冷凍ムール貝 バターガーリックソース

冷凍ムール貝 バターガーリックソース

Pier 33 gourmet ムール貝 バターガーリックソース 454グラム×2
購入時価格 599円

コストコじゃなければおそらく買うことは無いだろうなシリーズの一つ、ムール貝です。こちらは冷凍庫で販売している商品です。

コストコでもパエリアチョッピーノスープなど、デリカでちょこちょこ使われているムール貝なのですが、ムール貝単体で購入するのは初めてです。

日本ではあさりやシジミなどはよく使われ、単体で購入することも少なくありませんが、ムール貝を日本の一般家庭で使うというのはなかなかハードルが高い・・・。

販売されている箱のビジュアルを見てもなかなか手に取るのに躊躇してしまっていたのですが、たまたま見かけた時に1箱599円という価格で販売されていましたので、思わず足を止めてしまいました。

ずっと気にはなっていたので以前からちょこちょこ確認していたのですが、いつもはもうちょっと高かったような・・・?この価格ならたとえ失敗しても勉強代だと思えば悪くないかも。

2袋セットで販売されているということですので、1袋約300円ですよ。冷凍食品なので賞味期限が長いということも嬉しいですね。

名称:調理済ムール貝
商品名:ムール貝 バターガーリック味
原材料名:ムール貝、植物油、バター、植物油脂、オニオン、クリーム(乳製品)、白ワイン、パプリカ、パセリ、ガーリック
内容量:457グラム×2
賞味期限:購入日より1年9ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下に保存して下さい。
凍結前加熱の有無:加熱してあります。
接触時の加熱の必要性:必要ありません。
原産国:チリ

ムール貝がよく採れる地域だとこの食材は、栄養価が非常に高く、健康に良い「スーパーフード」と言われているそうです。特にオメガ3脂肪酸が豊富に含まれているそうで、このパッケージにも、1食あたり700ミリグラムのオメガ3脂肪酸が摂取できる的な説明が書かれていました。

オメガ3脂肪酸は、コレステロール値を下げる、動脈硬化の予防、高血圧の予防、アンチエイジング、花粉症の症状緩和、関節痛の緩和など様々な利点があるとされています。海外ではムール貝を元にサプリメントが作られているほどです。また、鉄分・ビタミンCも豊富に含まれている点が書かれていました。

しかもこの商品、すでに味が付けられている状態でパッキングされていまして温めるだけで食べることができるというお手軽製品だったんですよ!普段なかなか調理に使うことがない食材なので食べ方に困るところなのですが、温めるだけでOKというのはありがたい。

さっそく開封!

冷凍ムール貝 バターガーリックソース 中身

か・か・・・開封・・・

やばい。これはヤバい。見た目がなんだかもうかなりヤバい。

ムール貝の冷凍品ということなので考えたら想像は付くはずだったのですが、山盛りムール貝が袋に詰められ真空パックされていました。申し訳ないけど全然食欲が湧かないビジュアルですね。これは・・・透明の袋に入っていないほうが良かったのでは?

この袋は縦22センチ×横17センチで、ムール貝はあまり重なることなく並んでいますので、冷凍庫に立てて保存することができました。箱から取り外して保管すれば冷凍庫に収めるのはそこまで難しくないように思います。

というわけで、なんとなく冷凍庫にいれっぱなしにしていて数日後。。なかなか積極的に食べようという気持ちにならなかったのですが、ある日ワインのおつまみに何か無いかなーと探していたところ、この商品のことをふと思い出し、意を決して調理することにしました。

調理方法は2種類。箱から取り出したパックの表面にフォーク等で空気穴を作り、700ワットで5~6分電子レンジを使って加熱後、開封して食べる。もしくは、箱から取り出したパックのまま煮沸したお湯に入れ、4~5分加熱後開封して食べる。簡単ですね。

冷凍ムール貝 バターガーリックソース 調理

どーん!調理したよー!

