OLDELPASO(オールドエルパソ)フラワートルティーヤ 652g

OLDELPASO(オールドエルパソ)フラワートルティーヤ 652g

OLDELPASO フラワートルティーヤ 652g
購入時価格:968円(2024年9月)
ITEM# 63350

常温で販売されているフラワートルティーヤ!名前の通り、小麦粉が原料の薄焼きのパンです。

コストコではデリカでもトルティーヤを使ったものをよく見かけますよね!メキシコ料理には欠かせないもので、具材を巻いたり、挟んだり、焼いたり揚げたり、そのまま食べたりと、いろんな料理に活用することができます。

この商品はコストコでは昔から販売されている定番商品の1つなのですが、実はこちらを買うのは今回が初めて。というのも私の場合、コストコのトルティーヤはこれまでは冷凍タイプのものを購入して使っていたんですよ。

もちろん冷凍タイプよりも常温タイプの方が保管しやすくて使いやすそうだったので、こちらも以前から気になっていた商品ではあったのですが・・・16枚入りで968円はちょっと高いかな〜という感覚だったんですよね( ゚д゚)

だって冷凍トルティーヤはたっぷり40枚入りで1,500円くらいなんだもの。冷凍タイプは一旦解凍したり焼いたりでちょっと手間ではありますが、やっぱり安くてたっぷり入ってる方がいいな〜というのが正直なところで、こちらはずっと見送っていた商品でした。

ただ今回は、珍しくクーポン割引で698円になっているところに遭遇(゚∀゚)それだったらちょっと試してみようかな〜という気持ちになり購入することにしました。お世話になっている冷凍タイプとどう違うのか、気になるところですよね。

そうそう!あとから教えてもらったのですが、実はこの商品は他のお店では1パック(326g)700〜800円くらいの価格で販売されているのだそうです( ゚д゚)

勝手に高いなぁ・・・と思い込んでたけど、コストコは通常価格でもかなりお手頃だった!ということですね。

商品詳細

OLDELPASO(オールドエルパソ)フラワートルティーヤ 652g 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:トルティーヤ
原材料名:小麦粉、植物油脂、ぶどう糖、食塩/安定剤(グリセリン)、乳化剤、膨張剤
内容量:652g(326g☓2パック)
賞味期限:購入日より3ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存
原産国名:スペイン
※開封後は日持ちしませんので冷蔵庫で保管し、できるだけ早めにお召し上がりください
栄養成分表示(100g当たり推定値):熱量 305kcal、たんぱく質 8.7g、脂質 5.3g、炭水化物 55.6g、食塩相当量 1.1g

オールドエルパソは100年近い歴史を誇るメキシカンフードのトップブランド。コストコではタコシーズニングスパイスミックスが有名ですよね。

こちらも合わせて販売されているということは、タコシーズニングを使ってタコミートを作り、トルティーヤで巻いて食べましょう!みたいな感じなのかしら?

OLDELPASO(オールドエルパソ)フラワートルティーヤ 652g 開封(326g×2袋)

1袋326g入りが2袋入っていました。1袋の中にはトルティーヤが8枚。

OLDELPASO(オールドエルパソ)フラワートルティーヤ 326g 開封中身(8枚入り)

8枚重なった状態で入っていました。うっすら焼色が付いており、そのまま食べてもOK。直径約19cmのトルティーヤです。

OLDELPASO(オールドエルパソ)フラワートルティーヤ 1枚の厚み

冷凍タイプ(25.4cm)と比べるとこちらの方がサイズが小さめ。やや厚みがあるせいか少し硬いかな?いや、硬いというよりは丈夫な印象で、デリカで使われているトルティーヤに似てるなぁと思いました。

しなやかで、曲げたりしても簡単に破れたりするような感じもなく、自由度は高そう。

ちなみにこちら、常温で保管できるのは未開封時のみで開封したら冷蔵保存が必要です。袋の中で真空っぽい状態になっていたせいか、袋から取り出してみると8枚がぴたーっと張り付いた状態になっていて、微妙〜にくっついていました。

