オーガニック アウトドア ボディースプレー

オーガニックボディースプレー

グリーナーウェイズ
オーガニック アウトドア ボディースプレー 120ml×2本

購入時価格 1,848円

コストコで100%オーガニック成分だけを使用して作られた虫除けスプレーを購入しました!

こちらは、虫が嫌がるとされる香りをもつオーガニックエッセンシャルオイルが配合されたボディースプレーで、合成化学成分、植物性界面活性剤、パラペン、グリセリン、石油由来成分、アルコールは不使用。幼い子供やペットにも安心して使用することができる虫除けスプレーということでした。

こういったオーガニック製品の虫除けスプレーって、オーガニックの専門店や百貨店の子供服売り場などで販売されているのを見かけるのですが

なんだかいかにもオーガニック!といった風な、おしゃれな容器に入っていまして・・・これがまた結構な値段だったりするんですよねー。メーカーにもよりますが、100ml位の量で1,500~2,000円とか?

そういった商品は、小さい子供がいるお友達へのプレゼントとして購入したことはありましたが、自分のために買ったことってなくてですね・・・。

うちのおちびもどちらかといえば肌は弱い方なので、あまり肌に負担をかけるようなスプレーは使いたくないし、かといって虫にさされるとすぐにかぶれて酷くなっちゃうし・・・。

そんなわけで、我が家では蚊が発生する時期のお出かけ用として薬局で購入できる虫よけシールが大活躍していたんです。コストコの薬局でも虫除けシールが売ってたらいいんですけどねー。何度か探してはみたのですが残念ながら売られていなくてですね。。

そこで今回発見したオーガニックボディースプレーですよ。こちらは薬局ではなく、化粧品などが販売されている列の目立たない所にしれっと陳列されていました。120mlの2本組で1本924円なら悪くない!市販されているオーガニック虫除けスプレーと比べると絶対お得なはずー!

シトロネラ・シダーウッド・レモングラスのオーガニック・エッセンシャルオイルの香り、キャンプ、釣、山登り、アウトドアスポーツ、ペットの散歩時など、外出時に活躍するオーガニックボディースプレー。

全成分:水、コウスイガヤ油、レモングラス油、エンピツピャクシン油(シダーウッドオイル)
内容量:120ml(2本入り)
Made in USA
※お肌に合わない時はご使用をおやめください。直射日光、高温多湿、極端に寒冷な場所を避けて常温で保管ください。
※天然成分を使用しておりますので、開封後は半年以内に使い切ってください。

アメリカ産のオーガニック商品ということで、USDAオーガニックの認証マークが付いていました。

オーガニックボディースプレー

箱から出したらこんな感じです。容器そのものは特別おしゃれというわけではなく、どことなくアメリカっぽいなーと思える雰囲気がありますが、横から見たら厚みが2cmほどしかない薄っぺらい容器なので手に持ちやすく、バッグに入れて持ち運んでも邪魔にはならなそう。

キャップ付きのスプレータイプというのも良いですね。エアゾールタイプだとミストが舞いやすくて鼻がムズムズするのがちょっと嫌だし、スプレータイプと比べるとエアゾールタイプは容器が大きめなので持ち運びしにくかったりするんですよ。

しかしこちら・・・箱から出しただけでまだ未使用な状態なのになんだかマイルドに匂いが・・・。草の汁のような青臭い香りがもわ~んとします。なるほど、ナチュラルな成分のみで作られて虫が嫌う香りとなると、確かにこんな感じになっちゃうのかも。

実際に使ってみたところ。。

これ、かなり匂いが強烈だ~!!( ゚д゚)なんというか・・・清涼感があるハーブ系の香りといえば聞こえが良いのですが、雨の日の草むらを濃縮したみたいな香りがします。実際にスプレーを使った自分が香りの発信源となって、周囲にプンプンと振りまいているような感覚です。

おちびの手足にちょっと使用しただけでもすごい芳香でして、しばらくは近寄るなー!な感じ・・・。これ、虫どころか人も寄ってこなくなるんじゃないかとちょっと心配になってしまいます(-_-)

まぁ、使用している本人(おちび)がそこまで香りを気にしていないというのがせめてもの救いという感じはするのですが・・・。

でもこの香り、確かに虫よけシールを鼻に近づけてクンクンするとこんな感じの香りがするんですよねー。これがナチュラル成分による虫除けの香り、ということなのでしょうね。

