刺身用天然赤海老

アルゼンチン産 刺身用天然赤海老

アルゼンチン産 刺身用天然赤海老
購入時価格 138円/100g

年末に購入したアルゼンチン産赤海老です。いつもは見かけない試食のブースに人だかりができていまして、覗いてみると鮮やかなオレンジ色の大きな有頭生海老が1つのパックにどっさり詰められている商品の販売でした。

殻を剥いただけのお刺身と、クレイジーソルトのみでホットプレートで焼いたものとの2種類の調理で試食販売が行われていました。

年末ということで海鮮系の商品は特に盛り上がっていた様子でしたね。この商品はストアークーポンというわけではなかったみたいですが、通常の価格よりも安かったのかな?100グラム辺り140円切るということはあまり無かったみたいで、店員さん方も特に力を入れて販売している印象でした。

「今日だったらお刺身で食べれますよー!お正月用に食べたいなら頭が付いたまま冷凍もできますよー!お鍋に塩焼きにエビフライにどうですか~?」

スタッフさんのデモはめっちゃ上手でしたー!実際すごい美味しそうだったしお話は素晴らしく食欲をそそるもので、常に人だかりの状態でした。

私は殻付きの海老ってあまり自分で調理したことが無いので色々尋ねたのですが丁寧に教えていただけました。刺身用の海老なので、もちろん生でも食べれますし、しっかり目に焼いたら殻まで香ばしく食べることができると仰っていました。

店員さんが「この海老は、頭の部分に味噌がたっぷり詰まっていて、これを生で食べるとすごく美味しいんです!」と言われているのを聞いて、へー海老の味噌って生で食べれるんだーなんて思ったほど。頭の部分は味噌汁に入れたり、パスタのソースに使うなど、いわゆる出汁をとることしか考えてなかったので新しい発見でした。

そんなわけで、せっかく安いし美味しそうだしというわけで購入してみましたー。年末年始用というわけではなく、その日の夕飯用です。

私が購入したものは933グラムということでお値段は1,288円。数を数えたら16匹入っていました。全長15センチ強といったところかな?1匹80.5円ですね。これって安いのかなー?どうだろう?普段、有頭生海老を買わないので相場がちょっと分からないな。

アルゼンチン産の赤海老はある特定の地域でしか捕れない特異な海老らしいです。生のままでも火を通しても鮮やかな色合いが特徴で、海老にしては珍しく大きな群れで泳いで生活するそうで、海老の漁法としては一般的である底引き網漁ではなく、魚みたいに一気に網でごっそり漁獲することができる為、捕獲コストが安く済み、身体が大きく生食もできる海老の割には日本でも比較的安価で取引されているそう。

漁獲後すぐに、船内で凍結させて運ぶとのことで、品質もよく生食ができるし、身が割としっかりしているのでボイルや塩焼きなど、加熱用としても使用されるとのことです。

回るお寿司屋さんなどで「赤えび」と言われて提供されているものに、アルゼンチン産の赤海老は多いらしいですね。

買ってきたその日はやっぱり刺身だろうと。賞味期限は購入日含め3日と記載されていましたが、生食ができるのは購入日のみとのことだったので、頭を落とし、殻を剥きました。天然物だからか理由はよくわかりませんが、かなり背わたはしっかり入っていました。

頭の部分はミソも生で食べれる!美味しいよ!とデモで言われたのを聞いていたのですが、どうしてもビジュアル的に苦手だったので出汁用として別にしてしまいました。この時勇気を出して食べていれば、新しい海老の魅力を開拓できたかもしれなかったなぁと後でちょっぴり後悔。

殻を剥いた見た目は大きな甘エビみたいな感じですね。甘エビは1匹1匹が小さいので食べ応えがあまりないのですが、こちらは大きいので食べ応え満点でした。

車海老のお刺身のようにプリプリで弾力がある、という感じではなく食感も甘エビと似たねっとり系です。粘りがあってトロける感覚なので、甘エビが好きという方は好きだと思います。

