WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ)

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ)

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入
購入時価格:1,428円(2023年8月)
ITEM# 581649

冷凍コーナーで販売されているフラワートルティーヤ。名前の通り、小麦粉が原料の薄焼きのパンです!

メキシコ料理には欠かせないもので、具材を巻いたり、挟んだり、焼いたり揚げたりそのまま食べたりと、いろんな料理に活用することができます。コストコデリカのハイローラーBLTメキシカンサラダラップケサディーヤなどはその筆頭ですよね!

ちなみにトルティーヤは小麦粉で作られているもの以外に、とうもろこし粉で作られているコーントルティーヤというものもあります。コーンタイプも以前コストコで販売されていましたが、現在はフラワートルティーヤ一択となっています。

コーンの方がメキシコでは一般的なようですが、ものによってはクセやニオイが強かったり生地が脆くて破れやすかったりするんですよね・・・。

その点、フラワー(小麦粉)の方はしなやかで破れにくく、味わいもクセがなく、なにより価格がお手頃なので、最近だともっぱらトルティーヤと言えばフラワートルティーヤを指すことが多い気がします。

この商品はコストコでは昔から販売されている商品なのですが、実は購入するのは初めてなんですよ。トルティーヤを使った料理は大好きなんだけど、なんせコストコのトルティーヤは量が多い!

なんと!40枚入りのまとめ売りなんです( ゚д゚)

1枚ならペラペラなトルティーヤでも、サイズが大きい上に40枚もあると結構な厚みになりまして、これを保管するだけでもかなりのスペースが必要です。

残念ながらうちのパンパンに詰まった冷凍庫には入る余地がなく・・・また定番商品なのでコストコへ行けばいつでも買うことができるため、今すぐ買わなきゃ!というわけでもなく。。

そんなわけで、今までずっと傍観していただけの商品だったのですが、ある日たまたま試食に遭遇しまして、食べてみたらめっちゃ美味しくて( ゚д゚)

試食担当の方に作り方を聞いてみたところ、マーガリンをトルティーヤ全体に薄めに塗り伸ばし、そこにシュレッドチーズをパラパラとまぶして半分に折ってフライパンで焦げ目が付くまで焼いただけという、とってもシンプルなものでした。

しっかりとした小麦の味と香ばしさを感じられ、これだけ美味しいなら冷凍庫に入れていてもどんどんなくなるかもしれない・・・そう思い、今回初めて買ってみることにしました。

購入するにあたって、味を知っているか知らないかでは全然違いますからね(゚∀゚)試食って本当大事!

商品詳細

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ) 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:フラワートルティーヤ
原材料名:(国内製造)、ショートニング、マーガリン、砂糖、食塩、米粉、イースト/ベーキングパウダー、乳化剤、増粘剤(グァーガム、アルギン酸Na)、L-システイン塩酸塩、香料、カロテノイド色素、(一部に小麦・大豆を含む)
内容量:10枚入×4パック
賞味期限:購入日より11ヶ月
保存方法:-18℃以下で保存してください。
加熱調理の必要性:解凍後そのままお召し上がりいただけます。

フラワートルティーヤはメキシコ生まれの薄いパン。軽い食感とほのかな甘味のある生地がお好みの具材を引き立てます。お召し上がり方は自由!

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ) 1袋(10枚)

外装の袋を開けると10枚1セットになったトルティーヤが4セット入ってました。(写真は1セット)

透明の袋なのでわかってはいましたが、4等分とはいえ小分けされているのはとっても助かる!( ゚д゚)40枚どーん!と1袋に入ってなくて本当に良かった・・・まぁ10枚でもなかなかの量なんだけど。。

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ) 塊

取り出したらこんな感じ。直径10インチ(25.4cm)と大きめなので、1枚だけでもかなり食べ応えがありそう。

こちらを買う上での一番の懸念点は、この10枚のトルティーヤが凍ってガッツリ固まっていることで、使う時に1枚ずつ綺麗に取り出すことができないのでは?ということでした。

使いたいときに必要な枚数だけをサッと取り出す、ということができなければ、きっと上手く使いこなすことはできないので、試食担当のスタッフさんに尋ねてみたところ・・・

冷凍のままでも爪先で少し隙間を作り、上部1枚だけをペラっと剥がす、もしくはトルティーヤ同士の隙間にナイフを差し込むと簡単に1枚だけ取り出せる!とのことでした。

正直、半信半疑だったのですが・・・実際に試してみたところ、確かに凍った状態でも教えてもらった方法で1枚ずつペロッと剥がすことができたんですよ( ゚д゚)こりゃいい!手間いらずです!