虫除けシールは1回使用するのに5枚も6枚も使わなきゃならなくて服がシールだらけになってしまうのですが、これならば手足に1回ずつシュッとしただけでも充分効果がありそうです。

スプレーを使用した直後、人に会ったりすると「何か変な匂いがする・・・?」みたいな感じで周りをザワザワさせ、なんだか微妙な空気になってしまうのですが、少し時間が立つとレモングラスの爽やかな香りが馴染んできます。鼻を近づけるとしっかり虫除けの香りがするので、効果自体が薄れているわけでもなさそうです。

使い始めだけちょっと気を使えば、とても便利に使用できると思いました!スプレーする際は絶対に屋外で行った方が良いということと、お食事前の使用は切実に避けた方が良いかも。。

肝心の虫除け効果について。虫除けシールの代わりに、こちらを使用したところ、おちびは虫に刺されていませんね。ついでに一緒に振りかけている私もそういえば刺されていませんので、ちょっと公園へ出かけたりとか、お散歩をするという程度に使用するのなら充分効果があると思いました。

ただ最近、実家の庭の草取りをする際に旦那氏にこのボディースプレーをふりかけたのですが、草取りが終了した頃には数カ所、蚊に刺されておりまして、「これ、ただ臭いだけやん!」とプリプリしておりました。

よっぽど虫が多い所に行く必要がある場合、しかも大人が使用する場合は、こういったナチュラル成分の商品ではなく、普通に薬局で買える虫除けスプレーの方が効果的、ということなのかもしれませんね。

というわけでこちらは、おちび専用の虫除けスプレーということにします。

9月になりましたがまだまだ残暑は続いており、蚊も多いのでおでかけの際には活躍してくれそうです。2本組なので今年は1本だけ使って、もう1本は来年用に取っておくことにしよう。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まねきねこ says:

    これは最初、【山椒】の香りだと思いました。時間が経てば、レモングラスの香りになります。

  2. 2
    あんじゅ says:

    購入して何度か使用しました。娘がアトピーなので、肌に優しい物をと思いましたが匂いは優しくない(笑)保育園が虫の多い場所なので登園前にかけてバスに乗せたら、他の子に臭い臭いー!と指差されてたのを見て臭いといじめられるかもと思い使用をやめました。
    使用した後、コス子さんの旦那さん同様、沢山刺されたので、返品しようかと考え中です。

  3. 3
    こすとっ子 says:

    雨の日の草むらを濃縮したような匂い…メチャクチャ分かり易い表現ですね。(笑)
    私もよく蚊に刺されるんですが…電気の液体ベープは密室で長時間つけていると何だか喉がイガイガする感じがするんですよね。
    で、最近はあちこちで使える昔ながらの蚊取り線香を使用しているのですが…
    洗濯物を干す際にもベランダで使用したら…洗濯物に匂い移りして服が線香臭いと子供から苦情が…(^^;;
    この商品はある程度の効果はあるようですが…コス子さんの旦那様のように防備しきれない場合もあるようですし、何せ初めの匂いがそんななら考えてしまいますね〜(笑)
    オーガニックで体に優しいのはいい点ですがね。

  4. 4
    りかまま says:

    よーく振って使うと少しですがレモングラスの匂いが勝つ気がします、、(^^;)
    容器を壊され、やむなく透明なスプレーボトルに入れているのですが、油と水分とガッツリ2層になってるので
    よく振らないと混ざり合いません(T^T)
    知らずにそのまま使っていたので、効果も使い方でマチマチになるのかなー?と思います。

    • コス子 says:

      りかままさん
      2層になっているなんて知らなかった!( ゚д゚)次からはガンガン振って使います〜!