私は湯煎で調理したのですが、袋が大きくて普通の鍋に入りきれずパスタ鍋を使いました。実際に調理してみると結構な量でですね、この写真でおおよそ一袋の半分くらいかな?1袋に入った分の粒を数えたら全部で28個でした。

加熱済み商品ということなので、もともと貝は開いていたのかな?袋の中にはスープというか貝の出汁というか、汁がたっぷり入っていましたよー!。細かくみじん切りされたパプリカとかセロリなどは少なめでしたね。

貝の一粒一粒は個体差ありますがおおよそ4センチ位で、身も予想していたよりはかなり大きめでプリプリして食べ応えがあります。

ガーリックバターということですがそこまでにんにく臭さは気にならなかったかな?それよりもかなり塩気が強いです。まさにお酒のおつまみにピッタリ!というところでしょうか。特に何かを加えて味付けするようなことはなく、そのままで充分美味しく食べられました!

香りは生臭いという感じはないですが、海産物特有の磯の香りがしました。嫌いでなければ気にならない程度です。

大人2人前のおつまみとしては十分過ぎましたー。見た目はアレですが、この量この味で300円なら全然アリです!今回はそのまま食べましたが、出汁たっぷりのスープも多いので、パスタのソースや具材にしても良さそうだなと思いました。

パスタやパエリア用であれば3、4人前は作れそうな量なので、できればもう少し小分けでパックしてくれていると使い勝手がさらに良かったかなー。凍ったまま1人前ずつに分けて、詰めなおして保管しても良いのですが、スープも一緒に入っていることを考えると小分けはちょっと難しそう・・・。

普段食べ慣れない食材で、しかも冷凍食品というのは初めて購入するにはかなり勇気がいると思うのですが、見た目で想像していたよりは美味しかった!というのが素直な感想です。調理方法も手軽でしたし、ムール貝なんか調理したことが無い!という方でも問題なく扱えると思います。

こういった、あまり日本で馴染みがない食品を購入できるというのもコストコならではですよね。興味がある方は冷凍棚をチェックしてみてくださいねー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    A子@久山 より:

    試食で2回ほど行き当たりましたが、買うまでにはいたらず。パエリアとかするならスープごと使えそう。

  2. 2
    くろぷー より:

    コス子さんおはようございます。いつもコストコ情報ありがとうございます。これこんど買ってみます 。最近パエリアのレトルトを見かけますよね 〜簡単に家庭でもパエリアが作れるようになりましたが、ムール貝はなかなか近所のスーパーにはないので、このお値段でガーリックで味付けとならばオッケーですね(o^^o)
    ムール貝が入ってるパエリアは見ため断然豪華!また楽しみな商品ができました。ありがとう♡コス子さん(*^^*)

    • コス子 より:

      くろぷーさん
      パエリアの素みたいな商品、結構見かけますよね。うちの母は生協のパエリアの素が大好きでちょこちょこ作っています。この商品を使ったらより本格的なパエリアになりますよねー!

  3. 3
    あち より:

    これ大好きです!
    そのままよりも、トマトソースとあわせてパスタに。
    ベシャメルソースに加えてスープやシチューに。
    他の魚介も加えてパエリアに。
    ーと、お出汁として使ってます♪

    ムール貝大好きだけど、近くでは中々売ってないし、量の割りに高いのでこれは本当に重宝してます^_^

  4. 4
    yukky より:

    ムール貝大好きなので、試食があったときに購入しました!
    美味しいですよね〜♪
    生のムール貝を買うとヒゲの処理が大変なんですが、これはあたためるだけなので重宝しております。
    私一人しか食べないので、1袋を2食に。
    パスタやリゾットにしています。
    炭水化物×炭水化物であまり良くないのですが、パスタにしたときにバケットに汁を漬けて食べるのがオススメです(ΦωΦ)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

  5. 5
    おみそ より:

    ムール貝大好きなので、冷凍庫に常備してますよー!
    箱から出せば場所をとらないので、なくなる度にリピです

    私はいつも大きめのフライパンで湯煎します
    貝をそのままおつまみとして食べるときは先にスープをとっておくことが多いです
    パンにつけたり、パエリアにしたり、シチューやパスタソースにしたりといろいろおいしい(^^)
    食べたくなってきたー!