もともと甘エビが好きな私は全然OK!甘エビがたっぷり食べられて幸せ~♪って感じだったのですが、ねっとり食感の甘エビが苦手な旦那氏はお刺身に関しては今ひとつだったようですので、好き嫌いがあるのかもしれません。

あと、少しですが臭いが気になりました。私はさっと水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭いた程度の処理しかしてなかったのでもしかしたらその為かもしれませんが、刺身の生エビの下処理の方法なんて知らなかったからなぁ・・・何か良い方法をご存知の方は是非教えて頂けると嬉しいです。

2日目は殻のままガッツリ焼いて頂きました!ニンニクを入れて香りを付けたオリーブオイルで殻をカリカリに焼き、お酒を振ってクレイジーソルトで味付け。お好みでレモンをかけながら食べるとビールのつまみに最高!エビの身は甘いし、何より風味がすごかった!旦那氏は生食よりも断然火を入れた方が良かったそうです。

赤海老のガーリック炒め

しいて言えば、身が固くなるのを防ぐのに、若干火の入れ方が甘かった為、せっかく食べれると教えてくれた殻の部分が微妙に硬くて結局殻を取って食べちゃったということですかね。もっと強火でガーッと火を入れて、短時間で調理した方が良かったかも?次は上手に調理できるようにしっかり予習することにします。

赤海老のトマトパスタ

頭の部分で出汁を取って赤海老のパスタ。普段こんなに大きな海老をパスタにどーん!と入れるなんてほとんどしないのになんという贅沢。頭から取れる出汁がどこまでも濃厚で素晴らしかった!

ただ、食べ終わった残りの海老を翌日頂こうと冷蔵庫に入れていたのですが、時間が経つと鮮度の落ち方が目に見えて顕著だったので、冷凍も可能ということだたったし食べきれない分はさっさと冷凍庫にれて保管しておいた方が良さそうでした。

解凍品ということで再冷凍はどうかなーと思ったのですが、よっぽど家族が多かったりエビ好きじゃなければ一気に使い切るのは難しいですからね。気になる方はさっとボイルしてから冷凍しても良いかも。

結局3日間位かけて食べきった感じでした。使わなかった数匹分の頭は冷凍しました。出汁用として近々活躍させる予定です。お味噌汁なんかでも良さそうですね!

総評として

甘くて美味しかった!生で食べる場合は甘エビが好きな人は良いと思いますが、特有の食感があるので好き嫌いは分かれるかも?それでも1匹80円位でめいっぱい海老を楽しめるという意味ではとても良かったです。

刺身はもちろん加熱料理にも向いている海老なので、色んな食べ方で楽しめ、最後まで飽きずに食べることができました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    川の妖怪 says:

    回転寿司屋で働いてますヽ(^^)

    赤海老は、もう見たくないほど剥きましたよf(^_^;鮮度が落ちやすいので、どこの回転寿司でもお店で殻剥きしてるんです。手に穴が開いたりして大変ですけどね。

    赤海老ですが、生で食べるなら甘エビの状態よりも、殻剥きして背ワタを丁寧に取ってから、背中から開く(背開き)と、食感が変わりますよ♪

    生食ならこの状態で食べるのがお奨めです。私は、開いた面を軽くガス火で炙ってレモン塩か柚子胡椒で食べるのが大好きです。

    生臭い時は、少し濃いめの塩水で洗ってから水分を拭き取ると、臭みは感じないと思います。

    焼くときも、軽く背中に切り込みを入れたほうが、身の甘さが感じ易いと思います。

    確かに、味噌の部分はグロテスクですけど、旨味は高いですよね〜。

    赤海老は、スーパーでも10匹・300円くらいで手に入るし、最近はよく見かけますが、大きさはコストコが断トツですよね!今でも、コストコへ行ったら必ず買います。

    そういえば、当初は赤海老の背開きを練習するために、コストコで箱売りのを買っていたんですよ〜。懐かしいわ。

    • コス子 says:

      川の妖怪さん
      大変参考になるお話ありがとうございました。確かに回るお寿司屋さんの赤海老は背中で開いてありますよね。塩水で洗うという方法も初めて知りました。
      海老の臭み取りといえば、お酒や重曹などが思い浮かびますが、さすがに刺身をそうやって処理するのは抵抗がありまして。

      しかし手に穴があくってすごい・・・( ゚д゚)

  2. 2
    nina says:

    この海老美味しかったですね♪
    一度も解凍されてない冷凍の箱のまま購入しました
    使う分だけ解凍して使ったので長いこと美味しくいただけました
    そのかわり箱なので量は多く30匹以上入ってたと思います

  3. 3
    ミィ♪ says:

    以前、試食に出会いましたが、早い時間に身は出てしまったらしく・・・頭をカリカリに焼いたのを出してました☆食べたけど美味しかったー(●´ω`●)でも旦那が海老苦手で買えず。。。いつか買います!

  4. 4
    ハル says:

    この海老、美味しいですよね~。いつもリピしてます♪
    スーパーでも買ってみましたが、大きさも味も全然違います。
    コストコの方が断然!!大きいし、味が濃いですね。

    殻を剥くのが大変ですが、美味しさにはかないません。
    味噌も絶品なので次の機会にはぜひチャレンジしてみてください。
    お醤油に海老の味噌をといても美味しいんですよ♪

    剥いた殻は冷凍しておいてビスクにしたり出汁を取ってお味噌汁にしたりと色々使えるのでとってもお得です(〃^ー^〃)

  5. 5
    みゃーこさん says:

    わぁー大きそうなエビ!
    今まで全然目に留まらなかったんですけど、次回お弁当のエビフライ用に必ず買います!

    殼ですが、私がたま〜に行くちょっとお高めな回転寿司屋さんでは、エビセットを頼むと頭の唐揚げが付いてきます
    それを真似して殻もおいしくいただこうかな?

    • コス子 says:

      みゃーこさん
      そうそう、お寿司屋さんとか生簀の海老をピチピチしたままさばいて握ってくれますよねー。生だとグロテスクだけど確かに、素揚げしたものはバリバリ食べてるから、そういった調理なら抵抗なく食べられるのかもしれません。

  6. 6
    まな says:

    少しお酒かお酢を入れた薄い塩水で洗って、昆布でしめても臭みが捕れるうえ、うまみも増して美味しいですよ-。
    あと背中を割ってワタを出し、開いたところに薄く片栗粉を振って素揚げにするのもオススメです。
    これだと確実に殻まで食べられます。
    私は冷凍する時も塩水洗いしてからにしています。ちょっとショウガをすり下ろしていれると鮮度が落ちにくくなるようです。

    • コス子 says:

      まなさん
      大変参考になります。次回試してみます!

  7. 7
    Soga-chan says:

    ninaさんが書かれている冷凍の物、私も買いましたー。お店の方が言ってましたが、それを解凍したものが、こちらで紹介されているエビなんですって。
    だんら、刺身としては本日限りで食べて欲しいらしいです。
    冷凍庫に空きがあるなら、ゼヒ、冷凍の方をお勧めしますと言ってました。量は倍入ってるそうです。
    で、解凍すればいつでも生で食べられるみたい。
    私はエビが大好きなので、今まで生を買ってたんだけど初めて冷凍を買ってみました。

    なかなかおススメですよ。

    • コス子 says:

      ninaさん Soga-chanさん
      冷凍の箱入りのものも良いですね。食べたい分だけ解凍してお刺身などで食べれるのは鮮度も良いし使い勝手が良さそう。冷凍庫の空きさえあれば、ぜひ試してみたいですね。

  8. 8
    おゆ says:

    こんばんは。このえびは、年明けすぐいただきました。大きくて甘くておいしかったです。剥いた殻がもったいなくて、分量適当の水とローリエを入れてスープを作り、カレーのベースにしてみました。海老の味の濃厚なカレーが出来ました。もちろんペーストは、コス子さんが紹介してくれたマコーミック⁈の瓶の辛い方のペーストを使用しました。こちらも海老の身に負けず劣らず美味しいカレーになりました(^o^)/お試しあれ。

    • コス子 says:

      おゆさん
      おー!シーフードカレーですね!それは美味しいに決まってる!!

