ブルーベリー アメリカ産

コストコのブルーベリー

ブルーベリー 680g
購入時価格 498円

購入する予定は無かったのですが、試食のブルーベリーがとっても美味しかったので思わず購入。生ブルーベリーです。

1つの容器に680g入ってます。コストコで売られているこの手の果物類はもっと巨大な容器のものも多いから、これくらいだったら食べれるんじゃないのー?なつもりで買ったのですが、あらためてみるとやっぱりすごい量です。

え?これで498円?めっちゃ安くない?っていうか前はもっと高くなかった?コストコのブルーベリーって結構な頻度で見かけるのですがこんなに安かったっけー?な印象。聞けば「今日は100円ほど安くなっている」とのこと。

さすが生鮮物は価格の変動が激しいですね。たまたま安く手に入れることができたのはラッキーでした。

ちなみに、ブルーベリーを選ぶ時にコストコの果物担当のスタッフさんにチェックしてもらいながら教えて頂いたのですが、こういった果物同士が重なりあってパッケージされている果物は時々傷んでいるものが混じっていることがあるそうです。

透明のケースなので、上から下から、四方八方しっかり観察して選んでくださいとのことでした。

コストコのブルーベリー

開けてみました。アメリカ産のブルーベリーです。直径はおよそ1cm位ですかね?ブルーベリーってジャムとかスイーツの具材として使われていることが多いですよね。コストコでもバラエティマフィンとかでブルーベリーが使われていたりしますし。

でも、フレッシュなブルーベリーを単体で購入することってそういえばあまり無い気がする。スイーツ作りが趣味な方ならともかく、そのまま食べる用として生ブルーベリーを買うことって珍しくない?だって普通のスーパーで買おうとしたら、ちょーっとしか入ってないのに結構なお値段するでしょ?

その点、コストコで購入したブルーベリーならブルーベリーの食べ放題ができる!ってくらい大量!そのまま食べるだけじゃなくて、アイスクリームやヨーグルトにたーっぷり入れて豪華に食べることができます。

お菓子作りができる方はこれでカップケーキやタルトやチーズケーキなどを焼いたり、ジャムを作ったりするんでしょうかね?・・・お菓子作りをしないものだから私に思いつくメニューはこの程度が限界なのですが、とりあえずはおちびと一緒に生のまま1個ずつつまんで食べている感じです。

おちびは以前、実家の畑で採れたブルーベリーを口にしたことがあったのですが、その時はかなり酸っぱくてすぐにペッ、したんですよね。今回のは甘かったので同じ果物とは思えないほどの勢いでモリモリ食べています。

よーく見れば、微妙にブルーベリーの皮の色が濃い藍色のものと薄い色のものとあるんですよ。濃い色のものはより甘くて、薄い色のものは若干酸っぱい感じでした。種も無いし皮もプチッと弾けて、洗えばすぐに食べられるのでとってもお手軽です。

賞味期限は良くわかりませんでしたが、1週間ほど冷蔵庫に入れっぱなしでも全然OKでした。傷んでくる気配が全く感じられなかったので逆にちょっと不安になり、食べきれなかった分をジップロックに入れて冷凍してみたのですが、これがまたシャリシャリなシャーベット状になりとっても美味しい!

最近暑くなってきたこともあり、やたらスムージー作りに凝っている私ですが、これでブルーベリースムージーを作ってみよう!なんて考え、生ブルーベリーと牛乳と氷を一緒にガーしてみたところ、スムージーじゃなくてババロアみたいに固まってしまってビックリしてしまったことがありました。

どーも、牛乳のたんぱく質が生のブルーベリーの何かに反応して凝固してしまったような感じだったのですが・・・実際のところ何が原因かよくわからなかったんですよね。凍らせたブルーベリーだったら綺麗に撹拌したんですけどねー。。ミステリ-・・・

ブルーベリースムージー

ブルーベリースムージー美味しい♪

後は、カークランドのバニラアイスと一緒にマジックブレットデラックスでガーしたら、さわやかなブルーベリーアイスクリームになりました。これからの季節にピッタリですねー!またヨーグルトとの相性も抜群です。期待通りの味です。

あ、あと余談ですが、この手の果物が入れられている容器って、果実の蒸れなどによるカビの発生を防ぐ為に、周りがすべて縦網状に通気穴が空いているんですよ。

私はこの穴に気が付かず、ブルーベリーをすべて出した後の容器が、唐揚げの衣を付けるのにピッタリだわ-なんて考え、穴の空いた容器に思い切り粉をぶちまけてしまい、キッチンを粉まみれにしてしまいました。ギャーギャー!!こんな失敗をするのは私だけかもしれませんが・・・皆さんはどうかご注意を。

ブルーベリーはアントシアニン(ポリフェノール)が豊富で美容にも良いですし、視力回復効果が期待されるというのは有名な話です。その他、食物繊維を多く含んでいるため整腸効果もあり、またコレステロールの増加を抑える効果も持ち合わせていると言われています。

