スモークサーモン ノルウェー産

スモークサーモン アラスカ産

カークランドシグネチャー スモークアトランティックサーモンスライス 680グラム
購入時価格 2,680円

カークランドシグネチャーのスモークサーモンです。カークランドブランドということもあり定番商品のようで、いつもコストコの人気商品アトランティックサーモンフィレの近くで販売されている印象です。

黒いパッケージで、スーパーでよく見るスモークサーモンとは比べ物にならない大きさが目を引きます。さすがコストコ!って感じの量。しかもこれ、二つ折りになっていて340グラム×2の2パックセットなんですよ。

我が家のスモークサーモンの用途と言えば、サンドイッチの具材にしたりとか、クリームチーズと合わせたお酒のおつまみが多いかな?

そんなに量を食べるものではないので、実際はこんなには食べきれないというか、スーパーで売っているサイズで量的には丁度良く、この大容量だと自分一人じゃどうしても買いにくいと思っていたのですが・・・

実家の両親がスモークサーモン好きでして・・・どうしても欲しいということなのでシェアして購入してみることにしました。

スモークサーモンはスーパーで売ってる真空パックのもので100グラム298~398円位かな?スモークサーモンは加工に手がかけられている分、全体的に生の刺身よりもお値段が高いですよねー。

また、燻製加工されたものは生鮮サーモンより関税が高い為、輸入されるものはどうしても価格が高いのだとか。

スモークサーモンと一言で言っても、原材料がアトランティックサーモンだったり紅鮭だったりといった違いもありますし、産地によっても価格が全然違うんですって。

どちらかと言えばスモークサーモンには脂がしっかり乗ったアトランティックサーモンの方が向いているらしいのですが、日本では身の発色が良く安価な紅鮭を使うことも多いそうです。

コストコはこの量で販売されているにも関わらず、100グラムあたり約394円という値段を考えると、正直コストコお得ー!とは言い難い気がします。どうなのかな?

だからよっぽどスモークサーモンの消費が多い人じゃないとなかなか手に取りにくい商品だろうなーと。我が家のように消費スピードが緩やかな家庭であれば、もっと小分けパックで販売されているスーパーの商品の方が便利ですもんね。

とはいっても、スモークサーモンって結構当たり外れが激しいものでして・・・サラダで食べようと思ってスーパーで安いものを購入したら、思っていた以上に薄くペラッペラだったり、生臭さが際立つものだったり、やたらと塩辛いものに当たることがあったりするんですよねー。

コストコでスモークサーモンの試食が行われている場面に当たったことはないのですが・・・コストコの定番商品であるお刺身用のアトランティックサーモンフィレはとっても美味しいですし、このスモークサーモンはサーモンフィレと同様、ノルウェー産の養殖アトランティックサーモンとのことなので、勝手に「美味しいはず!」なんて期待してしまいます。

名称:スモークサーモン
原材料名:鮭(ノルウェー産)、食塩、ブラウンシュガー、香料
内容量:680グラム(340グラム×2)
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:3℃以下で冷蔵
原産国名:オランダ
※開封後は密閉容器に入れ替えて冷蔵庫で保管し、4日以内にお召し上がりください。

原産国オランダ・・・ということは、お刺身用のアトランティックサーモンフィレのようにノルウェーから直輸入されているわけではないんですね。

ノルウェーで養殖されたサーモンがオランダで加工され、それが日本に運ばれてきて販売されているということですかね?

こちらは「previously frozen」つまり、一度凍結されたものを解凍して販売されている「解凍物」の商品です。保存料無添加とのこと。

スモークサーモン 

パッケージを開くとこんな感じ。金色の厚紙に魚の身の原型をとどめた形で貼り付けられていました。スーパーで販売しているペラペラのスモークサーモンとは比べ物にならない程の身の厚み。縦は20センチ弱、横は25センチ位かな?