というわけで1枚ずつ取り出す時は、破れないようにそーっと1枚ずつペリペリ剥がしながら取り出す必要があります。

OLDELPASO(オールドエルパソ)フラワートルティーヤ ブリトー

というわけでさっそくブリトーにしてみました。タコミートにチーズ、あとは冷蔵庫にあった野菜を適当に合わせて、メキシカンっぽいソースを振りかけてトルティーヤで巻いております。

トルティーヤの両端を折り込んで畳み、ナイフで中央をスパンと切る方法もありますが、2等分するにはトルティーヤのサイズが小さかったため、ブリトーに関しては片側だけ折り込む方が上手くいきます。

作る立場で考えると、トルティーヤのサイズが小さいと色々巻きにくいのよね・・・と思ってしまいますが、食べる立場で考えるとこれがなんとも1人前として絶妙な丁度いいサイズなんですよ。

少し厚みがあってトルティーヤそのものも食べごたえがあるし、生地がしっかりしてるからシットリした具材やシャバシャバしたソースを一緒に巻き込んだとしてもシトシト垂れてこなくていい感じです!

歯切れよく、ちょっとモチモチした感じの生地感もいいね(゚∀゚)

OLDELPASO(オールドエルパソ)フラワートルティーヤ ピザ

月次ではありますが、トルティーヤをピザ生地に見立ててソースを塗り、好みの具材とチーズをふりかけてオーブンで焼いたらあっという間にピザが完成しました!

これは忙しい時の子供たちの朝ご飯用としてもめちゃめちゃ重宝しています。

冷凍トルティーヤほど生地がパリパリになりすぎず、食感がとてもライトで食べやすい、まさに「おやつピザ」といった感じで美味し〜い!

ちょっとしょっぱい系や辛い系の具材を加えれば「おつまみピザ」も手軽に作ることができますね。サイズ感もおしゃれ!

というわけですっかり気に入りましたー(´ω`*)わかっていたことですが、冷凍トルティーヤの「解凍」という工程がいらない、というだけで使うのはめちゃめちゃ気軽。

保管するための冷凍スペースもいらないし「量が少ない」と私は思っていたけれど、逆に言えばトルティーヤ40枚は多すぎるわ( ゚д゚)という人でも気軽に買える!というのは素晴らしいメリットですよね。(というか冷静になれば16枚入って全然少なくないよね)

通常価格でも1枚あたり60円。コンビニで販売されているブリトーが250円〜300円くらいしますからね〜。こちらを使って自分で作ればおそらく半額以下で作れます。

そう考えたらこちらも、利便性などを考えると決してコスパが悪いものではないのかもしれない・・・と今では思うようになりました。

トルティーヤを買うとすれば、なんとなくタコスやブリトーやケサディーヤみたいな、メキシカンな具材を用意しなきゃ!!みたいなイメージになっちゃいますが、実際の感覚としてはピザも作れるサンドイッチ用のパンくらいな位置づけでとっても気軽な気持ちで使っています。

冷凍トルティーヤは量が多すぎるし保管できるスペースの余裕がない!という方にとっては、こちらの方が断然使い勝手バツグンで、手に取りやすい量だと思います。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

※動画レビュー⇒OLDELPASO フラワートルティーヤ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    マチイラ says:

    「剥がす時破れやすくて困ってます」とデモンストレイターさんに話したら「電子レンジで軽く温めると良いですよ」と教えてくれました。お試し下さい。

  2. 2
    ドーミン says:

    これ、ちょっと前までは1パック10枚入りだったんですよねー
    実質値上げですね。
    ウチではチーズ挟んで2枚焼きしてナンみたいにキーマカレーやバターチキンカレーと一緒に食べてます。

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。