コストコかみのやま倉庫店 オープン情報掲示板

2015年8月20日に新規オープンする「コストコかみのやま倉庫店」の掲示板です。皆様の情報交換の場所としてお役立てください!

▼新しいコメントへ

コメント

  1. 101
    ゲスト says:

    今日から小学校なとこも多いし、山形は共働き率高いから、大きな買い出しは土日メインなんじゃないかな

  2. 102
    ゲスト says:

    虹さん、とにかく明るいゲストさん、教えていただいてありがとうございます!!
    だいぶ前ですが某スーパーでコストコフェアをやった時に閉店間際パンが半額になっていたのでもしかしたらコストコ自体も値引きするの?と思ったのです。

  3. 103
    だんごかあさん says:

    私も例のコメントを見て残念に思った一人です。
    何年も前からコストコが好きで、宮城から埼玉、茨城、千葉に遠征する程でした。
    なので、東北に出来ることを本当に本当に待ち望んでいました。
    私の周りにもコストコファンはたくさんいます。
    でも、仕事や家庭の都合で今日行くのを我慢してる人はたくさんいます。

    オープンの日に来るお客さんって、試しに行ってみようかではなく、コストコが好きだからどうしても行きたい‼という方が大半だと思います。
    そんなコストコファンのお客さんがゆっくりと買い物を楽しめるオープンなんてなかなか無いし、贅沢で幸せな事だと思います。
    会社的には予測がハズれた感はあるのかもしれませんが、イチお客としてはとっても満足した1日を過ごせました。

    オープンは混雑して当たり前になってるから、かみのやまの入客がいろいろ言われるのかもしれませんが、今日みたいなオープンの方が客側としては嬉しいと思いますよ。
    オープンの度に列に並び始める時間がどんどん早まって行ったらキリが無いですもん。
    今回はたまたまいろんな要素が重なって前例よりも人が少なかっただけ。
    育英が決勝に残ることまでなんて誰も予測できないですもんね。

    来年には宮城にもオープンします。
    東北人の良さが表れるお客さんで溢れることを期待しています。

    • ちょび says:

      だんごかあさんさま、私も同じ気持ちです。
      たまたまオープンの時間帯が空いてたというだけで、必要なかったとか、コストコルールとか、ホットドッグの食べ方まで言われてしまうとは…
      かみのやまに、東北に、初めてお店ができて、初めてコストコに来た人もいるのに、本当に残念です。
      東北勢の育英が決勝に残ってテレビを観ている方もたくさんいらっしゃったと思います。平日で仕事があったり、お子さんも学校が始まったりで、来たくても来れなかった方だって大勢いると思うのに。
      私も群馬や埼玉などに遠征して買い物していたので、かみのやまに!東北に!お店ができて、とても嬉しいです!
      今日は朝から楽しく買い物してきました!毎日行きたいくらいです、笑

    • だんごかあさん says:

      ちょびさんへ

      共感してくださる方がいて嬉しいです‼

      本当に待ちわびたオープンだったので、例のコメントを見て『そんな事言わなくても…』と少し残念な気持ちになりました。
      でも、私たちのようなコストコファンはたくさんいる事でしょう‼
      “コストコルール”という言葉にも少し疑問は残りましたが、全てのお客さんがネットで下調べしてから来るわけではないので、どこかで急にできた非公認ルールは知らなくて当然だと思うのです。
      とにかくお互いを思いやって、迷惑にならない行動を取れば良いんだと思うんです。
      まぁ、それが出来ない人が多いからいろんな掲示板でコストコ非公認ルールができているんだと思いますが…。
      私としてはコストコ側が店内での写真撮影を禁止している事を知らない人が多いのがとても気になりました。
      あんなに撮影している人がたくさんいるのに、店員さんが気付いてないわけが無いと思うんですが…。
      あ、話がズレてすみません。

      昨日はやはり山形ナンバーが多かったですが、これからは青森や岩手、新潟等のナンバーも多く見られるようになるでしょうね(=^ェ^=)

      来年には遂に高速を使わなくても行ける富谷倉庫もオープンします。
      お互い、最初から張り切りすぎないように自制しましょうね(笑)

  4. 104
    ゲスト says:

    クーラーバッグは子供夫婦とか
    孫の分とか、会計後にまとめて
    たまたま一つのカートに一緒に入れてたんじゃないですかね。
    大きな箱物とかだと、袋に入らないし。
    たくさんの人がもらえるといいですね。

  5. 105
    浩志@札幌 says:

    100 びあんこさん
    それはまた……。大丈夫、そのような人物はいずれ来なくなりますから。
    発表された数が全てです、残れば翌日も配ります。

    96 ゲストさん
    iMacの価格は不明ですが、そのような状態ですと想像ですが全て無くなってます。

    90 ぽんさん
    そのような場合は出口近くの「意見箱」に即刻投入です。直に言うのが一番効果が有ります。で、返事か要らなければ日時と内容、ニックネーム等で充分かと。
    何処でもそうですが、新規出店は何かと不手際はあるものです。でも、……。分かってる筈なんだけどなー。

  6. 106
    あめ@やまがた says:

    5時で仕事を終えすっ飛んで行きました。
    行きは比較的楽々。
    帰る頃には激混みです。
    明からに入店時より多い、車も道路に連なり入店地。右折禁止。
    駐車場の入り口も西側のみ。
    皆さん、考えることは一緒なんですね。
    国道51号の交差点にはいずれ信号が出来るようです。
    今は黄色いカバーで覆われていました。
    丁度、仕事帰りの渋滞とあわさり帰路は時間が掛かりました。

    こちらのサイトで勉強した(笑)甲斐がありました。
    欲しいものは、とりあえず手に入れた感じ。
    後は休みの時にオイオイ探します。
    清算のときの▲の棒をお忘れなく~~。
    いやー、ちょっと疲れました。

    あのカートごとエレベーターに乗る時、後ろのカートで踵踏まれました。
    ドライアイスは50円の有料。(使わなかったけど)

  7. 107
    もみじ@広島 says:

    たぶん、中部のオープンが凄まじかったので
    知らず知らずのうちに
    コストコオープンは前日から徹夜して並んで当たり前!!という期待が膨らんだんでしょうね。
    中部がオープンしたときには
    UGGのブーツがほぼ半額で出てたりと
    とてもお得な情報があったので、
    もしかしたら!?という期待が
    あったのでしょうね。
    広島倉庫に至っては、オープンの実況も何もなかったですからね(^-^;

    もし記事であったらすみません。
    中部倉庫が出来てから、コストコ熱?が加速したような気がします。

    私もオープンの実況を見るのは好きですが、
    自分の予想と違うから残念…というのは違うかなと思います。

    私も広島にコストコができたときは
    警戒して行かなかったですよ(笑)
    というかコストコ自体が何かよく分からず…。

    オープンして3ヶ月くらいしてから
    会員になりました。
    最初は人が多いばかりでコストコの良さが分からず、何でこんなに人気なのかな?と不思議でした。たまたま、コス子さんのブログを見てそこから自分なりのコストコの楽しみ方を見つけてどっぷりハマっています(笑)

    私はコストコ定番商品はほとんど買ったことなくていつも地味な
    日用品(アリエール、歯磨き粉、生理用品、汗ふきシート、旦那のシャンプー、栄養ドリンク、絆創膏)と乾物(強力粉、干し椎茸、だしパック、)アクエリアス500ml×24本、麦茶500ml×24本
    を買ってホクホク顔で家に帰っています
    (*´-`)

    長くなりましたが
    念願のコストコができたので
    楽しんでくださいね(*^^*)

  8. 108
    上乃屋まむ says:

    初日、行ってきました~。
    朝、昼と道が渋滞していなかったので、もしかして昼休み時間に行ってこれるかしら!?なんて思って、昼にダッシュで行ってみました。

    駐車場はすぐ入れましたが、停めるのに10分位ぐるぐる回ったと思います。
    そこそこの混み具合の中、オープン割引のクリネックスティッシュのみをゲットしてレジへ。
    248円引きで、400円でした。
    クーラーバックも頂いて、昼休み時間内に帰って来れました。
    ビッグテディベアにじゃれてたら崩れてきて、下敷きになりそうになってた女の子が微笑ましかったです(笑)

    そして仕事帰りにまた行ってみたら、、、夜の方が混んでましたね。
    夜の時間は屋上に停めると、山形市内の夜景が楽しめます。
    はちみつを切らしていたので、ハニーベア目当てで行きました。本当はアカシアのはちみつではなく、栗とか森のはちみつ系の濃い目がすきなのですが、ボトルがかわいいので許します♪

    隅々までは回れませんでしたが、何となくコストコがどういうところか分かりました。
    気がついたら20:20になってましたが、今日は何時まで営業したのでしょうか?
    最後にファミリー寿司の試食を頂きました。

    今日の様子だと土曜が本番といったところでしょうか?
    週末は自転車かな…

  9. 109
    三原 says:

    すいてましたね〜。

    拍子抜けした方もいるかもしれませんが、
    客である私はゆっくり見られたし、
    そしてスタッフの皆さんにとっても
    良かったのではないでしょうか?

    迎える側としては、
    「初日で緊張したけれど、
    すいてたからお客様に迷惑をかける事も少なかった。
    今後、混雑する土日/9月の連休に備えて、ゆっくり慣れて行こう!」

    なんて思ったスタッフが、
    きっといるかもしれません。
    怒号が飛び交うオープン初日なんて、
    後味悪いですからね。

  10. 110
    浩志@札幌 says:

    余所者のチョイと下らないかも知れない質問に答えていただけますか?

    平面駐車場の倉庫店は別として、立体駐車場方式の倉庫店には階層の行き来にエレベーターと「動く歩道」が備わってました。一見、エスカレーターですが段差が無いので工業的には別物です。「かみのやま」にはエレベーターが二台有るのは知ってます。それだけでは輸送量が少なそうなので質問してみました。

    • はてな。 says:

      エレベーターは確認しませんでしたが、エスカレーターは3本並行にありました。
      真ん中は開店時は下り、帰りには上りになっていましたので臨機応変に変えられる形ではないでしょうか?

    • ゲスト says:

      浩志@札幌さん、このコメントだと、どんな事を質問されているのか分からないと思いますが。。。

    • 上乃屋まむ says:

      それはエレベーター以外の各階の移動手段は?
      ということでしょうか?

      1階と2階の間は、動く歩道が下り1本、上り2本あります。ちなみに2階から下る際にカートを受けとり、1階にはカートは置いてありません。

      2階と屋上階の間は、上りが動く歩道1本。下りはスロープになっていました。

      参考になりますでしょうか?

    • 浩志@札幌 says:

      皆さん、返信有り難う御座います。どうやら既存店とは違いが有るなと思ったので聞いたのでした。
      ゲストさんへ。分かり辛い文章で申し訳無かったです。

      はてな。 さん、上乃屋まむ さん
      詳しい内容有り難う御座います、理解出来ました。売ってる物に違いはさほど無いのに覗きに行きたくなる造りですね。幕張の利用者は涎が出たりして(笑)。

  11. 111
    いろは says:

    オープン初日、19時過ぎにコストコ周辺に到着!
    国道は渋滞してませんでしたが、駐車場まで長い渋滞でした。

    中はさほど混雑しておらず、試食もお寿司やベーグルを頂きました。今日だけ特価の生ハムとでん六のオープン記念のウルトラミニアソート(1kg入り899円)、ミニアップルターンオーバー(300円引きの998円)等をゲット!20時45分にお会計をし、フードコートも空いてました。明日は金曜日だからもっと混みそうですね。

    土日は混雑が予想されますので、駐車場の渋滞を避けるなら、朝8時前に行って駐車場をゲットすると良いと思いますよ♪

    みなさん、楽しんできてくださいね!!

  12. 112
    山形人 says:

    待ち焦がれていたコストコ!遂にオープン!!
    思った以上の渋滞もなく、割とすんなり車も停めれました。でも、店内は激混みでした。試食の列が凄かったですね。二時過ぎでしたが、ティッシュはもう売り切れでした……
    凄く疲れましたが、とても楽しかったです。
    私の住む所にコストコが来るなんて…。本当に嬉しい!感謝の気持ちでいっぱいです!
    これからも、店内全て覚えてしまう程に行こうと思います!

  13. 113
    ちよこ says:

    上山にコストコができるの、ずーーっと前から楽しみにしてました。
    でも今日は仕事だったのと、オープン時の混雑を警戒して行きませんでした。
    土日に参戦予定です。

    …多分私みたいな人、たくさんいると思います。
    山形では共働き率が高く、週末だけ営業するスタイルのお店も成り立つほどです。
    なのでやはり、今週末が混雑の一番の山場かも…!!
    コワイヨーコワイヨー(((=_=)))ブルブル

  14. 114
    りせ* says:

    現着しましたー!
    何故か母が「早起きするなら…早く行って何処か近くで寝てたらいいんじゃない?」
    と言い出したので
    こんな時間に着いちゃいました(ノ∀`)笑
    やっぱり誰も居ません(*°∀°)笑

    …にしても夜中だから真っ暗だよなーなんて思ってたら
    正面玄関も駐車場も煌々と明かりがついていました(°д°)
    少しびっくり(笑)

    • 浩志@札幌 says:

      普通のスーパーと違って日中に「品出し」をしません(除生鮮品)。なので、商品補充。それと、パンやデリその他の製造関係の人達ではないかと。
      そして、早朝営業対応。
      本日の営業開始時刻が知らされてません、分かり次第コメントされたら助かります。
      私は駆け付けられませんが(笑)。

    • りせ* says:

      なるほど!そうなんですねー!
      確かにパンか何か焼いてるのか
      いい匂いがしてました(*´▽`*)笑

      今2階駐車場に居ますが
      警備員の方がぞろぞろと来ました。
      車も何台か入ってきました〜♪
      早く開くのかな?
      正面玄関行ってみた方がいいのかな…(´・ω・`)
      8時、かなぁ…予想ですが(笑)

    • りせ* says:

      時間分かったらコメしますね*

    • ゲスト says:

      浩志@札幌さん、
      そちらのcostcoでは、日中 品出ししないんですか!? アメリカのcostcoじゃ 開店休業?ってほど空いてるからか、デッカい重機みたいなやつで 品出ししていて 正直邪魔です(^^;;

    • 浩志@札幌 says:

      1年少々の若輩ですし、精々月二回、しかも日曜日なので平日の様子は不明です。
      日曜朝の開店時に重機、正確にはフォークリフトを見たのはバックヤードでチラリと見ただけです。
      2時間程度で出てしまうので、日中や夕方の様子も知らないのですが、フォークリフトを日中に「見た」とのコメントを見た事が無いです。ただ、バックヤードから補充分を出してる可能性は充分あるとは思います。

      開店したら棚も平場もパレットの上には商品が山積みですから困る事は無いです。一度だけ、オキシクリーンが残り数箱だったようで、無くなり次第スポンジ?を1パレット入れ替えたのを知ってます(朝一)。
      重機ではなく人力でパレットを運ぶ「パレットトラック(ハンドトラック?)」が移動してるのは時々見掛けます。

      そうそう、パン類・生鮮系はちょくちょく出してますよ。まっ、これは当たり前か。

    • ゲスト says:

      ゲストさんへ

      札幌で営業時間中フォークリフトで品出ししているのを見たことありますよ。もちろん危ないのでスタッフの方が誘導していました。
      でも一度だけなのでたまたまなのかは分かりませんが・・・。

  15. 115
    says:

    まだ仮設トイレあるんですかね

  16. 116
    りせ* says:

    今警備員さんに聞きました。
    開店予定は8時だそうです*

  17. 117
    りせ* says:

    >がさん

    初日にどこにあったのかは分かりませんが
    入口付近には見当たりませんでした。
    搬入口の手前辺りに1つ?はあったみたいですが
    多分関係者用だと思われます。。。

    • 浩志@札幌 says:

      仮設トイレは県道51号を背にして店舗入り口を左側としたら、反対側の右方向、搬入口がある方の非常階段近くです(Youtubeで確認)。意外と保護色になっていて分かり辛いかも知れないです。
      そして、仮設トイレは少なくとも土日までは使えると思います。以降は不明。

      りせ* さん。匂いが……(ナイナイw)。

    • りせ* says:

      > 浩志@札幌さん

      あー多分それです!
      周りよく偵察(笑)してないのであれなんですが…
      一緒に来ている姉によると、あったそうです*
      あやふやな情報でごめんなさい…。

      只今入口に居ますが
      家族連れなどが来て、だいぶ賑やかになってきました♪
      20人くらいでしょうか…そろそろオープンかな?

