ブリタ浄水器 オプティマックス

ブリタ浄水器 オプティマックス

ブリタ オプティマックス 5.3リットル 4,380円

ブリタの浄水器については、私はコストコへ通いだす前からブリタのポット型の浄水器を愛用していまして、コストコでブリタのカートリッジが激安で買えることがわかってからは、もうずっとリピしている商品です。

コストコにある商品の中で我が家で一番活躍しているんじゃないか?と思えるくらい無くてはならないアイテムでして、コストコ通でも何度も記事にさせて頂いています。ブリタについては以前の記事に詳しく書いておりますので今回は割愛させていただくこととして

ブリタの浄水器
ブリタ浄水器 フィルターカートリッジ

私が使っているのは全容量3.5リットルのポット型で、3.5リットルと言うと結構たくさん入るじゃーんと思うところなのですが、実際に使用すると3.5リットルも水が入ったポットを、毎回片手で持ち上げて使うのって結構面倒でですね

実際の容量よりも少なめに水を入れておいたり、使用する分だけ都度水を足して使うことが多かったりするんです。・・・そういう使い方をしているとポットに入っている浄水はすぐに使いきってしまい、すぐに水を足さなければ追いつかなくなってしまうんですよね。

浄水の方法は、水をフィルターに通すだけとそんなに時間がかかるわけではないのですが、今すぐ水が欲しい!という時に限ってポットが空になっていたりして。。浄水を待つ間のはやく〜!はやく〜!な待ち時間がプチストレスでした。

そんなわけで以前からコストコに置かれていた据え置き型のブリタ浄水器、オプティマックス5.3リットルが微妙に気になっていまして、いやでもポット型があるしなー、でも欲しいなー、置き場所どうしようかなー、便利だろうなー なんて迷っていたんですよ。

少し前のメールマガジン会員限定クーポンでこのオプティマックスが700円OFFで販売されていまして、コストコ通の読者様の中にも何名か買ったよ!という方がいらっしゃってですね・・・その方々の話を伺っているとやはりどうしても欲しくなってしまい。。

コストコで何度も商品の前で考え、手に取っては棚に戻す、を繰り返し。。

ついに、買ってしまいましたー!!(どーん!!)

もちろん旦那氏も了承の上です。1人だったら自制できるのに2人して買っちゃう?みたいなテンションになったらもうダメ。もう無理。こんなことなら素直にクーポン割引の700円引きで購入していればよかったよ・・・

4,380円の同じ商品が、ちょっと前だと3,680円で買えたと思うと、すごい勿体無い気分になりますよねぇ。。こういうタイミングもあって一期一会ってことなんでしょうね。

ブリタ浄水器 オプティマックス

さてこの商品ですが、なぜかブリタの公式ホームページには掲載されていないんですよね。蛇口に取り付けるタイプは除外するとして、おそらくブリタの中では最大容量を誇る商品なのではないかと。

使用するカートリッジは今まで使っているタイプと同様のマクストラでした。ちなみにこの商品を購入した際、1個だけ専用カートリッジが付いていました。

一般的なウォーターサーバーと同じような要領でコックを倒すと中の水が蛇口から出てくるタイプです。見ての通り、タンクの接地面と蛇口の高さがほぼ同じなので、使用する時はある程度の高さのある台の上に乗せる必要があります。

タンク自体は結構軽くてですね、水が入っていないとタンクにちょっと触っただけでするっと動いてしまいちょっと危険。定位置から動かないように底にしっかり張り付く滑り止めか何かが付いていれば良いなぁなんて思ったりしました。

まぁ据え置き型だとタンクの中が空っぽになることはほとんど無いし、水が入るとある程度の重量になって動かなくなるからOKってことなのかな?とりあえずウチはタンクの底にすべり止めの敷物を挟んでいます。

そしてパッケージの絵を見てみると、どうもこの浄水器は冷蔵庫の中に据付しやすい高さとして作られているみたいなんですよね。全容量8.5リットル(浄水部容量が5.3リットル)の四角い箱型になっていまして、確かに高さは冷蔵庫に入れるのに丁度良い感じになっています。

ただ、浄水を使うためにいちいち冷蔵庫を開けてコックをひねって蛇口から水を出す、というのはこのエコの時代にどうなの?という感じがするんですよね・・・

冷蔵庫内に設置することで、いつでも美味しくて冷たいお水が飲める!というのは魅力的ですが、冷蔵庫に据付してしまうと多分積極的には使用しない上、冷蔵スペースがかなり取られて邪魔くさくなりそうだし

ということで、結局我が家はダイニングとキッチンの間にあるカウンターに設置することにしました。

実際に使い始めたところ・・・

めっちゃ活躍しています!!買ってよかった!!また一つ快適に生活する為のアイテムが我が家に増えました!

