Oisis 淡路島牛乳パウンドケーキ

Oisis 淡路島ミルクパウンドケーキ

Oisis 淡路島ミルクパウンドケーキ
購入時価格:680円(2024年3月)
ITEM# 61238

先日、テレビの撮影でコストコ尼崎倉庫店へ行ってきました!せっかくなので福岡のコストコじゃ買えないものを・・・と思い、撮影後にコストコを散策していて見つけたのがこちら、淡路島ミルクパウンドケーキです!

これは・・・他の地域じゃ見たことない商品だな(゚∀゚)

パッケージに思いっきり「うまいもん関西+」「関西の厳選素材お届け!」と書いてありまして、お手頃な価格、持って帰りやすそうなパッケージ、そして何より美味しそうだったので、こちらをお土産として持ち帰ることにしました。

oisisは、兵庫県に本拠地を置く総合食品メーカーで、兵庫・大阪・滋賀に工場を構え、主に関西地区にパン、惣菜、麺類、焼き菓子といった様々な商品を卸しているそうです。

コストコでもデニッシュブレッドなど様々なパンを販売していましたし、中国〜関西エリアのフードコートで使われているホットドッグバンズはオイシスの製品を使っていたりしますよね。

九州地区のコストコというか、九州ではあまり見かけないメーカーさんなので個人的にも大変興味があります(゚∀゚)

商品詳細

Oisis 淡路島ミルクパウンドケーキ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:植物油脂(国内製造)、小麦粉、卵、砂糖、油脂加工食品、還元水飴、牛乳/加工澱粉、膨張剤、乳化剤、グリシン、酢酸Na、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)
内容量:6個
賞味期限:購入日より約1週間
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて下さい
栄養成分表示(1個あたり):熱量 207kcal、たんぱく質 2.1g、脂質 13.0g、炭水化物 20.4g、食塩相当量 0.2g(推定値)

淡路島牛乳を使用し、しっとりと焼き上げました

Oisis 淡路島ミルクパウンドケーキ 1袋

1袋ずつ個包装になってるのは良いよね。空気に触れないから乾燥しないし、衛生的だし、バッグに入れて持ち運んでオヤツにしたりもできる(゚∀゚)

1袋の重さは70g。多くもなく少なくもない適量。賞味期限も短すぎないし、これで1袋113円はなかなかいい感じです!

Oisis 淡路島ミルクパウンドケーキ 1袋(開封)

おー2枚入ってたよ!(゚∀゚)

袋から出すまで気が付かなかったなぁ。。1枚あたりの厚みは約2cm。甘〜いイイ香りがします(´艸`*)

Oisis 淡路島ミルクパウンドケーキ 1つ(断面)

生地は黄色く、きめ細かくてしっとりしています。

パウンドケーキの外側の部分にはたっぷりの白いグレーズがかかっていました。指で触ると少々ベタつくというか、吸い付くような質感です。

味について

優しい甘さ〜(´艸`*)しっかりした卵感がほんわか美味しい。グレーズのシャリシャリ感もいい!

最近コストコでも色々なパウンドケーキが販売されているのでそれを基準に考えると、甘味の強さで言えばコストコのパウンドケーキよりは甘くないように思います。

決して甘さ控えめ!というわけではないんですけどね。なんとなく罪悪感を感じにくい甘さかな〜なんて思ったりしました。

ただ、しっとりしているのは水分というよりも油分っぽいしっとり感なんですよね・・・( ゚д゚)

キメ細かい生地が口の中でホロホロ解れるように広がっていきつつも、多少口の中の水分を持っていく感じがあるので、食べながら飲み物を合わせたい気持ちになりました。苦いコーヒーというよりも、牛乳の方が相性良さげな感じ。

パッケージにわざわざ「淡路島牛乳」と書かれているように、どうも牛乳にこだわりがある雰囲気があるのですが、正直そこまでミルキーな風味はわからず。。牛乳というよりはやっぱり卵感の方が際立ってましたね。

カロリーも、1個あたり207kcalかぁ〜まぁそんな感じだよね・・・と思っていたんですけど、これがヒッカケでして( ゚д゚)実はこちら1袋2個(2枚)入りなので、1袋分を食べたらもれなくカロリーも2倍となります。つまり414kcal。。

1個のサイズが小ぶりだし、美味しくてうっかり1袋分食べてしまいそうですが・・・食べるタイミングはちょっと気をつけた方が良いかもしれませんね(;´∀`)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コトハ says:

    細かい事を言うようで申し訳ないのですが、商品名は、「淡路島ミルクパウンドケーキ」ではなく、「淡路島牛乳パウンドケーキ」ではないのでしょうか?

    • コス子 says:

      教えて下さりありがとうございます。訂正させて頂きました!

    • リンゴん says:

      購入価格の上の部分がまだ ミルク ですよ

  2. 2
    ベリー@神戸倉庫 says:

    オイシス、近くに工場があるのでママ友が何人かパートに行ってます。何ならママ友のお母さんも別の工場の元パートです(笑)
    こちらのコストコで買えるオイシス製品では「淡路島産たまねぎを使用したカレーパン」も甘みがあって美味しいですので、機会があれば是非お試しください。

  3. 3
    老人クラブ says:

    そもそもパウンドケーキに牛乳使いませんからね…
    バター1パウンド
    卵1パウンド
    粉1パウンド
    砂糖1パウンド
    これが本来のパウンドケーキです。

    こちらの商品の原材料表示によると牛乳の量は還元水飴以下のようですし、植物油脂がトップですが、「植物油脂パウンドケーキ」じゃ売れなそうなネーミングですしね…

    味のセールスポイントというよりは単なる他商品との差別化、イメージ戦略でしょうね。

    そしてコストコの客はその手のイメージ戦略にまんまと乗せられるという図式です。

  4. 4
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    ふと思ったのですが、内容量6個で1個あたり207kcalということは、2切れ207kcalなのでは?と、願望。。。ムニャムニャ←寝落ち起き。

コメントを投稿