  18. 118
    ゲスト says:

    今日も、オープンのクーラーバックに入れてもらえるんでしょうか?
    まだ残ってるかなぁ~

  19. 119
    りせ* says:

    8時6分、オープンしました♪
    入口を少し行ったらおっきなくまさんが
    お出迎え〜♪笑

    コストコ楽しんできます(*´▽`*)

  20. 120
    ともぞう says:

    昨日より交通整理員が多いような気がします。
    最初から週末のほうが混雑すると予想しているのでは。
    ショッピングバックはまだあります。

  21. 121
    まっく@幕張 says:

    かみのやま店オープンおめでとうございます
    それぞれのお店でいろんなオープンがあっても
    良いのではないでしょうか?

    それぞれの楽しみ方や表現があって良しと
    東北の皆さんが楽しんで頂ければOKですよね

    私も山形に行ったら、ぜひ行ってみたいです。

  22. 122
    シェビー says:

    おはようございます♪

    かみのやま倉庫店、開店待ちのお客様は『300人程度』と地元TV局で伝えてた!。

    初日を敬遠した「山形県あるある」とは・・・

    山形人は、良く言うと「シャイでお人良し」ですが、悪く表現すると「晩熟でのろま」な傾向にあります。

    多分・・・!近くに出来た心の余裕のせいなのか、「何時でも行ける」「初日は避けよう」と心が動いたのかもしれません。
    私もその一人に過ぎません・・・・。

    しかし、コストコ営業部も戦略を練って決めた開店ずらしが見事的中したのかもしれない。

    開店を平日にすることで、お客様に不愉快な「混雑」を解消し、余裕で買物が出来るよう配慮したのかもしれない。

    また、開店日に「撤退」などの単語が飛び回るのは正直がっかりです。

    確かに「上山市」は人口は4万人弱の環境です、しかし、コストコ社も『採算が合わない』商売は行わないはずです。

    『所変われば品変わる』のように、山形県や近県は自家用車所持率が非常に高く、冬用タイヤと夏用タイヤを「ホイールセット」で持つ地域です。

    コストコ社で取扱う商品の中でも、灯油や暖房器具、スタッドレスタイヤに除雪対策商品など、東北雪国ならではの必須アイテムが沢山あり、他店での販売量を上回るアイテムも豊富なはずです!

    皆さんが「大好き」なコストコ社ってそんなに勘定が下手くそな企業なのでしょうか?。

    念密な経営戦略を立て、環境と社会に貢献する為の企業として、無駄で効率の悪いような所に営業所を設けたりはしない・・・・・。

    混雑を避けれたのは「企業努力」。店内をスイスイと動き回れたのは「今までの経験からの改善」と考えられると思います。

    地元民の私は、微力でも足を運び、大好きなコストコをドンドン利用したいと思います。

    暖かい目で応援していきましょう!
    コストコファンなのですから・・・・・・。

    • 浩志@札幌 says:

      不確かな記憶で申し訳ないのですが。
      コストコ出店は半径10キロで人口50万人を基本と、見た気がします。この数字は以前の半分?

      規制やなにやらと、土地代の安さから「土地開発公社?」のような場所への出店になるのではとの想像です。

      除雪道具(地域で名称が違いますよね)は輸入物が殆どです、骨格が違うので合いません(笑)。雪質もあるので除雪用品だけは地元でしょう。
      去年、スコップ風の物を手にしたのですが違和感だらけ(苦笑)。

      キツイ感じの書き込みが有ったのは、いまだに中部空港倉庫店の影響が残ってる?
      300人なら肩透かしとは言えないと思います。

    • シェビー says:

      毎回適切な情報とアドバイス!ありがとうございます(^.^)

      除雪用は使い慣れた物に限る!。ナイスです(o^^o)

      長靴とか防寒着とかかな~~~でも雪片付け始めると防寒着さえ必要無いのよね~

      今日も「数量限定です!」と言いながらクーラーバック仕様のショッピングバックを1回の買物ごとに進呈してます。

      10枚以上!持ってる年配女性が駐車場で整理してたw・・・(=_=)

  23. 123
    りせ* says:

    買い物終了しました〜♪
    フードコートで休憩中です(`・∀・´)笑

    混雑もそれほどなく
    ゆったりお買い物出来ました!
    お目当てのスイスミスとベーグルをゲット出来てほくほく(*´ω`*)笑

    色々な意見があると思いますが
    私は大満足です!
    近場に出来て本当に嬉しい〜♪
    ちょくちょくドライブを口実に
    来ちゃいそうです(笑)
    これからいらっしゃる方、楽しんでくださいね〜!

    あ、バッグはお会計時に戴きました(o^^o)

  24. 124
    ゲスト says:

    8:30着で周りの道路、駐車場も混雑なくスムーズでした
    バッグもまだもらえましたよ
    帰る時で駐車場7割位埋まった感じでした

  25. 125
    ゲスト says:

    バッグはいつまでもらえるかなぁ…
    今日あたりでなくなるかしら…
    欲しい〜!

    • ゲスト says:

      バックは入口に山のように積んであったのでまだ大丈夫だと思いますよ

    • ゲスト says:

      ありがとうございます!
      そうなんですね!
      明日まであるかしら…
      早く行きたいわ〜

  26. 126
    みんな says:

    かみのやま倉庫オープンおめでとうございます!
    既存店に最近通い始めた私は、オープンからのユーザーさんである皆さんが何だか羨ましいです!!
    これ迄より穏やかなオープニングにいろいろな意見がある様ですが、私はシェビーさんの「企業努力や経験からの改善でみんなストレスなく買い物できている」っていうの、素敵だなと思いました。
    これ迄にないくらいのオープニングクーポンの内容だという事ですし、ホントに羨ましい!
    これからもみんなでコストコ、そしてコストコ通を楽しみたいですね~!(^^)!
     コス子さん、ありがとうございます(^.^)/~~~

    • シェビー says:

      共感していただける方がいて、良かった~(^.^)。

      コストコでストレスの無い買物が出来るって本当にありがたいんですよね~。

      掲示板のコメントやアドバイスが参考になっているのは、消費者側も企業側も同じだと思うんですよネ。

      プラス思考で行きたいです!!