  5. 5
    さっくんママ says:

    コス子さんこんにちは
    毎回楽しく拝読しています。

    ほんとにこれはにおいが強烈ですよね~!!
    強烈だからどんなに刺されないかと思いきや意外と何か所か刺されるし(汗)

    玄関先でスプレーしたら玄関が数時間その匂いでした。
    蚊も家の中に入って来にくくなるかしらと期待を込めておりますが。

  6. 6
    セイラ says:

    子どものからだにスプレーするには凄い臭いだったので、網戸の細かい編み目から入ってくる虫除けに網戸にスプレーしました
    風に乗って部屋中レモングラスの匂いでしたが、わたしは好きな匂いでした(^^)
    家族からは不評で使ったのは一回限りですが…

  7. 7
    さP子 says:

    オーガニックの虫除けスプレーは、どれもこれもこのスプレーと同じような匂いです。

    私はドラッグストアで売られてるようなスプレー(これシュッとしたって蚊に刺されますよね)も、部屋の四隅にプシュッとするような忌避剤もすごーく嫌なので(特に子供に使うのが)毎シーズンオーガニックスプレー愛用です。

    そのうち慣れますよ(笑)

  8. 8
    JACKAL says:

    これ、他では1本で1900円くらいしてるの見たことあるので、約半額で買えるんですよねー!
    でも1本が割と大きいので、蚊の季節が終わっても使いきれません(笑)この匂い、人によってかなり意見が割れます。キッツイけど山椒が好きな義実家では好評でした。逆に私の実家だと臭い臭い!言われて洗い流してましたね(;´д`)
    我が家はボディスプレーとしてだけではなく、夏の夜の網戸とか、子供が寝てる敷布団の下とかにシュッとしています。

  9. 9
    匿名 says:

    とっても好きなにおいでした!
    ただ汗をかいた首周りに吹きつけたら、
    子供も私もヒリヒリしました。

  10. 10
    さーしゃ。 says:

    これ効果いまいちでした(´・ω・`)
    防虫成分が練り込んであるゴムの腕輪みたいなのもよくなかったし、自然由来のものって効果が薄いんでしょうか。。

  11. 11
    ブラックベリー says:

    今、¥977なんですよねー。未開封なら、来年までもちますかね。うーん、匂い、迷うなぁ。

  12. 12
    DaisyChain says:

    これ2年位前にグル―ポンで2本1500円で出ていた時にオーガニックという言葉に惹かれて買いました。
    この匂い、嫌いな方が多いんですね(~_~;)
    私はアロマオイルみたいで好きな匂いなんですけどねー (笑)
    確かに、これを足にシューっとして仕事してると、部屋に入ってきた人100%に「?」って顔されますけど…(^_^;)

  13. 13
    ピーなつ says:

    市販のもう少し匂いの軽めのものは、添加物等が入っているらしいです。
    100%自然成分となると、こちらの商品ぐらいの匂いでないと、虫が寄って来てしまうとか…
    確かにあまりの匂いのキツさにビックリしましたが、赤ちゃんが吸い込んでしまっても大丈夫とのコトで、うちのベビー用に買いました。
    試しに手の甲に吹きかけたら、油分のせいか、しっとり潤っていました(笑)
    また、シーズン中に使い切れなかったものは、靴の消臭やティッシュ等に吹きかけたものを洋服タンスに入れて虫食い防止などに使えるとのことです。
    今のところ、まだ刺されていませんよ^ ^

    • コス子 says:

      ピーなつさん
      虫食い防止になるのって良いですね!マネさせてもらいます〜。

  14. 14
    みゃーこ says:

    旦那氏さんの「ただくさいだけやん!」に爆笑
    旦那氏さんO型ですか?

    うちも蚊が大量にいるのですが、庭仕事にはホームセンターで売ってる「カダンヤブ蚊バリア」という作業する自分の周りに円形に地面に吹き付けるタイプの虫除けが効果大でしたよ

    • コス子 says:

      みゃーこさん
      旦那氏O型です^^;そしてうちは家族全員O型なんですよねぇ〜。。O型は蚊に刺されやすいという都市伝説がありますが、あれって本当なのかなー( ゚д゚)困るー

  15. 15
    こまこま says:

    この商品の情報ではないのですが‥
    ハッカ油を水で稀釈したものを体に塗ると蚊に刺されません。ミント効果で夏はスーッと気持ちよいし、匂いもミントなので臭いとは言われませんよ。
    薬局で500円前後で手に入るのでぜひお試し下さい。

  16. 16
    デックス says:

    今年はシネトラの香りのシリコンブレスレットが大活躍です。

  17. 17
    ずんだ餅 says:

    香りが弱くなると効果も弱くなると聞いたので、長時間外にいる場合は何度か付け直さないといけないと聞きました。
    なので消費スピードが我が家は割りと早いので、2本セットは魅力的です!

