コストコ岐阜羽島倉庫店オープンレポート(オープン当日)

コストコ岐阜羽島倉庫店オープンレポート(オープン前日の様子)の続きです。

後ろ髪を惹かれる思いで岐阜羽島倉庫店を後にした私は、一度名古屋まで戻りまして、その日は名古屋市内のホテルで一泊。翌朝、オープニングの中継を狙っている撮影隊の皆様と一緒に再び岐阜羽島倉庫店へと向かいました。

ちなみに、前日の内覧会でのお話では明日のグランドオープンの予定はテープカットAM7:45、オープンAM:8:00とのことだったのですが、、今から2年前にオープンした常滑の中部空港倉庫店は、当初の予定より2時間前倒しの朝6時にグランドオープン!だったんですよね。

今回もすでに昨晩の時点で入店の列が出来ていましたし、オープン時間前倒しの可能性が濃厚!ということで、余裕をもって名古屋を早朝4:30に出発!車で一路、コストコ岐阜羽島倉庫店へ!

朝というか、まだ全然夜です。11月の下旬だからもちろん辺りは真っ暗。道路はスイスイだったので、あ、これって結構余裕じゃん?なんて思っていたら、なんと到着してみると早朝5時過ぎにも関わらず駐車場はほとんど満車に近い状態だったのです!( ゚д゚ )

コストコ周辺は煌々と明かりが点っており、遠目からでもものすごい人が列を成しているのがわかりました。

コストコ岐阜羽島倉庫店 オープン前入口付近

こちらが先頭の入口付近。すでにオープニングイベントの準備でレッドカーペットが敷かれていました。また、地元の撮影隊が何社も来ておりまして、並んでいる方にインタビューをしていました。

昨日お会いした方々ももちろんいらっしゃいまして、疲労困憊のはずなのに、皆さんとても明るく元気で笑顔が眩しかったです!

玄関に入りきれなかった方々は、入り口から向かって右側の壁に沿って並ぶ形になっており、屋根が無い部分にはテントが張られ、そちらに並んでいました。

コストコ岐阜羽島倉庫店 並ぶ人々

めっちゃすごい人〜!!ここのテントもずら〜っと長く続いていましてね、おおよそ30mはあったんじゃないでしょうかー?

夜間シトシトと雨が降っていたようで、これで屋根が無かったら大変だったかも・・・ちなみにこちらのテントに並んでいた方に何時に来られたのか尋ねてみると、午前3時頃だと仰ってました。早朝3時でこの位置って・・・( ゚д゚ )

コストコ岐阜羽島倉庫店 並ぶ人々(最後尾)

用意されていたテントに入りきれなかった方々が、さらに向こう側に列を作っていまして、1番奥から折り返したところに「最後尾」のプラカードを掲げたスタッフさんが立っていらっしゃいました。

この間にも続々と人が集まってきておりまして、列はさらに長〜くなっていってる状態でした。後でスタッフさんに並んだ人数を尋ねてみたところ、オープンの瞬間で約1000人の方が並んでいたとのことでした。

よく見てみるとですね、並んでいる皆さんモグモグと何かを食べていらっしゃる様子でして眺めていると、コストコのスタッフさんがコストコの定番商品であるカークランドの水やバタークロワッサンミニパンオショコラを並んでいる方々に配っていました。

そんなこんなでウロウロ写真を撮ったりして過ごしていると、6時前になって入口付近がザワザワしはじめました。

各局のテレビカメラが一斉に集まりだしまして・・・

11月20日 岐阜羽島倉庫店オープン!

コストコ岐阜羽島倉庫店 オープン 入り口が開く(ケン社長)

あっ、ケン社長だ!

コストコ岐阜羽島倉庫店 オープン テープカット

色々と挨拶が済んだ後に、ケン社長や岐阜羽島倉庫店長、羽島市長やら偉い人達と、1番はじめに並んだ方とで記念のテープカット。

そしてオープン!予定より2時間早い6時オープンでした。読み通りでしたね〜!気さくな社長さんは、次々に入店する方々と握手を交わし、自ら巨大なカートを配ったりとさっそく大忙しの様子でした!