  27. 127
    子沢山ママ says:

    コストコTVで取り上げられるたびに行きたいと思ってましたが関東までは行けず…やっと行ける距離にできて嬉しいです(^-^)
    我が家の大人数ではコストコのビックサイズでもちょうどいいかもと期待してます。

    妊娠中なので、旦那がいる来週の平日行くつもりです。スムーズにみれたらいいなぁと思うのですが、トイレやベンチなどは ちょこちょこありますか?今の体質的にトイレが近いので。

    • シェビー says:

      子沢山ママへ・・・

      安心してください!。
      トイレはアメリカサイズとは言い切れませんが、少し大きめで、足元がスッキリ開いた様式便座です。ただし、ウォシュレットなどの機能はありません。

      車椅子での来店者用に、身障者用トイレもありました。洗面台は大きく、手すりも強固な物が付いていました。

      車椅子の方が優先でしょうが、ここは許される範囲と理解できると思います。

      ベンチはフードコートと正面入り口エントランスにあります。

      店内は広く、歩行が少し困難な場合は、遠慮せず係員に申し出ると「車椅子」を借りられます。

      ショッピングカートでの買物が基本なので、建物内はオールバリアフリーで快適です。

      惣菜コーナー付近が「寒いくらい」なので、ストールなどお持ちいただけると良いですよ~。

      楽しい店内です!。気分転換にも最高ですヨ♪

    • だんごかあさん says:

      シェビーさんの補足で少し…。

      買い物中に座れる所はありません。
      売り物の椅子はありますが、よっぽどの時じゃないと私には休憩する度胸はありません…。
      なので、妊娠中で貧血持ちの場合は気を付けてくださいね。
      ゆっくり見て回ると結構な時間立ちっぱなしになるので。

      トイレはお会計が終わった後のフードコート横なので、お買いもの前や最中に行きたくなった場合、EXITと書かれた出口から『トイレだけお借りします』と言って入ったり、訳を説明してレジを通らせてもらうと良いと思います。

      ちなみに今まで意識してなかっただけかもしれませんが、コストコで初めて授乳室を見ました。
      ベビーベットとイスが置いてあって、一組ずつという感じですがとっても便利だな~と思いました。
      私は動き回る3歳と1歳を連れて私1人で行ったので、カートのまま多目的トイレを使わせていただきました。
      あの巨大カートでも入れるので本当に助かりました。
      おむつ替えの台は多目的トイレには無く、女性トイレの入り口にひとつありました。(男性トイレにあるかは不明です)

      私も妊娠中、コストコに行った事がありますが、混んでる時の後ろからの衝突が怖かったです。
      なので昨日も見ましたが、奥さまが普通にカートを押してその後ろからカップル抱き?のように旦那様もカートを押していると少しはガードされるのかもしれません。
      結婚してしばらくするとそんな事恥ずかしくて出来なくはなりますが…(笑)←私はできません
      皆さん商品に夢中で、よっぽどお腹の大きな妊婦さんでなければ気付かないし気を遣う余裕も無いと思いますので、自己防衛が大切です。

      でも、この感じだと平日なら衝突の心配無くお買いものができるかもしれませんね‼
      東北初のコストコ、楽しんできてくださ~い♪

    • 浩志@札幌 says:

      だんごかあさん さんへ
      既存店と同じと考えると男子トイレにも「オムツ換えの台」は、ある筈です、一台のみですが。周囲は女子トイレより広いと思われます(見取り図から)。

      既会員からの情報では、女子トイレの一番大きい個室に「チャイルドシート」が設置してある、と有りました。「かみのやま」はどうなのでしょうか? 重要と考え聞いてみました。

    • だんごかあさん says:

      浩志@札幌さんへ

      男子トイレにもおむつ替えの台があるのは便利ですねっ‼
      これも“イクメン”時代の流れなんでしょう。
      小さい子どもがいる母親としては本当に助かります。

      大きい個室云々の件ですが、女子トイレは入り口でおむつを替えた程度でしか使わなかったので、大きさが違う個室があるかすらわかりませんでした。
      でも、あるような感じではなかったような…。
      子供を座らせる折りたたみのイスが付いてるトイレはあったような。
      多分、多目的トイレと記憶がごちゃまぜになってます(笑)
      多目的トイレはオスメイト対応で、もはや単なる業務用スーパーの倉庫では無いなと思いました。
      日本では異国の雰囲気を味わうレジャー施設という感覚で来ている人も少なくないので、コストコ側も理解した上でこういう対応もしてくれているのかもしれませんね。

    • 子沢山ママ says:

      皆さん早速ありがとうございます。

      トイレは先に行っておいた方良さそうですね。

      夢中になってお腹が張りそうな気もしますが、楽しんできます。

      チビもいるので、おむつ交換台情報も助かりました。

      カートのおしかた…旦那が恥ずかしがりやでしてくれなさそうですが、やってほしいかも(*≧∀≦*)

      いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

  28. 128
    うめ@かみのやま says:

    明日、行きます!!さすがに明日はバックないかな??明日、何かしらの情報を書き込み出来たらします!!

  29. 129
    りか says:

    さよぽんさん、りせさん、開店時間情報ありがとうございました。

    おかげさまで8時過ぎに到着、ゆっくりお買い物を楽しめました。

    山形県民は、並ぶのが苦手人混みが苦手…なので、お盆を外したオープンありがたかったです。お盆休みの後で幼稚園などもまだ夏休み中のこの時期のオープンは、多分そういった県民性も配慮したコストコ側の戦略だったのかな?と勝手に思っています^ ^

  30. 130
    りせ* says:

    >りかさん

    わ、お役に立てたようで
    良かったです〜(*´ω`*)!

    上山の先の天童市に姉夫婦が住んでいるので
    ハーフシートケーキをお裾分けに行った帰り
    もう一度寄ってみました(笑)

    やはり今の時間帯は混んでますねー!
    店内もフードコートも駐車場もいっぱいでした。
    バッグはそろそろ無くなりそうかなーって感じでした。
    明日は休日ですから早めに行く方が良さそうですね*
    当たり前か…笑

    買い忘れてた卵と
    おまけにブラッドオレンジジュースを買い
    これから隣の県まで帰ります(ノ∀`)笑

  31. 131
    チャム says:

    山形市在住です。11時過ぎに、到着。道路は、ほとんど渋滞はありませんでした。駐車場は、ラッキーにも2階に停められましたが、ほとんど3階に案内されていたようてす。してお勧めのディナーロールとKS WATER バナナをゲットしてきました。食料品の試食は、10組位の待ちがありました。ビーフ、ポーク、サーモン、バニラアイス等を試食してきました。レジが終わったのは12時ちょっと前でしたがゲット出来ました。
    フードコートも相席ですがすぐに座れたので良かったです。先に、冷凍食品を買ったので、ゆっくり全部を見てきませんでしたが、また行くのが楽しみです!

  32. 132
    シェビー says:

    友人に呼び出され「かみのやま倉庫店」に本日2回目のお買物!

    友人は結果「会員」になってお買物をまだ楽しんでいるようです(@-@)

    誰も触れないようですが、訪れた皆さん!建物から見た風景はどうでしたか?

    昨日と今日は、少し天候に悩まされ「蔵王連峰」の雄大な姿がイマイチ!

    スッキリした秋空になるとプラス風景の価値も得られるのではないのかな~・・・

    空気も澄んでるし!騒音の少ない場所なので、テイクアウトで購入した食べ物を持って、近くの「はらっぱ広場」で行楽も楽しんでくださ~い♪
    ※公園内には無料のPも沢山ありますので(^*^)

    現在は残念ながら雨・・・

    あ、浩志@札幌さんがコメントしていた「人力でパレットを運ぶ、パレットトラック(ハンドトラック?)」が稼動していました。

    調度、山積みのBOUNTYが補充されていましたヨ!。

    警備員も2日目なのか「誘導」がうまくバージョンアップしていました。

  33. 133
    るぽむ says:

    本日行って来ました!
    無料配布のバックはまだあるか聞いてみるともうないと言われました!
    レジ下に沢山おいてあった販売用の保冷バックを無料配布のバックと勘違いして複数持っていっている方がいたので一応レシートの確認してみた方がいいかも。
    夕方でもフードコートは混んでませんでしたが、並ぶところにロープがなく床にテープが貼ってあるだけなので列がぐちゃぐちゃでした。
    今日もチキンレッグ1本丸々試食、お寿司、ハイローラーの試食がありました。
    たまごも20個198円のオープニング価格のままでした!

