オープン前のコストコ小郡倉庫店へ一足早く潜入!(メディア内覧会に参加してきました)
コストコは新しい倉庫店がオープンする際、テレビや新聞などといったメディア向けの「メディア内覧会(メディアデイ)」という催しがオープン数日前に行われます。
一般の方はまだ入ることができない新しい店舗の中をケンテリオ支社長、自ら案内してくれる!!という、とってもとっても贅沢な時間なのですが、この度、地元福岡での出店!ということで、私もコストコ小郡倉庫店の内覧会に参加してきましたよ〜!
限られた時間の中で行われたケンテリオ社長先導の超ハイスピードな店内ツアーだったので、情報量が多すぎて上手くお伝えできないかもしれませんが、長くコストコへ通っている私も、まだまだ知らないことがいっぱいあって、今回のイベントを機にさらにコストコが好きになったので、実際に私が体験した感動ポイントをかいつまんで紹介したいと思います!
さっそくですが、コストコ小郡倉庫店の店内の様子です!オープンまであと数日ということで、店内には様々な商品が陳列されていました。
当たり前ですが、まだ誰も手を付けていない商品の数々が整然と並んでいる様子はなかなか見られないですよね!
スペースが空いているところはプライスタグに「入荷日」が記載されていまして、オープンまでにすべての商品が並ぶよう計画されているようです。
オープン前ですが、店内では本当に沢山のスタッフさんが働いていまして、店内ツアー中もどんどん新しい商品が陳列されていました。
そして、皆さんに見てもらいたいのが床の美しさ!( ゚д゚)ピカピカに輝いてます〜!スケートリンクみたい!(ツルッ・・・とは滑りませんが!)
ケン社長の話によると、小郡倉庫店の床は特別綺麗なのだそうです。他の倉庫店も本当はこうあって欲しい!!とのこと。笑
当たり前ですが、野菜や果物、ベーカリーや精肉鮮魚といった商品は、この時点では並んでいませんでした。
こういった中身が空っぽになっているコストコは、なかなか見ることができないので、なんだか不思議な気持ち・・・。
売り場だけでなく、普段は入ることができないバックヤードも見学することができました。
特に印象的だったのが3点。まずは今更ですが「店内製造品がとても多い!」ということ。例えば、ベーカリーは一から粉を練って作っていたり、ハーフシートケーキは土台のシートまでも店内で焼かれていたり、お寿司用のお米は別室で専用の巨大な機械を使い「寿司専用」のシャリが炊かれていたり( ゚д゚)
店内で毎日販売されている量がどれもとんでもない数なので、モノによっては漠然と、さすがにこれはどこかのお店で作ったのを使っているんじゃ?なんて思っていたのですが・・・
実はどれもこれも、それぞれの倉庫店で手作りしているもの!ということをはっきり見ることができて、今更ですが驚いてしまいました。
こちらはトリプルチーズケーキなどで使われているパイの土台の部分を製造する機械。
生の生地を専用の機械にセットしてプレスすることで、一瞬にして巨大サイズのパイ生地を整形することができます。
どこかで作って送られてきた大量生産の冷凍パイ生地とかでなく、土台の生地まで1枚1枚丁寧に店内で焼かれているんですよ。すごく手がかかってますよね〜!( ゚д゚)
また、人気のプルコギビーフは下味を付けて均一に味を馴染ませる為の専用の機械(写真の機械。プルコギタンブラーという名前で呼ばれていました)があったり、塊肉からひき肉を作るための機械や、分厚いステーキ肉を柔らかくする為の筋切りをする機械、適切なサイズでスライスを作る機械などもありました。
こちらはすべて衛生管理が行き届いた専用の部屋で加工され、即座に陳列することができる工夫が要所に施されています。
加工してパッケージに入れられ、窓を開けるとすぐに陳列棚に手が届き、商品を並べることができる!効率と俊敏さを兼ね備えたシステムというわけですね!