  18. 18
    ゲスト says:

    以前は他のオーガニックの虫除けを使っていましたが、同じ様な匂いがします。こちらの方が少し強いかな?子供にも使っています。とてもいい匂いで私は好きです。周りのママさんにもいい香りと好評でしたよ。

  19. 19
    ゲスト says:

    臭いですかね?いい匂いだと思います。オーガニックの虫除けって、こんな香りだと…

  20. 20
    キミコ says:

    シールタイプの虫よけ剤は赤ちゃん本舗や西松屋などのベビー用品店で見かけてましたよ。べたべたしないのでベビカーや服、防止に貼っていました。

  21. 21
    おちゃる says:

    虫除けスプレーはスプレーされていないところには効果がありません。所々にスプレーしても意味がないのです。蚊はスプレーされていない部分の体臭を見つけて刺します。手足にスプレーしても顔や首筋などにし忘れるとそこを狙われます。

  22. 22
    かずママ says:

    りかままさんの書き込みを見るまで、振らずに使っていました!
    明日からは振ってみます。

    確かに効果はソフトですよねー。
    スプレーした後に塗りのばさないと、スプレーしたすぐ横が刺されたりします。

  23. 23
    ぐらんでまま says:

    私は毎年オーガニック派ですが、コストコのは今年の6月位に購入し使用してます。
    臭いは・・・割と好きな方で我が家では問題ないんです。
    が!!いかんせん海外製品の特徴、パッケージというかスプレーのプッシュが異常にできが悪い!!
    押しにくい・出が悪い・容器がすぐに真空状態になってスプレー出来なくなる・・・と日本製では悩まないところの使用感の悪さが目立つ商品でした。惜しいなぁ・・・。

  24. 24
    ふく says:

    あー、私も思いました。
    匂いは全然悪くないんですが、プッシュがしにくい…押しにくくて硬いし漏れて指がベトベト

    でもオーガニックでこの値段だから来夏もきっとまた使います。

  25. 25
    匿名 says:

    アロマが大好きな我が家では、良い香りと大好評です。畑に行く時に、服の上から吹きつけて行くと蚊が寄って来ません。玄関や出入り口のレースカーテンなどに吹き付けると、蚊が入って来ませんよ。シーズン最初に定価で購入しましたが8月末に998円から200円引きの798円だったので再度購入しました。この香りが好きな友人は、沢山いますよ~!

  26. 26
    maruhoi says:

    わー!昨日ちょうど買うか迷ったところでしたー!
    広島店ですがたしか980円くらいでした。
    いつもパーフェクトポーションを使っているのですが、アルコールが気になっていたので、これはアルコールもフリーということでいいなぁと。
    ただ来年用に買ってみようかな?と思ったのですが、パッケージのどこを見ても使用期限が書いてなく、近くに店員さんもいなかったので、来年も使えるのかわからずやめてしまいました。
    コス子さんが1本は来年用ということは大丈夫なのかな?

  27. 27
    はちこ says:

    毎年子ども用にオーガニックの虫除けスプレーを購入していましたので、コストコで値段を見てすぐ買いました。スプレーしにくかったため今まで使用していた虫除けがトリガータイプのスプレーだったので詰め替えてしまいました。トリガーの方が使いやすいです〜。また、シリコンブレスの虫除けを保管する密閉袋にもシュッとしています。うちの保育園児は両脚にひとつずつブレス(園で販売)をつけて行きますが、先日肌寒い日に着けずに登園させたところ数箇所刺されて帰ってきました。シリコンブレスも匂いがきつければ効いているようです。シールより割安ですよ。シールはがさないで洗濯しちゃうと糊が取れなくなっちゃったのもあります(´Д` )ちなみにオーガニックショップの店員さん談『市販のディート剤の方が効き目はありますが、ハーブの効果で刺されても治りが早いようです』というのを信じて使っています。本気で刺されたくないときは市販のものも併用します。
    うちの家族は夏になるとこの匂いでないと外遊びさせてもらえなかったので…好きというよりは嫌がらないです。

  28. 28
    りり says:

    最近まで薬局などで買える虫よけを使用してたのですが、ディートと言う成分があまり良くないと知り、(こちらの商品ではありませんが)オーガニック虫よけを使用するようになりました。
    がしかし、まぁ刺される、刺される(;゚Д゚)
    ディートと言う物がどれだけ虫をよけてくれるのかがわかりました(-_-)
    今までのディート入りか、それとも体のことを考えてオーガニックを使用して刺されるか…と考えてしまうところです。
    こちらの商品もきっと完全には刺されないってことはなさそうですね。
    値段がお得なので、次回の購入を検討したいとおもいます!