何が良かったかって、いつも以上にめっちゃ水を飲むようになりました。今まで持っていたポット型でも同じ条件でおいしい水を飲めていたはずなのですが、自分が思っていた以上にグラスに水を注ぎ入れるという動作が手間だった、ということなのでしょうね・・・どんだけ面倒くさがりなんだって話ですが。

グラスを用意するだけで飲みたい分だけの水量を、重いポットを持ち上げることなくほとんど力を使わずに用意できるという手軽さは思っていた以上に快適でした。めちゃくちゃ容量が多いタンクなので、水切れを起こす心配はほとんどありませんし、外側から見て「少なくなったなー」と思った時に、上からざぶんと注ぎ入れるだけでOK!

ブリタ浄水器 オプティマックス 注ぎ口

水を入れる蓋の部分も広く、水を注ぎ入れやすいです。ちなみに私はティファールのケトルを使って水をここから足しています。一気に2リットル位入れても容量的には全く問題ありません。フィルターを通して下のタンクに貯めてくれます。

そしてこの浄水器にも、フィルターカートリッジの交換時期をお知らせしてくれる液晶インジケーターが付いていました。フィルターの取替え時期の目安は、1日3.5リットル使用の場合だと約2ヶ月、1日7リットル使用の場合だと約1ヶ月ということでした。

据え置きしているカウンターはダイニングテーブルからも手を伸ばせば届く場所なので、ちょっと喉が渇いた時、お風呂上りの一杯に、薬を飲みたい時、常飲用のお茶を作る時などにも、いつでも欲しいときに、欲しい分だけ美味しいお水を使うことができるようになってとても便利です。

今まで使っていたポット型は一応炊事用としてキッチンに常駐しており、ご飯を炊く時や汁物を作る時などに活躍しております。ブリタが2台あっても仕方ないよねーと思っていましたが、意外とうまく使い分けができています。

ブリタでろ過した水の味については何度も説明した通り、水道の水とは全く味が違いニオイも消えます。実際に使用してみないと水の違いはなかなかお伝えしにくい所ですが、飲み比べるとすぐに違いが分かりますので、未使用の方は是非試してみて欲しいです。

据え置き型になると、ポット型と違ってタンクが大きく存在感もありますので、置き場所をどこにするかということだけが問題になります。が、うまく設置することができれば、今まで以上に快適に過ごすことができます。水って本当にスゴイ!

今まで使用していた容量で物足りなく感じている方にはぜひオススメしたいです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ともむ says:

    コスコさんおはようございます。

    こちらの商品初めて知りました。
    うちはヤカンで麦茶毎日沸かしてますが足らないので是非ほしいと思いました。

    ちなみに、冷蔵庫に入れてないとの事ですが、室内は結構涼しめですか?毎日補充して残りは捨てる感じですか?
    それとも、2、3日はそのまま室温に置いていても飲めますか?
    参考にしたいので教えてくださーい!!!
    宜しくお願いします。

  2. 2
    たままま says:

    おはようございます。
    毎日楽しく読ませていただいております(o^^o)
    このブリタの浄水器とっても気になっていたので思わず初コメントです!
    3月末に出産し、今は完母で育てているのでお水に気を遣う事がなかったのですが、夏頃から離乳食が始まるので浄水器買おうかな〜と検討していました。この据置き型の浄水器のサイズは何cmぐらいなのでしょうか?教えていただけると幸いです(人´ ▽ ` )
    コス子さんの本の発売日が娘の誕生日と同じで、私がブログの大ファンと知ってる旦那さんが記念に&里帰り中の気分転換にと買ってきてくれて、毎日授乳しながら愛読しています♫これからも楽しみにしていますね*\(^o^)/*

    • ゆきんこ says:

      コス子さんではなくて、すみません。
      おおよそ横幅19.5cm×奥行35cm×高さ20.5cmです。
      奥行は、飛び出たコックも含みます。

  3. 3
    まいまい says:

    はじめまして!
    いつも楽しみに読ませてもらっています(*´∀`)♪
    ウォーターサーバーは前から欲しいなぁとおもっていたのですがこの商品まったくノーマークでした(゜д゜)
    お部屋のカウンターに置いてあるとのことですが
    水温は冷水になるタイプではないんですよね?(T_T)
    冷えた水ならそのままグビッと飲めるのになー!

    • コス子 says:

      まいまいさん
      私は氷をいれたグラスにこの水を注ぎ入れて飲んでいます。確かにウォーターサーバーみたいに冷水になってくれると嬉しいですよねー!

  4. 4
    だんご says:

    欲しいです。
    夏場も冷蔵庫に入れなくても大丈夫なのでしょうか?
    それなら買いたい!是非!

