コストコ石狩倉庫店へ行ってきましたー!

テレビ番組の撮影で北海道にあるコストコ石狩倉庫店へ行ってきました〜!!

2021年の4月にオープンした北海道2店舗目となる石狩倉庫店!開店から1年のとっても新しい店舗です!

感覚的に札幌からとても離れた場所なのかな〜?と思っていたのですが、車で向かうと札幌市からおおよそ30〜40分ほどでして、札幌駅からの距離はコストコ札幌倉庫店とさほど変わらないかな〜という印象でした。

意外と、そんなに遠くなかった!(´ω`*)

ただ、周りの風景は全然違いまして、札幌倉庫店はどちらかといえば街中にあるイメージですが、石狩倉庫店は広大な土地の真ん中にどーん!!とそびえ立っている感じなのです!

コストコ石狩倉庫店 外観

これこそ北海道ー!!な感じ!!

「北海道のコストコ」って聞いてイメージするものがそのまま現れたみたいで・・・(´艸`*)初めて見たときはとってもワクワクしちゃいました!

以前、ハワイのコストコ(ワイピオ)へ行った時の雰囲気がまさにこんな感じだったんですよね〜。

その時のことをふと思い出したというか、石狩倉庫店は今まで行ったどこの店舗よりも、より海外っぽい雰囲気いっぱいで素敵でした。

ちなみに4月も後半に差し掛かってだいぶ暖かくなってきた北海道ですが、周りにはちらほら雪が残っていました。(雪堆積場は6月くらいまであるらしい)

コストコ石狩倉庫店 広大な土地の真ん中にコストコ

平屋建ての大きな建物の前には、これまためちゃめちゃ広い駐車場。札幌倉庫店にはない北海道唯一のコストコガスステーションが、とても遠くにポツンと見えます。

まだ1年目ということで当たり前ですが、とっても綺麗な店舗です。北海道の荒ぶる寒風にも耐えうる構造になっているということでしょうか、心なしか建物のデザインがとてもシンプルで、それでいて頑丈そうに見えます。

ようやく来れたよ・・・(´;ω;`)

コストコ石狩倉庫店 玄関フード

寒い地域ならではの2重扉です。玄関フードとも呼ばれているいわゆる風除室があります。

暖かい地域のコストコにはない構造なので何だか不思議な感じがしますが、こういう作りは北海道の住宅やスーパーなどではお馴染みのようです。

入口付近は冷えやすいので、このスペースがないと玄関(ドア)が凍ってしまったり、雪がドアの隙間から吹き込んできたりして、床が滑ったりドアが開かなくなったりするのだとか。

そして、ここにガスステーションのガソリン価格が記載されている看板がありました。レギュラーハイオク共に周囲のスタンドよりもリッター20円くらい安いらしいです。

北海道でもやっぱりガスステーションはお得だね(´ω`*)

コストコ石狩倉庫店 エントランス

中へ入ると、よく見るコストコのエントランスがあります。

ここのスペースもめちゃくちゃ広くてですね、写真には写っていませんが向かって右側にはたくさんのベンチが並んでおり、そこで多くの方がフードコートで買ったものを食べていました。

雨風凌げる上に空調もバッチリ管理されている快適空間。スペースに余裕があるためソーシャルディスタンスもしっかり確保できます。

店内の様子について

店舗は1階建て。エントランスは左側が入り口で、店内はぐるっと大きく右回りで歩くような感じになります。

奥に食品売場があり、人気のペーパー類・消耗品があり、コの字型に進むと薬局があり、レジがあります。この辺は他の店舗と変わりませんね。

でも、気のせいか石狩倉庫店は他の倉庫店よりもすごく広く・明るく感じました!

通路が他の店舗よりも広い感じがして動きやすいし、なにより天井が高い!!おかげで遠くまで見渡せて開放感があります。

なので、初めて行った店舗にもかかわらず、なんとなく自分を俯瞰で見れるような感覚で今どの辺に居るのかがわかりやすい!2フロアある幕張倉庫店に行ったときは迷ってしまいましたからね・・・汗

今回は撮影で伺ったということもあり、自由にお買い物できる時間が少なくて、じっくり商品を探し回ることはできませんでした。そんなわけで、残念ながら石狩倉庫店ならではのものを見つけることはできず。。

でも、短い時間の中で気になるモノを見つけて購入してきたので、いずれ紹介したいと思っています。

コストコ石狩倉庫店へ行ってきましたー!

初めての来店に全力で浮かれております。笑

今回も撮影の合間にとってもたくさんの方にお声掛け頂くことができました( ;∀;)

初めての地で私の名前を呼んでくださる方が居る!という心強さたるや、もうずっと感謝感激の嵐でした。お声掛けくださった皆様、本当にありがとうございました!