  9. 9
    ナミっち says:

    昨日、こちらの商品ではないのですが

    有頭甘エビが69円/gで対面販売していました♪
    あまりの安さにたくさん購入してしまいました♪

    とっても甘くて美味しいです(* ̄∇ ̄)ノ

    • コス子 says:

      ナミっちさん
      安い!それはお得ですねー(^.^)私は甘エビ好きだから是非欲しいけど、旦那氏は苦手らしいんですよねー。でも見かけたら買っちゃうかもー!

  10. 10
    比呂 says:

    エビの殻は塩麹に5~6時間漬け込むと柔らかくなりますよ。私はじっくり漬け込むので前の晩に仕込んでおきます。目安はエビの重さに対して10%です。
    余熱で火を通すのもポイントですよ~

    • コス子 says:

      比呂さん
      塩麹に漬け込むとは思いつきませんでした。焼いたら殻と一緒に簡単にパリパリ食べれるってことですかね?私は殻が硬くて食べれなかったので是非参考にしたいですね。

  11. 11
    新参者ママ says:

    これ、味が濃厚で美味しいですよね!我が家も売り子さんの焼いたのを食べて感動して、即買いしました。やはりソテーが一番だと思います。味噌がたっぷりだから、味噌汁やってみたかったです。見た目も豪華だし、好評でした。

  12. 12
    比呂 says:

    コス子さん
    バリバリ食べられるかは、私は硬くても食べてしまう派なので(^_^) ただ、漬け込むことで少し柔らかくなったなと、実感しながら食べております。一晩漬ければ丁度良い感じです。

  13. 13
    らっち says:

    このエビ気になりつつも買った事がなくて(´・_・`)
    前回買い物に行った時に冷凍された箱入りを買おうかようかしばし悩み、結局買わずに帰りました。次回は思い切って買ってみます。ちなみに2500円位でした。

  14. 14
    A子@久山 says:

    今日スーパーで、1匹98円で売ってました。
    加熱用と買いてました。
    明日、コストコクーポンで買おうと思いました( ̄∀ ̄)

  15. 15
    mitchan says:

    めっちゃ美味しかったです♡

    初日はお刺身で、翌日は頭と殻はお味噌汁の出汁にして、身はエビフライにして食べました(❁´◡`❁)

    お味噌汁は文句ナシのお味で、濃厚な海老の出汁がでていてメチャメチャ美味しかったです!

    エビフライは身の縮みもほとんどなく、プリプリで海老の味もしっかりしていて、ブラックタイガーで作るエビフライよりも美味しく感じました☆

    今度はパスタのソースにしてみたいと思います(๑•̀‧̫•́๑)

  16. 16
    ゲスト says:

    鍋に入れたら、ラー油のような油が浮いていた!
    キムチを入れたのかと!言われた。
    食べて大丈夫?心配です。

    • 匿名2 says:

      匿名さん

      海老は頭ごと入れましたか?
      海老の味噌ではないかと思いますが・・・。
      我が家はお刺身用なのでお刺身でもお鍋にボトンした時でも頭はチューチューしますよ♪

  17. 17
    怪我した毛がに says:

    一匹80円は高いですねぇ~

    自分は東京湾にショウサイフグと言うトラフグの味に勝る劣らず?のフグを釣りに行くんですが、その時の餌が、なんと人間様が食べるアルゼンチン赤えびを使います。

    当然、船宿でも買えますが(一匹あたり70円くらい)
    それでも高いくらいでスーパーに行っては必ずといって良いほど鮮魚店を覗き一匹あたり50円以下のを探して人間が食べる事無く、釣りの餌用になっております(爆)

    ただ、エビのサイズによっても多少の単価の違いはあるとは思いますが

    コストコは量が多くて安いと思ったら大間違いなのでクレグレモご注意を!!

コメントを投稿