    ムール貝はスーパーでよく売っているし、海に行って岩場からはがして取って食べたりする馴染みのある貝です
    野菜といっしょに煮つけて食べるのが定番なんですよ
    ちなみこちらは北海道です(~o~)

    • コス子 より:

      おみそさん
      ムール貝が普通に売られているということにビックリです。私の周りではほとんどみかけません・・・地域によって捕りやすさなどがあるのでしょうか?それとも私が探しきれていないだけなのかも?

  6. 6
    ぐみぐみ より:

    この商品この前、実家の母に1袋もらいました。
    パッケージはなく、このままのビジュアルだったので、コス子さんと一緒で、冷凍庫に放置しておりました(^^;;

    早速、今晩ワインと共にいただきます♪

  7. 7
    178のうさぎ より:

    コレ気になってました。
    コス子さんや皆さんのお話だと、スープまで使いでがありそうですね。二袋に分かれてるのなら更にいいですね。夏場は、冷凍物の購入を避けていましたが、早速買い物メモに追加です!

  8. 8
    ななし より:

    私もこれは一度試食で出会って、おいしい!と購入したことがあります(^^)
    パスタに絡めて食べるととってもおいしい!
    手抜きにも見えないし(^o^)
    だけどコス子さんのご指摘の通り、なんかもう見た目が……なんかだめですよねこれ。
    あと昨年コストコのムール貝が(こちらの商品ではないですが)回収騒ぎがありましたよね、なのでなんとなくムール貝を買うのをためらってしまいます(^_^;)

  9. 9
    ゆい より:

    この商品を食べた事がある方に質問なのですが、スープに砂や貝殻の破片などは無いですか?

    とっても気になっている商品なのですがジャリジャリが嫌でなかなか買う勇気が出ないのですが、いかがでしょうか?

    • コス子 より:

      ゆいさん
      そーですね、私もジャリっとする感じには当たりませんでしたよー!

  10. 10
    たぬき より:

    ムール貝 見て
    ビックリ!!

    量は 多めだけど、
    美味しそう(^^)

    アサリのバター焼き
    を よく 夕飯に
    出しますが 結構 アサリ は お値段が高い
    ですよね。

    この ムール貝なら
    ビールのおつまみに
    いいかも…

    今度 チャレンジですね

  11. 11
    sachi より:

    ベルギービールが好きなのでムール貝のガーリックバター蒸しは常にストックしてます。私しか食べないので、1袋を夜につまみ、残りは次の日にパスタソースとして使います。塩気が強いのでパスタにするときはこのスープとパルメザンチーズ、コショウだけで十分です。

    ゆいさん>貝殻の破片はたまに貝が割れているのでありますが砂でジャリっというのには当たった事がありません。スープを使う前に一度こすと貝殻の破片は取れると思います。

  12. 12
    おみそ より:

    ゆいさん
    私も砂がジャリジャリでがっかりしたことはありませんよー。割れた貝の欠片が入っていたことはありますが、細かくて取り除けないようなものではなく、指でつまんでポイです!

    コス子さん
    スーパーで売られているのは、たいていがボイルされたむき身なんですよ。カラス貝という名前のときもあります。

  13. 13
    姉御 より:

    わー!!助かった!!
    少し前の事。試食して好みの味だったので、シェアして購入!主人の晩酌のつまみに…なんて喜んでいたのも束の間。『俺、ムール貝嫌いなんだよね』…え…?なんですと…?我が家は三人家族。主人と私と離乳食真っ最中の娘…。このカミングアウトは、まさかの展開でした。冷凍庫に眠るムール貝を見るたびに、食べたいけど一人じゃ食べきれない…と困っていた所なんです!皆さんのコメント見てたら、一人でも消費できそうな気がして来た~♡明日にでも調理です!本当に助かりました~!

