カークランドシグネチャー エクストラバージンオリーブオイル SIURANA 913g

カークランドシグネチャー エクストラバージンオリーブオイル SIURANA 913g

KIRKLANDSIGNATURE
EXTRA VIRGIN OLIVE OIL SIURANA 913g

購入時価格:1,448円(2023年1月)
ITEM# 968596

ストックしていたオリーブオイルが切れてしまったのでコストコで新しいオリーブオイルを買いました!

コストコのオイル売り場って、本当にいろんな種類があって選ぶのが大変ですよね・・・( ゚д゚)オリーブオイルだけでも加熱調理用のものから生食用、フレーバー添加タイプ、個包装タイプ・・・と本当に色々です。

今回は瓶に入ったタイプのエクストラバージンオリーブオイルから選ぶことにしたのですが、それでも3種類くらいありまして・・・悩んだ結果、スペイン産のこちら、SIURANAを選ぶことにしました。

大前提として、コストコのオリーブオイルはグラム単価にするとかなりお手頃だと思っています。産地の違いや品質などによって価格は大きく変わりますが、基本的にはクオリティが高いものをお手頃価格で買える!という意味で、大変コストパフォーマンスが良いんですよ。

コストコの価格に慣れてしまうと、とてもスーパーのオイル売り場でオリーブオイルを選ぶ気にはなれなくなっちゃうよね・・・( ゚д゚)

ただ、コストコのオイルはどれも容量が多いんですよね(;´∀`)

良い風味を保ったまま使い切れない・・・という問題もありますので、家でどれだけ利用するのか、消費スピードや普段作る料理などを考えつつ、内容量と実際の利用方法、そして価格のバランスを考えながら自分に合うものを選ぶ必要があります。

ちなみに今回選んだSIURANAは、コストコのエクストラバージンオリーブオイルの中では比較的単価が高いものでした。理由は主に3点、原産地呼称マーク付きということと、比較的容量が少なめ、そして遮光瓶に詰められている、ということです。

こちらよりもっと安いものがいい!と思えば、大容量の2L入りのものとか、瓶じゃなくてペットボトルに詰められているタイプのものなども販売されているので、ダバダバ使いたい〜!という方は絶対そちらの方がお得です。

でも我が家の使い方だとどうしても2L入りだと使い切るのに時間がかかってしまうんですよね・・・( ゚д゚)

できるだけ風味が落ちないうちに使い切りたい、ということで選んだのがこちらの比較的内容量が少なめのものになります。まぁ913g入りなので、実際は全然少なくはないのですが。。(-_-)

商品詳細

カークランドシグネチャー エクストラバージンオリーブオイル SIURANA 913g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:食用オリーブ油
原材料名:食用オリーブ油
内容量:913g
賞味期限:購入日より1年3ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避け、涼しい場所で保存
原産国名:スペイン
※保存上の注意:低温で保管すると、固形化・白濁した状態になることがありますが、品質に問題はありません。室温で保管すると、通常の状態に戻ります。
栄養成分表示【大さじ1杯】:熱量 126kcal、たんぱく質 0g、脂質 14g、炭水化物 0g、食塩相当量 0g ※この表示値は目安です。

DOP 原産地呼称マーク

こちらが、ヨーロッパで採用されているDOP(原産地呼称保護)マークです。

ワインやチーズ、ハムやオイルといった、主に農業に関するヨーロッパの制度の一つで、この認証を受けたものは特定の地域で伝統的な製法で作られた、高い品質と味を政府が保証します!といったものになります。

平たく言えば、これらのマークがついているものは安全性や品質保証がしっかりなされていますよ!というお墨付きみたいなものです。

フランスのシャンパーニュ地方で、決まった製法で作られたものじゃないと「シャンパン」とは呼べない、ということと同じような感じですね(゚∀゚)

そんなわけで、今回選んだこちら「シウラナ」もオリーブオイルの産地として有名なのかな〜?くらいな感覚で選んだのですが、調べてみると1979年に認定を受けた、スペインで最も古い、オリーブオイルの産地として有名な地域のようです。

スペインのカタルーニャ州の中心部にある小さな村で100%アルベキーナ種というオリーブで作られているオリーブオイルらしく、裏に書かれている説明文には「酸味が少なく、豊かでフルーティーなオリーブの風味と、おいしいリンゴの香りが特徴」と書かれていました。(←Google翻訳)

