グーイーシナモンロール これぞ本場アメリカンスタイルのシナモンロール

グーイーシナモンロール 6個入

グーイーシナモンロール 6個入
購入時価格:1,698円(2023年11月)
ITEM# 93554

コストコベーカリーの新作、グーイーシナモンロールを買いました!

こ・・・これはっっっ・・・( ゚д゚)

2015年に販売されていて、私がめちゃめちゃハマりまくったシナモンプルアパートに激似じゃないかっっっ!!!

覚えている方は少ないかもしれませんが・・・2015年にシナモンプルアパートという、ちぎって食べるタイプのシナモンロールみたいな商品が一時期販売されていたんですよ。

シナモンプルアパート 開封

↑こちらが以前販売されていたシナモンプルアパート。アルミの容器に丸いパンが詰まっていて、大量のクリームチーズアイシングが塗られているのが特徴でした。

グーイーシナモンロール 6個入 開封

今回のグーイーシナモンロールも表面を覆い隠す大量のクリームチーズアイシングが印象的ですね(´ω`*)陳列されている周辺は、シナモンのとってもいいニオイが漂っていましたよ〜。

シナモンプルアパートが大好きだったので、この商品を発見した時は「ついに再販された〜!!!」な気持ちでいっぱいでした(*´艸`*)

が、よく見ると、名前も違えば商品そのものも微妙に違います。どうやら似たような新商品ということみたいですね。

パっと見、パンなのかスイーツなのかよく分からないビジュアル。というかアイシングが多すぎて、そもそもどういうものかがわからないですよね(;´∀`)

下記はメルマガの説明文です。

ジュワッと濃厚な本格シナモンロールはいかがでしょうか

この説明によれば、こちらは容器たっぷりにシナモンロールが詰められている商品!ということになります。

昨今のヘルシーこそ正義!みたいな風潮をまる無視するかのような、THE・アメリカン!!なコストコ路線を突き進む、なんともギルティでいかにもアメリカっぽい商品です(´ω`*)

シナモンロールはもともとはスウェーデンが発祥のベーカリーと言われているのですが、それがアメリカに渡ったことで表面にどっぷりと甘いアイシングが塗られるスタイルが定着し、それが日本にやってきたことでアメリカンスタイルのシナモンロールが日本では有名になりました。

ただ、どこのパン屋さんに行ってもこれほど真っ白に塗りたくられたアイシングってなかなか見ないと思うんですよ( ゚д゚)これが本格(アメリカの)シナモンロール!!ということだと思います。

商品詳細

グーイーシナモンロール 6個入 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:菓子パン
原材料名:生地(国内製造)(小麦粉、砂糖、マーガリン、卵、水あめ、シナモンパウダー、乳等を主護原料とする食品、大豆粉、食塩、酵母)、粉糖、バター、ナチュラルチーズ、食塩/酵素、V.C、安定(ローカスト)、酢酸Na、カロチン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存。
※この製品はそば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
内容量:6個
消費期限:加工年月日含め4日
栄養養成分表示(100g当たり):熱量 360kcal、蛋白質 4.8g、脂質 15.8g、炭水化物 50.4g、食塩相当量 0.58g ※この表示値は目安です。


よく見てみると長方形のアルミ容器に大きく6個に分かれたパンがくっついた状態で入っています。その上に振りかけられているのがナチュラルチーズ入りのフロスティング。

ちなみに、商品名にあるgooey(グーイー)は、英語で「ベタベタ・ねばねばする」といった意味があるそうです。

通常のシナモンロールよりも更にしっとりとしていてベタついちゃうよ、ということなのでしょう!表面にどっぷりと厚く塗りたくられたフロスティングがそれを物語っています。

あとこちら、調理方法が記載されていてオーブン(又はトースター)200°Cで9〜12分、パンの表面に焼き色が付くまで加熱してからお召し上がりください。とのことです。

グーイーシナモンロール 6個入 焼いた

というわけで、まるごとオーブンで焼いてみました!フロスティングにいい焼色が付いて、表面だけ膜を貼ったようにパリパリ、その下はトロトロに柔らかくなっています。

はじめは食べる分だけを取り分けて焼いた方がいいかも?と思ったりもしたのですが、どのような状態になるのが正解かわからなかったので、今回は記載されている通りの方法で、まるごとじっくり焼きました。

見た目の白っぽさがなくなって、シナモンロールっぽくはなくなりましたが、オーブンを開けた瞬間、部屋中がシナモンと砂糖の香りで満たされ、一気に甘〜い空間になりました。

グーイーシナモンロール 6個入 断面

断面はこんな感じ。フォォォ〜( ゚д゚)柔らかくなって流れるフロスティング、トロッと溶けてジュワッと浸透している黒いシナモンシュガーがたまらん!!