撮影が終わった帰り際に、たくさんの大人たちが周りにいた中ですごく緊張した顔で頑張って声をかけてくれた小学3年生の女の子の勇気、忘れません!

とっても嬉しかったし、石狩倉庫店に来ることができて良かった!と心から思えた瞬間でしたよ(´艸`*)

以上、簡単ではありますがコストコ石狩倉庫店の初潜入レポートでした!また行きます〜!

コメント

  1. 1
    あづ says:

    もっと充実した写真があればいいのに…(・・;)

    行っただけの報告…(((^^;)

    • コス子 says:

      店内の写真は許可が無いと撮影できないのです。すみません。
      番組告知用として店内で撮った写真がありますので、公開可能となりましたらお知らせしますね。

    • あれあ says:

      充実した写真って、どんなのですかー?

  2. 2
    パタパタまま@岐阜羽島 says:

    行ってみたい!
    寒くない時に…

    • コス子 says:

      桜は5月頃に咲くそうです!寒くない時期を選ぶなら5月〜9月といったところですね(゚∀゚)

  3. 3
    さかた says:

    エントランスの写真で、『わぁ、北海道の建物だぁ(´▽`)』としみじみと懐かしい気持ちになりました。

    札幌市内でも千歳よりの札幌倉庫店に比べて、石狩倉庫店は小樽から行きやすい印象ですね。
    船便で車にて北海道に上陸される方々にも、目的地に札幌がない場合は、混雑を避けられて使い勝手の良い立地とも思いました。

    そして、ハワイのコストコとも似ているんですね(*´∇`*)!1粒で2度おいしい♡石狩倉庫店に、機会があればぜひ行きたいです。

    そして、ラストの喜びのお写真!構図といいポーズといい、そしてなんといっても北海道という立地といい、『ゴールデンカムイ』が参考でしょうか?!(*’∀’*)コスコサマカワイイ♡

    楽しい報告をありがとうございます。

    撮影許可が出ているテレビ撮影が訪問の機会であっても、いつも、このコストコのマナーを遵守し、『コストコ通』が『一個人のブログである』という姿勢を貫かれている貴女を、心より敬愛しています。

    • ラテママ says:

      同感です!
      コスコさんはちゃんとルールを守っているのに
      充実していないなどとわざわざ書き込む方もいらっしゃるんですね〜。
      私もこんな有名にやっても個人のブログとしてみんなの為になる情報を惜しげもなく共有してくれるコスコさんを尊敬します!

  4. 4
    あやまま says:

    今、石狩倉庫から帰ってきました、、

    って、えーー!!!
    お会いしかったです!
    私も声かける時緊張しそう笑

    桜は、日当たりの良いところは、ぼちぼち咲いてきてますよー

  5. 5
    るるる says:

    札幌市内在住ですが、ウチから札幌倉庫店は1時間。石狩なら15分弱なので、完全なる石狩ユーザーです(*´∀`*)
    今年は札幌石狩は異常に雪が降ったので(雪国仕様のカーポートが雪の重みで潰れるほど)
    雪のない地方からお越しのコス子さんは、きっと真っ黒な残雪にドン引きなさったことでしょう…笑

    しかし海外はおろか、コストコは道内しか行ったことのない私は
    日本一海外っぽいコストコとの発言(とまでは言ってない)に感激しました!
    これから石狩倉庫店に行くときは、プチ海外旅行気分で楽しめそうです♪

  6. 6
    全国制覇してみたいものです^^ says:

    全国20店舗以上に行きましたが、正直言って店内はどこもあまり変わらないですよね。幕張だけは特徴的でした。わたしも迷子になりました(笑)

    エントランスの特徴は野々市倉庫店と似てるかな?
    石狩倉庫店は海の近くにあって、駐車場から見える電力発電の風車のある景色が好きです。
    またいつかどこかの店舗でコス子さんに遭遇するのがわたしの夢です^^

    いつも素敵なレポをありがとうございます。

  7. 7
    ぽよぞう says:

    コスコさん石狩に来てくれたんだ。
    会えなかったけど、何かうれしい道民です。
    石狩にコストコ出来て近いから嬉しかったんだけど、
    駐車場、真冬は雪でカートが動かなくなるから行けなかった。
    石狩店は雪が解けた春から降雪前の秋しか使えん。札幌店みたいに立駐ほしかった。

  8. 8
    つぐみ@今日は石狩でも普段は入間 says:

    北海道を旅行していてたまたま石狩倉庫の近くに行ったのでちょっと覗いてきました。店内は広く商品が置いてある間の通路も私が普段行っている入間倉庫より広く感じました。確かに外の広い駐車場はアメリカのスーパーみたいでガスステーションがあるのも入間には無いので羨ましく感じました。

コメントを投稿