店内で製造するということは、当然それだけ衛生を保つことが重要になってくるわけですが、今回の説明で印象的だった2つ目がこの「徹底された衛生管理」です。
バックヤードを回って思ったのが、想像以上に様々なお部屋が細かく分けられているということなんですよ。
トラックで運ばれてきた商品は専用の入口から搬入され、鮮度が落ちないようそれぞれ短い動線で、素早く適切な温度で保たれている保管庫に運び込まれる工夫が施されており、製品(ここでいう食品)の品質を落とさないこと、そして清潔に保つことを徹底されているのがわかりました。
精肉用の機械は使う度に全洗浄されていたり、要所に「洗い場」「すすぎ場」「消毒」と大きく書かれた用途に分かれた洗浄場が設けられていたり、より衛生を保たなければならない所は隔壁で外部と完全に区分けされていたり。
きっと食品を取り扱う場所としては当たり前の設備、必要な作業なのかもしれませんが、言葉で言うのは簡単でも『安全』を実現する為には、多くの手間と苦労、そしてコストがかかっているんだなということがよくわかりました。
中でもコストコならではだな〜と思ったのが、コストコデリで使用する機材を洗浄・消毒する為だけの専用の隔離部屋が設けられていたこと。
チキンをロティサリーオーブンに入れる前に、丸鶏を串に刺す為「だけ」の部屋があったり、また使用済みの串を高圧洗浄する専用の機械があったり。
表側からは決して見えるところではありませんが、格安で販売されているロティサリーチキン1つを作るだけでも、たくさんの工程を経て、徹底された品質管理のもと提供されているのがよくわかりました。
当たり前ですが、お値段が安いからといって手を抜かれているわけではないんですね!(失礼)
安心安全だけでなく、ちゃんと製品としての美味しさを消費者に届ける!というコストコの思いを、普段はなかなか見ることができないバックヤードのツアーを体験し、改めて受け止めることができたように思います。
そして、印象的だった3つ目は「スタッフさんたちがとっても頑張っていた!」ということ。
今回のコストコ小郡倉庫店オープンに際し、300名以上の地元の方を雇っているそうで、もちろんコストコを知らない方も多いので、オープン前にも関わらず各ブースで様々な商品を作ったり箱に詰めたり、専門知識を学ぶ為の「新人研修」が行われていました。
実際にパンやスイーツを焼いたり、ケーキのデコレーションをしたり、ハイローラーを巻き巻きしたり・・・。
店内製造品が多いということは、もちろんそれだけ人の手もかかっているわけで・・・製品の出来栄えは作り手の腕前一つに大きく左右されるところがあります。
それをどこの倉庫店でも同じように、同じ品質のものを作らなければならない!当たり前のようですが、それはとっても難しいことですよね。それを実現する為にスタッフさん一人ひとりが研鑽に励む様子を垣間見ることできました。
またさらに印象的だったのが、ケンテリオ社長がそんなスタッフの皆さんひとりひとりに労いの言葉をかけていたこと。頑張っているスタッフの皆さんの事をスペシャルだ!スーパースターだ!と自慢気に話してくださっていたこと。
会社のとっても上の立場の人からそのように声をかけてもらえると、きっとスタッフさんも嬉しい気持ちになりますよね(´ω`*)
スタッフさん一人ひとりを大事な仲間として尊重し、感謝の気持ちを元気に伝えて回る社長さんは、とても皆から慕われている印象だったし、実際に働く皆さんはきっとこの方のパワフルさに励まされているんだろうな〜なんて思ったりしました。
こういった職場のいい雰囲気が伝わってくるというのも、普段はなかなか見れないバックヤードツアーの醍醐味ですよね。
そうそう!今回のコストコ小郡倉庫店のオープンに際し、新たに導入された新商品などもありました。まずはカークランドシグネチャーの強炭酸水!
PBブランドのナチュラルミネラルウォーターが最近国産品に切り替わって販売されているのは皆さんもご存知だと思いますが、このたび強炭酸水も国内製造の新商品として、小郡倉庫店出店と共にお披露目となりました。
こちらは、これから2〜3ヶ月かけて全国の倉庫店に展開していくそうです。
レコルトの可愛いデザインのコンパクトベーカリーや圧力クッカーは小郡倉庫店だけに入荷している新商品なのだそうです。可愛いデザイン(゚∀゚)
ニュージーランド発の「モツエカクリームリー」という可愛いパッケージのアイスクリームも登場していました!内容量はどれも1L入りとコストコにしては手に取りやすい量(←バグってます)で、価格も割とお手頃。
味は「レモンチーズケーキ味」「パッションフルーツ味」「ワイルドベリー味」の3種。どれも食べてみたい!
ペットコーナーに置かれているわんちゃんのオモチャは、お馴染みコストコベアーのデザインとなっています。可愛いよ〜!!
ニギニギするとパリパリという音がなったり、顔やお腹は押すと笛のような音が鳴ったりします。プラスチック不使用なので、うっかり目や鼻などが食い千切られても(←言い方)大丈夫!