  5. 5
    ciel says:

    これは便利ですよね。かれこれ5年?コストコで発見してすぐに購入して使っています。もともと常温でしか水を飲まないのでキッチンのカウンターに置いています。
    料理にお茶に水にとすべてに使っているとこの据え置き型が重くなくて本当に便利です。
    3.5Lって飲む以外にも使っているとあっという間に消費してしまうので、毎日水を浄化している状態です。

  6. 6
    ゆきんこ says:

    こちらの商品を購入する際に調べたのですが、冷蔵庫に入れておかなくても常温で48時間保存OKです。
    使っているのはマクストラですので、ポットタイプと同じ扱いですね。

    麦茶を沸かし、コーヒーを淹れ、麺を茹で、ダシを取り…。というように一気に浄水が使いたい時でも、このサイズなら足りるので重宝しています。
    何よりコックを捻れば勢いよく浄水が出てくるのは快適です。

    私はシンクと壁の間のちょっとした作業スペースに置いています。
    シンク横の作業台って、真っ平らではなく、淵が少し盛り上がってますよね。
    そこがブリタ本体の足に引っ掛かって、ストッパー代わりになっています。

    我が家では、主に料理に使うので常温で十分です。
    冷水を飲みたい時は氷を入れています。
    夏になれば、1リットルくらい別ポットに入れて、冷蔵庫で冷やそうかなと思っています。
    ブリタごとを冷蔵庫へ入れてみたことがありますが、扉全開の時間が長くなるし、水を補充するのが大変だし、冷蔵庫が壊れそう(プラスチックなので歪みました)といった理由で止めました。
    (長文で失礼しました)

  7. 7
    デックス says:

    カートリッジの交換目安は1日3.5L使用で2ヶ月とありますが、使用頻度で早めに交換されますか?濾過しすぎると効果が薄くなるのかなとふと考えてしまいました。

    常温で48時間以内とブリタホームページに書いてありました!置き場所さえ確保できれば、便利ですね!

    スーパーにて純水等汲みにゆく日々です。純水は冷蔵庫で3日、海洋深層水+RO純水は常温3日or冷蔵庫で7日以内。涼しい場所にて3日で使いきるのが目安でしょうか。

    • コス子 says:

      デックスさん
      私はおおよそインジケーター通りに交換している感じです。例えば旅行などでしばらく水を入れていない期間があったりなど多少前後は調整しますが、やはり2ヶ月使ったものと新品なものだと水の味が全然違ったりします。

  8. 8
    きよまママ says:

    おはようございます。

    今の浄水器はカートリッジが高いのでブリタに変えようか検討中です。

    蛇口付きの5リッタークラスのブリタは容量も使い勝手も良さそうでいいですね。
    ただ大きさ的に冷蔵庫に入れたらかなり場所を取られてしまうのでキッチンに置くようになりますね。
    となるとやはり皆さんと同様に夏場の貯め置きが心配です。
    長年ブリタを愛用されてる方いかがですか?

  9. 9
    ぐっぴ says:

    購入を検討しています。
    ブリタの味が知りたいです。ぜひ一度お試ししたいのですが、なかなか機会がなくて。
    常温2日は大丈夫のようですね。使いきれないポット内の水は簡単に流せますか?中は洗いやすいですか?
    質問ばかりですいません。ずっと気になっていた商品なのでよろしくお願いします

  10. 10
    たままま says:

    ゆきんこさん、サイズ教えていただいてありがとうございます!\(^o^)/
    あともう一つお尋ねしたいのですが、お水を48時間で使い切った後は毎回洗剤で中を洗って乾かしてからまた使用するのですか?無知でお恥ずかしい限りですf^_^;今まで蛇口に直接つけるタイプの物しか使った事がなかったので…実際に使用していらっしゃる方、よかったら教えてくださいm(_ _)m

  11. 11
    姉御 says:

    ともむさんへ
    コス子さんじゃなくてすみませーん(^_^;)ブリタデビューして二ヶ月の者です!いやー、水が美味しいですよ!
    ともむさん宅同様、我が家も麦茶煮出し派だったのですが、ブリタデビューしてから水ばかり飲んでいます。麦茶煮出しの手間がないのがこんなに快適とは思いませんでした!我が家は狭いアパートなのでポット型を選びましたが、こんなに使うなら設置型でも良かったかも…と思うほどの活躍ぶりです!
    ゆきんこさんのコメにありましたが、常温48時間保存が可能なようですね!ただ真夏になると、我が家は室温が40度を超える日もあります。どこかで、常温は30度を目安にしているなんて話を聞いた事があるので、我が家の真夏は『常温』ではないようです(^_^;)
    こまめな水の補充は若干手間ですが、上の理由もあり、我が家は冷蔵庫にしまえるタイプにしました☆すでにお値段以上の仕事をしてくれていますよ!ホント、買って良かったです!!!!