  14. 14
    いちご より:

    コス子さん、はじめまして。
    いつも楽しませて頂いております。
    この商品は、特にこれからの季節常備しております。
    沢山野菜(うちはキャベツ・玉ねぎ・人参・白菜・パプリカ・セロリなどなど)を刻んでそこにこれを一袋とアルゼンチン産の天然赤エビを4匹を頭ごと入れてコトコト煮込みます。
    凍ったままハサミでぐるっと袋を切って入れてしまうのですが、解けたら殻は取り出してしまいます。
    美味しいスープが出来上がりますよー。
    かなりヘルシーですし、塩分も野菜とスープと相まってちょうどいい加減になります。
    是非お試しあれー。

  15. 15
    はななん より:

    こんばんはー!

    わたくし、この商品大好きです。

    大抵、一袋目は、ワインと共にそのまま頂きます。時々、最初にセロリ(こちらもコストコの。)を、細かく刻んでいためてから温めたムール貝をいれて食べます。ちょっと臭みが取れて、セロリ嫌いでなければさっぱり頂けます。

    二袋目は、パスタで。
    ただまぜるだけー
    簡単で、おいし!

    以前、カナダに住んでいたときに、ベルギーからの方がいて、ムール貝をよく食べていました。彼らは、こんな感じのムール貝に付け合わせがフレンチフライをマヨネーズで頂くのが定番だと。
    カロリー高そう…

    そんなことを、思い出す一品なり。

  16. 16
    NA より:

    これ、今年試食して美味しくて購入しました!

    そろそろリピしようかなーと思っていたら、
    今日、神戸のベルギービールのイベントで見ました!

    同じ商品ではなさそうですが、店頭にムール貝バターガーリックなどと書かれて、確か一皿1000円はしていました。

    お店の裏手には「冷凍ムール貝」と書かれた段ボールが積まれていました(笑)

    同じ商品ではないとしても、この商品の1袋分かそれ以下の量で何倍ものお値段!

    絶対コストコで買うわーと思い、ビールをおいしそうに飲む人たちを横目に通り過ぎました。

    ビールも1杯1000円以上していたので、コストコで買う方がいいですね。

    雰囲気なんでしょうけど…

    とにかく、このムール貝は美味しくて塩気があるので3つぐらいをおつまみにして小出しもしました。

    なんか豪華だし、かさばらないし、バラして取れるので便利でした。
    パスタも本当においしかったー♪

    長々と失礼しました。

  17. 17
    みかりん☆ より:

    これ好きですよ~(*´∀`)♡
    家パするときは、このままおつまみで出してます!一品ラクラク終了!!
    あとはパスタ、パエリアにと変幻自在ですよ☆

  18. 18
    ゆい より:

    コス子さん
    おみそさん
    sachiさん

    情報ありがとうございますm(__)m皆さんジャリジャリはそんなに気にならいようですね!!貝好きなので、購入してみたいと思います(^^)

    ありがとうございますm(__)m

  19. 19
    ユッキー より:

    昨日八幡店で買って帰り夕食に頂きました〜。
    美味しかったー‼
    あれで300円信じられへんー!
    湯煎するだけという手軽さもいいですね。
    教えていただいてありがとうございました( ^ω^ )

  20. 20
    ポメマル より:

    コストコは安いですね。近くのスーパーで似たようなものをかいましたが480円でした。国産生ムールが好きですが大きい市場にでもいかないと無理です。
    そして処理が大変です。
    これだけ入ってて300円なら今度行った時買ってきます。

  21. 21
    ぽぽん より:

    コストコに行くと、必ず買ってくるくらい大好きな商品です。
    パスタと一緒に食べています。ムール貝好きの夫が喜んで食べます。
    少し塩がキツイので、パスタは塩を入れずに茹でています。

  22. 22
    ももじろ より:

    今日、広島店で試食出てました〜。
    試しに食べてみました。食べてみたのですが、私はムール貝の食感が苦手でした。

    しかし、貝類の冷凍食品で1袋300円はお得ですね。味も付いているのです温めるだけで楽チンですね。冷凍の貝類って加熱したらすごく小さくなりますが、このムール貝は立派な大きさでした。