身はまさに文字通りのサーモンピンクといった薄い桜色です。1切れ1切れがくっついているので、一見するとフィレか!?と思ってしまいます。

「pre sliced」つまり、スライス加工済みの商品なのですが、どこがカットされているのか、これだとちょっと分かりづらいんですよね・・・よーく目を凝らしてみてみると、サーモンの身の模様が少しずつズレていまして、この写真でいう縦のラインで薄くスライスしてありました。

1枚取り出して見た感じは、私が知っているスモークサーモンとは違いかなり身が厚めでした。普通にサーモンのお刺身?って思えるくらい。

そして肝心の味!

めっちゃ美味しいー!さすがカークランド!さすがノルウェー!さすがアトランティックサーモン!!!期待通りの味!!

身はパサパサせず、たっぷりと脂が乗っているのでサーモンを口に入れるとまるでバターのように身がほぐれて柔らかくなります。

塩加減もほどほどで、なにより生臭さが少ない。全くにおいが無いとは言いませんが、全然許容できる程度。コッテリなのにどこか上品な味がします。

そしてたっぷりと厚みがあるのでかなり食べごたえがあります。こんなにスモークサーモンを食べることができるなんてめっちゃ贅沢!!塩分過多が心配なので、実際はほどほどにセーブしながら食べますけれども。。

厚切りなのでサーモンの身の甘み旨味をしっかりと感じることができます。身が厚いと見た目も豪華ですし、調理にも使いやすくて良いですね。

最近ハマっている食べ方は、キリクリームチーズと合わせただけのおつまみです。少しブラックペッパーを振って食べるのがまた絶品なのですよー!そしてできれば、この組み合わせにケッパーを一緒に加えて食べてほしいですね。

ケッパーがあるのと無いのでは味の印象がぜんぜん違います。このコラボは最強ですね。間違いない!

とっても美味しいスモークサーモンだったので、スモークサーモン好きの方には是非試して頂きたいと思いました。

とはいえ、やはり普通の一般家庭で消費するにはとても多すぎる量。毎日スモークサーモンばかり食べるわけにもいきませんよねぇ・・・。いくら美味しいとはいえ、開封して4日以内で食べきれる感じではありませんので、1回分ずつプレスンシールで小分けし、冷凍保存をしました。

一度冷凍したものを解凍して販売されているものを、さらに自宅で再冷凍するというのは気が引けましたが・・・傷ませてしまうよりは、ということで我が家では再冷凍を選択。

実際に食べてみたところ明らかに味が落ちた、という感じはありませんでしたのでヨシということにします。でも次に買う時はやっぱりシェアさせてもらえる時かな。

サラダやオードブル、サンドイッチなど、色々と用途があるスモークサーモン。量が多いことさえ解決できればオススメの商品です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 12
    さちこぶ says:

    関係なくて申し訳ないですが、綾さんの、大根と人参のナマス、スモークサーモンのレシピが知りたいです。

  2. 11
    says:

    コス子さーん!こんばんは♪
    この商品ずっとずーーーっと気になってました!
    がいつもサーモンを買うので買ったことがなく…
    何度も見つめてました!!!
    ウチでは母がおせちの時に大根と人参のナマスをスモークサーモンで巻いてました。
    それが絶品なんです☆
    でもスーパーのスモークサーモンは薄いので何枚も重ねて重ねて…量が少ないし高価なので毎年取り合いです(笑)
    今年の年末は必ず購入します!
    そしてたっぷり頂きます!

  3. 10
    maplebear says:

    今放送しているCBCテレビのイッポウ!にも花咲タイムズのVTRそのまま流れてますよー

  4. 9
    みきこ says:

    ただいまCBCテレビ『イッポウ』で、先日のコス子さんの中部空港店のレポが再放送?されてまーす。未放送分はあるかな

  5. 8
    ゆきんこ says:

    クリスマスから正月にかけて出番が多い食材で、常備しておくと急なもてなしに重宝します。
    アルフレッドソースを和えたパスタに、いくら・スモークサーモン・フレッシュのディルを飾ったり。
    オニオンスライスをピエトロドレッシングで和えた手抜きマリネに、スモークサーモンとクリームチーズを飾ったり。
    月空さんと同じく、スモークサーモンと野菜の生春巻き スイートチリソース添えも、家族みんな大好きです。
    ケッパーとの相性も抜群ですね!
    うちでは生アトランティックサーモンよりも好評です。

