コストコのティラミスの切り分け方(冷凍保存の方法)

コストコのティラミス

今回は、コストコで販売している定番スイーツ、ティラミスを上手に冷凍保存する方法について、我が家でいつも行なっている方法を説明したいと思います。

以前も紹介したコストコのティラミスですが、何度も言うように、とにかく大きいんですよ。まぁ、巨大ティラミスをカレー用のスプーンでお腹いっぱいになるまで食べたい!という、ある種、女子の夢(?)でもあるんですけど

実際、そのように食べて行けばですね、当然だんだん飽きてくるというか、口の中が甘ったるくなって、もう嫌!もうムリ!しばらくティラミスなんて食べたくないわ!みたいな状況になるんです。

これは本当ーにもったいないです。本当においしいティラミスですから、できれば100%美味しく食べたいものですよね。

美味しくティラミスを食べ尽くす為にはやはり、一気に食べ過ぎないという事がポイントになります。食べたいと思った時に少しずつ・・・というか、いわゆる1人前程度の量で抑えて食べれば、ティラミス恐怖症に陥ることもありません。

というわけで、ティラミスの冷凍保存が必然になります。まー大人数で一気に消費してしまう場合は不要かもしれませんが、自宅用としてティラミスを購入した場合、美味しく、かつビジュアル的にも美しく保存する方法を書いていきます。

綺麗に保存することができれば、急なお客さんが来た時にでもお出しすることができますよ。ぜひ試してみてください。

コストコのティラミスの切り分け方

先に言っておきますが、我が家では基本的にティラミスを買ってきたら、手を付けずにそのまま冷凍庫へ投入します。理由は単純で、冷凍した方が美味しいからです。甘さが控えめになって、マスカルポーネチーズはアイスケーキに、ココアスポンジはシャリシャリ食感になってとても美味しいです。

でも今回は、とりあえず常温のまま半分食べた、という体で書いていきます。はじめてティラミスを購入する方は絶対ケースのままスプーンでつつきたくなると思うしね。

綺麗に保存するためには、ケースから出さないという事がポイントになります。常温や冷蔵したティラミスは柔らかく、他の容器に移そうとしてもすぐに形が崩れます。なので綺麗な形を保つ為にケースを最大限に利用します。

中途半端に食べたティラミスの場合、容器の空いたスペースで冷凍庫を占領されるのはもったいないので、まずはキッチンバサミで容器をカットしていきます。結構硬いので気をつけてカットしてくださいね。容器の蓋も同様に切り、残ったティラミスの形に合わせた大きさにしてください。

カットした断面が汚れないように、また冷凍中に蓋が外れてしまわないようにラップで巻いた後、冷凍庫へ投入です。

ティラミスの保存方法1

こんな感じですね。できれば一晩くらい入れて、完全に固まった状態にした方が良いです。ティラミスは凍ったとしても氷みたいにカチカチになるわけではないので、どんなに冷凍しても包丁で切れないほどにはならないので、固まりすぎを心配する必要はありません。

冷凍庫から出し、ラップを外したらすぐさま解体を始めます。凍ったマスカルポーネは溶けるのが早いので手早く!

まず、容器の角を上からキッチンハサミを差し込み、底の方までカットしていきます。

ティラミスの保存方法2

両角をカットした後、側面のケースを外側に開きます。果物の皮を剥く、みたいな感じですね。

ティラミスの保存方法3

ティラミスの保存方法4

ここまでできたら底は勝手に容器からポンと外れますので、そのまままな板の上に乗せます。ちなみに、ここまでの工程をモタモタしてしまうと、ティラミスの底の方から溶けてきて、容器から綺麗に外れなくなりますので注意です。

そして、好きな大きさ、保存しやすい大きさにカットしていきます。我が家では半分であれば、横2×縦3、もしくは横2×縦4の8等分にするかな。丸々1個なら16等分にします。まーこれでも1人分としては充分大きすぎですけどね。包丁でどんどんカットしていきます。

切っている感覚は、少し固めのアイスをカットしているような感じですかねー。ココアパウダーが手に付いちゃいますので、自宅用なら素手でガシッとホールドしても問題ありませんが、お客さん専用とかに切り分ける場合などはちょっと気を使ってください。

ティラミスの保存方法5

小分けしたものを1つずつラップにくるんでいきます。後はジップロックでもいいし、タッパーに入れたりでもいいです。保存しやすい状態で冷凍庫に戻したら終了です。簡単ですね!

ティラミスの保存方法6

食べるときは冷凍庫から1つ出して、ラップを外してお皿にのせるだけです。

これなら食べ過ぎる心配も無いし、見た目も綺麗だからお客さんに出すこともできますよね。

結構、溶けるのも早いので、凍った状態のティラミスに抵抗のある方は、お皿にのせた状態で常温で10~15分くらい置いておくと、柔らかいティラミスに戻ります。

これならコストコのティラミスも、最初から最後まで綺麗に美味しく食べきることができますね!おすすめなので、ぜひ試してみてください!