  12. 12
    ネネ says:

    ブリタを使い始めて もお何年かしら?
    ポット型を使用してますが
    σ(^-^)的には溜め置きはしてません!
    悪くなるとは思いませんが気分的に時間が経った水・
    なまぬるいがイヤで使っては空にして置いてます
    お米・味噌汁・・・さんざん使った上で
    余った水は移しかえて冷蔵庫に入れてます
    (冷たい水用としても作って入れてますが)

    所詮はタダの水です!暑い時期は怖い((((;゜Д゜)))

  13. 13
    says:

    私も以前からコス子さんの記事をみて、BRITA買おうか悩んでまして、クーポンの時に買っちゃしました!
    うちはいつも水を汲みに(買いに?)行っていたので、こちらの大容量は助かります(*^-^*)
    冷蔵庫に入れると水を足すのが大変そうで常温で置いてますが、料理にも簡単に使えて便利です。
    麦茶も水出し用を買って、BRITAの水を入れるだけにしたので楽です。
    1日~2日で使ってと書いてあったので、超えそうな時は1度空にしてまた足してます。
    1つ難を言えば、コックが容器の中途半端な位置にあり、水が出なくなっても数センチ残っていて、傾けても全部は出ません。
    水も長くおくと悪くなるので定期的に空にしたり、容器を洗った方がいいと思います。
    長文失礼しました。

  14. 14
    みんぶー says:

    コス子さんこんにちは♪
    毎日楽しく拝見してます。
    この商品、先月のクーポンでGET した1人です!
    私は北九州倉庫店利用なんですけどカートリッジが、2個増量パックが無くなりショックを受けてるんです。
    久山はどうですか?
    あれば行くんですけど、教えて貰えませんか?

  15. 15
    ゆうそう says:

    わが家もブリタのポット型を愛用しています。

    菌の繁殖(赤いぬめり:セラチア菌)を防ぐために、まめにポット全体を洗うようにしているんですが、
    こちらのものは、部品も含めてキッチンシンクで丸洗いできそうですか?

    わが家も子どもが飲むので気になります〜

  16. 16
    まっこ says:

    わたしもコレつかってまーす((o(^∇^)o))
    この時期冷たいお水が飲みたいので、我が家では浄水する前のとこに氷入れて氷水が下に落ちるようにしてます☆
    冷蔵庫の製氷気じゃ水道水しか使えないし、使わないと機能がもったいないから水道水氷も使えて渡しは満足です♪
    普通に使う氷は浄水した水をハートの製氷皿で作って子供も喜んでます(*´ω`*)

  17. 17
    ゆきんこ says:

    ともむさん
    日本工業規格(JIS)では「常温」を20℃±15℃(5-35℃)みたいですね。
    でも、ブリタQ&Aを見ると、「ろ過した水は冷蔵庫に入れておく必要はありません。」と書かれています。

    たまままさん
    「長期間使用しない場合はカートリッジを一度外し、浄水器内の水を全て捨て、カートリッジを水受け部に軽くはめておくことをお勧めします。」
    と書かれているので、乾かす必要は無いと読み取りました。
    逆に「カートリッジは湿らせておいた方がいい」という記事をどこかで読んだ覚えがあります。
    洗剤を使う場合、カートリッジは外すのですが、本体にスポンジの雑菌や油分が移ったり傷がつくとイヤなので、私は素手で優しく洗う程度です。

    ぐっぴさん
    水槽のような簡単な造りなので、使いきれないポット内の水は簡単に流せます。
    捨てるのは勿体ないので、鍋に移したり植物の水遣りに使っています。(ブリタQ&Aによると、鉢植えの植物はより元気に、切り花はより長持ちするそうです。)

    ゆうそうさん
    キッチンシンクで丸洗いできるサイズです。

    洗浄に関して、説明書から転記します。
    ・浄水器は食器洗い機で使えます(耐熱温度50度)。
    ・インジケーター付きのふたは食器洗い機で洗わないで下さい。
    ・注ぎ口は、水で流し洗い、注ぎ口の中は麺棒または麺棒のようなもので拭きます。
    ・レバーの根元にあるキャップを回せば、注ぎ口を浄水器から簡単に切り離して洗うことができます。
    ・研磨剤は使用せず、中性洗剤を使用して下さい。
    とのことです。

    • コス子 says:

      ゆきんこさん
      ご丁寧な説明、ありがとうございます!常温の温度など大変参考になりました。うちは結構水を使うので1日2回は水を入れているのですが、これからの時期は暑くなるので気をつけないとですね。

      基本の作りはポット型と同様、カートリッジの境目の白いプラスチックをバコッと外して中も丸洗いできますし、本文にも書いているように水が入っていないと容器自体は軽いのでお手入れは楽だと思います。ただ、皆さんが仰っているようにコックは横についているのでタンク内の水を全部出すことができないです。ちょっとしたことなのですが気になるところですね。

  18. 18
    むう says:

    初コメントです。
    いつも楽しみに拝読させていただいています。

    この商品、説明書には洗浄時期はカートリッジ交換時でよいと書いてありましたが、杏さんのコメントのように、蛇口の穴が底ではなくて、側面にあるので、傾けても最後までは出し切れません。
    浄水したものは一日で使い切って、新しく水を入れた方がいいらしいのですが、毎回蓋を開けて、タンクを傾けて水を出していたら、不衛生になるのではないかと思います。たまにはタンクの洗浄が必要だと思います。 
    穴が底にあればより使いやすかったなあ。