    • 浩志@札幌 says:

      うわ~っ!!!
      >販売用の保冷バックを無料配布のバックと勘違いして

      悪意が無くてもドロボーじゃないですか。空の段ボール箱ならともかく、レジ下の物を勝手にって……。
      既存店では二日目の午前中に無くなるのが通例なようでした。

    • るぽむ says:

      >>浩志@札幌さん

      無料だと思って何枚も保冷バックをカートに入れたけど、実際は売り物だから料金取られるパターンだと思います。
      無料で保冷バック貰えるとだけ思ってた人はレシートみないと多分気付かないんじゃないですかね?
      もし無料のだったとしても5枚も6枚も保冷バック持ってくのはルール違反ですけどね…びっくりしちゃいました

    • 浩志@札幌 says:

      なあ~るほど、会計時に「赤っ恥」のパターン?
      安心しました。

  34. 134
    チーズちゃん says:

    昨日に引き続き、きょうもフラフラとコストコに吸い込まれてしまいました(^-^;
    夕方の5時頃に入店。駐車場待ちもなくスムーズに入店出来ました。店内も比較的すいていましたが、やはり、仕事帰りに立ち寄る方々が多いのでしょう、6時近くになるとグッと混んできましたね。
    さすがに先着無料のクーラーバッグプレゼントは終了しており、フードコートで近くに座っていた方が、もらえなかったことを残念そうに話しているのを耳にしました。
    昨日は天井近くまで積み上げてありましたからね。他店舗に比較して緩やかな混雑だったとはいっても、かなりの客数だったのでしょうね。

    きのう手に入らなかった商品についても、スタッフさんに聞いてみたら近日中に入荷する予定ということがわかり、良かったです。

    賞味期限が明日の木村屋のメープル&マーガリンのパンケーキ12P、子どもが好きなので何度か購入していたのですが、なんと195円の激安価格に値下げされていましたのでゲットしてきました。
    冷凍もOKとのことでしたので。

  35. 135
    びあんこ says:

    店内はオープン時ということもあっていつもより外国の社員の方がけっこういましたね。

    あちこちで英語が飛び交う光景を見てここはほんとに山形ですか?と一瞬思うくらい外国を感じました。

    試食のチキンレッグは(超うす味)

    もうちょっと味が濃くてもいいんじゃないかなと思うのは私だけ?
    我が家ではチキンレッグを買った時はクレイジーソルトをかけて食べてました。

    フードコートのクラムチャウダーも久しぶりに食べましたが味は濃厚で具だくさん、ほんとに美味しかった!
    あの量で300円は安いですよね。

    ガソリンも安い!

    特に遠くから来店する方は帰りにガスステーションで給油されるのでは・・・
    そこがコストコのねらいなんでしょうね。

  36. 136
    ダイジョウブ says:

    普段ひたちなか利用です。
    近くまでいったのでオープン2日目にウキウキで伺いました。
    まだ自宅に戻らないため、魅力的な生鮮品は買えず、皆さんの山盛りのカートをうらましく見てました。しらすやサーモンなどおなじみの品がクーポン価格なだけでなく、宮城県産の大きなホタテの量り売りなど…買いたかった!

    私は山本珈琲はまだ飲んだことがなく、値引きで試飲中だったのでチャンス!と並んだのですが4名様しかありません…と言われた5人目でしたが、前に並んでいた方が譲り合った末に少しずつ飲もうよ!と声をかけてくださり私もすぐにいただくことができました。山形県民優しい!と思わず声に出して言ってしまいました。

    また、見慣れないお醤油が気になって、見ていた方に尋ねたら『地元で有名、芋煮や煮物・刺身にもおいしいよ』と細かく教えていただきました。この日丁度食べた芋煮が美味しくて、味付けが気になっていたので、すごく嬉しかったです。この場をお借りして山形県の皆さんありがとうございました!
     
    コストコに行くと、いろんな国や地方の知らなかった名品に出会えるのも魅力ですね!

    嬉しくて長文になってしまいました、お許しください。

    • ゲスト says:

      山形県民として嬉しいコメントです!

      お醤油は《味マルじゅう》ですね!これからの芋煮会では欠かせない醤油です。ダシ醤油なので味が決まりやすいんですよね。山形ではスーパーなどで時々安売するのですが、コストコではその時の価格くらいで販売してました。

  37. 137
    ゲスト says:

    これから コストコ(かみのやま)に行きます!!

  38. 138
    マリアンヌ says:

    オープンしてから最初の土日、さすがに激混みになるであろうと思いますので、みなさん気をつけてお買い物なさってくださいね!

  39. 139
    とーさん says:

    今、コストコ行ってきたけど車5台だけでした。
    開店時間は8時のようです。

    • うめ@かみのやま says:

      とーさん!おはようございます。

      情報ありがとうございます♪

  40. 140
    ひさりん says:

    おはようございます!
    今、到着しました。駐車場はガラガラです。40人ほど、オープン待ち。

  41. 141
    だんごかあさん says:

    そういえば、5月にカードの期限が切れたのでレジで更新したんですけど、ネットでは期限が切れた月から1年後の月末までと見たんですが『来年の8月末までですね~』と言われたので、ちょっと嬉しくなりました。
    調べてみたら、切れた月から2か月後以降の更新は新たに更新した月から1年後の月末なんですね。

    ひどいと『2年前に切れてるから、その間の2年分の年会費も払ってください』と言われ、トラブルになったという人も。
    今どき、パソコンで管理してるだろうから更新時期も自動で表示されるでしょうし、担当の人の勘違いとも思えないんですが…この違いはなんなんでしょうね?

    • シェビー says:

      2年前に切れた更新で「2年分」って言われたら「詐取」ですよね~。

      レジ清算時に会員カードで有効期限かはチェックするのでしょうから、期限切れの期間は来店していないことになるし・・・。

      途中解約でもないのであれば、新規扱いになると思います。

      あと、かみのやま倉庫店で更新したから、8月からの新規扱いになったのでは???。
      8月20日前の営業はしていなかったのですから・・・。

      それとも、有効期限が切れてたら「新規?」んん??でも、カードはそのまま利用ですよネッ。

      ま、損害が無いなら「良し」としましょう~。

  42. 142
    とーさん says:

    今、帰宅しました。

    アメックスのカードを持っていくのを忘れ、店内のATMで引き落とす羽目に、、、

  43. 143
    ゲスト says:

    今日は混んでましたか?

    • 38 says:

      今日、朝9時にコストコ到着しましたが駐車場はがら空きで店内も空いてました。しかし11時にはかなり混雑しており11時40分に店を出る時には駐車場もほぼ埋まり、駐車場に入るまで渋滞していました。今はどうなんでしょうね?もし土日行かれるのであれば午前中の早い時間をおすすめします。

    • シェビー says:

      時間帯にもよりますが、OPEN初日よりも混んでいたとのことです・・・。

  44. 144
    ゲスト says:

    コメントありがとうございます。
    やっぱりみなさんオープンより土日狙いだったかもですね…!
    土日は避けて、月曜に行ってみます!

    • シェビー says:

      近所の『リナワールド』が24時間TVの山形総合会場で、訪問ついでの相互関係による「激混み」が予想されます。
      可能なら、週明けの方が思う存分楽しめるのでは?

    • 38 says:

      その方がゆっくり落ち着いてお買い物できそうですね。リナワールドの件も知らなかったので参考になりました。お買い物楽しんで来て下さいね♪

    • ゲスト says:

      なるほど!
      24時間TVなら、尚更あの辺は混んでるかもしれませんね!
      早く行きたいけど、月曜まで我慢しますわ(笑)

  45. 145
    ゲスト says:

    フードコートのクラムチャウダーはホワイトシチューみたいなタイプですか?
    ホットドッグ、ピザ以外にどんなメニューがありますか?