カークランドシグネチャー エクストラバージンオリーブオイル SIURANA 913g 注ぎ口

スクリューロック式のキャップを開くと中はこんな感じ。直接注いでもタレにくい工夫が施されていて使いやすい(´ω`*)

ペットボトルタイプだとこういった工夫が無いので、使う度にめっちゃタレていちいちボトルの口の部分をペーパータオルで拭かなきゃならないんですよ。

カークランドシグネチャー エクストラバージンオリーブオイル SIURANA 913g 中身(器に注いだ)

注いでみたらこんな感じ。見た目はちょっと緑色っぽい黄金色。ネットリしてなくてサラサラ系です。

さすが開封したてのオリーブオイルはいい香りだ〜(´艸`*)おいしいリンゴの香りはよくわかりませんが、確かにフルーティーな感じ。

味について

美味しい!(゚∀゚)満足です!口当たりは軽めでエグミはなく、ちょっと青りんごに似たような豊かな風味があります。青臭さとは違う、フレッシュな感じです。

後口は穏やかにピリピリした辛味があり、いろんな料理に使いやすくもありつつ確かな個性がある、いいオイルだな〜と思いました。このオリーブオイルと塩をパラパラするだけでサラダがもりもり食べられちゃう(´艸`*)

カークランドシグネチャー エクストラバージンオリーブオイル SIURANA 913g タコのペペロンチーノ

パスタを作るのはいつも旦那氏です。

オリーブオイルはペペロンチーノのように、ニンニクや唐辛子で香り付けするとオリーブそのものの香りは少なくなりますが、仕上げにサラッと回しかけることで、華やかな風味を楽しむことができます。

カークランドシグネチャー エクストラバージンオリーブオイル SIURANA 913g タコのアヒージョ

スペインのバルで食べられる料理といえば、やっぱりアヒージョ!オリーブオイルもスペイン産だとより本格的な感じがしますよね(゚∀゚)

エクストラバージンをグツグツ煮るアヒージョに使うのはちと勿体ない気もしますが、なんせ量が多いですからね・・・うちではこんな風に加熱用としても全然使っています。

本来は加熱用は青臭さが少ないピュアオリーブオイル、エキストラバージンは風味付けに・・・みたいに使い分けた方が良いんでしょうけど、こだわりすぎると調味料棚がオイルだらけになってしまいますからね( ゚д゚)

そんなわけで、うちではあまり深くこだわらないようにしております。ちなみに今回のアヒージョはコストコで買ったモーリタニア産のタコを使って作りました。

最後にニンニクや具材の旨味がたっぷり染み込んだオイルをバゲットにちょんちょんしながら食べるのがまた最高なんだ・・・(´艸`*)

余談ですが、近年購入したオリーブオイルで一番気に入っているのは、IL GREZZO(イル・グレッツォ) エキストラバージンオリーブオイルという無濾過のオリーブオイルでした。

こちらはオリーブの味がかなりしっかり!青っぽい風味がとっても爽やかっだったんですよ。ノンフィルターは普通のオリーブオイルより濃度が濃い感じがするけどちょっと雑味もあるというか、野性味溢れた風味が印象的だったんです。

その点こちらはサラリとしてとっても上品。ノンフィルターほどの「濃さ」はありませんが、風味はありつつも誰にでも好まれそうな万人受けタイプなんですよね〜。

オリーブオイルのエグミみたいなのがちょっと苦手、という方でも美味しく食べられそうなタイプなので、特にこだわりは無いけど美味しいオリーブオイルが良い!という方が選ぶのにはピッタリだと思いました。

こちらは蓋もバシッと閉まるし、光を通さない遮光瓶なので風味も落ちにくく、ゆっくり使うことができます(´艸`*)これでしばらくは安心です!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ケロヨンず@座間 says:

    コストコのオリーブオイルコーナーは本当に種類豊富でワクワクします!が、いざ選び始めると今度は迷いすぎて頭がクラクラ…

    ここ最近はスプレータイプが、酸化もしにくそうだし便利なのでそちら一択だったんですが、この記事を読んで、やっぱり他のも試してみたくなりました!!(#^.^#)

コメントを投稿