恵比寿伊達巻

恵比寿伊達巻

カネテツ 恵比寿伊達巻 300g
購入時価格 780円

お正月用に購入したかねてつの恵比寿伊達巻です。なんともお正月らしい縁起の良いネーミングですよね〜。

年末は張り切って料理をする私も、お正月は基本、お雑煮とおせち、作りおきの筑前煮でしばらく手を抜かせてもらっています。おせち料理に至ってはあまりの人気の無さに手作りする気になれず、今年は市販されているもので済ませちゃいました。^^;

なので、今年はおせちに関しては特に必要なものはなかったのですが、年末の買い出しの最中にこちらの伊達巻が目に入りまして・・・なんでも大容量で販売されているコストコなのに、この伊達巻は珍しく普通サイズなんだなぁーと。

今回は小学生以下の子供が4人いるお正月でして、毎年子供たちはおせち料理にはほとんど手を付けないのですが、伊達巻なら甘くて食べやすいので子供たちが食べるかも?と思い、購入してみることにしました。

スーパーなどで特設されているおせち料理売場で見てみると、同じ内容量の伊達巻が安いもので498円くらいから有名メーカーさんのものになると1,000円超えるものまでホント色々あるんですよねー。ただ、伊達巻はお正月くらいにしか食べたことが無く、味の違いもよくわからないというのが正直なところです。

ちなみにこちらの商品は製造販売元のカネテツデリカフーズの公式通販でも同じものが販売されていまして、そちらでは1本税込1,080円(+送料)で販売されていました。つまり公式通販よりコストコで買った方が300円安く購入できた、ということになりますね。

名称:だて巻き
原材料名:鶏卵、砂糖、魚肉(たら)、でん粉、発酵調味液、大豆たん白、植物油脂、食塩、乳化剤、増粘多糖類(原材料の一部に小麦を含む)
内容量:300g
賞味期限:購入日より1週間後まで
保存方法:要冷蔵10℃以下で保存

恵比寿伊達巻 開封

こちら、パッケージの巻き簾を取り除くと、袋詰めされた伊達巻がこんな感じで入っていました。長さは18cm、直径4〜5cmほどの、おそらく一般的なサイズの伊達巻だと思います。

こちらの商品は3年連続モンドセレクション金賞を受賞しており、地養卵という栄養たっぷりの餌を食べた鶏の卵を使用しているのが特徴とのこと。

通常の伊達巻よりも時間をかけながら石臼すり鉢で2時間すり上げて作り、空気をたっぷり含ませてふんわり・しっとりした食感に仕上げるというこだわりの製法で作られているそうです。

恵比寿伊達巻 カット断面

カットしたらこんな感じ。表面は焼色が均一で美しく、形もとても綺麗です。

ただ、カットする際に微妙に巻きが取れやすく、ピタッとはくっついていませんでした。箸で持つ位置によっては崩れてしまうこともしばしば。

味について

普通に美味しい伊達巻でした!しっとりしていて甘ったるさもなく、ちゃんと卵の味がします。あまり伊達巻を食べる機会がないので、この商品が他メーカーのものより美味しいのかどうかはわかりませんが・・・^^;

でも少なくとも、市販のおせち料理に入っていた伊達巻よりは美味しかったですし、そちらはお飾り程度という感じで薄いものが3切れしか入ってなかったので、やっぱり買っておいて正解でした!

カットして別皿に盛っておいたのですが、子供たちを筆頭にすごい勢いで売れていきました。結局私の口に入ったのは2切れ程度・・・。

掲示板の情報によれば、こちらの商品も年始には通常価格よりかなり値下げされ、ほとんどたたき売り状態で販売されていたそうです。

同じ商品なのに数日違いでこんなにも値段が違うなんて〜と思ったりもしましたが、こういった食材は縁起物なので、おせち料理として皆で囲んで食べてこそ意味があるものですからね。そう思えば納得です。

コストコには、この商品の他にも塩数の子やら蒲鉾やら栗きんとんやら昆布巻きやらといったおせち食材が多数販売されています。

この時期でなくても、赤エビブリスパイラルハムスモークサーモンいくら醤油漬けなど、おせち料理に使えそうな食材がコストコには沢山ありますからね。

来年はこういったコストコの商品を使って、オリジナルのおせち料理を作ってみようかなぁ〜なんて思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    J子さん@金沢シーサイド より:

    おせちは娘たちも好きではないので、毎年作らずに、実家でお正月らしい物を食べてます。
    でも、伊達巻は好きなのでこちらは買いましたよ。
    普段から思い出すと食べたくなって、スーパーで買ったりするのですが、とても甘いものもあったりします。
    こちらは、程よい甘さでとても美味しかったです。

  2. 2
    マツミ より:

    おはようございます^o^

    美味しそうな伊達巻ですね〜
    毎年、実家で簡単なおせち料理を食べていますが、伊達巻は家族全員好きなので年中スーパーで買って食べてます。
    コストコではクリスマスが終わったら直ぐにこちら販売されるのですか?

  3. 3
    ごっしぃ。 より:

    伊達巻と一緒にキリやベルキューブのクリームチーズを用意して、一口ずつ行ったり来たりしながらちびちび食べるのが、やめられないとまらないおいしさです。
    思い出しただけでジュルリ…です。

    ちなみに黒豆でもいけます。
    その他のおせちでもだいたいいけます。

    この組み合わせを発見してから、一気におせちが好物になりました(笑)
    我が家のお正月準備におもちとおせちとクリームチーズは欠かせません!

    • 富士山 より:

      他メーカーですが、マーブル模様のチーズ入りの伊達巻きを見つけ、こんなのあるんだ!と購入、美味しかったです。キリやベルキューブでも美味しそう、アイデアが浮かばなかった!今度試してみます(*^^*)伊達巻き大好き。

  4. 4
    ポン母 より:

    来年のコストコ食材お節に、「オレンジジュースきんとん」はいかが?サツマイモを砂糖で甘煮にして潰したのをオレンジジュースで煮詰めながらお好きな固さに。巾着絞りにして黒ゴマチョンチョンで、子供好きのするサッパリ甘味お節ですね♪

    • ちらり尼崎 より:

      へぇ〜、美味しそう!
      来年のおせちに試してみたいです。覚えてられるかな。。笑

    • ここ ひたちなか より:

      ポン母さん
      美味しそうですね~♪ナイス・アイディア!(^^)
      さつま芋のレモン煮は作ったことあります!
      うちの子供たちも、おせちはあまり食べないので、ほとんど買わないのです。
      小学生の息子ちゃん、伊達巻を(いたちまき)
      方々を(かたがた)と読み、スーパーで大爆笑しました(>.<)ちょっと、恥ずかしかったです

    • きよまママ より:

      暫く作っていませんがクリームチーズを入れた栗きんとんを作っていた時期が何年間かありました。
      甘くて少ししょっぱくて子供逹(←チーズ好き)にもお酒にも良かったです。
      普通の栗きんとんに飽きたらアレンジするのも良いですね(^^)

  5. 5
    A子@久山 より:

    うちは毎年料亭のお節を買ってるのですが(孫世代から祖母世代まで好評です)3段の物を2段に替えたら伊達巻きは入ってませんでしたので、今年は伊達巻き食べてません┐(´д`;)┌
    来年は元旦にコストコ行こうかな(年末は混み具合でパスなので)
    前もって買っておける数の子と雑煮用鶏はコストコで調達済みでした。

  6. 6
    幕ニュー より:

    みんな大好きな伊達巻き、2本買って美味しく頂きました。年々手抜き、手作りしたのは何年前だったかな?

  7. 7
    シンシア より:

    ほんと この伊達巻、フツーのサイズで意外な感じでしたよね。スーパーより少しお安いかな?普通においしかったです。父が伊達巻大好き人間で毎年10本位購入してきて子供の頃から食べ比べさせられたのですが安価な方に票が多かったり(笑)伊達巻って大当りも大ハズレもないような‥。卵といえば元旦初詣帰りに寄ってみたらお寿司コーナーに厚焼き卵焼きが2本で399!最初グラム値かと思ってしまいました。1本500グラムの巨大な卵焼きでいつものお寿司のネタですね。めちゃくちゃお得で美味しかったです。これはいつもは売ってないのでしょうか?もっと高くてもいいので売って欲しい〜

コメントを投稿