    • 浩志@札幌 says:

      季節検定、定期的変更があるのですが。コス子さんのレポのリンクを一つ。

      https://costcotuu.com/recommend/foodcoat

      クラムチャウダー、全国的に「白」に替わってると思うのですが、だとしたらこちらにレポが。

      https://costcotuu.com/20110523/post_633.html

      記憶違いと、新規対応で簡易メニューになってなければ今は。
      プルゴギベイク、価格あやふや、400円?。チュロス、100円。北海道ソフトクリーム、200円。マンゴーサンデー(定期的に変更)、300円。アイスコーヒー、100円。ドリンク、60円がペプシ、ペプシnex、マウンテンデュー、なっちゃん、ウーロン茶。バカでかいディスペンサーにド肝を抜かれませぬように。
      なを、間違いが有ればご容赦を。間違いに気付かれた方は訂正補足をよろしくです。

    • チーズちゃん says:

      クラムチャウダーはホワイトです。濃厚で美味しいですよね。トマト味よりホワイトのがやっぱり好きです。
      あとはガーデンサラダ、プルコギベイク、チキンベイク、ピザ、チュロス、ホットドックなどかな~
      デザートとドリンク単品も。

    • さよぽん says:

      今の時期ならソフトクリームとチュロスを買いチュロスでソフトをすくいながらいただく!
      これかなりおすすめwww

    • ゲスト says:

      メニュー補足します
      (価格はかみのやま店の初日時点のものです)
      チキンベイク・プルコギベイク420円
      ガーデンサラダ280円
      マンゴーサンデー350円
      ピザ 300円?/ホール1580円
      ホットドッグは自分も含め、トッピング作業に慣れていない感じでした。

  46. 146
    ゲスト says:

    浩志@札幌さん、チーズちゃん、教えていただいてありがとうございます!!
    私もホワイトの方が好きです〜
    今度フードコートに行ったらいろいろ食べてみたくなりそう!

  47. 147
    ゲスト says:

    コストコの布製のお買い物カバンの値段いくらですか?
    欲しいんだけど、迷ってまして。

    • おここ says:

      ピザも収納できるクーラーバックのことですよね?
      価格は798円(2014年4月時点)
      ご参考までに・・。

    • 浩志@札幌 says:

      射水の方に既存店利用者が知らない情報がコメントされてました。
      曰く、2個パック、開くと四角いボックス型で1950円。

      現物を知らないのですが、ボックス型となると「無料配布」したダヴと同様? でも、価格から推定するに断熱も持ち手も上等でないと吊り合わない? なんにせよ、良く理解している人物で無いと本当の所は分からないですね。

      ひとつ気になってるのは、900円しない「おここ さん」の書かれてるクーラーバッグが店頭に見当たらないようなのです。入荷待ち? バージョン変更? 等の不確定情報が少しだけ書かれていたのと私の利用店の札幌倉庫でも先々週の日曜と古い日付になってしまうのですが、品薄? 欠品? いつもの場所に見当たらなかったのです。
      参考になりそうに無い情報ばかりですが。

    • チーズちゃん says:

      かみのやまで無料のクーラーバッグ配付終了後、レジで販売していたのが新しいタイプのバッグなら、2枚組で2000円ほどです。購入していないので正確な価格は失念しました、すみません。
      これまでのものとは形が違いますねー。

    • リバー says:

      クーラーバック違うのですか?気になりますー。誰か詳細分かる方教えてください。

    • 浩志@札幌 says:

      どうやら、新規店にはこちらは並んでないようです。900円しない筈なので878円?

      https://costcotuu.com/20130420/post_19232.html

      二個パックの新しい方は時間が短すぎて情報が無いです。
      新規を除く既存店はこちらの販売のようです。少なくとも、札幌倉庫では新しい二個パックの「取り扱いは無い」と、赤ベストさんにキッパリと言われました。
      新しいほうの情報が少なくて済みません。

    • リバー says:

      浩志さんありがとうございます。
      んー。気になりますねw

  48. 148
    ゲスト says:

    さよぽんさん、それとても美味しそう!
    カロリーは気になりますがww
    そうやって食べてみます〜

  49. 149
    瑠架 says:

    おはようございます!2回目のコストコですw

    前回買い忘れで、どうしても欲しいものがあり、激混み前提できました!

    既に警備員(駐車場整備の方)がスタンバイしてました。

    今のところ、駐車場は5-6台くらいでガラガラです。

    • シェビー says:

      朝イチなら楽勝ですね。

      激混み時間は「リナワールド」の開園時間が重なる辺りからでしょうねぇ・・・・・

      お楽しみ下さい~~~~~

  50. 150
    ゲスト says:

    今日は8時オープンでした。買い物を終え、フードコートで食事中です。混み具合は今になってまずまずといった感じです。オープン後初めての日曜日にしては、スムーズな買い物でした。これからが混んでくるのですかね?
    あっ!開店まえにガソリンスタンド初体験しました。レギュラー115円と激安でしたが、現金はつかえないのでご注意を。

  51. 151
    しの改めともっち says:

    今、買い物を終えて来ました。

    開店前に着いたので、スムーズに買い物できました!

    帰りはけっこう駐車場も一杯になってきてました。

    ところで、どなたか膝掛け見た方いますか?
    見つけられず断念しました…。

    • ゲスト says:

      私はオープンの日にひざ掛け買いました。
      真ん中あたりの場所(衣料品の近くだったかな)にダンボールに入ってたくさんありました。

    • だんごかあさん says:

      オープン日には一番奥(デリカ寄り)の冷蔵庫とクリスマスのオーナメント等の棚の間にありましたよ。
      衣料品の所を探しても無くて、ふらふら歩いてた時に発見しました。

      場所がわからない時は赤いベストを着た方に聞くと良いですよ(=^ェ^=)

    • ともっち says:

      ゲストさん、だんごかあさん、ありがとうございました。
      結構くまなく、教えていただいたところも見たはずなのですが・・・。

      また来月行く予定なので、あればいいなあ。
      (値段は違ってもこう涼しくなると、どうしても欲しくなります^^;)

  52. 152
    瑠架 says:

    ただいま、帰宅しました!
    お目当ての物が買えたので満足です!

    パンの種類もオープン日の朝より増えてました!

    駐車場は9:30過ぎでだいぶ外の方まで列が出てきてました。

    止まってはいなかったので、まだ駐車は出来るくらいかと!

    お店の中は徐々に混んでは来たものの、オープン日のこの時間よりはまだスムーズに動けました。

    これからリナワールドに行かれる方も増え、更に道路も混雑してくると思われるので、今から上山に向かわれる方はお気をつけてお出かけ下さい!

  53. 153
    ゲスト says:

    今日も8時オープンなのですね!
    オープン時間はしばらく早いのでしょうか?
    たぶんオープン日以外は10時だと思ってる人が多数だと思います。
    オープン時間は、行ってみないとわからない感じでしょうか?

    • シェビー says:

      スタッフ談より・・・
      「開店時間は開店待ちのお客さん次第で変えます!」でした。

      ちなみに、事前に電話して聞く方法があります。ただし、「今日は何時OPENですか?」はNGとよく聞きます。

      ※電話に出る方が決断するわけではないので!!

      8時過ぎ・9時過ぎに「OPENしていますか?」が良いと思いますが・・・。

      これは、かみのやま倉庫店 023-679-8255

    • ゲスト says:

      シェビーさん

      ありがとうございます!
      なるほど…電話ですか!