人数が多く、時折入場規制なども行われていましたが、わりとスムーズに順序良く入店できている感じでしたね〜。それでも、入店するための列が無くなったのはオープンからおおよそ1時間後の午前7時頃で、いつの間にか辺りはうっすら明るくなっていました。

その頃になると、すでに買い物を終えた方がチラホラ出てきておりまして、カートに山盛り積んでお買い物をされた方がインタビューを受けていました。

コストコの巨大クマを購入した人

そして、例のあのクマを購入された方も!(*´ェ`*) テディベアが大好きで、このクマを購入するためにはるばる大阪からいらしたのだそうです。コストコの巨大カートがめっちゃ小さく見える・・・。

ど・・・どうやって、持って帰るのかな? ドキドキ

コストコの巨大クマを購入した人 運んでいる

その後、7時半過ぎの混雑が落ち着いた頃を見計らってテレビクルーの皆様と一緒に店内へ〜!この頃になると入り口は既に空いていまして、スムーズに中に入れたのですが、、、

中は満員御礼!といった感じで大変なことに。。

日用品などの通路はかろうじて動ける感じでしたが、食料品売場の方はまったく身動きできないほどお客さんでごった返しておりました。

そして、それ以上にすごかったのがレジ待ちの列!!

私が入店できたのはオープンしてから1時間半ほど経過した後だったのですが、レジ前はもう本当にテーマパークか!ってくらいの列が折り返し折り返し並んでおり、その列はレジ前だけにとどまらず、メインの通路を通りベーカリーコーナーの前を通過し、店内をぐる〜っと一周するかの勢いで伸びておりました。

最後尾のプラカードを持ったスタッフさんが、豆のようなサイズでかろうじて確認できるくらいの感じ・・・( ゚д゚ )

せっかく岐阜羽島倉庫店に来れたんだから、あわよくばご当地ならではといった「飛騨高山ラーメン」とか「ふ菓子」とか買って帰りたいなぁ〜なんて一瞬思ったりもしたのですが、このレジ待ちの列におもいっきりひるんでしまい、今回は残念ながら断念しました。

その後は店内の色んな箇所を撮影して周り、あっという間に時間が過ぎていきました。最終的に私がお店を出たのが午前9時くらいでしょうか。。その頃になると入店自体は問題ない感じでしたが、それよりも駐車場がいっぱいで車が動かなくて混雑している印象でしたね。帰りは駐車場から出るのも一苦労でした。^^;

今回の撮影ではコストコの新規オープンの瞬間という、なかなか経験できない特別な時間を過ごすことができました!コストコファンの一人として、その場に居合わせたというだけで大変有意義なひとときで、何も買えませんでしたが心はとっても満たされました(´ω`*)

ケン社長をはじめ温かく迎えてくださったコストコスタッフの皆様方、オープンのタイミングで私を福岡から呼んでくださった中京テレビさんやCBCさん。現地でお声掛けくださった沢山の皆様方にあらためて感謝です!本当にありがとうございました!

というわけで、簡単ではありますがコストコ岐阜羽島倉庫店オープンのレポートを終わります。(寿がきやのラーメン食べて福岡へ帰りました!)

コメント

  1. 1
    yuu より:

    内覧会で握手していただきました。その節はありがとうございました

    コス子さんのオープンレポートを当日のことを思い出しながら読ませて頂きました
    コストコが近くに出来る!がわかってからオープンまで長かったようであっという間でした
    オープン当日も前夜から並んだ割にはあっという間だった気がします♪
    近くじゃなければ並ぶこともできなかったし
    1晩主婦業を放棄してオープンに並ぶことをOKしてくれた主人にも感謝の1日でしたよ(^_^)

  2. 2
    haru@羽島 より:

    初日の興奮が蘇りましたー。笑

    日本酒もお値打ち!!って、コメされてる方がおみえでしたよ (*´▽`*)
    寿がきやのラーメンは、スーパーでも買えますので是非、次回は旦那サンとおチビちゃんへのお土産に (*ゝω・*)ノ
    飛騨高山ラーメン&ふ菓子をGetしにまたいらして下さい★

    ☆☆☆中部のHERO ぜんちゃんサン♪ハピバ♪ですー☆☆☆
    (↑昨日の記事に載っていた為。コメしてすみません)

  3. 3
    きよまママ より:

    おはようございます。

    雨の降る寒い中なのに笑顔が眩しいってどれだけオープンを心待ちにしてきたかが伝わってきました〜(^^)
    お疲れ様でした(__)

