ミックスきのこドライパック

ミックスきのこドライパック

あけぼの ミックスきのこドライパック 140グラム6缶 878円

マルハニチロさんのあけぼのミックスきのこドライパックです。同じメーカーのミックスビーンズドライパックはストックしているのですが、きのこの缶詰は初めて購入しました。

ミックスビーンズと同様、6缶で1セットの販売でした。価格は878円でしたので1缶140グラムが146円ということですね。

きのこ類の旬は秋と言われていますが、一般のスーパーで安く販売されているものはほとんど人工栽培なので、基本的には1年中手に入れることがでます。そこまで大きな価格変動も無いですし、我が家では常備菜として冷蔵庫に入っていることの多い食材です。

きのこ類は冷凍すると栄養や旨味の成分がアップすると言われていますので冷凍保存している人も少なくないと思いますし、私もそうです。きのこ大好きです。

できればストックを切らしたくないものなのですが、きのこ類って色んな料理に使えますし、結構なスピードで消費して、切らしちゃうことも多いんですよね。買い物に行けない時もあるので、そんな時に常温で長期保管できる缶詰タイプのキノコがあったら何かと便利だし、安心かもしれないなぁと思って購入してみました。
ミックスきのこドライパック1缶
名称:三種混合野菜・ドライパック
原材料:ひらたけ、しいたけ、まいたけ、食塩
内容量:140グラム
賞味期限:購入日より2年半先まで

ミックスビーンズパックと同様、こちらも液汁を使用せず、風味と食感を生かしたまま密閉して保存するドライパックという処理がされているそうで開封すれば水戻し等の処理は必要なく、そのまま料理に使うことができます。

ミックスきのこドライパック 開封

開封したらこんな感じ。プルトップ缶になっていますので缶切りを使うことなく開封することができます。ただ、ドライパックという名前のわりには水分が多めでしっとりしている印象でしたね。さすがに水煮缶のようにたぷたぷというわけではないのですが。開封した直後からきのこ!って感じの香りが結構強めです。

缶自体は小さめなのですが、しっとりしているせいか意外と中身はタップリ入っています。しいたけはカサの部分を細切りに、ひらたけとまいたけはしいたけと同じ位のサイズにバラバラに割いてありました。

先に言いますが・・・この商品、私にとってはちょっと期待はずれな商品でした。

私はキノコが好きな方なので、どんな料理にでもキノコを入れちゃうのですが、この商品はとにかく香りが強めなのと、独特のクセもあり、どんな料理に使ってもキノコ特有の香りに染められてしまう感じがするんですよね。

良く言えば「きのこの風味が濃厚」ということなのかもしれないのですが、それを良しとするか、ダメなのかは個人の好みなのかもしれません。どんな料理でもキノコの味が強く出てしまうので、ちょっと使い方を考えてしまうなぁ。

ドライパックという製法による為か、キノコそのものは比較的シャキシャキしているのですが、噛む度にキノコの中から「キノコ汁」みたいなものがジュッと出てきて、それがなんとなく嫌な風味に感じられてしまうんですよね。うーん伝わりますかね?この表現・・・。

そういった感覚は主に炒める調理で使った時に顕著でして、どんなにしっかり焼いても噛んだ時にキノコ汁がジュッ!と出てくる感覚がして、いろいろ味付けをしても誤魔化せないんだよなぁ。

じゃあ、お味噌汁に!と思って、普段きのこ類を入れるタイミングでこのきのこドライパックを投入して調理したのですが、やはりどうも微妙な感じでした。味噌の風味ときのこが戦っているというか、やっぱりキノコの主張が強すぎる感じがして。

そして1缶に入っている量が結構多いので、我が家の使用量だと一度に使い切れることはほぼ無いです。美味しく使える材料だったら嬉しい限りなんですけどね。残りを密閉容器に移し替え、どうやって使えば美味しく食べられるのかを、冷蔵庫を開ける度にずっと考えていました。

そして最終的に行き着いたのが炊き込みご飯!ご飯にだし汁と少しの酒とみりんと醤油で味付けをし、鶏肉と彩り用の人参と共にきのこドライパックを1缶どーん!と炊飯器に投入してスイッチオン!

これはもう、とっても美味しかったです!商品そのものも、炊き込みご飯で違和感なく使える程度のサイズにカットされているので丁度良かったし、なにより食べていてキノコ汁が全く気にならず、むしろ逆に良い風味となりました!キノコの食感も良いです。

ほぼ冷蔵庫にあるものだけで簡単に美味しい炊き込みご飯ができるのでこれは便利ですね。忙しい日とか、お弁当にもピッタリ。量的には1缶でご飯2~3合分という感じでしょうか。

というわけで、我が家ではほぼ炊き込みご飯専用として消費しています。炊き込みご飯がOKということは、もしかしたら火にかけて出汁で煮込むという方法なら美味しく食べられる、ということなのかもしれないですね。