    • 浩志@札幌 says:

      これは到着しないと分からないのですが。
      コス子さんのサイト(掲示板)のコメントで開店前の行列が70人になればシャッターを開けると書かれてました。
      新規三店を覗く既存店では土日は1時間程度、一部の混雑期はもっと早く開く事も。それと、一部店舗(笑)の情報は特別と思って下さい。
      店内事情によりギリギリ(15分早く)になる事も有るようです。新規店は案内があるかも知れませんが、既存店は何一つ有りません(苦笑)。

    • 匿名 says:

      横から失礼します。他倉庫店利用のものです。

      公式のオープン時間である10:00以前に電話しても自動応答のメッセージが流れるだけですよ(たとえ電話した時点でオープンしていたとしても)

    • シェビー says:

      HPのよくあるご質問「Q3の回答」ですよ!。

      また、事前に行われた会員受付時に「ビジネスメンバー登録」した私は、事業社(飲食業)の代表者の確認の為、名刺の提示を求められ提出したところ、「名刺頂戴して宜しいでしょうか?」と言われ、担当の方と名刺交換を行い、「大口注文や大量注文と在庫確認は事前に時間外でも電話で対応しますから」との事でした。

      さらに、直通用に個人の携帯番号まで記載してくれました。

      そして、「タイヤセンターや調剤薬局の利用も電話で事前予約や申込みが出来ますので、電話で気軽に問い合わせ願います」でした。

      多分!「新規店」「顧客確保」「ビジネスメンバー」の可能性が大です(笑笑)

      聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損!の諺通り、判らない事は聞かないとね・・・。

      答えも様々出てくるしね(笑)

  54. 154
    ぺっこ says:

    ただいまコストコ周辺大渋滞でいつ駐車場入れるかもわからないので、しばらく並びましたがあきらめて帰宅しました。

    一番混む時間帯ですよね汗

    小さいお子さん連れの方、トイレ等の事情でしょうか、渋滞中に車から降ろしている方多数見ました。

    ちなみにコストコはさんで山形市側にも上山市側にもセブンイレブンあります。上山市側には、産直も。
    何かお買い物されてトイレを借りられるといいと思います。遠方から来られる方、参考までに。

    ちなみに、山形市内は渋滞ありませんでした。

    • シェビー says:

      コストコかみのやま倉庫店の交差点より山形市側に、次の道左折で「見晴らしの丘・ミュージアム」があります。すぐ横に男女別・多目的用付きの公衆トイレあります。もちろんPもあります。

      ペット同伴の方も、気軽に遊ばせられます。

  55. 155
    ゲスト says:

    現在駐車待ちの渋滞がすごいです。

    • おここ says:

      激混みなのですね^^
      コストコオープン盛り上がっているようですね^^
      皆様、安全運転でコストコライフを楽しんでください

  56. 156
    あっちゃん says:

    これから行こうと思ってますが、駐車場渋滞はどうですか?

  57. 157
    上乃屋まむ says:

    13時過ぎにコストコ近くの直売所まで行ってきましたが、その辺り(コストコまで1km)まで渋滞してました。
    抜け道で案内されている裏道もそこまでではありませんが、渋滞しています。(黒沢温泉へ抜ける十字路あたりまで)

    昨日、フードコートのピザを食べましたが、1切れ300円で満腹度がすさまじいです。朝になっても全くお腹が空いてませんでした。
    テイクアウトして自宅で食べましたが、温かいうちに美味しく頂けました。
    こ、これは…使える!(笑)

    • あっちゃん says:

      情報アリガトウ。
      現在、裏道で渋滞中。はまってます。ミクロン?辺りまでです。根気よく待ちます。

  58. 158
    ゲスト says:

    今も駐車場は激混みですか?

  59. 159
    上乃屋まむ says:

    運動不足解消がてらコストコまで歩いて行って、今日はくまなくフロアを歩き回り、試食を沢山頂き帰ってきました(*´ω`*)

    日々商品(価格)は変動しますね。
    初日に1kg180円だったバナナが、昨日は130円になり、それが売り切れて新しいものが入ったらしく、今日は1.3kgで230円でした。

    本日の買い物は、桃太郎トマト1kg(1箱5個前後)198円と、山形県産きゅうり1袋(8本入)98円!!
    合計296円という、コストコらしからぬ会計金額で終了。(歩きですから)

    17時頃は渋滞も13時時点の半分まで少なくなったように見受けられました。でもまだすぐに駐車場に入れるという訳には行かないようです。

  60. 160
    ゲスト says:

    本日まだオープンしてませんが30人くらい並んでます。

    • 浩志@札幌 says:

      別なところに書いてますが、早めオープンはある程度の基準が有ります。
      ひとつ、事前行列が70人程度
      ひとつ、店内準備が終わってる事
      ひとつ、担当者の考え方次第

      まあ、平日ですし、オープンから五日目。9時40分頃でしょうか。
      きっちり10時に開くのは既存店でも少ないようです、多少は早い? 実は、平日の開店前に行った事が無いので様子を知りません(汗

    • シェビー says:

      浩志@札幌さん!BINGOで~す。

      9時30分過ぎた頃に「どうぞ!!」でした。

      昨日は「OPEN以上の混雑と大渋滞!」今日は県内ナンバーが多く見かけられました・・・。

      ちなみに電話で聞きました。「間もなくです!」でしたね~。

      丁寧な対応は向上したのか?一過性なのか?乞うご期待!!

  61. 161
    ゲスト says:

    初参戦
    10時半に到着して2階駐車場は満杯。3階駐車場は半分ぐらい埋まっていました。
    店内はわりとスムーズに動け、レジも並ぶことなく会計できました。
    滞在時間1時間ぐらいでしたが帰る頃はカートがぶつかるぐらい混んできて、駐車場は3階まで満杯で出待ちの車が何台かいましたが道路までの渋滞はなかったですよ。

  62. 162
    くれあ says:

    今日9時半ですかー
    じゃあ明日もその位ですかね(^^)

    オープン日に行った時、黒ダウニーの、ダウニー オーキッドアルーアが無かったのですが、今もまだ入荷してないでしょうか?
    むしろどの店舗でも今は品切れ中だったりなのかしら?

    • ゲスト says:

      今日はありましたよ〜

    • くれあ says:

      本当ですか!?
      じゃあ買いに行こうと思います!
      ありがとうございます(^^)

  63. 163
    ゲスト says:

    今日9時半オープン!
    スイスイ回れて良かったです!
    レジもフードコートも並ばず買えました。

    11時あたり帰る頃には、車が増えてきた様子でした。

  64. 164
    COS says:

    コストコでは、前から駐車の方が後々荷物を詰め込むのに、楽ちんです。
    …なのに、???な目で見られ…

    • だんごかあさん says:

      確かに私が行った時もバック駐車多かったです。
      周りの車に傷を付けないためにも、これは広まって欲しいですよね(=^ェ^=)

    • りか says:

      ガスステーションに寄った時、スタッフのお兄さんが「もうお買い物は済まされました?コストコでは、頭から突っ込んで駐車した方が、荷物の積み込みが楽ですよ」と、親切に教えてくださいました(^-^)確かにその通りですね。

  65. 165
    ゲスト says:

    大量に購入したのであれば、後ろのトランクに積んだ方がいいのでしょうが、そうでもない方も多数いらっしゃるかと思います。ディズニーのように、一台一台完璧に駐車するところを決められるのであれば別ですが、前からの駐車でも、後ろからの駐車でも迷惑がかからなければいいような気がします。

    • 浩志@札幌 says:

      >164 165
      車の止め方について。
      一般の駐車場だとスペースの都合でバック駐車、発進は普通が最良? でも、私の地元は二割が頭からかな?