  19. 19
    ぐっぴ says:

    コス子さん
    こちらに書いて良いのか思案しましたが、お礼をお伝えする場がないのでこちらに失礼します。

    ゆきんこさん
    ご丁寧なお返事ありがとうございました。前向きに検討してみます。

  20. 20
    たままま says:

    ゆきんこさん
    ご丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます!今週末引越しをするので新しいお家で上手く設置する場所を確保出来そうだったら旦那さんにおねだりしてみようと思います(o^^o)♫
    ありがとうございました☆

  21. 21
    ひよ says:

    いつもコス子さんの見ては妄想に浸ってます。

    我が家もブリタ歴は4年くらいになりますが、無くてはならないものです
    3.5L(でしたっけ?)を愛用してますが、まず冷蔵庫に入らないという;^_^A
    毎日あっという間に使ってしまうので、1日も持たないです
    汁物、ご飯、麦茶には必ず使いますね
    2歳の息子、夫と私の3人家族です

    5.3Lはかなり魅力です!
    ただ、今までダイレクトにポットから入れてた、炊飯ジャーや鍋には入れられなくなるんですかね?それはそれで面倒⁇
    うーん、悩みます(⌒-⌒; )

  22. 22
    ちびまま says:

    カウンターキッチンに設置してる方に質問です!

    この記事読んでめっちゃ欲しくなったのですが
    カウンターキッチンに設置する場合、コックはどちら側ですか?
    飲用する場合はダイニング側にあった方が良いし
    料理用にはキッチン側にないと不便ですよねー。

    素朴な疑問ですが、具体的にイメージ出来なかったので質問してみました!
    よろしくお願いします(´・Д・)」

    • コス子 says:

      ちびままさん
      うちはポットと据え置き型の2台稼働ということもあり、ダイニング側に向けて使っていますが、据え置き型しかなければおそらくキッチン側に向けていると思います。飲み水はもちろんですが、やはり料理の際に気軽に使えたら使用頻度が上がる気がしますね。

  23. 23
    ともむ says:

    姉御さん、ゆきんこさん

    御礼が遅くなりましたが、丁寧に色々教えてくれてありがとうございます!!

    いつもこちらをチェックして参考にさせてもらってましたが、みなさんとの連携プレー半端なく素晴らしいですね。

    これからもこちらのコメント欄も活用してコストコ生活楽しみたいと思います♪

  24. 24
    ミィ♪ says:

    これ、見た瞬間、旦那に「ほしい!」といったのですが、「どこにおくの?」と言われ、あきらめました。。(苦笑)
    で、いろいろ調べた結果、クリンスイの蛇口に取り付けるタイプの浄水機になりました^^;ポット型は中まで洗えないようでしたので。。
    我が家は築40年近いふるーいマンションなので、赤錆がひどいのです(:-;)調べたところ、ブリタでは赤錆は完全に除去できない、と書いてあったので、それじゃ意味がないと言うことになりまして^^;
    実際使われてる方、赤錆はいかがでしょうか?うちは洗面所でコップにつぐと、茶色の水が出るくらいひどいんですが。。

  25. 25
    おすけ says:

    うちではこれ、冷蔵庫の中に設置してます!
    ブリタがあることにより、水を飲む回数がふえ、旦那も進んで水筒をもっていきかなーり重宝しております!
    実家の母もこれほしい!とその足で買いにいき、冷蔵庫のなかへイン!
    うちの場合は冷蔵庫はそこまで大きなサイズでないですがじゃまとは思いません。
    とっても使いやすいでーす!

  26. 26
    ありかい says:

    質問させてください。
    コストコへ行く度に気になりつつまだ購入していないのですが、常温で2日間ということみたいですが、空になる前に水を継ぎ足した場合新しい水と古い水が混ざりますよね?その場合2日間とはどぉ判断してますか?
    それと、2日間でほぼ使い切って補充する場合、やはり容器を度々洗いますか?
    夏に向かって初めて購入するので、不安要素多々なのです。
    そこまで神経質にならなくてもいいものでしょうか・・
    教えて下さい。

    • コス子 says:

      ありかいさん
      私は適当なので参考にならないと思いますが・・・うちは最後の方はタンクを傾けたりしながら出来る限りコックから水を出します・・・それでもわずかに前の水が残ってしまいますね。毎日1回以上は水を足すからいいやーと残った分は目をつぶっている状態です。
      タンク内を洗うのは・・・気が向いた時かな。毎日じゃないです。これから暑くなるから気をつけなければなぁと皆さんのコメントを見ながら思いました。

  27. 27
    ネイサンバ says:

    はじめまして♪いつも楽しませていただいておりますが…
    初めてコメさせていただきます!!
    私もオプティマックスを先月買いに行って大満足中です!
    我が家は2人暮らしなので冷蔵庫も大きくないので
    食器棚に設置して使っています!
    ダイエットのために毎日最低2リットル飲むようにしてますがミネラルウォーターを買うより経済的でニヤニヤしてしまいます★
    料理にも使いますし、あっという間になくなっちゃいますが使いやすいし重宝してます!