    「寿がきや」のラーメン…
    高校生の頃学校が終わった土曜のお昼などに良く食べてました〜!懐かしい〜!!
    豚骨なのでてっきり博多かと思っていましたが名古屋発祥だったんですね。
    お店もなくなってしまいあの頃から食べていませんが無性に食べたくなりました〜(^^)

  4. 4
    K@中部→羽島 より:

    お泊まりからの早朝出発、ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m
    ラーメンもふ菓子も仮に買えたとしても結構な荷物になったかもですね(*^^*)心ばかりの感謝の印に贈って差し上げたいくらいです(*^-^*)ゞ

  5. 5
    りりぃ より:

    羽島オープンで、コス子さんを見ました!
    とっても、キュート!!そして何より、常に笑顔で、写真撮影も握手も気さくに応じてるコス子さんは、まさに、神!でした。
    ケン社長の働きぷりには、ビックリしましたが、お二人のお陰でますます、コストコが好きになりました。
    また、是非、中部に来てくださいね!!

  6. 6
    一番乗り〜〜 より:

    前日と当日と、お話ししてくれてありがとうございました^ ^
    3番目の方と仲良くしてもらって楽しい時間でした。

    コストコオープンが、思ったより早くてビックリでした。4時半くらいに起きて準備すれば良いかなぁ〜って思っていたら、4時くらいにコストコスタッフさんが準備始めていたので、それに合わせて起きました(>人<;)
    前日からワクワクして夜中はあまり寝れなかったわりに、オープン時はあまり眠くなかったです。

    またコストコ岐阜羽島倉庫店に行って楽しい時間を過ごしますよ。

  7. 7
    ブルームーン@岐阜羽島 より:

    コス子さん、宿泊はどこかなどこかな~~~?!
    羽島駅前の、ひっそりとしたホテルかなー?
    なんて、妄想を膨らませておりました。
    が、やはり、都会、名古屋に前泊されたのですね♪
    4時半発とは、これまた、寝る時間もなかったですね。
    お疲れ様でした(*・ω・*)ゞデシ!!
    写真の数々を見ていたら、オープン当日のドキドキ感が、カムバーーーックヽ(*´∀`*)ノ♡♡
    リアルレポ、ありがとうございました♪

    いつの日か、羽島で生コス子さまに、お会いできる日を心待ちにいたしておりますヾ(´︶`*)ノ♬

    私も、高山ラーメンに、ふ菓子、贈ってさしあげたいのですが、住所も分からず…。
    福岡県のコス子様で、郵便物、とどきますでしょうか?!ヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー

  8. 8
    こむぎ@今日も羽島 より:

    ホントに とってもとっても楽しいオープン参戦でした。行列前後の方達といろいろお話しさせて頂いたり この列のどこかに並んでいるであろうコメ常連さんと掲示板でリアル中継しながら絡ませてもらったり…。

    それもこれも コストコ通があったから コス子さんが居てくれたから なんですよね。
    心より感謝してます。 ありがとう。

    PS テープカット時の写真 私は向い側から 一生懸命写真とってるコス子さんの写真をとってましたー!

  9. 9
    オレンジ@羽島 より:

    オープン当日、私はドデスカを見てたのですが
    まだだろうと思ってたのに
    えっ?6時オープンしたの?ってびっくりした覚えがあります。
    そして、三番目の女性の方が前のどこかのオープンでも三番目でまた、三番目だったって話をしてたのを覚えています。

    そして、その三番目の方がこちらに書き込まれてたみたいで
    そのコメント見た時、あっあの人?って思った気がします。
    なんか、より一層、身近に感じました。

  10. 10
    ゲスト より:

    臨場感あふれるリポートでした。
    コストコっていろんな楽しみ方があるんですね。オープニング祭りって感じで。それにしても巨大クマさん、どうやって積んで帰ったんだろう?!