コメント

  1. 1
    ひなこ says:

    コストコのティラミスってとっても量多いですよね!!
    やっぱりチビチビ食べるのがまた美味しいですよねw
    ティラミスを小さくして食べる方法を探していたので
    ためになりました

    • コス子 says:

      そうそう、食べすぎたらイヤになっちゃうのが勿体ないので、ちょびちょび食べるというのが良いんですよねー!参考にしていただけたらうれしいです!

  2. 2
    あっこ says:

    今日TVで見ました
    (^ω^)

    わたしもコストコで買い物したいのですが車もないですし手段がありません(;_;)通販とかあったらいいのにと毎回思います(^O^)

    • コス子 says:

      そうなんですよ。実はFBS福岡放送のめんたいワイドのコストコ特集で取材を受けました。今日、放送だったんですけど、なんとなく恥ずかしくて誰にも言ってないという。。。

  3. 3
    クニコ says:

    昨日、TVを見てやってきました!
    私ゎ月1ペースでコストコに通ってます。
    「ティラミス」参考になりましたぁ。
    うちの娘が食べたいって毎回言ってるけど、
    あのデカさに今まで手が出なかったんですよねぇ…
    でも、容器にはさみを入れてラップをかけて
    1度冷凍してから小分けするなんて
    思いつかなかったけど、簡単そうだから
    今度やってみます♪
    また色々参考にさせて貰います(≧▽)d

    • コス子 says:

      クニコさん
      ありがとうございます!ティラミスでっかいですよねぇ。。でも、小分けして少しずつ食べれば実は案外割安で済んだりしますが、冷凍庫のスペースを開ける事がちょっと面倒だったりします。小分けは簡単ですよ!美味しいのでぜひおすすめですー!!

  4. 4
    KERO says:

    コストコ歴長いわりに まだ1度も買ったことがありません。
    これならトライできそうです
    いつもすばらしいアイディアに感謝です♪

    • コス子 says:

      KEROさん
      ありがとうございます!私も初めて購入するまでには結構時間がかかりました・・。でも味は美味しいですよ。小分けして食べれると思えばなかなかのコスパだと思います。ぜひ感想をおまちしてまーす。。

  5. 5
    ジェシカ says:

    初めまして、こんばんわ。
    コストコ行くと必ずこのティラミスは買いますが、保存方法、いつも迷ってました(~_~;)でもこの方法でやってみます!これからもレビューを参考にさせていただきます♪

    • コス子 says:

      ジェシカさん
      柔らかいまま切り分けようとすると、いつも失敗してしまうんですよね。固めてしまえば仕分けが楽だし綺麗になります。丸々冷凍庫に入れなければならない為、スペースを空けるのが大変ですけどね・・・

  6. 6
    ひとちゃん says:

    昨日コストコ行ってきましたよ~!
    ティラミス購入して、切り分け方を参考に、やってみました。
    冷凍しているので、切りやすかったです。
    凍っている内が良いって、本当に思いました。

    • コス子 says:

      ひとちゃん
      コメントありがとうございます!冷凍したら氷みたいにカチカチになるような気がしますよねー。初めてカットした時は意外とサクサク切れてビックリでした。

  7. 7
    チャリ美 says:

    切り分けたティラミスに
    カルーアかけて
    いただきとうございます。

    • コス子 says:

      チャリ美さん
      それは確実に美味しそうです!

  8. 8
    ゆうみん says:

    以前購入した時は、ケースごと冷凍しとにかく場所をとっていました。家族で食べる事しか想定になく最終的には、飽きてしまいおいしかったけれどあれから購入していません。きれいに盛り付けるのはどうしようと考えていましたが、この方法なら不器用でもできそう。また、試してみたいです。

  9. 9
    チェリー says:

    ケース毎冷凍庫に入れるって(ー_ー)!!そんなスペースありません!コストコに行けば ラザニアとか必ず冷凍物を買いますので・・・

  10. 10
    ロリータさん says:

    アメリカ的激甘の私には二度とは買わないかなと思ってたティラミスでもカルーアをかけてというチャリ美さんのコメントに是非是非又買ってみようかなと思いました。

    • 神戸店利用 says:

      今回のクーポンで買いました(≧∇≦)
      がっつり冷凍して、サクサク切り分けて、1切れずつ幸せに頂けてます♪

      ありがとうございます♪

  11. 11
    kk says:

    冷凍庫に入れたまま忘れて三日放置したら、かなりカチカチに固まっていました(笑)
    包丁でもパン切りナイフでも歯が立たず(刺さるには刺さるけど下まで行かず、上げると全部が持ち上がってしまう)、包丁二本で解体ショーみたいに切り分けました。
    放置、危険です……

