オッタビオ オーガニックサンフラワーオイル(ひまわり油)920g×2本

コストコ サンフラワーオイル ひまわり油 920g×2

OTTAVIO ORGANIC HIGH OLEIC SUNFLOWER OIL 920g×2
購入時価格:998円(2024年2月)
ITEM# 54620

コストコのサンフラワーオイル!ひまわり油です!(゚∀゚)

最近の私は、ふるさと納税の返礼品で頂いた「米油」を普段使い用の油として使っていたのですが、そのストックがそろそろ切れそうだったので、以前から気になっていたサンフラワーオイル(ひまわり油)を買ってみました。

ひまわり油って、名前はよく聞くんですけどね。実際に使うのは初めてかも?(´ω`*)

私の中でひまわり油といえば、なんとなく太白ごま油と用途が被る印象だったんですよね〜。健康に良さげな油でクセが無くて使いやすい、製菓用などで使われているイメージ?

一般的なスーパーの油売り場ではほとんど見かけることはない(気がする)し、よっぽど品揃えの良いところだったりとか、オーガニックのお店や健康的な食品を取り扱うような・・・そういったちょっと特別なところで買える油。だけど、そんな「いい油」界隈の中では比較的お手頃価格で購入できる、そんな印象だったんですよね。

でも実は海外では割とポピュラーな油みたいなんですよ。今回はクーポンで200円OFFになっていたので、こちら2本セットで798円。1本あたりの価格は399円です。

それだったら特別な価格って感じでもなく、スーパーで普通に販売されているサラダ油とそこまで大きく変わらない感じがしません?この価格なら気軽な気持ちで試せるなぁ〜と思って買ってみることに。

そうそう!この商品自体は初めてなのですが、コストコではお馴染みのスペインのオイルメーカー「オッタビオ」の商品なので、安心して手に取ることができます。

商品詳細

コストコ サンフラワーオイル ひまわり油 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機食用ひまわり油
原材料名:有機食用ひまわり油
内容量:920g×2
賞味期限:1年4ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:フランス
※食用油は光や空気にさらされると風味が変わります。開封後は暗く涼しいところで保存し、なるべく早くご使用ください。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 900kcal、たんぱく質 0g、脂質 100g、炭水化物 0g、食塩相当量 0g
※この表示値は目安です。

コストコ サンフラワーオイル ひまわり油 1本

おしゃれなパッケージですね(´ω`*)すこーし黄色がかっているのもなんだかひまわりっぽい!

ひまわり油には様々なオメガ脂肪酸が含まれている一方、太りやすい飽和脂肪酸の含有量が少ないという特徴があるそうです。ひとことで言えば、「美容健康に良い使いやすい油!」ということ。

特に「HIGH OLEIC」と書かれているように「オレイン酸」が豊富で、これは善玉(HDL)コレステロールを減らさずに悪玉(LDL)コレステロールを減らす効果があると言われています。動脈硬化や高血圧の予防が期待でき、生活習慣病の予防にも繋がります。

サンフラワーオイルそのものは、コストコでもこれまで販売されていなかったのですが、実はコストコで販売されている商品の原料の中で「ひまわり油」ってよく見かけていたんですよね。

例えば、ポテトチップスなどの揚げ油として使われていたり、あとはザロッティのアンチョビフィレKIRKLANDのバジルペストといったオイル漬けで使われる油もサンフラワーオイルだったりします。

思うに、メインの食材の香りや風味を逃さず閉じ込め、その上で余計な香りや味を付けず、素材の魅力を邪魔しない、といった「使い勝手が良い油」という感じなのかな〜?なんて思ったりしました。

コストコ サンフラワーオイル ひまわり油 器に出した(淡い黄色)

器に出したらこんな感じ。油そのものも淡い黄色で、サラッとした質感です。

香りはなし。鼻に近づけてもオイル臭ささえ感じず、ほぼ無臭と言っていいと思います。

味について

ビックリするほど無味無臭でした!!お花のオイルなので、多少華やかさみたいなものがあったりするのかな?なんて思いきや、拍子抜けするほどにさっぱりとした、まったくクセがないオイルです。

無味無臭の油といえば、これまではグレープシードオイルとか、アボカドオイルとかもそんな感じだったんですよね。

口当たりのコッテリ感というかコクに多少違いがあり、こちらはグレープシードオイルほどさっぱりしすぎないけど、アボカドオイルよりは口当たりがコッテリしない、みたいな。

上手く説明できませんが、立ち位置が絶妙です。これならドレッシングでも物足りなくないし、揚げ油としてもサックリ使えそう。何より、お手頃価格なので、もったいぶらずに使えるのが良いよね(゚∀゚)

正直、実際に使っていても、特別美味しいわけではなく・・・これといって特徴もないし、主張もない。無難に使える食用油という印象です。

でも多分、それで良くてそれが良い、ってことだと思う。

感覚としてはサラダ油よりもサラッとして使いやすいなぁ〜くらい。全然「特別な油」感は無く、いい意味で普通。

どんな食材でも、どんな調理方法でも無難に使えて、お値段もそこまで気にすることなくジャバジャバ使える!それでいて、美容健康に良い!というのであれば、使わない手はありませんね(゚∀゚)

コストコオンラインの説明によれば、化学物質を使用せずに機械的に抽出したオーガニックのひまわり油ということ、煙点が比較的高く、高温での調理や揚げ物に適しているとのことです。

こういうのを普段使い用にするのが一番良いよねー!安心です。

特徴がない分、特別オススメというわけではないのですが、油にこだわりが無い人でも取り入れやすい油だと思います。

※動画レビュー⇒オッタビオ オーガニックサンフラワーオイル

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    れん says:

    グレープシードオイルで揚げると、いくらでも天ぷらが食べられるのですがお値段が躊躇するお値段で(泣)
    国産の某オイルを使って天ぷらを揚げたら
    年のせいかズーンときて・・・
    意を決してグレープシードオイルを買いに行き手に取りましたが・・・まだ決心が付かず悩んでいたら隣りにサンフラワーオイルが!!
    「これなら手が出るお値段だ」と美味しく揚げ物が食べられる期待を込めてカートインしました。
    まだ使用していませんがコス子さんのブログ拝見して購入した自分をほめたいと思います(笑)

    • コス子 says:

      グレープシードオイルの揚げ物は本当にサッパリでサクサクに揚がって美味しいですよね!近年値上がりがすごくて私も気軽には手に取れなくなっちゃいました( ;∀;)

  2. 2
    こねっと says:

    良質でクーポンでなくても買いやすい価格、発売されてすぐ買いました!期待どおり揚げもの、炒めもの、もったりしません。個人的には米油より気に入って絶賛愛用中です。
    ただ、液だれするのが気になります。ガラス製のオイル容器が空いていたので、詰め替えて使用しています。

コメントを投稿