  28. 28
    まゆ says:

    わぁ~コス子さん、とうとう買われたんですね~♪
    うちも4月にクーポンで買ってから毎日ガンガン使ってます!
    この季節、本当にいいですよね!
    うちは特にお水にこだわってる方じゃなかったんですが、
    これと使いだすと、もう手放せません~。
    体が内側からキレイになるかしら…?(ちょっとおおげさ…)

  29. 29
    さとみ says:

    今、ホームサーバー(アクアクララ)を使用して4年になるのですが、
    コス子さんのを見てオプティマックスを購入しようか悩んでいます
    コストコの見本で大雑把に手を使って採寸したのですが
    ウチの冷蔵庫にギリギリのような・・・
    コス子さんはどのように設置されましたか?
    よろしければ画像が見たいのですが~
    冷蔵庫の中なので失礼かな~と思いながら・・・
    文章でも結構なので教えていただけたら嬉しいです(#^.^#)

  30. 30
    ななし says:

    わくわくしながら今日購入したのですが、帰宅して開封したら、なんと蛇口がついてませんでした(((・・;)
    コストコに連絡すると、着払いで返送すれば到着後に代替品を送るとのことでした…。
    毎日お茶を煮出すのが面倒で、これを買ったらおいしい水が飲めるからもうお茶は作らなくていいんだ♪なんて思ってたんですが…( ;∀;)
    なんでこんな不備があるのか…ナゾです。
    はやく使いたいよーー!!

  31. 31
    とも says:

    初めまして。
    私もオプティマックス使ってます。
    もう、5年以上になると思うのですが、洗うのが少し大変じゃないですか?
    蓋は食器洗い機を使用しないように取説にあるのですが、
    本体は入れても大丈夫なんですかね?

    ポットは洗ってるときに割ってしまって使えなくなったことがあるので、
    食洗機が使えたら便利だとおもうのですが…

  32. 32
    ポテトひめ says:

    買っちゃったーヽ(・∀・)ノ
    でも、買ってきて開けてみたらタンクが割れてて( TДT)やっと今日、手元に良品が届きました。
    早速設置。
    我が家は賃貸の狭い台所に、カウンターがわりに三段のカラーボックスを横に倒したものを2つ重ねておいていまして、その上に乗せたところ思いの外コンパクトで良かったです。
    水の補給はピッチャを使えば簡単ですし、コックから出る水の勢いもなかなかあって鍋や、炊飯器にジャーするにも、ストレスなくできそうです(*´∇`*)
    ただ、この用量だと、カートリッジの交換目安がインジケータは充てにならない?ので難しそう…
    メモリ二個減ったら交換する感じで良いのかな??
    1日3.5リットルなら2ヵ月、7リットルなら一ヶ月とのことですけどね( TДT)

    でも、とてもよい買い物できました。憧れのウォーターサーバーを手に入れた気分!!
    8月に二人目が生まれるので、お産前の行き納め?で満足な買い物でした。
    パンパースもおしりふきもらえたし…(金沢シーサイドはパンパースSと新生児サイズは紫パッケージのふわふわ高級タイプのみの扱いでしたが、赤ちゃん本舗より断然安かったです。新生児198枚2898円)

  33. 33
    ささくれ says:

    毎日かかさず見てます(*^_^*)コス子さんのコメントを見て知ってはいたんですが‥うちは麦茶をヤカンで沸かして飲んでいたのでスルーしてました。
    でも、夏になって麦茶を沸かすのが暑くて

  34. 34
    まゆ says:

    4月にクーポンで購入して本当に大活躍してくれています。
    今やこれなしでは生活できない!?くらいです(笑)
    まだはっきりわかりませんが、8/26~9/1に
    ブリタ 浄水ディスペンサー \700off との情報が…。
    こちらの商品と思われますが、もしそうだとすると、お得ですよね。
    うちの場合はコストコキッチン用品の中でコレとラップ3000フィートが一番使い倒してます(笑)

  35. 35
    らっち says:

    コストコで初買い!
    うちから歩いて5分の実家用に今日カートリッジもセットにしてプレゼントしました(。•̀◡-)✧
    ろ過されると同じ水なのに別物なんですね。飲み比べてびっくりしました。

  36. 36
    いぬ子 says:

    これとても良さそうですねー!
    欲しい…でもクーポンがでるまでもうしばらく我慢しようかな。。。
    料理に使ったりする事を考えると、やっぱり据え置きタイプが良いですよねー。
    取替えカートリッジも、8個入り¥5158であるそうなので、クーポンが出るのを虎視眈々と目を光らせておりますw

  37. 37
    ゆりこ says:

    夏に購入して、使ってますが、
    ご存知の方がいたら教えていただきたいことがあります。

    ブリタクラブに登録したいのですが、
    箱を処分してしまいました。
    このブリタオプティマックス本体のJANコードがわかる方
    教えてください。

    この場をお借りしますこと、お許しください。

  38. 38
    颯太優太ママ says:

    ダイエット中は水分をたくさん飲んだ方がいいと聞いたので、先日ついに購入しました!!
    あんまり意識をしなくても、ついついコップを持っては飲んでいます。
    いい習慣になってくれているので買って良かったと思います。

    最後の方に残ってしまう水についてですが、コックが付いている反対側の上部分に水を出す用の穴?隙間?っぽいのがあるのでそこから水を出して使ってます。

  39. 39
    しおん says:

    ブリタは、ずっと悩んで悩んで・・・買わずでした。
    でも、息子が煮沸していない水を飲むようになり、家の浄水器の効果に非常に疑問があったのです。
    そこで、初めてコストコに行った時に旦那がコストの計算をしてこれならいいよってことで購入。
    しかし、置き場所の関係でずっと開けられなくて先日ようやく開けました。
    息子の水の飲み方がぐっと変わりました。
    今まではごくごくって感じでしたが、ブリタに変えてからは味わって飲むような飲み方になりました。
    もっと早く開けとけばよかったと思いつつも、家族で毎日おいしい水生活楽しんでいます。

  40. 40
    ハルカ says:

    ゆりこさん
    遅いかもしれませんが、オプティマックスのJANコードです。
    4006387050047

    コス子さん
    いつもコス子さんのブログ楽しみにしています。
    ありがとうございます。
    私もこれを使うようになって、水をたくさん飲むようになりました。

  41. 41
    モンチチ77 says:

    昨日和泉のコストコに参戦してきました(*´ω`*)
    今までは尼崎まで行ってたので、近くに出来て
    朝からノリノリで行ってきました☆

    コス子さんの本を見て、これGETしてきました(* ̄∇ ̄)ノ
    蛇口ひねれば浄水出るにも関わらず…旦那ちゃんは若干あきれつつ…(笑)
    横で『いいなー…気になるなー…』って言いまくりました(笑)
    横の棚には8個入りのカートリッジもあったので、めんどくさがりなので、一緒にGETしときましたヾ(´▽`*)ゝ
    ちなみに…
    オプティマックス→4498円
    カートリッジ→4938円
    でした(°▽°)

  42. 42
    金魚 says:

    いつもかかさずチェックしてます(*^^*)
    ところで質問なんですが、この商品、お水を入れてしばらく経つとコックと本体の隙間から水が漏れてきませんか?六角を手でギュッとしめて、コックを持って締めるようにしてるのですが、時間が経つとコックが緩んできたりしませんか?これでもか!ってぐらいコックを回してしめてもお水を入れると水が漏れることもあるし…(*_*;買ってしばらくしてからこの症状が出て、少しストレス感じてます(:_;)こんなものなのでしゃうか?口コミなんかを探しても水漏れに関しては見つからないですし、原因はOリングかなと考えてますが。。気に入っているので、交換も考えたのですが換えたところでまた水漏れしたら。。と悩んでます(>_<)どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです!
    乱文失礼しました(^^;)

    • コス子 says:

      金魚さん
      うちのオプティマックスは水漏れしたことありませんよ〜!コックをしっかり締めなきゃ、とか考えたこともないですし普通に快適に利用できています。交換してもらえば解決する問題だと思いますー!!

  43. 43
    ハルカ says:

    金魚さん
    私も水漏れしました。
    コックをきつく締めているのに、交換かぁと思っていましたが、締め方が足りなかったようです。
    六角を内側から締め、最後にコックを外側から回し締めたら、漏れなくなりました。1度試してみて下さい。

  44. 44
    金魚 says:

    ハルカさん
    すみません、説明不足でした(>_<)六角を内側から締めて、外側のコックを持ってこれでもか!ってぐらい回して締めてますが、時間が経つにつれてネジ?が緩んできて水漏れしてきます。。緩んで締めての繰り返しを1日に何回もしたりなので、途方にくれてる次第であります(T^T)
    コス子さん
    電話して、交換してもらえるようにしてみます!
    早く快適に使いたいです(T^T)
    お二人ともコメントありがとうございました☆☆

    • コス子 says:

      金魚さん
      すみません、一部訂正させて下さい。コストコは基本交換は行っていないので、返品手続きを行い返金を受けたあと、再度購入という流れになると思います。なので、在庫があるかも確認しておいた方がいいかもしれません。

  45. 45
    金魚 says:

    コス子さん 
    なるほど!ご丁寧にありがとうございました☆
    まずは電話してみます♪ありがとうございました(*^^*)

  46. 46
    kazuyuki says:

    新三郷店にて4498円がストアークポンで700円offの3798円にて購入できました。カートリッジのほうも200円offのクーポンが付いていて両方で8536円でゲット!ラッキーでした。

  47. 47
    えまこ says:

    最近こちらを購入しました。今まで不具合はなかったのですが、今日注ぎ口を分解して洗ったところ、ネジを締めても注ぎ口が左右に動くようになってしまいました。今まで動かなかったような気がするのですが、締めが甘いのでしょうか?お使いの皆さんはしっかり止まってますか?
    パッキン(Oのリング)は容器の内側がどうかも不安になってきました。また六角形のネジも丸い出っ張りがある方が内側で良いのでしょうか??分解する前に確認したつもりでしたが忘れっぽくてスミマセン。教えて頂けると助かります。

  48. 48
    まきっちゃ! says:

    えまこさん
    もう遅いかもしれませんが、今分解洗浄→組立中です。
    注ぎ口の取付けのネジの根元にパッキンを装着した状態で本体に取付けです。なので、パッキンは容器の内側ではなく外側です!
    内側のナットは、ほんのちょっと出っ張った方を注ぎ口側に向けて、外側からの注ぎ口とネジネジしてください。なので、容器の内側のナットの面はツルツルです。

    容器の内側から順に、
    ナットのツルツル面→ナットの出っ張った面→容器の穴→注ぎ口の根元に装着したパッキン→注ぎ口
    という感じです。

    拙い文章ですが、お分りいただけますか?既に解決済みならいいんですが…。

    • えまこ says:

      まきっちゃ!さん
      どうもありがとうございます☆気づくのが遅くなりまして申し訳ありません。
      パッキン内側で使っていました…。とにかく締めまくって内側でも漏れずにやってこれましたが、また最近漏れ始めたのでこちらを確認した次第です!
      わかりやすく教えていただいて感謝です。早速組み立て直します!!

  49. 49
    ポテトひめ says:

    訃報です!Σ(×_×;)!
    丸三年愛用し、周りにもすすめまくり、何人もがこれを買いました。

    しかし、この夏、水をためる白いトレイにカビまたは藻?が発生!Σ(×_×;)!
    初め発見したときはまさに?ミトコンドリアの図みたいな塊あり、、
    よく洗って今様子をみてる(飲んだりはしてない)ところですが、今日見たら、細かーい緑の粉がババババーっとトレイについている…

    カビなのか?藻なのか?

    もちろんこまめに洗ってますよ!

    こんな経験されたかたいませんか?

    • まゆ西宮 says:

      ポテトひめさん

      そんな事があるなんて、大変でしたね。
      我が家も丸2年以上使っていますが、まだ
      そのような
      事態にはなっていません。
      ちょっと怖いですね。
      うちはマメな人に比べたら、洗浄回数は劣るかもしれませんが、今のところ、大丈夫です。
      そのカビ?藻?なんでしょうね?
      アルコール消毒してもダメなのかな。
      心配ですね…。

    • ポテトひめ says:

      まゆ西宮さん
      コメントありがとうございます。
      まゆ西宮さんのブリタは健康なご様子で安心しました。

      ちょっとググってみると、ブリタ 藻、で結構出てきましたよ~( TДT)夏場常温でお水を置いとくと藻がはえるみたいです。。
      冷蔵庫に入れるべきみたいですね。うちも、常温で使っていました。

      冷蔵庫片付けて入れないとです。
      でも、給水が面倒になります( TДT)

  50. 50
    ポテトひめ says:

    あ、間違えた、試用期間は丸2年です

  51. 51
    Taka-NX@北九州 says:

    今月の購入リストに入れてます。

    当初オンタップのような蛇口取り付けタイプの浄水器にしようかと思っていたんですが、調べてみると浄水器の重みのせいでレバー混合栓の基部が水漏れするらしいです。我が家のキッチンも30年経とうかというレバー混合栓なのでこれはダメだと思い、ポット型浄水器を調べたところコレに行き着きました。
    飲むだけではなく、いろいろ重宝しそうですね。

    • クルルー@座間 says:

      我が家はもはや、これ無しでは生活できません!(笑)
      家族で毎日飲むお茶や、職場に持っていく飲み物、炊飯用の水、ワンコの飲み水など、1日に大量の水を使います。
      なので、ポット型では容量が足りず、こちらは大変いい仕事してくれます。
      水の出るコックの部分も使いやすいです。
      以前はペットボトル水を購入し、筋トレごとく、せっせと運んでいました。
      蛇口設置の浄水器や宅配の水なども検討しましたが、水道水を浄化するので、コスパがgood!
      コストコはブリタのカートリッジもお安いですよ。
      我が家のコストコで買って良かった商品トップ3に入る優れものです!
      おススメですよ~。
      もちろん、お水そのものも美味しいです(^^)

    • 座間ときどきシーサイド says:

      私も欲しくて数ヶ月探していたのですが見当たらず…
      座間と金沢シーサイドに問い合わせたところ、現在取り扱いがなくセンターでも入荷予定がないとのお返事でした(T_T)

      北九州には在庫あるといいですね!
      amazonや楽天だとお高いので…

コメントを投稿