総評として

商品の特徴に注目すれば、ドライパックというのはやはり簡単で便利!買い置きができますし常温で長期保存ができる上、すでにある程度のサイズに切り分けてあるので、そのまま缶から取り出して使用することができます。見かけによらず1缶の中にタップリ入っていてお得だと思います。

ただ、個人的にはキノコの香り(というかクセ?)が強すぎました。どんな料理にも気軽に使える、という感じではない気がします。キノコ好きな私としては、キノコはどんな料理に使ってもそれなりにサマになる常備菜でしたし、この商品も生のキノコと同じように使える事を期待して購入したので、それはちょっと残念だったな、と。

炊き込みご飯で使うと美味しいことがわかりましたので、とりあえず安心しました。炊き込みご飯は本当におすすめです。

私が上手に使えていないだけかもしれないので、使いこなしている方がいましたら、このキノコのおすすめの料理方法など是非教えて下さい。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 23
    独身のキノコスキー says:

    マルハニチロ様に確認したところ
    大変残念ですが、2016年3月で製造終了されたそうです…

    炒めもの、お味噌汁、炊き込みご飯…
    常備しておくとかなり便利な商品でした

    本当に残念です

  2. 22
    ふーありー says:

    みなさんあまり好きではないのでしょうか。
    私の中ではヒット商品です。
    外のパッケージ通りコンソメとバターで炊飯したところ美味しくできました。
    子供にも夫にも好評でした。

    ペペロンチーノ、和風パスタ、和風味の炊き込みご飯
    色々やりましたが全然気にならなかったです。

    次行ったときもぜひ購入したいと思っています。

  3. 21
    ゲスト says:

    きのこの健康パワーを知って、ぜひサラダの具に!とおもって買ってみましたが、やはりあけたときの匂いは強烈、、笑

    このきのことコストコのツナ缶を、白だしを加えながら炒めておかずを作ったところあの匂いはだいぶマシに(^o^)
    濃いめの味付けのほうがいいかもですね!
    冷凍はしたことないですが、業務用スーパーの、冷凍コーナーに、似たようなものがあったので(冷凍ミックスきのこという商品できのこの種類も同じでした)
    冷凍できるかもしれないですね。

  4. 20
    こうね says:

    使いきれなかったキノコは冷凍保存出来ますか?

  5. 19
    そらまめ says:

    炊き込みご飯はもちろん、ビーフシチューに入れたらとっても美味しかったです。

    購入前はなぜか乾燥キノコと勘違いして非常用で購入したので開けて見て半生(?)だったのでビックリしましたが、料理して見たら美味しくてまたビックリ!キノコの匂い、わたしはあんまり気にならなかったので☆4つはあげたいです

  6. 18
    WAO says:

    雑誌で見て、気にはなってるものの、
    京都八幡店では「置いていない」といわれた・・
    神戸垂水店でも見なかったなあ
    尼崎ならあるのかな?

    今は業務スーパーの
    冷凍キノコミックスで妥協してますが。

  7. 17
    ユチョンママ says:

    うちは、和風スパゲティには欠かせないキノコ缶です。急の来客にはベーコンとキノコ缶とパスタさえあれば安心! リクエストされる事もしばしば。 あと、キノコ汁としても重宝につかってます!

  8. 16
    あやにゃん says:

    以前に舞茸パックのほうでもお邪魔しました。
    コス子さんが感じているクセのようなものは、舞茸から出るアクだと思います。
    水に浸しておくと、舞茸って物凄いアクが出るんです。
    ドライパックと言えどやはり汁は出るので、缶の底のほうのキノコは相当に舞茸のアクを吸っていて、味が微妙に変だと感じると思うし、お腹の弱い人は軽い腹痛や下痢を起こします(お食事中の方ご免なさい)。
    食物繊維でお通じが良いとは別物なので、やはりある程度は茹でるか熱湯をかけるなどして、アクを抜いたほうがいいかと思います。
    ちなみに、私の親戚は舞茸の生産者でして頻繁に貰うのですが、アタルのが怖いので天ぷらなどは滅多にしません。茹で溢してから使うようにしています。

    • コス子 says:

      あやにゃんさん
      コメントありがとうございます!ドライパックとはいえ、汁が滴り落ちるほどでしたからね。もしもサラダとかでそのまま使いたい時は一度ざっと洗った方が良いのかもしれませんね。

  9. 15
    沙羅. says:

    いつも読み逃げっす・・^^;
    この缶詰、ウチでは定番なんですが・・・
    ザンネンながら京都倉庫店では見かけなくて・・・
    (前は尼崎店に行ってましたが)
    きのこ炊き込みご飯やらビーフストロガノフには合うかなぁって気に入ってるんですケドねぇ。。。
    匂いが若干気になるんで熱湯をかけてから使います

  10. 14
    オサヤ says:

    私はきのこ缶気に入っています。
    先日佃煮にしてみました。最初にお酒を多めに入れるとクセもなくなります。三温糖も多めにお醤油は控えめです。、よく水分を飛ばせば保存も効いて便利です。山椒の実を入れても香りがいいです。
    次回は牛肉を入れて、しぐれ煮をつくろうとおもいます。
    気が向いたら試してみてください。