こちらは小郡倉庫店だけではなく、全国のコストコでもすでに販売されていますよね!とっても人気なのだそうです。
そして今回、お馴染みであるハグファンのコストコベアーに新しくミント色のベアーが登場していました!
一瞬、顔色が悪いクマ( ゚д゚)・・・なんて、失礼ことを考えてしまったのですが、現物はは淡〜い色味で写真で見るよりもはるかに可愛いです!
そういえば・・・私が見た時は入口のフェンスの所にオープンではお馴染みのコストコベアの壁は作られていなかったなぁ・・・。あのオープニング名物の約236cm(93インチ)の巨大ベアもいなかったし、もしかしたらこれからオープンに向けて用意していくのかもしれませんね。
あとは、オープニングならではなワオアイテムとして、プレイステーション5の30周年アニバーサリーエディションが数量限定で販売されたり、まるで映画館のような雰囲気の100インチの4K液晶テレビがどーん!と陳列されていたり
白州、山崎といった人気の国産ウイスキーが山程陳列されていたり・・・まだまだ書ききれませんが、オープニングの時だけの特別価格な商品もたくさん用意されていましたよ(゚∀゚)
というわけで、簡単ではありますが「メディア内覧会」の報告でした!とっても素敵な時間を過ごせたこと、伝わりましたでしょうか?
個人的には、これまでずーっとできなかった店内の写真&動画撮影に感激&興奮すると共に、なんだかやっちゃいけないことをしているかのような謎の後ろめたさみたいなものを感じたりして(;´∀`)
なんだか色んな感情が芽生えた初体験でした(´艸`*)
一般のお客さんが居ないことを良いことに、普段できないことをたっぷり堪能してきて大満足な1日でした!
メディア内覧会の様子は動画でも紹介しておりますので、よかったらこちらも合わせてご覧ください♪
コメント
ワッ!すごい!メディア枠!バックヤードのこと等詳しく知れて良かったです。動画もこれから見てきます
アツい気持ちとっても伝わりました!
買物に行く時は商品ばかりで無く
私も店内キョロキョロして見ようと
思います!
新商品、陳列されるの楽しみ!!
おはようございまーす
貴重な体験ですね(^^)
いいなーいいなーと言いながら見ました(笑)
動画にしていただきありがとうございます
楽しく拝見させていただきました♪
昨日、ニュースでは見ましたが、その中にコス子さんがいらっしゃったんですね〜
バックヤード情報も知れて、良かったです。
小郡倉庫店がオープンしたら、ニュースで見た、ゴディバの、あまおうクランチチョコもいずれ北九州でも販売かな?
食べたいなぁ〜と思いながら、小郡倉庫店のオープンを心待ちにしています。
いつもは消費者代表のコス子さんが、今回は中の人になれた訳ですね!
貴重な体験でしたね!
なかなか見れない白州の山…すごすぎます。
店内炊飯は石狩が初だったと記憶してます。
私は、石狩倉庫店のオープン三週間前?に行ったのですが既視感が……。詳細は明かせませんが、ほぼ空っぽの棚の並びを見て……。
パイ生地は考えてみると毎日何枚も作るわけです。もしも、購入したら……。製造と購入にズレが出ると品揃えに影響しますね。それと、容器。元の保管場所と空箱の始末。それを考えると内製なのでしょう。でも、ディナーロールと言い、インストアベーカリーの枠を大きく超えてます。殆ど工場。
すごいオープン前のピッカピカな内部を
見られるなんて貴重です
動画拝見しながら
「へぇ〜、わぁ〜そうなんだ〜」
と声出ちゃいました
炭酸水好きには
カークランドシグネチャー強炭酸水の
お値段が気になります
動画見させてただきました(^^)/
バックヤード初めて拝見したので、興味深かったです。
オープン前は従業員の方、ああやって研修されているんですね~皆さんの頑張りでハイローラーが完成されてると分かりました。
犬のおもちゃのくまさんたち、一度見かけたのですが迷った末に購入しませんでした(;’∀’)
二度目に出会えたら買うことにしま~す(かなり後悔してます(笑)
分かりやすくて楽しい文章+動画をありがとうございました。これからも楽しみにしています(^^)
すごく貴重な体験されたんですね!
長年コストコ愛を発信されたきたコス子さんだからこそ経験することができたんだと思います。
見ていてとても楽しかったですし、私もとっても嬉しかったです(*^^*)
これからもずーっと応援しています!
23日の開店時間と明日の開店時間わかれば情報お願いします。