  6. 7
    WALD says:

    スモークサーモンが好きでこのカークランドのスモークサーモンはとても気になってました、ただ近所にイオン系列のスーパーができイオンのPB商品の中にスモークサーモン(内容量110グラム/298円ぐらいだったかな?)を発見してからはそればかり買ってます(-_-)
    ちなみにウチはスモークサーモンとレタスお好みでスライスしたタマネギをイタリアンドレッシングであえて少しトーストしたバゲットに挟んで食べますよ(´ー`)
    コストコを利用する消費者としては円安に影響される現状からTPPによる関税の撤廃が実現すれば嬉しいですが製造業に携わる者としては複雑ですね・・・

  7. 6
    かりりん says:

    私も最近購入しました。
    大容量のスモークサーモン、先日買ったものはパッケージが同じで227グラムが2個で1980円でした,
    時期が違うと容量とか違うのでしょうか?
    コストコらしいですが(*^^*)
    カルミネさんのレシピで『スモークサーモンとオレンジのペンネ』にハマリました。興味のある方ネット検索して作ってみて下さいね(^_−)−☆

    • コス子 says:

      かりりんさん
      227グラム×2セットで1980円のものはおそらく、スモーク天然紅鮭スライスという別の商品かと思います。スモークアトランティックサーモンと同じようなパッケージで並べて販売されているんです。紅鮭の方が色味が鮮やかで見た目が良いんですよねー。こちらも試してみたいです。
      スモークサーモンとオレンジのペンネ、調べてみましたよ!シャレオツ感ハンパなかった(*´ェ`*)オレンジの果皮や果肉を料理に使うのってやったことがないから新鮮です。

  8. 5
    月空 says:

    おはようございます☆多分、2回目のコメントです!

    私はスモークサーモンとたっぷり野菜を入れた生春巻きが好きです(*^_^*)わさび醤油でも、スイートチリ+マヨネーズでも合います!

    あとは
    酢飯に、ガリと大葉を刻んだのと胡麻を入れ混ぜて、その上にスモークサーモンを乗せた
    スモークサーモン丼!とっても美味しいですよ〜(*^_^*)

  9. 4
    パペちゃん says:

    これ、うちでもリピ商品です。

    息子の通う中学校は年に数回(自分で作る)お弁当の日があるのですが、料理の全くできない息子・・・。

    苦肉の策で、薄焼き卵だけ(何とか)作らせ、スモークサーモンと薄焼き卵で「てまり寿司弁当」にしました。薄焼き卵は前日に作って、
    朝はラップを広げ、酢飯と具でギュッっとするだけ。おかずはレタスをちぎって、キュウリを切ってプチトマトのサラダだけ。

     帰ってから「卒業するまでコレが良い」って本人喜んでしました。

     11月にお弁当の日があるので、来月は買い物リストに入れる予定です。

  10. 3
    座間子 says:

    私もスモークサーモン大好きですが、確かに一人では消費できない量ですね…クリスマスパーティーで使おうかな!子供たちにも食べやすそうなお味だし。と思いました(^^)

  11. 2
    らっち says:

    ベーグルにクリームチーズとこちらをたっぷり挟んで食べたくて、コストコデビューの時に購入した懐かしい品です^^
    スライス加工なのに、私は目を凝らしてもスライスの切れ目が分からず。包丁でカットしました^^;
    一度購入しただけですが、今朝の記事を読んでたらまた食べたくなりました。イベントの時にでもまた買いたいですね〜。
    円高で以前購入した時より600円くらい高い。

    • コス子 says:

      らっちさん
      そーなんですよ!前見た時は2,000円以下だった気がするのに何だか損した気分になりますよねー( ゚д゚)円安・・・

  12. 1
    ke_ko says:

    おはようございます。
    いゃ~ 美味しそうですね~
    あまりにも、美味しそうなレポでしたので
    食べたこともないのに、コメントしたくなっちゃいました。

    サーモンはアボカドと巻寿司にするのが大好きです。
    それにキュウリにマヨと黒コショウ。。。

    次回は購入間違いなしです!!

コメントを投稿