  12. 12
    てらりん says:

    クーポンで初ティラミスです。広島店近隣在住なので、凍っていそうなのを選んで購入、帰宅後冷凍庫2時間で、待ちきれず解体しちゃいましたが上手く出来ました!
    ありがとうございました(*^_^*)

  13. 13
    ささくれ says:

    こんばんわ。今日、クーポンで980円で買ってきました。久しぶりでワクワクしちゃいました。
    今度買ったらコス子さんの切り方で小分けにしようって決めてたから(*^_^*)
    うまくいきました*\(^o^)/*気温も高いし手も温かいのでダッシュでやりました。
    15個位にカットしたので、これからゆっくり食べれそうです

  14. 14
    まんだりん says:

    昨日クーポンでティラミスを初購入し、コス子さんの方法で切り分けました!うまくできましたよ〜!
    ただ、包丁を入れるたびにスポンジがボロボロこぼれ、切り分け終わったあとのまな板は大惨事に…
    コストコさん、スポンジにもっとたくさんシロップを染み込ませてちょーだい!と、意見箱(?)に投書しようと思いましたー。

  15. 15
    snowball says:

    初めまして!こちらを参考にして利用し始めたコストコ初心者です。いやー、失敗しました。洗剤などのチェックはしていたのですが、食品系はチェックしていなかったせいで、やってしまいました「柔らかいティラミスへスプーンでGO!(笑)
    はっと気がついてこちらをチェック!ありましたね、賢い食べ方。
    でも、すぐに残りを冷凍庫へ入れました。家族用ですから気兼ねせずです。
    明日は切り分けて、再度冷凍します!
    ありがとうございます!

  16. 16
    みっちゃん* says:

    はじめまして、
    はさみが見あたらなかったので、容器ごと冷凍したものを逆さまにして、プッチンプリンのように押したら出ました。
    蓋をまな板がわりにして、切り分けられましたよ。ものぐさな私です。

  17. 17
    まちゃみちゃ says:

    みっちゃんさん*

    なんて素晴らしいアイデア!
    ものぐさだなんてとんでもないです!

    この容器って、かなりしっかりしているのでハサミで切るのに苦労していたんですよねぇ( ´△`)
    綺麗なまま取り出せると容器の再利用も出来るし、良いことを教えて頂き本当にありがとうございましたm(__)m
    次回購入時に試してみます(^-^)

  18. 18
    あや says:

    今週にコストコに行ってティラミス買って冷凍保存のやり方でやってみました!ココアの粉がいっぱい乗ってて切るのが難しいよ…

  19. 19
    あや says:

    ティラミスを途中から冷凍保存!!ちゃんと上手に冷凍してありましたぁ~♪これから食べたいときに食べたいとおもいます。小分けにするとき ココアの粉が乗っててこぼれるから注意だよ!

  20. 20
    みっちゃん* says:

    まちゃみちゃさんコメントありがとうございます。
    一つ書き忘れましたが、ティラミスと容器の間に包丁を入れて隙間を作ってから
    逆さにして、プッチンしました。
    初コストコ、初投稿、初お返事と
    45歳にして初めてだらけです。
    これからも、コストコで初を楽しみま~す!

  21. 21
    ぶぶちゃん says:

    週1でコストコ通いしていますが、ティラミスだけは旦那の反対で
    購入できずにいました。
    友人にその話をしたところ、彼が1時間後にまた訪ねてきて
    なんとわざわざティラミス1個を買ってきてプレゼントしてくれました。
    さすがに旦那も拒否できずに苦笑い。
    今夜のデザートにはこのままの状態で一口。
    そして残りは冷凍してゆっくり楽しみたいと思います。
    ちなみに友人は食べきれずにギブアップした暗い過去があるようで、
    私にも「思い知ってください!!」とのコメントを残して帰りました。
    さてどうなることやら、でも私負けません。
    だって保存の仕方をみなさんからしっかり予習してますもんネ。

  22. 22
    紫陽花 says:

    期間限定のストロベリーティラミスを切り分けました。
    上にココアパウダーがなくて汚れないので切りやすかったです。
    食後のデザートで食べる事が多いので24切れにしてみました。

  23. 23
    こばと says:

    初めてティラミスを買ったので早速冷凍!
    みっちゃん*さんの要領で、ふたの上にひっくり返して切り分けました~♪
    でも24時間ほど冷凍庫に入れていたからか。
    想像以上にかたく・・・ちょっと苦戦しましたが、何とか16等分(等分・・・ではないけど(笑))
    しかし一切れの大きさもイメージよりも大きく・・・。
    コス子さんの記事の写真だと、上から見たら長方形になるのだと思い込んでいました。
    そりゃそうだ。もともとぱっと見、正方形ですもんね。
    16に切ったら正方形ですよね(笑)
    確かに16個に切っても大きい。