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ) 1枚

凍った1枚を常温に置いていたらすぐに解凍できて柔らかくなります。解凍したことで生地がボロボロになるようなことはなく、しなやかで曲げたり切ったりするのも簡単!

解凍した後の温め方としては、電子レンジ500Wで5〜10秒加熱、もしくはフライパンに油を引かず、1枚ずつ空焼きと書いてありました。

ちなみにこちら、すでに加熱調理済みの状態で冷凍されているため、解凍するだけでも食べることができ、必ず加熱調理しないといけないわけではないようです。

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ) 使用例:サラダラップ

というわけで、トルティーヤの使い方としては一般的なラップサンドにしてみました。様々な種類の野菜や下茹でしたお肉などをマヨネーズと共にトルティーヤで巻いております。

上の写真はブログ用に綺麗めに作っておりますが・・・実際のところはあまり肩肘張らず、彩りとか無視して昨日の夕飯の残りを入れたり、余りものを適当に入れたりしています(;´∀`)

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ) 使用例:朝ごはん

うちの子供たちに好評なのは、トルティーヤに薄くバターを塗り、上からケチャップ+ガーリックシーズニングで作った簡易ピザソースを塗って、モッツァレラチーズを入れたものです。

トルティーヤを半分にパタンと折りたたみ、両面を中のチーズがとろけるまで焼いてホットサンドのようにして食べております。

朝から食べたい!と言われても、冷凍庫から取り出して5分で作れるので忙しい時の朝ごはんにピッタリなのです。

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ) 使用例:スイーツ(クレープ風)

また、うちの子たちはパンではなくてトルティーヤにヌテラを塗り込み、スプレーホイップをモリモリ加えてクレープみたいにして食べるのもお気に入り。

「薄いパン」という認識であれば、あわせるものはしょっぱいものだけでなく甘い系でもOK!むしろ生地にちょっと塩気がある分、甘じょっぱい感じの味わいになってめちゃめちゃ美味しい!

WorldTrading フラワートルティーヤ 40枚入(冷凍フラワートルティーヤ) 使用例:ピザ

トルティーヤをパリパリ系のピザ生地のようにして、上からピザソース+具材+シュレッドチーズを振りかけて気軽に食べられるおやつピザを作ることもできます。

1枚分だけでも結構ボリュームがありますからね。2〜3人でちょっとつまみたい、というケースではこのように取り分けられる食べ方がちょうど良いです。

というわけで、トルティーヤを買うとすると、なんとなくコストコにあるようなハイローラーやラップサラダ系、ケサディーヤのような、大層なものを作らないといけないような気になってしまいますが、実際の感覚としてはディナーロールなどと同様、ストック用のパンの1つといった位置づけですね。

ディナーロールも汎用性は高いけど、こちらの方が解凍の手間が省けるし、巻いたり挟んだりする料理もお手のものです。

便利なだけじゃなく生地そのものの味も香ばしく甘く、ちょっぴりの塩気があり、素朴ながらもとても美味しかった!気に入りましたよ〜!

