津南の雪下にんじん 1kg(雪解けの時期限定のスイーツにんじん!春の楽しみ♪)

津南の雪下にんじん 1kg

津南の雪下にんじん 1kg
購入時価格:380円(2024年4月)
ITEM# 31789

コストコのフレッシュプロデュース内で見つけた津南の雪下にんじんです。ようやく出会えたよ〜!!(゚∀゚)ずっと欲しいと思っていた津南の雪下にんじん!

2年前だったか、初めて出会った雪下にんじんは北海道産でした。通常のにんじんよりお高いにんじんだなぁ〜なんて思いながら食べてみたら、それがもう〜めちゃめちゃ美味しくて( ;∀;)

調べてみたところ、雪下にんじんは豪雪地帯で生産されている人参で、雪解けがはじまる3月〜4月の短い期間のみでしか出回っていないとのこと。

その時もうすでに、翌年の雪下にんじんを買うのが楽しみになっていました(´艸`*)

津南の雪下にんじん 1kg パッケージの説明書き

春を待つ2メートル以上の雪の下で冬を越し、甘くフルーティーな食味の雪下にんじん。

特有の臭みが少なく、雪ノ下でも糖質やビタミンの含有量は保持され、アミノ酸含量が増えることで甘さと栄養たっぷりに育てられます。

雪下にんじんは、名前の通り雪が降っても収穫せずにそのまま寝かせ、越冬した後に収穫するという製法で生産されたにんじんです。

通常のにんじんは種付けから収穫までに100日くらいの期間を要するのですが、雪下にんじんはさらにその倍ほどの期間を設けるんですって。

それだけ作るのに時間がかかるし、そのぶん手間もかかるということですから、当然普通のにんじんよりもお値段が高くなっちゃうわけですね。

新潟津南 地図

ちなみに、新潟県津南町は毎年2〜3mの雪が積もる豪雪地帯ということで、雪下にんじんを生産するのにとても適した環境なのだとか。

というわけで雪下にんじんは、コストコでも今の時期だけ期間限定で販売されております。

津南の雪下にんじん 1本

まるで絵に描いたようなにんじんというか、丸っこくて太めでぽってりとした可愛らしいフォルムのにんじんですね〜(゚∀゚)にんじんのゆるキャラのモデルは多分これですね(←架空)

1袋に5本入っていて価格は380円。手に取ったらズッシリしていて、しっとりとまるで吸い付くような水分量を感じます。

そして何より、にんじんの香りがめっちゃ強い!

まだ切ってもないし、火を入れてるわけでもない、袋から取り出しただけの状態ですでにめちゃめちゃ甘くていい香り!まるでスイーツみたいないい香りで、これでキャロットケーキを作ったら絶対美味しいだろうなぁ〜な感じ。

色味も濃くて、鮮やかなキャロットオレンジ!いかにもβ-カロテンたっぷりですよ〜!な健康的な色です。

味について

津南の雪下にんじん 野菜スティック

めちゃめちゃ美味しかった〜!!にんじんが濃い!甘い!これ多分、野菜じゃなくてもはや果物〜!!

水分たっぷりでみずみずしく、生でパリッと食べても歯切れ良く、パリポリ食感ですが硬さはなく、まるでみずみずしい果物をかじってるみたい(´艸`*)

これ・・・購入した方は騙されたと思って最初は生のまま、野菜スティックで食べて欲しいなぁ・・・。

にんじんの甘味がめっちゃアップしてて、味がしっかりしてるのに、にんじん特有の青臭さ?にんじん臭さ?みたいなのが無いんですよ。

大人も子供もにんじんが嫌いな人って一定数いると思うのですが・・・そういう人って、にんじん特有のニオイみたいなのが苦手なんだろうな〜と思うんですよね。

こちらは決して人参のニオイが少ないとか、にんじんの香りがしない、とかそんなんじゃないんです。むしろ、にんじんのニオイはしっかりあって強いくらいな感じなのですが、それが全〜然、イヤなニオイじゃなくて、本当にめっちゃいいニオイがするんです!!!(´艸`*)

味の美味しさだけでなく、水分たっぷりで食感が良く、パリポリサクサクな歯ごたえが本当に最高!

津南の雪下にんじん にんじんラペ

にんじんラペです。

最近、母に教えてもらったにんじんラペのレシピが簡単なのに超〜美味しいのでハマって食べています(゚∀゚)子供も大好きで1日2本単位でにんじんがなくなっちゃうから、5本入りなんてあっという間だ・・・( ;∀;)

というわけで、雪下にんじんは野菜というよりも感覚としてはオヤツ。ご褒美のスイーツやフルーツを食べているような感じで幸せを感じながら頂くことができましたよ(´艸`*)

今年は寒さが長続きしたとはいえ、時期的にはもう終わりか今ならギリギリ見つけられるかも?くらいだと思います。気になった方はぜひともフレッシュプロデュース内をチェックしてみてくださいね♪

※動画レビュー⇒津南の雪下にんじん 1kg

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    おこじょさん says:

    はじめまして。週末にYouTubeを拝見し、まさかコストコに売っているとは知らず、慌てて探しに行きました。無事購入! 普段より人参大好き家族ですが、雪下にんじんの美味さに改めて感動⭐︎ あっという間に完食で、もう一袋欲しかったかも(笑)次は来年でしょうか…。
    いつも楽しくステキな動画•情報ありがとうございます😊

  2. 2
    ゲスト says:

    人参ラペの作り方是非是非教えて下さい。

    • コス子 says:

      他にもご質問を頂いているので、こちらは近々レシピ化して紹介しますね!ありがとうございます!

  3. 3
    寧々@つくば says:

    私も2年くらい前に産地は忘れましたが、買ったことがあるんです
    だけど味は普通だったんですよね
    期待をこめてリベンジで買いたいです
    人参大好きなので甘い人参を生でポリポリ食べたいですね
    キャロットラペも挑戦しましたが、なかなか好みの味にならなくて…
    お母様のレシピぜひ教えていただきたいです!

  4. 4
    ミケミケコ says:

    雪下人参、甘いですよね!
    生で食べるのが甘さを感じますが、厚めに切って天ぷらも美味しいですよ。
    この季節、春スキーで魚沼方面に行くので必ずスーパーに寄って雪下人参買って帰ります。
    コストコで春になると販売するようになって、凄く嬉しいです(^^)

    • コス子 says:

      おぉぉ〜!!天ぷら〜!めっちゃ美味しそうです!(゚∀゚)やってみよう〜!!

コメントを投稿