  23. 23
    ちょこもす より:

    はじめまして!つくば店利用の新参者です。
    いつも情報を参考してお勉強させて頂いています。

    今日試食があったので、初めて購入してみました。
    お店で食べると同じくらいの量で980円くらいはしますからね。
    1袋目はそのままで、残りのソースはバケットにつけて
    頂いてみようと思います。

  24. 24
    コットン より:

    先日、このムール貝を購入しましたが、半分以上貝が閉じてました。普通、貝って開いてないと食べれなかったような、、、

  25. 25
    ゆっはー より:

    月曜日にコストコに行った時に試食があり娘か気に入ったので購入して来ました♪
    味付けはかなり濃いので残ったスープを使ってパエリアを作りました。出汁がでているので具が少なくても美味しかったデスょ。

  26. 26
    まりも より:

    私も買いました。食べました。美味しかったです。貝が大きいですね身も癖がなく家族全員で頂きました。私はトマトソースに入れてパスタにしました。少食の娘がお代わりしてました。つぎはパエリアにして貝殻にご飯を詰めようと思います。なくなったらリピします。安くて美味しくてコストコ良品ですねd(^_^o)

  27. 27
    もなか より:

    ベルギーで山ほどムール貝を食べて以来、大好きになりました。
    コストコに売ってるんですね!今日買い物に行くので買ってみよっと。
    殻を使ってトングの様にして身を挟んで取るのが、本場の食べ方みたいです。
    この食べ方で食べると、手が止まらなくなっちゃいます (^^)

  28. 28
    まゆ西宮 より:

    実は私、ムール貝が大嫌いでコノ商品も完全スルーしていました。
    でも母がスイスでムール貝を地元でバケツごと買ってきて皆でパクパク食べてすごく美味しかったと言っていたので、今日思い切って試食をしてみました。
    えっ…?ムール貝ってもっと生臭い味ではなかったっけ??
    結果めちゃ美味しかったです(笑)
    母は2箱、私も1箱ご購入☆
    デモの人はこれだけ入れて炊き込みご飯をよくするそうです。
    3合に1パック分使うそうです。
    想像するだけでも美味しそう。
    家にしめじがあったのでそれも入れてみよう。
    あ、それと、お呼ばれに持って行くとめちゃ受けがいいそうです。
    オサレな感じだし、先方でも簡単に温められるし、お値段も意外とお安いし。。。!(^^)!
    長い間このムール貝をスルーしてて、私損しちゃいました。
    これからは結構な感じでリピしそうです。

  29. 29
    ももさくら より:

    私も今日、神戸で試食して、即カートイン。
    小学生の子供も絶賛してました。
    スープが、かなりいいお味。
    これはコストコに来ないと絶対買わなかっただろうな~。
    試食、味がちゃんとわかるので、本当に助かります♪

  30. 30
    Shueh より:

    これ、貝好きの長男(3歳)にせがまれて買ったものの冷凍庫の主と化しています…
    そろそろ食べなきゃと思いコス子さんなら良いアレンジなど書いてくれているはず!とブログ内検索しました
    するとムール貝にはオメガ3脂肪酸が多いとあるではないですか!!
    実は主人がうつ病で、抗うつ効果があるオメガ3を含むエゴマ油を毎日摂取しているんです
    ムール貝にもたくさん含まれるなら積極的に食べさせなきゃ!と思いました(大量摂取に意味がないことはわかっていますが…)
    コス子さん、情報本当にありがとうございましたm(__)m

  31. 31
    とまと より:

    これ、常備してます!
    私は湯煎が面倒なので、いきなり開封してフライパンで蒸し焼き…というか温めて食べてます。
    貝だけをお皿に乗せておつまみ、フライパンに放置して冷めたスープはジップロックに入れて冷凍して後日スープ+αで味を整えて子供のいないお昼にパスタを作ったりします。
    一袋そのままを使ってパエリアにするのも、美味しいです。
    塩気がきついので、逆にそれを利用してアレンジ料理ができますよ〜。

コメントを投稿