ただやはり、想像していたとおり冷凍庫内のスペースはかなり大きく支配されてしまったので、購入を考えている方はスペースの確保は必要です。

というわけでコストコではほぼ定番品としての位置づけである大容量の冷凍トルティーヤでした!いつでも買えると思って後回しにしていたのを今では後悔しています。

とっても美味しくて、調理も早く簡単!いろんな食べ方ができてアレンジレシピも豊富です!めちゃめちゃ便利で気に入りましたよ〜(´ω`*)

考えてみれば昔から販売されているということは、一定以上の支持を得ている人気商品ってことですからね( ゚д゚)もっと早くこの美味しさ。便利さに気がついていればよかったなぁ・・・ちょっと勿体ない気持ちです(;´∀`)

量は多いですが、すごく使えるパンをまとめ買いした!という感覚なので、意外と無くなるのは早い気がしています。

※動画レビュー⇒冷凍フラワートルティーヤ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    そら says:

    冷凍庫問題!コストコあるあるですよね。いつもスタッフさんが「冷凍もできますよー」と教えてくれるのですが「ですよねー💦冷凍庫のスペースの問題で…」と諦めることがしばしば。優先順位があるのでこれはまだ買ったことありません。ちなみに常温でもトルティーヤ見かけた記憶があるのですが何が違うかご存知ですか?(・・?)賞味期限もそんなに短くはなかったような

    • はるるん says:

      私もOLD El Paso のフラワートルティーヤ との違いが知りたいです!

    • manis says:

      常温のフラワートルティーヤは、はるるんさんが明記されたオールドエルパソのことだと思いますが、サイズが小さいです。私の体験から、剥がす時に破れやすいと思います。剥がす為にレンチンを推奨してると思いますが、1袋全部でレンチン加熱しか出来ない(英語表記にそうあったと記憶してます)ので、食べきれない→仕方なくレンチン前に剥がす→破れるという結果に至ってます。匂いも若干気になりました。
      冷凍のこの商品は確かにストックスペースが要りますが、破れないことと匂いの点で、現在はこちらをリピートしてます。参考になればいいですけど…

    • そら says:

      manisさん

      詳しく教えていただきありがとうございました。機会があれば冷凍の方を購入してみようと思います。

  2. 2
    ぜんちゃん says:

    原材料名:(国内製造)、ショートニング、マーガリン、佐藤、

    (⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠佐藤〜

    私のスマホもよくヨーグルトの加藤さんが誤変換で登場してきますよ。

    フラワートルティーヤ、
    もはや巨大な『餃子の皮』ッ
    ひき肉とキャベツ、ニラ・・
    ヤラナイヤラナイ(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

    • コス子 says:

      よく間違えます!( ゚д゚)
      ご指摘ありがとうございました〜訂正しました!

    • 玲阿ママ says:

      重箱のスミをつついてm(__)m
      「小麦粉」も抜けてます。

  3. 3
    ぷく@座間 says:

    よく買います!
    ハムとチーズでブリトーもできるし面が大きいから野菜とお肉をがっつり挟んで巻いてもはみ出ない!たくさん野菜も取れて美味しいです^_^
    トマトアボカドチーズレタスとたくさん入るー!
    ローストチキンの骨の周りも手でひたすらほぐしとってトルテーヤで巻いて食べたりもしてます♪これで慣れると逆に普通のトルテーヤじゃ小さくて巻ききれなくなりました(笑

  4. 4
    Romy says:

    コス子さん
    こんにちは。こちらの商品は20年以上前から販売されている定番商品です。
    当初は、40枚1袋に入っていて、帰宅してからすぐに少し解凍されたタイミングで、10枚ずつにして保存する手間がかかりました。
    しかし、気がついたらここ数年は10枚1袋×4になり扱いがし易くなりました。
    以前は、お値段も980円位だったと記憶しています。
    それでも、他のお店で買うよりもコストコがコスパ最強ですし、タコスシーズニングも買ってTACOを作れます。
    これを買うためにずっとメンバーでいると言っても過言ではありません。

  5. 5
    クーポン says:

    明日買いに行こうと見直していたら、冒頭部分のスペルが違う事に気づいてしまいました。
    tradig→✖️
    trading→○
    まぁどうでもいい事かもですが…。

    • コス子 says:

      どうでもよくないです!!( ゚д゚ )ご指摘ありがとうございました!助かりました。
      記事訂正させていただきました〜!

    • クーポン says:

      おぉ、主様から返信が!

      買いました〜。
      ホントに場所取りますね。
      冷凍庫に座布団入れてるみたい…。
      でも記事の通り美味しくて良かったです🎵

コメントを投稿