美味しくて健康にも良いなら言うことないですよねー。日本では生ブルーベリーを手に入れることはなかなか難しいので、加工品を購入することが多いと思うのですが、このような果物を安価で大量に手に入れることができるというのはコストコならではですよね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    sato says:

    昨日、丁度 購入したところでした。
    京都八幡倉庫店では、680g 599円でした。
    ブルーベリーは、コストコに行ったら 必ず買います。
    お安いし、美味しい。
    2、3日分を 取り分けて 後は 冷凍にして スムージーに
    使ってみたり ヨーグルトと一緒に食べますよ。
    そうそう、、コス子さんのお勧めの アサイースムージーパックも
    買ってきました。 明日は、アサイーボウルに挑戦だ!!(^_-)-☆ 

    これからも バンバン 教えてね(^_^)v

  2. 2
    HighlandPark says:

    このブルーベリーは定番です。
    この値段を知ってしまうともうスーパーでは買えないです。
    冷凍しておいてもいいですね。ジャムを作ったり、お菓子の材料にしてもいいです。ただ、たいていは生で一気に食べてしまうので、いつも買うのは2パック(冷凍用と合わせて)

  3. 3
    とらこ says:

    初めまして!いつも買い物の参考にさせていただいてます。
    ブルーベリーは冷凍してもパラパラ扱いやすくてお気に入りです。でも5月初旬は980円だったので、いまや半額!私も”ガー”の購入を検討中です。
    氷もガンガンいけますか?

    • コス子 says:

      とらこさん
      ガー!いいですよ!音は結構うるさいですがパワーを考えたら仕方がないのかなとも思えます。氷もガンガン砕いてますが、今のところ刃こぼれ一つありません。大きい氷だと砕き方が荒くなってしまうので、できれば2cm以下の小さな氷を使うのがオススメですね。

  4. 4
    みつばち says:

    こんにちは。
    毎日コストコ通を楽しみにしています。(o^^o)
    大好きなフルーツの記事でしたので、初コメントさせていただくことにしました。

    コストコのブルーベリーは大粒で安くて美味しくて、ホント魅力的ですね。
    私も行くたびにフルーツを買うのですが、毎回どのフルーツを買って帰ろうか迷ってしまいます。ひとり暮らしなので2種類が限界。。
    先日はハネジューメロンとアメリカンチェリーを買ったのですが、アメリカンチェリーも大粒で果肉が厚く、ジューシーでとっても美味しかったですよ~!!
    今度はコス子さんのオススメ☆マンゴスチンを試してみようと思っています。♪( ´▽`)

    【追記】私のオススメ商品。『Ceres グァバジュース』です。とろりと濃厚でフルーティー。自宅で贅沢気分な味わえます。w
    マンゴーやミックスもあるんですが、ダントツでグァバが美味しいです!カークランドの豆乳
    と同じく紙パックで常温保存ができるので、ぜひ試してみてください。

    • コス子 says:

      みつばちさん
      おすすめありがとうございます!実は最近Ceresを迷いに迷ってマンゴーを買っちゃったんですよねー。そちらはまたいずれ記事にはしたいと思っているのですが、次はグァバにしてみます。ありがとうございました!

  5. 5
    ゆっくゎ says:

    初めまして!
    毎日楽しみに拝読しています。
    我が家も久山店によく行くので
    いつも参考にさせていただいてます。
    アサイーの冷凍品も買いましたw
    (でもまだ使ってないです…マジックブレンダー待ち。笑)

    ブルーベリーと牛乳でババロアになっちゃった件、
    原因はペクチンだと思いますよ。
    自家製フルーチェですね、美味しそうでした!

    • コス子 says:

      ゆっくゎさん
      ペクチン・・・なるほど・・・。そう言われればフルーチェっぽかったですね。飲もうと思ってグラスを傾けても完全に張り付いてしまっていたので驚愕でした。

  6. 6
    ひとちゃん says:

    コストコではレッドシードレスグレープをよく買います。皮ごと食べれて、家族皆大好き。。。
    近くのスーパーではありえない値段で買えるので、コストコ以外では買いません。
    ブルーベリーはまだ買った事がありません。
    最近視力の低下も感じているので、チェックかな☆

  7. 7
    みやび says:

    近くにブルーベリーの産地があるので、直売所などで買って1パックは冷凍、もう1パックはブルーベリーソースを作っています。作り方は、ブルーベリーの量に対して1/3の量の砂糖とレモン汁をホーローの鍋に入れ弱火で煮詰めます。時々混ぜてくださいね。甘さ控えめです。砂糖の量を1/2にするとジャムになります。

    • コス子 says:

      みやびさん
      ブルーベリーソース美味しそうだし、色々使えそうですね。レシピありがとうございます!勉強になります・・・φ(..)メモメモ

  8. 8
    Honey says:

    ブルーベリー大好きでいつも買うのですが、なぜかいつも尼崎店は510g入りです。。もちろん少ないからって安いわけでもなく、680g入りなんてうらやましすぎです!!
    なんで尼崎店だけ少ないんだぁ~(>へへ<)
    今の季節はもう980円~あぁ半額のころが懐かしぃ(*p´д`q)゚。

  9. 9
    しろくっきー says:

    こんにちは。東京都町田市の多摩境店を主に利用しています。
    7月7日、ブルーベリー510gを538円で購入してきました。しっかりしていて、日持ちしそうです。

    3歳半、1歳になりたての子らも自分で食べれて、とても便利な
    おやつになりました。グレープとレイニアチェリーと迷いましたが、コス子さん、みなさんの去年のコメントを参考にして、ブルーベリーを購入して正解でした!