  29. 29
    ママン says:

    これ、ランタンに入れる防虫オイルの香りだねーと主人が言ってました。
    私は好きな香りなんですけれど、ベビーカーにスプレーして行ったら「お母さん、臭い!」とレジで前に並んでいた子どもがお母さんに話してました。
    O型のベビーと私は、スプレーしても刺されまくってます。
    でも、市販の虫除けスプレーはベビーには使用を躊躇ってしまうので、これで良しとしています。
    が、ホント、スプレー容器の作りが残念ですね。

  30. 30
    はる says:

    6月に買って、効果がいまいちだったので、残念ですが、すぐ返品しました。

    返品の際、店員さんに「やっぱり匂いがきつかったですか?」と聞かれましたが、匂いよりも我が家では、効果がありませんでした。
    スプレーしても、主人も私も、とにかく刺されてしまいました。

  31. 31
    しろくまみー says:

    これほんとに匂い強烈ですよね(笑)
    犬の散歩の時に犬含めてシュッシュッしますが、ボトルを持つと犬達が逃げます…
    ですが、薬局で購入する虫除けだと犬がクシャミをしますが、これは匂いはキツイけどクシャミはしないので良いのかな?
    ちなみに既成のボトルは使いにくかったので100均で買ったボトルに入れ替えて頭の先から足まで大量にシュッシュッしてますよ
    上でも書いてる方がいますが、油分との分離があるので透明ボトルに入れると使う前に振らなきゃ!と毎回思えるので良いですよ

  32. 32
    りり says:

    私、A型ですが、刺されまくりまーす(^0^;)
    体温の高い人に寄って気易いとも聞きますね。

  33. 33
    みゃーこ says:

    コス子さん
    りりさん
    うちは私O型、旦那さんA型ですが集中的に私が刺されます(。-_-。)
    体温は低い方なんですが〜…~_~;
    そう言えば弟がお酒を飲んだ後にB型父、私とO型弟で夜に外で話をしていたら弟だけ集中攻撃されてました

  34. 34
    コストコヘビーユーザー@久山 says:

    今まで使用していたオーガニックの虫よけスプレーは、同量くらいで1,400円くらいでした…こちらを発見して『安っ!』で、即購入。
    よーくフリフリして使用…とってもナチュラルなレモングラスの香りで気に入ってます。コロンのようにいい香りで、虫除けできて一石二鳥?!

    使い始めは快適な使用感ですが…だんだん押しづらくスプレーが出なくなり…返品しようか検討していたところでした。
    なるほど、別容器に詰め替えると解決ですね。
    香りも虫除け効果も気に入っているので、スプレーの問題はホント残念ですね~。

  35. 35
    しゃなな says:

    うちもベビーと3さいの子がいるのでオーガニックということで購入しました!普段の生活では、刺されないので効いてるかなー?と思ってたんですが、別荘に旅行に行ったら池があるせいか蚊がすごくって(´・ω・`)いつもの3倍くらい振りまいていたけど、子供達も私もすごい刺されました!
    振らなかったから?!

    香りは、特に気にならず、いい香りだと思うけど効き目はやはり弱いですよね…(´・_・`)

  36. 36
    じゅんじゅん says:

    Shake Well!
    今さらだけど、「よく振れ」と表面に書いてありました(^_^;)
    裏面しか見てなかった(-_-;)

    この匂い、個人的には好きだけどなぁ〜。

  37. 37
    ユーリ says:

    アロマオイルしか入ってないってことなら、自作するほうがコスパも効率もいいような。
    うちは自作のを使ってます。
    水に数滴アロマオイルをたらすだけなので簡単ですよ!
    できればエタノールも混ぜると使用感がよくなりあまり振らなくてもよくなります。
    好きなボトルで使えるし、好きな香りを足せるのでそれもいいです(≧∇≦)b
    三歳すぎたらユーカリがききますよ。
    ただそれも市販スプレーと同じと言うほどの効果はないですが…

コメントを投稿