    わたしも、次ぎ買うことがあれば、24個に切ってみまーす^^

  24. 24
    めぇめぇ says:

    コストコ初購入しました
    話には聞いてましたが、いざ手にするとやっぱり大きい
    慌てて冷凍保存法を探してたどり着きました
    とっても参考になったというか、そのまま真似させてもらいます
    あまりのうれしさに、メッセージ送らせてもらいました
    ありがとうございました

  25. 25
    あん says:

    はじめまして。 初コストコ!念願のティラミス!しかし、あまりの量にびっくり!がっつり容器を抱き抱えて食べたい♡と思う反面 ゆっくり贅沢に♡*⇝ まさに!保存方法参考にさせて頂きました!見た目もバッチリ!無駄なく最後まで美味しく食べれそうです

  26. 26
    すず says:

    コス子さんの保存法を参考にしてうまいことシェア出来たので紹介します♪

    冷凍する間も無く買ったその日に半分分けたい!って時ずっと困ってましたがこれで解消です!

    まず、半分になる場所の両脇壁?にハサミを入れます。ちょっと引っ張ると隙間が出来るので割と簡単に出来ます

    次にその切れ目に添うようにナイフでティラミスを半分こに。

    それをパッカーん♪と割る様に容器を反らします。底の部分が露見してハサミが入れやすくなりますので底を切れば見事真っ二つ!

    分かりにくいですよね(^◇^;)?

    私は同じ要領で更に二つに分け、4分の一をスプーンで贅沢に突きあい、残り4分の一を冷凍しました♪

  27. 27
    ひかる☆ says:

    今日初めて買いました
    コストコ ティラミス 冷凍保存 検索したらヒットしました!
    なるほど!とても分かりやすく教えて下さって感謝です。

  28. 28
    says:

    こちらのページを久々に見て『以前のティラミスはスポンジとクリームの層が均一で本当に綺麗だった』としみじみ。

    うちは、いつ頃からかティラミスを買わなくなりました。
    定番購入してて味に飽きたっていうのと、切り口の見た目が綺麗じゃなくなったため誰かに差し上げることが躊躇われるようになったから。

    層が均一に作れないのは作り手の未熟さ(習熟度の足りなさ)が問題?
    最近はチェックすらしていないのでわからないのですが、綺麗な層のティラミスに戻っているのかな?

  29. 29
    duck says:

    初コストコしました。早速ティラミスとピザを切り分けて冷凍しました。これから、1ヶ月楽しめそうですね🎵もしかしたら、2週間でなくなるかも…😅
    ラップの購入も温度を見て渋ってましたが、コス子さんのコメントを見て、買って見ました。包み心地は、良かったです。解凍専門に使って行こうと思います。
    また、いろいろ参考にさせてもらいます。
    成長期2人の子持ち母より

  30. 30
    四国にもコストコを says:

    コストコが無い地域なので酒屋のコストコフェアでやっとティラミスが購入できましたー!
    今はコストコで1.5kgで1280円ですが、酒屋は1790円でした。なかなかの上乗せです(笑)

    私は容器をもう一度使いたいのでみっちゃん*さんのように隙間にナイフを入れてからプッチンプリンのごとく丸ごと押し出しました。容器のサイドが斜めなので4辺を垂直に切り落としてから分割作業へ。
    丸一日冷凍したので包丁が抜けなくて困りました。いやー硬い!
    下にラップを数枚広げて上のココアを下に。底のスポンジを上にして包丁を入れれば抜けない時に反対の手でスポンジを抑えて抜くことができます。上がクリームだと抑えてる指で溶けて埋もれちゃいますので。
    カットが進みだすとどっちが上でもOKでした。
    日によって食べたいサイズがちがうので、半分ずつ24等分相当・16等分相当のサイズにカットしてラップで包み。もう一度ケースに入れ直して保存しています。
    サイドの斜めの部分をカットして小さくなったけどラップでかさばったのでケースから数個はみ出ました(笑)
    斜めの部分は手数料として私がいただきます(笑)やったー

    保存方法のコメントとは異なりますが、以前食べた時と味が変わったように感じました。
    スポンジがアメリカのスポンジミックス粉独特の塩っ気と香料?を感じます。この独特のくせを消すために濃いインスタントコーヒー液を掛けましたが消えませんでした。
    それでティラミスの紹介ページのコメント欄を見ると浩志@札幌さんが新旧の原材料について書いてくださっていました。
    やっぱり変わってたんですね(泣)ボリュームが増えて安くなったのはそういう事かな?
    そこが残念です。
    ハーフシートケーキのチョコスポンジもミックス粉ですが、あの時は気にならなかったのになー

コメントを投稿