
あらためてスプレー式のオリーブオイルは便利だなと思いました。
片手でシュッとするだけでフライパンにサッとオイルを引けるし、オーブン料理でも刷毛でヌリヌリとオイルを塗り伸ばす必要がなくひと吹きだし、お菓子やパンの型にシュッと吹きかけたり、我が家では鉄製のフライパンのケアもこちらを利用しています。
他にも、炒めものの追い油にしたり、サラダに吹きかけたり、茹でたパスタがくっつかないように吹きかけたりと、いろんなケースで使うことができます。
屋外で行うキャンプとかBBQの時にも大活躍でした!
ダッチオーブンで焼いた丸鶏の表面にオイルをふきかけたり、鉄板に油を馴染ませたりするために刷毛や菜箸などで塗り伸ばしたりする必要がありません。
あと、便利なだけでなく、シンプルにオリーブオイルそのものが美味しい!(´艸`*)これも素晴らしいメリットでした。
オリーブオイルの青々としたフレッシュな香りがしっかりあり、そのまま口に入れるとピリピリとした辛みがあります。オーガニックだし、美味しいし、使っていてとっても満足しています。
気になった点
オイルの使用量の調整がとても難しいです。
というのも、以前使っていたオリーブオイルスプレーの使用感とだいぶ違うからそう感じるだけかもしれないのですが、噴出するオイルの量が多いというか、キメが粗い感じがするんですよ。
例えるなら、以前のものがミスト状だったら、こちらはシャワー式みたいな感じというか。。そして、オイルの出方も特徴的です。
オッタビオエクストラバージンオリーブオイルスプレーをフライパンに吹き付けてみました。オイルを均一に吹き付けるのはちょっと難しい印象・・・ pic.twitter.com/UfOxTuQ9dL
— コストコ通 コス子 (@costcotuu) January 25, 2020
動画を撮ってみました。オイルが出てくる瞬間のところを見て頂ければわかると思うのですが、四方八方に向かって放射状に出るというよりは上下方向に広がりながら出る感じなんですよね。。
なので、シュッと一吹きで均一にオイルをかけられるという感じではなく、どうしてもムラができてしまうため、綺麗に馴染ませるのはちょっと難しいです。
こちらの方が使っていてオイルが舞うということがなく、むしろ方向はしっかり定まるのですが・・・均一にまんべんなくオイルを馴染ませようと思って手を動かすと、うっかりフライパンからオイルがはみ出てしまったり・・・どんなに頑張っても、いつも少し使いすぎてしまいます( ゚д゚)
おそらくですが、1プッシュで出てくるオイルの量が従来のオリーブオイルスプレーよりも多い気がするんですよねー。これはもう、絶妙な指の力加減でなんとか慣れていくしかないのかもしれない・・・と思って3ヶ月ほど使いましたが、現状まだ慣れていません(;´∀`)
また、こちらの特徴であった3ステップ使用については、ほぼ活用できておりません。。力加減が難しすぎて!( ゚д゚)
普通のスプレーなら全然問題無いんだけど、ジェントルプレスなんて本当に無理!難しい!
どんなにジェントルな押し具合でもピャーーーっと出てきてしまって全然ポタポタになってくれないんですよ。私の指が怪力すぎるだけな可能性もありますが、とりあえず私は従来通りスプレー使用のみで利用しております。
あと、付属の蓋が取れやすい!これもちょっと気になる点ですね。綺麗にパチンと閉まるわけじゃないので気がつけば蓋がポロッと落ちていることがあります。
噴出口の辺りにほんのわずかにオリーブオイルの雫が溜まったりもするので(拭けば良いのかもしれませんがそれもなかなか面倒)蓋をしっかり閉めておかなければ少しオイルが垂れてきちゃうんですよね。
蓋をしっかり閉めておかなければ不衛生な感じがするし、気をつけないと垂れた油で汚れてしまいがちです。なにかいい改善方法があればいいんですけど・・・。
まとめ
なんだかんだ言いながらもしっかり使っているので、やっぱり便利だな〜と思います。
オイルをひくのも片手で良いし、ホットサンドやワッフルプレートみたいなデコボコした面でも馴染ませやすいし、オーブン料理に至っては、オイルスプレーがないと作りたくない!( ゚д゚)と思えるくらいに依存しちゃってますし、あとサラダなんかに使うのにもとっても便利です。
そんなわけで、使い勝手の良さと手軽さにより我が家の料理の必須アイテムの一つとなっています。使用量の調整が難しくつい使いすぎちゃう!とは言いつつも、きっと普通に大さじ一杯注ぎ入れるよりは断然カロリーカットになっているはず!と信じています。
なにより、普通にオーガニックのエクストラバージンオリーブオイルが美味しかった〜!使用感も大事ですが、味そのものが美味しいというのも大事ですよね。コールドプレスだし、風味も落ちにくいので慌てずゆっくり使い切ることができそうです。
おすすめ度:
コメント
出荷した場合は火を止めて→出火した場合は火を止めて…ですかね(笑)
ご指摘ありがとうございます。出荷はダメですね(;´∀`)訂正しました!