これこそまさに「gooey(ベタベタ)」ですね(´ω`*)これじゃさすがに手に持って食べるのは難しいので、食べる時はケーキのようにフォークで切りながらいただきます。

味について

グーイーシナモンロール 1個 取り分けた

シナモン濃いわ〜!!そして甘いわ〜!!( ゚д゚)

メルマガの説明通り「ジュワッと濃厚な本格シナモンロール」一文の狂いもなくその通り!

グーイーシナモンロール 1個 断面

生地は場所によって食感が全然違い、焼けたフロスティングはカリカリ、その下の方はしっとり。中の方はギュッと密度があってねっちりした感じで噛みごたえがあり、アルミトレイに触れていたところはカリカリサクサクです。

めちゃめちゃ甘いけど、シナモンのスパイスもどーん!と効いてる。たぶん本場アメリカのシナモンロールってこんなんだよね?な味でした。

ただ・・・美味しいんだけどなんというか・・・すごく背徳感の塊みたいな味がするんだよね( ;∀;)

この口の中に入れたときの表面パリッ!中のジュワッと感がめちゃめちゃ最高すぎるんだけど、絶対これ以上食べちゃダメだ!( ゚д゚)な心の自制がちゃんと働いてくれます。

ちなみにこちら、食べる前に10〜15秒ほどレンジで温めることで、全体的にジュワッと柔らかになり、シナモンの香りがより立つ味わいとなります。

グーイーシナモンロール 1個 レンジで温めた

ミチっとした食感がふわふわモチモチで食べやすくなり、個人的にはトースターよりもレンチンで温める方が好きだったのでオススメです!アルミ容器はスパークしてしまうので、レンジ温めの際はレンジ可の耐熱容器に移し替えて温めてくださいね。

温めるとクリームチーズフィリングが熱で溶けてさらにベタベタ感が増して食べにくさはこの上ないのですが、レンジ加熱だとまた違う食感になりますので、こちらもぜひ試してみて欲しいです。

本格的なアメリカンシナモンロールといえば、日本でも人気のチェーン店「シナボン」を思い浮かべる方は少なくないと思います。グーイーシナモンロールは、ギュッとした密度がある生地感と、ド甘いフロスティング、そしてジュワッと溢れるシナモンシュガーがいかにも王道シナモンロールっぽくて

まさに本格アメリカンシナモンロール。というかまんまシナボンじゃん!!( ゚д゚)・・・な感じだったんですよ。というわけで、シナボン好きな方は間違いなく好きな味なので、安心して(←?)お試しください!

よく考えたらこちらを6等分したものは、シナボン1個分相当のサイズ感になるので、販売店でシナボンクラシックが1個460円(税込)で販売されていることを考えると、コストコは1個(1/6サイズ)283円なので、大容量ではありますがやっぱり安いですよね。

なお・・・こちら、1個だけの重さを測ってみたら重量が約200gありました。つまり1個あたりのカロリーは約720kcal。

1ケースで約4320kcalです。成人女性が生きる為に必要な2日分のエネルギーがここには詰まっております(-_-)

もう・・・怖さしかない。でも食べたい。そして、食べた後はしばらく甘いものはいいわー( ゚д゚)ってなりますが・・・またすぐに食べたくなるような、癖になっちゃう美味しさでした。

シナモン自体、好き嫌いが別れるものではありますが、とりあえずシナモンロール好きな人は絶対好きな商品だと思うので、ぜひ試してみてくださいね♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    Romy says:

    コス子さん、おはようございます。
    私もこの商品購入しました。
    まさに『シナボン』です。
    シナボンで買う事を考えたら、コスパ最強ですし、
    カルディで売っている冷凍シナモンロールよりも美味しさ数倍!
    ハワイやグアムで食べるシナモンロールそのものでした。
    我が家は、最初から一個を半分にカットして、
    取りやすくしてました。
    シナモンロールを食べた事ない人、激甘苦手な方には正直に言うとお勧めしませんが、
    コス子さんが⭐︎4つ、なのを鑑みても個人的には大好きです。
    次も絶対に購入します。

  2. 2
    ハーブ🌿 says:

    コス子さん、YouTubeも拝見しています。いつも的確な情報ありがとうございます😊
    シナモンロール、買いました❣️食べました❣️
    私、20年以上会員です✨2005年頃⁈紙の箱に入っていた同じ商品あった記憶があります。ずーと待っていました❣️シナボンよりずっと割安です。シナボンはお高いから何とかブレーキがかかる、だから、この価格は危険です。一回だけ、自分に言い訳して買いました。大満足です🥰一つ一つお皿に乗せてチンして頂きました。焼くよりもよりシナボンに近い食感になります😍夫と半分こして大満足。
    あーまた買いたいけど、我慢します😣ハリウッド映画でシナボンのことを砂糖漬のヘロイン⁈みたいな台詞ありました。本物のヘロインは知らないけど、シナモンロールヘロインの中毒性☠️怖いです。中毒なので⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️です〜

  3. 3
    manis says:

    焼くんですか…当たり前のようにレンチンのみで食べましたww 6等分すると1個が大きいので、レンチン時間も600wで1分以上かかりました。表面のフロスティングがドロっとたれるくらいまでが、それ位の時間が要るということですが、パンそのものにはやや加熱しすぎ感があります。味はアメリカのウォルマートなどで販売されている物とよく似ていますね。頭が痛くなるくらい!?甘くて美味しいwwです。

  4. 4
    ゲスト says:

    美味しそうだけど食べ切る自信も冷凍庫の余裕もない(笑)アメリカのコストコでも売っているようで、あちらは商品名は同じでも容器がプルアパートのような円形でした

  5. 5
    くみちょー says:

    コス子さんが、シナモンプルアパートを再販して欲しい、と書いていたのを覚えていたので、店頭で見つけてすぐに買いました(^^)ほんと、ザ!アメリカンな商品ですね‼️シナモンも好きだし、チーズも好きだから、これは確実に私も好きです😊でも
    カロリーもアメリカンですね!一個丸々食べると危険なので、半分ずついただこうと思います。

  6. 6
    りんろん says:

    店頭試食で1口頂いて即カート入れました!笑
    なぜなら、私は「シナボン」の大大ファン!だからです。
    シナボンそっくり!
    でもシナボンよりもしかしたら食感がパリサクモチって感じで良いかも!
    と思います。

  7. 7
    hiro@門真 says:

    コスコさんのレポキター!!!ヾ(*´∀`*)ノ
    以前からシナモンプルアパートを再販して欲しいってお言葉に全力同意だったので、この商品が出てすぐにコスコさんのレポ楽しみ〜!と思ってました。
    チーズケーキやティラミス の様にずっと定番で置いといて欲しいとか贅沢は言わないので、キャラメルフラン位の立ち位置で年に1回は販売して欲しいです🥹

  8. 8
    yuzu says:

    これ、パンコーナーで70代くらいの男性が店員さんにおすすめされてたんですが、アイシングに埋もれているので
    店員「シナモンロール、シナモン味のパンですよ〜」
    男性「?(この白いのがパン?)」
    店員「焼くと上のアイシングが溶けて美味しいんです」
    男性「アイシング?(なんじゃそりゃ)」
    店員「チーズが入っていて…」
    男性「チーズ?(グラタンか?)」
    店員「甘いんです」
    男性「甘い?(甘いグラタン?)」
    と、心の声が聞こえてくるような会話が聞こえてきて「この見た目じゃわからないですよね、わかります…」と心の中で返してみました。
    知らない人には謎過ぎる見た目ですね。

  9. 9
    ミカン says:

    これめちゃくちゃ苦手な味でした。
    好き嫌いがすごく別れそうな味だなと。
    みんなこれ美味しいって感じるんだ、私の味覚が間違ってるのか…?

  10. 10
    you says:

    シナモンプルアパート1回しか買えなかったのでずっと待ってましたー!「今月はクリスマスでケーキ食べたりするから、甘い系は買わないよー」と言いながら買い物行ったのに、即カートイン!
    ただ説明を読まずに食べたので最初焼かずに食べてしまいました(^-^;

  11. 11
    とと says:

    ついに買ってみました〜!
    こちら、オーブンで丸ごと焼いたあと、後日食べるときはレンチンするのがオススメということでしょうか?
    一気に焼いた後、絶対一度に食べきれない…

    • コス子 says:

      すみませんお返しが遅くなりました!オーブンでまるごと焼かなくてもいいですよ!表面カリッと派はオーブン、ソースじゅわっと派はレンジという感じで、とにかく温めた方がより美味しい!ということで、とりわけジュワッと派のわたしはレンジをオススメしたい!ということです。

      そのまま切り分けて冷凍保存して、食べる時はレンジ温めで大丈夫です(゚∀゚)

    • とと says:

      コス子さん、週末クリスマスの大変お忙しい時にお返事ありがとうございます(๑>◡<๑)
      とりあえず6等分して、ひとつはオーブンで焼いてみました!コス子さんの記事にあるこんがり焼けたフロストに惹かれて…所々カリッとしてとってもおいしかったです!1/6個ペロリでした∑(゚Д゚)
      残りは冷凍したので、今度はレンチンして食べてみます〜!

  12. 12
    いなか娘 says:

    シナモンプルアパートはわからないのですが、昔コストコにあった小さいサイズのシナモンロールが好きでした。円い透明のケースに入っていたもの、あれはもう無いのでしょうか。

  13. 13
    ちょい says:

    焼かないで食べてました😭もう一回買ってきてリベンジするわ!

  14. 14
    みるみる says:

    先週購入できました!やばい!おいしい!
    癖になりますね。 売れてる感じではなく隅っこに3つだけ置いてました

  15. 15
    ゲスト says:

    これは期間限定ですか?美味しかったのでまた書いたいです。

コメントを投稿