タイ産 スウィートタマリンド 日本では珍しい豆のフルーツ

タイ産 スウィートタマリンド パッケージ1(斜め上)

friedas タイ産 sweet tamarind 454g
購入時価格:498円(2024年7月)
ITEM# 63821

コストコのフレッシュプロデュースに登場した「スイートタマリンド」

これ・・・何?果物??( ゚д゚)

箱詰めになっているんですけど、表面の透明窓から中身が見えるんですよね。まるで芋?みたいな赤茶色っぽい色の実がぎっしり入っていて、とても果物って雰囲気じゃないんだけど。。

タイ産 スウィートタマリンド パッケージ2(正面)

ポップに書かれていた説明文がこちら

東南アジアでは定番のマメ科のフルーツです。甘さと酸味があり、特有の風味が魅力です。食物繊維、カルシウム、カリウムが豊富に含まれています

むむむわからん(-_-)フルーツだけど種類は「豆」なんだね。栄養価が高いスーパーフルーツ的な位置づけなのかしら?

コストコにはこういったよくわからないものが、普通に置かれているのが面白いですよね。説明文を読んでもさっぱりわかりませんでしたが、チャレンジしやすい価格帯だったということもあり、試しに買ってみることにしました。

タイ産 スウィートタマリンド パッケージ裏面(商品詳細)

商品情報は特に書かれておらず。東南アジアやインドで盛んに栽培されているフルーツ的位置づけの果実なのだそうです。

そのまま食べるだけでなく、パッケージにもあるように加工されたものをジュースやお菓子にしたり、調味料として料理に使ったり(カレーに入れるとか)するのだそう。

タイ産 スウィートタマリンド 開封中身(全部出した)

中身です!めっちゃ豆っぽい!!( ゚д゚)・・・でもこれ、フルーツ???

まるで干からびた枝豆というか、大きな落花生みたいな見た目。。

タイ産 スウィートタマリンド 殻の状態(3個)

細長く、硬い殻は爪で弾くとコツコツと音を立てます。サイズは様々で2〜4連になっているものが多かったです。

とりあえずこれを見て、美味しそう〜!!(゚∀゚)と思えないのは得体が知れないからでしょうか?まず、この時点では人が食べて良いものかどうかが怪しい感じなのですが。。

タイ産 スウィートタマリンド 殻を割った中身

つ・・・繋がってる!( ゚д゚)殻を剥いた中身は、ピーナッツみたいに丸っこい豆が2、3個入ってるとかじゃないのか・・!ますます予想を超えてくるこのビジュアル!

ちなみに硬そうだった殻は指先にグッと力を入れるだけでパリッ!と簡単に弾けました。

タイ産 スウィートタマリンド 実に付いた白い筋の部分

葉脈?筋?のようなものが周りを囲んでいました。この部分も食べられるかも・・?とは思いましたが、指で摘んでカンタンに取り外すことができました。ちょっと固めなので、やっぱり取り外した方が良さそうです。

この筋がますますグロテスクさを強調していますよね。こうやって見てみると生物の背骨のような神経のような。もしくは、細かく張り巡らされた血管のようにも見えます。

タイ産 スウィートタマリンド 白い筋を取り除いた実の部分

取り外したこちらが可食部位です。殻とほぼ同じ形状をした赤黒い果肉(?)で、なんか思ってた感じと違う・・・(-_-)

手触りはベタベタしっとりしていて、柔らかく、そしてブヨブヨしてます。

味について

え、美味しいんですけどもー( ゚д゚)

食感は、干し柿っぽいというか、めっちゃ甘い果実のドライフルーツみたいな感じでねっとりした甘味と酸味があります。

知らない見た目と名前の果物(?)をノーヒントで食べているわけですが、思ってたよりも馴染みがあるというか、まったく警戒するような味ではありません。

しいて似たような味を上げるとすれば、干し柿に酸味を加えたみたいな・・・?どこか杏っぽさ、そしてグァバっぽさもあります。

これを食べながら、台湾のお茶屋さんで烏龍茶を飲んだ時にお茶受けとしてドライグァバが一緒に出てきたのを思い出しました。

それがちょっと苦めの濃いお茶によく合ったんですよ。なので、もしかしたらタマリンドもタイのおじいちゃんおばあちゃんたちが、お茶を飲む時とかに合わせて食べたりするのかも?なんて思ったりしました。