  11. 13
    コス子 says:

    カレーとハヤシライスは試す価値がありそうですね。

  12. 12
    ものこ says:

    初めまして。いつもコス子さんの更新を楽しみにしています。
    このきのこ缶、カレーに入れるといいとの意見が多いようですが「ハヤシライス」に入れるとすごくおいしかったです。

  13. 11
    みょん says:

    わたしは初めてコストコに行った時に購入して以来、常備しております。みなさん苦手な方が多い様ですが…私は大好きです♪
    主に使うのは和風パスタ!ベーコンとぴったりです☆
    炊き込みご飯に使うとは思いつきませんでした。
    カレーにもおいしそうですね♪ぜひ挑戦してみます!!

    • コス子 says:

      yuuさん みょんさん
      思い切ってペペロンチーニ作ってみました。たっぷりガーリックで風味を付けてきのこ缶とベーコンの代わりに細切りの豚バラを投入。少なくとも炒めものや味噌汁などよりは全然美味しく食べれました。ガーリックと相性が良かったのは驚き。

  14. 10
    さゆりん says:

    私も これ苦手でした。
    カレーにしても、炊き込みご飯にしてもダメでした。
    残り四缶、一年くらい眠っています。

  15. 9
    ゆうちゃん says:

    私もキノコ大好きなので、この缶詰を見つけたときは、嬉しくて、即カートイン!
    一緒に行った友人とシェアしたんですが、食べた後、申し訳なかったなー(^^;)と思った一品です…
    あの匂い、キノコ好きな私でもちょっと苦手でした。干し椎茸を戻した時の香りと薬品っぽい香り?
    パスタなどで消費しましたが、
    うんうん。炊き込みご飯だったら合うかもーー!!
    でも再挑戦するには勇気がいりますね(笑)

  16. 8
    mico says:

    うちも常備しています。
    パスタや炊き込みご飯、カレーに使います。
    カレーだと、きのこのだしも出ますし、
    カレーの風味できのこのにおいも飛びますし、おススメですよ。

  17. 7
    おカボ says:

    こんにちは!
    カレーに入れてみてはいかがでしょう?
    カレーの包容力は素晴らしいです。大抵の食材を受け入れてくれますから(笑)

  18. 6
    らっち says:

    知らないおばちゃま2人がこれを手に取り、シェアするしないで揉めていて。購入したがってたおばちゃまが「これパスタで食べると美味しいから~!」なんて言ってるのがダンボ耳に入りつい購入。帰ってパスタにしてみたら•••。ん?美味しい?おばちゃまシェアしなくて正解だょ(^^;;って購入を後悔。残り5缶どうしょ^^;?と思ってました。コス子さんありがたい!炊き込みご飯作ってみますね。

  19. 5
    ちぃ says:

    初めまして。

    コストコ行くのに参考にさせてもらってます。
    以前、パスタや、炊き込みご飯、色々使い勝手良いかも〜と思い購入しましたが缶を開けた時から消毒っぽいニオイがダメで炊き込みご飯にすれば…といつもより味付け濃いめにしてもダメでした。

  20. 4
    あき says:

    はじめまして!
    札幌に住んでいてCOSTCOが大好きな主婦です*

    コス子さんの毎日の更新楽しみにしてます!

    このきのこ缶、まだ記事になかったけど買ってみたんです、前月。
    とっても期待してただけに、やられました(>_<)
    きのこのいい香りというよりは、薬品っぽい味がして食べられなかったです。。

    それこそほんとにどんな調味でも誤魔化せなかった(;_;)

    でも今日、炊き込みがいいと教えてもらい、早速実践してみます!
    返品しようか、迷っていたので助かりました(^-^)

  21. 3
    みのきち says:

    おはようございます。

    私もコス子さん同様香りが気になります。
    炊き込みご飯にした事はないので今度やってみますね☆

    私は 半缶分でお味噌汁にする事が多いです。
    このきのこにだしの素 わかめだけとかなら お鍋ひとつで作れて楽ちんです。
    私はプラスお豆腐のお味噌汁が好きです。

    あとは ひじきなどの味が濃い目の煮物に入れたり コストコのチーズピザに照り焼きチキンなど和の食材と一緒にトッピングしたりします。

  22. 2
    プンプン says:

    ようするに干し椎茸を使う料理に合うって事ですよね(*☻-☻*)
    買ってみたいと思います^_−☆

    • コス子 says:

      プンプンさん
      干し椎茸・・・確かに。キノコの出汁をうまくいかせる料理だったらうまく使えそうです。使いこなすことができたら是非レシピを教えてください!

  23. 1
    yuu says:

    確かに、独特の歯応えと味になってますよね。
    お豆さん缶が使い勝手良いだけに(笑)
    ペペロンチーノにしたら美味しかった覚えがありますよ。ベーコンとニンニクが合います。

コメントを投稿