      翻ってコストコでは買い物量が多いのが普通ですから、積み込みを考えると頭からが楽でしょうね。ただ、土日等は場所によって駐車場への進入の車が押し寄せ、繋がって走ってくるようだとバック出庫は危険を伴ったりします。慣れてない、混んでる時は同乗車が居たら誘導する手もあります。

      こんな事を書いときながら(笑)、得手苦手も有りますよね? 危険回避を元に各自が最適と思う方法で止めれば良いと考えますす。
      どちらの止め方でもカートアタックで他人様の車を傷付ける事だけは要注意ですよ。

      私の利用倉庫、二階のほんの一部が一列しか並ばないのです。頭から突っ込んだら向こう側は通路、知ってる人は狙っているようです。のほほんとしている私は気付くのに1年掛かりました(苦笑)。

    • ゲスト says:

      以前コストコの本で、頭から駐車したほうが荷物を乗せるのに楽と書いてあるのを見て、なるほど!と思いましたが、いざ駐車するとなるとやはり場所によっては出庫の時見にくくて危ないところもあります。
      すごい大荷物になる予定でない限り、バックでち

  66. 166
    ゲスト says:

    途中になりました(汗)

    バックで駐車してます。

    • もみじ@広島 says:

      私もバックで駐車しています。

      頭から駐車した方が荷物は入れやすいですが
      出庫の際にバックで出るのが苦手で(–;)
      やはり得意不得意があると思います。

      それに、コストコへはいつも1人で行くし、
      助手席に置けば済む量の買い物なので
      前進駐車のメリットは今まであまり感じたことないんです。

  67. 167
    ゲスト says:

    洗剤をカートに積み込むのが大変で困っていたらカートが動かないように押さえていてくれたロングヘアの素敵なお姉さんありがとう!

    カークランドのウェットティッシュみたいなウェットクリーナー3個セットがリニューアルして四角い容器4個セットになってました。石けんみたいな香りとレモンの香りのセット。
    階段を拭いてみたら使いやすくきれいになりました。クイックルワイパーと比べると香りは強めです

  68. 168
    カナ says:

    明日初コストコ行ってきます!
    お目当ての買い物はコストコLifeで
    予習しましたよ。
    朝一で出かけます!

    皆さん、平均何時間くらい滞在しているのでしょうか?
    私も楽しんできます~~。

    • 浩志@札幌 says:

      既会員のおバカな志向です(笑)。
      本当なら3時間もそれ以上も居たいのです、つまり男の私に関係の無い物、薬、ベビー関連、衣類の殆ど、家具の大半、デリ、肉、洗剤関連他諸々を除いた全部を見回りたいのです(オイオイ)。

      長距離ではないのですが、現状簡単には行けないので、何時もコストコ後の私用と併せての行動しか取れません。

    • ポン母@尼崎 says:

      大体3時間(フードコート込み)ですけど、コストコの後に予定はいれないようにしてます。車の渋滞加減もあるけど、次にコストコ行けるまでシッカリ目に焼き付けて、コストコ行きたい病の為、コストコ通みながら思い出さなきゃ♥ですも~ン

    • ゲスト says:

      私も コストコ行きたい病が。。。(笑)

  69. 169
    くれあ says:

    本日9:30オープン

    ガソリンはレギュラー115円

  70. 170
    くれあ says:

    アトランティックサーモン
    グラム198円なのに誰も買わず…!
    お得ですよー!!

  71. 171
    やとちゃ。 says:

    現在向かってる最中です。
    会員だったのは5年以上前なので、正直記憶もおぼろげ(笑)
    改めて会員になって満喫する予定です(*^^*)

    くれあサン情報ありがとうございます!
    サーモンは絶対買って帰ろう(*´∀`)

  72. 172
    @にゃあこ says:

    こちらの情報で早めにオープンするようだったので9:30に間に合うように行ってきました!
    最初はがらがらでしたが10:30くらいから食品コーナーではカート渋滞が起きていました。
    レジも並び始めたので11:00くらいから次々レジオープンしてましたよ☆

    初めて会員登録する方の列がやはり並んでいましたね。2階のタイヤコーナーでも受け付けしていました。
    まだ2階駐車場に停められそうだったので空いてるほうかな??

    さっと見てきて今は家でプルコギベイク食べてます!皆さんもよいお買い物を‼

  73. 173
    やとちゃ。 says:

    満喫してきました~(*´∇`*)
    12時前に到着しましたが、登録に10分以上並びました。まぁこれは想定内。
    入って直ぐにあった大きなテレビや巨大くまぬいぐるみに妹とキャイキャイ言いながら入店。
    二人でバラバラに動くので母はどっちに行けばいいか迷ってました。ゴメンヨ(。>д<)
    家電や衣料品などを一通り見てから、お待ちかね食品コーナー!!
    早速シリアルクロワッサンかな?の試食をいただきました。サクサクで美味しかった^^
    他にブドウ(名前忘れました^^;)チキンスペアリブ・サーモン・スパム等の試食を堪能。
    特にブドウは、皮ごと食べるの初めて&食感も初めてで勢いで購入しました。サクサクのブドウとかビックリ(・∀・;)
    さくらどり胸肉やサーモン、食べたかったティラミスやちらし寿司を買って、最後のお楽しみへ。
    弟妹はホットドッグ、母と私はチキンベイクとプルコギベイクを半分交換。これも美味しかったー(*^¬^*)
    ここで、ガスステーション用にプリカを買うのを忘れてたのに気付きましたorz
    もう一度入店してカード購入、ガソリン入れてから現在帰宅中です。

    コチラとコストコLifeで勉強してたので、個人的には満足の買い物でした。
    次に行けるのはいつかしら?もうすでにコストコ行きたい病が出てるかも(笑)

    • やとちゃ。 says:

      そうそう、ブログの皆様が大絶賛だったシャーパの大判膝掛けもゲットしてきました!!
      肌触りとか最高ですね(*´∇`*)
      寒くなるのが少し楽しみになりました。

  74. 174
    コストコフリーク says:

    今週、木曜日の晩、6時半くらいに行く予定ですが道路の混み具合はどんな感じになりそうでしょうか?

    あと、ルートビールは売っていますか?

  75. 175
    チーズちゃん says:

    非会員のお友だち二人のおともで、3回目のかみのやま倉庫店。
    アトランティックサーモン、グラム198円はラッキーでした。今夜、堪能します。
    レッドシードレスグレープも598円はお買い得♪
    お友だちも大興奮でコストコを満喫していました。やっぱりはまりますよね~

  76. 176
    カナ says:

    友人2人で行ってきました!
    早めに到着したので一番近くに
    車を止め、私も開店前に並んでいました。^^

    まずはカートなしで店内をゆっくりと2周!
    メモを片手に予習していった品々を
    キョロキョロしつつも探してから、
    ここでカートを手に店内を回りました。
    探しきれなかった品もありましたが、
    ここまで3時間。
    時間があっという間に過ぎました。

    自宅に帰り、アトランティックサーモン
    ピザ、チーズケーキを切り分けて
    冷凍しちゃいました。

    皆さんのおかげで初心者でも
    楽しく買い物ができました!
    ありがとうございました。

  77. 177
    ひよこ66 says:

    夕方4時過ぎの入店だと混雑状況は落ち着いてますかね?

  78. 178
    ゆきだるま says:

    ひよこ66さん

    初日は15時頃、駐車場は渋滞なく停められましたが、店内の総菜関連は数珠つなぎ状態で大混雑していたので、並ぶのが嫌いな私は敬遠し、狙った物だけ購入。

    週明け月曜日に再度16時頃チャレンジ!
    駐車場は、またすんなり停められたものの、店内はカートが大きい事もあり、なかなかスムーズに目的は果たせませんでしたが、とりあえず最低限狙っている物だけはGET!
    5時半頃、駐車場に入って来る車が、増えてきた頃に帰りましたm(__)m

    • ひよこ66 says:

      ゆきだるまさん

        情報ありがとうございました!
       明日の16時ごろ、2回目チャレンジしたいと
       思います。週末に行くのはまだまだ先になり
      そうです(;´・ω・)

  79. 179
    コス子 says:

    オープンからしばらく経ちましたので、続きはエリア別掲示板の方へお願いします。たくさんのコメントありがとうございました!

    エリア別掲示板 東北エリア(かみのやま倉庫店)

  80. 180
    IGA says:

    今、東根から、向かってます。普通の日ですが、混んでいますか?

コメントを投稿