ただ普通のフルーツとは違って、こちらは後口にしっかり「豆」っぽさを感じる独特の香ばしい風味があるんですよ。そして、それが決してイヤな感じではなくて不思議です。

注意なのは、こちら中にめちゃめちゃ硬いタネが入っていて食べることはできません。タネもそれなりに大きく、そのおかげでタマリンド自体果肉が少ないというか、見た目ほど可食部位が多くないんですよね。

おかげで食べだしたら1個2個では済みません。硬い皮をパリッと割って、直接かじりつき、タネだけプッと出す、の繰り返しです。

たまーに梅干しのように尖った酸味のある味なんかもあったりするので、もしかするとタマリンド自体はもっと酸味が強く、こちらは「Sweet」という名前が付いている「甘味がある品種」ということなのかもしれないなぁ〜なんて思ったりしました。

めちゃめちゃ美味しくて感激!!というものではありませんが、まさに枝豆や落花生と同じような感じで、食べだしたらなかなか止まらないハマる味わいです。

見た目はアレですが、慣れたら指で簡単にパリッと割れる皮の質感も気持ちがいいのよね(´艸`*)

でもこれ、誰がはじめに食べようと思ったんだろうね( ゚д゚)世の中にはまだまだ知らない食べ物があるなぁ〜と思った次第。

気になる方はフレッシュプロデュース内を探してみてくださいね〜。

※動画レビュー⇒スウィートタマリンド

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    たくわん says:

    タイ在住です。タマリンドはタイ語ではマカムと言って、あちこちに木があり、実が落ちてます。
    あのパッタイの酸っぱ甘いソースはタマリンドの味だそうです。
    干し柿に似てるなあって感じてます。

    • コス子 says:

      タイからの貴重なコメントありがとうございます!
      皆さんから教えてもらったコメントを見ると、そのまま食べるおやつというよりは調味料や製菓材料的な感覚で使われることが多いみたいですね!
      確かに、パッタイは独特の甘酸っぱさがあるけれど、それがこれだったかぁ〜と学びになりました(´ω`*)

  2. 2
    あろいまーく says:

    コストコでタイ産のマンゴスチンやマンゴーは見るけれど、タマリンドもあるのですね

    タマリンドといえば緑色と赤色をしたポンデリングみたいな形のものは、味がしない生の豆のようでした
    茶色はおいしいです
    タイのタラート(市場)でよく見かけました

    バナナチップスにタマリンドジャムを挟んだお菓子も好き(カルディで買ったことがある)

    • コス子 says:

      バナナチップス&タマリンドのお菓子はいろんな人に教えてもらって探してるんだけど、まだ見つけられないんですよね( ;∀;)食べてみたいな。

  3. 3
    にゃん says:

    たくさん食べるとお腹がゆるくなるので、気をつけていましたが、便秘気味の方には良いオヤツになると思います。

  4. 4
    ひなり says:

    こちらの記事を読んでどうしても食べたくなって買って買ってしまいました。
    殻が薄くてパキッ!と脆いのが面白いし剥きやすいです。
    味は干し芋+干し柿+マンゴー?グワバ?+ピーナッツみたいな味で、美味しかったです!
    戦後生まれのうちのジィジがどハマりして止まらないな!また買ってきて!と絶賛してました。残り数個なのでまた買えるか微妙です。(T . T)

  5. 5
    KOZO HASHIMOTO says:

    バンコクのスーパー、ロータスのお菓子コーナーに食べやすくしたスイートタマリンドがあります。\(^o^)/
    日本で探していますがいまのところ発見できていません。🤷
    だれが売っているところ知りませんかね?
    カルディあたりにあってもいいかな!

  6. 6
    ちー says:

    茨城では肉のハナマサ、カスミ等色々なところで(298円くらいの値段)見かけるので、最近の流行りなのかな〜と思ってました。
    職場の人(当時、埼玉在住)は数年前に庭に植えてたと言ってたので、国産タマリンドも流行るのか??

  7. 7
    恵夜 says:

    コストコ多摩境店でやっと買えました。コス子さんが仰るように干し柿だけどちょっと違う感じがしました。素朴な味ですね!

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。