私はメニセーズミニパンを焼く時に、これをプシューとかけます。
押し加減が難しいですが(^_^;)
でも焼き上がりはとっても美味しいので、これがないと困ります。
ワッフルや卵焼きを焼く時も便利ですよ。
味と香りは好きです!
スプレーの使い勝手は、直進性があって飛び散らないのが利点、量が多めに噴出されるのが欠点です。
均一にスプレーしようと噴射し続けたら量が多くなってしまうので、やはり薄く塗るには刷毛は必須です。
それと、私は手が大きくなく、握力も女性の平均値なので、最初のうちは片手で持つとジェントルプレスになってしまい、両手で持たないとスプレーできませんでした。
私はオリーブオイルを使い分けていて、このスプレー缶は刷毛が使えない料理に重宝しています。
例えば、揚げずにオーブンで火を通すなんちゃって揚げ物とか、スパイスをまぶした後に表面にオイルを塗るグリル料理やパン作りとか、ふわふわ感を残したいサラダとか。
注意点としては、この手のものは熱したものに直接かけたり、火元での噴射は禁止です!!
炭火や、火のついたガスコンロの上で使うのはもちろん、熱々のダッチオーブンやフライパンに追い油はNGです。
ちなみに、私のは蓋がしっかり閉まりますよ。試しに蓋だけ持っても本体ごと持ち上がります!
EVOOのオリーブオイルスプレーが消えてから不便に過ごしてまして、オッタビオのが出てすぐに飛び付きました。
うすくスプレーしたいのにちょっと残念です。
特にビタントニオのワッフルプレートに使うと、ポタポタと滴り落ちるくらいかかってしまうので、刷毛の方がいいのかな!?と思います。
もしEVOOのスプレーとオッタビオのスプレー両方売れてたら、私は間違いなくEVOOのを買いますね。
そう言いながら、もう2本目も少なくなったのでそろそろ買おうかなと思ってるんですけどf(^_^;
私も同意見です。
EVOOのが好きですね。
霧状にならないので、同じ量でもすぐ無くなってしまいます。
遠方なので、2パック4本買い置きしてあります٩(๑>◡<๑)۶
使ってみた感想の1行目
「あらめて」とあるのは「あらためて」でしょうか?
オリーブオイルのスプレーはずっと気になってたのでレビューを拝見してやっぱり試してみたくなりました。
またクーポンが出るといいなぁ〜〜
ご指摘ありがとうございました!書き間違いです(;´∀`)訂正させていただきました〜
前回来店時にEVOOが見当たらず残念な思いをしていたのですが、10月来店時にオッタビオを見付け、しっかも400円OFFと格安だったので、迷わずご購入しました(^^♪それ以降も若干割高なものの毎回ご購入している次第。やはりスプレーオイルってい~ですよね~♬
コストコでグリーンパンのフライパンを購入したら、
———————–
油脂の中には低温でも焦げつくものがありますのでご注意ください。スモークポイントの高い油をお使いください。エクストラバージンオリーブオイルは低温でも焦げ付きやすく、こびりつきの原因となりますのでご使用をお控え頂き、比較的スモークポイントの高い精製したのご使用をおすすめいたしております。
オイルスプレーのご使用はお控えください。噴霧され飛び散った油は残留物として蓄積しやすいため、こびりつきの原因となり落としにくくなります。
———————–
と取説に書かれていました。
加熱するときはエクストラバージンオリーブオイルではなくピュアオリーブオイルを使いましょう、という話は高校生の時に聞いたのに、構わず加熱していましたし、油をひく時にスプレー缶も使ってしまっていました。
きっと鉄、ステンレス、テフロン、鋳物でも同じことですね。エクストラバージンオリーブオイルは単に生食に向いてるのではなく、加熱をしない方がいいということなんですね。
1度使用後、キャップをきちんと閉めておいたのに隙間から漏れて保管棚の中がベタベタになっていました∑(゚д゚lll)同じような方は居ますか?