  10. 10
    ゆり says:

    こんばんわ!
    はじめまして。いつも楽しく拝見、参考にさせて頂いてます。
    座間店利用。
    時々ブルーベリーを購入するのですが、先日買ったアメリカ産ブルーベリーがワックスのようなカビのような匂いがし、とても食べれませんでした。
    甘いだけで酸味もなく。
    見た目はキレイでした。

    チェリーも興味ありますが、アメリカ産となるとレモンじゃないですが、ワックスや防腐剤的な薬が使われてるのではないか不安になり、怖くなりました。その辺どうなんでしょう?!

    • ゲスト says:

      アメリカンチェリー農家じゃないので本当のところはわかりませんが、すぐ傷むところを見るとワックスはかかっていないと思いますよ。
      ご心配でしたら、厚生労働省・農林水産省・消費者庁・コストコに聞いてみるのがよいかと。

      まあ、果物は嗜好品ですから食べなくても死なないですし、食べたとしても体に害の出るほど大量摂取することもないので、そんなに神経質になる必要はないと思います。

  11. 11
    ゆきんこ says:

    ゆりさん
    以下はブルーベリーではなく、チェリーに関する話です。

    Googleで「果物の知識 アメリカンチェリー 青果」の3ワードを検索してみて下さい。
    ある青果店の【果実の知識】>【アメリカンチェリー】のページがヒットすると思います。(レイニアもアメリカンチェリーに含まれます)
    ご心配されている点は、「保存方法」や「残留農薬について」の欄に載っています。

    でも、ネット情報の信頼性に関しては自己判断となります。
    産地や農園によって違いがあるかもしれません。
    もし心配でしたら、コストコへ確認されるほが一番かと思いますが、「そこまでするくらいなら国産でいいか」と思ってしまう私は、コストコへ問い合わせたことはありません。
    具体的な情報ではなく、すみません。

  12. 12
    A子@久山 says:

    たまにスーパーで冷凍ブルーベリーを買っていたので、今日コストコ行った時にブルーベリーを見つけ、そうそうレビューが有ったよねと携帯でみたら、680gで498円。でも今日の値段は698円、510gで!しばらく迷ったけど、買いました。私はグリーンスムージーにいれてます。
    でもこの頃アイスクリームメーカーで自家製アイス作ってるから、それにいれてもいいな。

  13. 13
    エンジェル says:

    近所のママ友が神戸のコストコに行って来る~って聞いたので迷わずブルーベリーを頼みました♪
    510グラムで1380円…
    割りと高いけど、体の為に買って来てもらいました!!
    プチプチで旨い~
    子供も大好きでいくらでも食べちゃいますよ~

  14. 14
    グリンダ says:

    本日買ったブルーベリーは美味しいです。510gで998円。前にぬた〜とした食感と書き込みがあった時期の物とは全く違いおすすめです

    • ゅ汰 says:

      掲示板で その話題になっていた時、
      私も気になっていて 丁度試食もやっていて頂いたら、
      グニゃ~っという食感と 味もバナナみたいな味で
      本当だ。。美味しくない(ToT)と ずっと買えずにいたのですが、美味しい物になったのならぜひ買いたいと思います。

      情報ありがとうございました(*^^*)♪

  15. 15
    あちゅ@ひたちなか says:

    ブルーベリーはひたちなか店やつくば店ご利用の方なら、夏に茨城県はブルーベリー摘み取りできるところがたくさんあるし、園によっては入園無料、100g160円~200円でブルーベリー狩ができますよ
    コストコのブルーベリー買った事ありますが、大きさも美味しさも段違いです
    幼児でも簡単に摘み取りできて、毎年我が家で恒例行事です
    那珂市やつくば市に多いですよ~

    お値段ではコストコの安いときには全然敵わないですが…レジャーと考えればお安いかと
    カブトムシも遭遇できるブルーベリー園もあるので楽しいですよ!!

    なので、私はコストコ大好きですが、ブルーベリーやイチゴは茨城県産をオススメします

  16. 16
    りんご says:

    初めて、ブルーベリー買いました。
    粒が大きいのと、甘さに感激!!
    今さらですが、コス子さんの商品紹介あるかな?みなさんのコメントどんなかな?と、
    検索して、たどり着きました。

    だいぶ、出遅れましたが、今度からうちの
    購入定番商品に昇格です!

コメントを投稿