    • K@中部→羽島 より:

      TVで見たのですが、クマさん、かなり軟体だった様で、普通車の後部座席にグイグイ押し込んでミッチリですが入った模様です。まぁ後ろは完全に見えなくなるので安全面は大丈夫ではなさそうでしたが…(((^^;)

  11. 11
    まっちゅ@中部空港 より:

    実家が岐阜の現住所愛知です。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ついに実家近くにコストコが!ということで楽しみにしてはいたのですが、まぁ落ち着いてからでいいよねなんていいながらすでに何日たったことやら。
    人混み嫌いの母の重い腰が全く上がりません笑
    そのうち一緒に行って案内できたらな、と思っております。
    もう直ぐ常滑イオンもオープンということで、中部空港も人が減ってはくれないと思います。
    なんだかCMを見ていると、アスレチックなどもあるようでちょっとしたテーマパークのようです。
    買い物中は子どもをガマンさせるので、イオンがオープンしたら遊ばせてあげたいと思います(*´˘`*)♡
    また機会がありましたら東海地方にも遊びに来てください。

  12. 12
    まなみー@中部 より:

    こんにちは。

    当日のレポを楽しく読ませていただきました。普段は中部だけど、羽島に並んだ一人です。

    一番最初の写真に、な、なんと私が写っているではありませんか!
    コス子さんの記事に、私なんかが写っていてもいいんでしょうか?(笑)正直言いますと、すごく嬉しいです☆

    そんな私は、子ども達を寝かせて、前日の21時30分ぐらいに家を出発!!そして、高速を走り22時過ぎにコストコに到着し、そのまま一夜を過ごしました。そして、朝6時のオープンと共に入店し、30分の買い物を終え、自宅へ。
    そして、通勤ラッシュに巻き込まれつつも、8時30分ぐらいに家に着き、子供を幼稚園に送っていきました。
    いや~、自分でもハード過ぎて、びっくりしましたね。
    恐るべしコストコのオープンでした(笑)

    また岐阜羽島に来たときは、ぜひ買い物を楽しんでくださいね。

  13. 13
    みかりん☆中部 より:

    また写ってる♡当日もテープカットの前に声かけてくれたのと買い物終了後に赤いバッグにサインしてくれてハグまでさせてもらった三番目です(笑)中部で一晩明かしたコストコ仲間とも出会い、ケン社長にもサインを頂き凄く有意義な1日だったのが昨日のように感じます!まなみーさんからも声かけて頂いたし♡コストコ通ならではの縁だとヒシヒシと感じております!

    • まなみー@中部 より:

      みかりん☆中部さん

      実は私、みかりんさんの実況中継を読んで、すごくワクワクしちゃって、今から行くしかない‼と思い、出発時間を5時間ほど早めて出発したんです☆

      そして、買い物途中に、まるで芸能人に会ったかのような感じで、つい興奮して声をかけてしまいました。しかも、興奮しすぎて何を話したか覚えてないっていう私です…(笑)
      みかりんさん、実況中継をしてくださって本当にありがとうございました!

  14. 14
    みかりん☆中部 より:

    オレンジ様!               あの人です(笑)中部でも、三番目、岐阜羽島でも三番目でした。テープカットの道のりは険しい〜!

    • オレンジ@羽島 より:

      みかりんさん
      出会えた〜*\(^o^)/*
      三番目の方

      まさかまさかの男性二人組で三番目でしたね

      そして、こちらで書き込み見た時の驚き
      そして今も嬉しいです。
      ほんとにコストコ通ならではの縁ですね

  15. 15
    目指せ八十キロ@中部 より:

     すがきやのラーメンが名古屋のラーメンの代表でしょう。台湾ラーメンは、二番かな?

     コス子さん、お口に合いましたか?

  16. 16
    雪やこんこん@羽島 より:

    こんにちは~。

    羽島オープンには行けなかったので、こちらの掲示板をチェックし心は羽島に飛んでました!
    朝はドデスカを、夕方はキャッチを視聴しコストコへ行ったつもりな気分。
    みかりんさんもテレビで拝見!
    実は昨日、コストコ行ったのですが帰ってからこちらの掲示板で同じ時間帯にコス子さんご羽島にいたと知ってすごーくショックでした。
    お会いしたかった。
    コス子さん。
    また羽島に来てくださいね~。

  17. 17
    半袖はチェックのカバン より:

    オープン前に会員登録してから掲示板の皆さまの盛り上がりにテンション上がり我慢出来ずに早朝に並んだ者です。 オープン前日にガソリンスタンドでコス子さんにお会いしオープン入り口でも両手を広げて迎えてくれたのにパルプンテな会話してスミマセンでした。
    掲示板の皆さま楽しい会話して大好きです。

コメントを投稿