ストウブ ココットラウンドシャロー

ストウブ ココットラウンドシャロー パッケージ

ストウブ ココットラウンドシャロー 26cm 
購入時価格 16,980円

コストコで購入したストウブのココットラウンドシャローです。

実は購入したのは大分前のことでして、紹介するのをすっかり忘れていました。^^; 寒くなってきてからは特に大活躍しておりまして、あ!そう言えばまだ紹介してなかったー!と思い出した次第です。(ちなみに購入したのは昨年の夏頃です。遅っ!)

ストウブというのは暖房器具のストーブではなく、フランスの調理器具メーカーのことです。ピコ・ココットという鋳物ホーロー鍋が代表的な商品でして、ストウブといえば鋳物ホーロー鍋を指すくらい一般名詞として使われています。よく、同じフランスの鋳物ホーローメーカーのル・クルーゼと比較されていることでも有名なメーカーさんですね。

コストコで鋳物ホーロー鍋といえばル・クルーゼとカークランドの2種類をよく見かける印象ですが、極稀にストウブのお鍋も並んでいるんですよ。メルマガでも紹介されていましてとっても気になっていた商品です。

もともと鋳物ホーロー鍋には憧れがありましてね。なんというか鋳物ホーロー鍋を使いこなしている人って、すごい料理できる人!みたいな感じがするじゃないですか。それで、キッチンに置いてあるだけでもおしゃれで素敵!という理由から、はじめはル・クルーゼのココットロンドという一般的なラウンド型のお鍋を買ったんですよ。サイズは22cm。

ところが、完全にビジュアル優先のただのミーハーだったので、ル・クルーゼを買っても全然使いこなせなくてですね・・・^^; とにかく重くて洗うのも大変だし、結局あまり使うことなくしばらくはしまいこんでいたんです。

でも、せっかく買ったのだからと意識して使うようになってからは、素材の味を引き出す鋳物ホーロー鍋の良さに気付き、それからはいろんな料理にチャレンジするようになりました。

そんな時に知ったのが今回紹介するストウブ!初めて見たのは雑貨屋さんだったのですが、ル・クルーゼよりもビジュアルが完全に私好みだったんですー!(゚д゚)

結局見た目!でも大事!絶対大事!

ル・クルーゼとストウブ、調べてみれば同じ鋳物ホーローでもそれぞれに特徴がありまして、簡単に言えば「蓋が重くて無水調理が出来るのがストウブ」、「鋳物ホーローにしては比較的軽くて使いやすい、デザインやカラーバリエーションが豊富なのはル・クルーゼ」といったところでしょうか。

もっとざっくり言えば、アウトドア感が強くゴツゴツして男前なのがストウブ、やさしいフォルムとポップなカラーが可愛い!女心をくすぐるのがル・クルーゼという感じかな・・・あくまで私の主観なんですけども。

ストウブにはル・クルーゼのような明るいカラーは少なく、全体的に渋めの色合いで、ブラックは特にこのマットな質感が好きです。女性には媚ませんよ、といった無骨な感じが私的にはとってもツボなのです!

コストコで販売されていたストウブは、ココットラウンドシャローと言われる円形のお鍋でサイズは26cmのみ。ちょっと我が家には大きすぎるかな〜と悩み、手にとっては棚に戻す、というのを何度か繰り返しておりまして、別のお店で他のサイズ、他の形やカラーなどを見たりもしていたのですが、すでに22cmの鋳物ホーローは持ちあわせているわけですし、大は小をかねるとも言いますし。。

また、こちらのシャローというモデルは、通常のココットラウンドと比較すると少し浅型なんですよ。お鍋やすき焼きをするのにもピッタリで使い勝手が良さそうだなぁ〜なんて思いまして。

何より、コストコはやっぱり安い!同じシリーズ同じサイズのストウブ鍋を探すと、どんなに安いところを探しても軽く2万円は超えちゃうのに、コストコだと特に割引などなくても16,980円なんですもの!

お鍋の価格と考えればもちろん高級品!ですが、ストウブが販売されている他店の価格を見ればコストコ以外では買う気になれませんでした。大事に使えば一生モノですし、これから長い付き合いになる先行投資だと考え、思い切って購入〜!

ストウブ ココットラウンドシャロー

この男前さ・・・素敵ですよねぇ〜!しびれます!(´艸`*)

カラーは私が買った時はブラック、グレーの2色から選ぶことができました。鉄鍋っぽくてかっこいいので我が家はブラックを選択。購入した時は蓋のつまみのところにロゴ入りのトリコロールカラーリボンが付いていました。フランスな感じ。

当たり前ですが、26cmということもあってめちゃくちゃ重いです!!特に蓋!ル・クルーゼの22cmもかなりの重さだと感じていたのですが、おそらく同じサイズのル・クルーゼと比較してもストウブの方が断然重いんじゃないでしょうかー?

ストウブの最大の特徴は、水を使わず食品に含まれる水分だけで調理する「無水調理」ができるという点です。食材に含まれている脂や水分をフル活用して調理をすることで、素材の旨味を最大限に引き出し、栄養をまるごと摂取することができるのだそうです。

無水調理にはお鍋の密閉性と、水蒸気をお鍋の中に戻す仕組みが必要なのですが、その密閉性は蓋の重さで解決!ストウブだとコトコト煮ている際に蒸気で蓋がカタカタ動くことも、鍋の外に吹きこぼれるようなこともありません。

ストウブ ココットラウンドシャロー 蓋の裏側の突起(ピコ)

そしてこの蓋の裏側の突起。この突起がル・クルーゼには無いものでして、ピコと呼ばれるものです。素材から出る水蒸気がこちらのピコを伝って水滴となり、食材に降り注ぐしくみとなっています。この突起のおかげで料理が美味しく仕上がるんですねー。

ストウブ ココットラウンドシャロー 鍋の内側(黒マットエマイユ加工)

また、ストウブは内側に表面がザラザラしている黒マットエマイユ加工というものが施されていまして、焦げ付きにくくなっているのだそうです。

明るい鍋肌のものは焦げ目や傷が目立ちやすいと言われていますが、ストウブは焦げ付きにくい上、カラーが黒だから傷が目立たないというのが良いですね。長く使いたい調理器具なのでできるだけ綺麗な状態をキープしたいですからね。すごく重いですが、ちゃんとそれに見合うメリットがあるということだと思います。

すき焼き

こんな感じでお鍋やすき焼きにも使っていまして、想像通りいい感じのサイズ感と深さなのでストウブを使い出してからはめっきり土鍋の出番が減りました。すき焼きのように先に焼き付ける料理にも問題なく使えます!

また、ストウブはル・クルーゼと違い蓋の取っ手が真鍮なので、蓋ごとオーブンに入れて使うことができます。まぁ、このサイズの鍋をオーブンに入れて使う料理は私のレパートリーにはないので今のところ活躍する場面はないのですが・・・。

しかもそのせいで煮込み料理を作っているときも蓋の取っ手がめっちゃ熱くなるので鍋つかみが必須なんですよね〜。この特徴は今のところ、私にとってはマイナス点でしかないですね。。

そうそう、この記事を書きながらストウブのことをあらためて勉強して知ったのですが、ストウブは気密性の高さを活かし、なんと自宅で燻製料理が作れるそうなんですよ〜(゚∀゚) これ、めっちゃ興味あります!

燻製はいつか挑戦してみたい!とずっと思っていまして、キッチンでできる燻製鍋を本気で買おうと目論んでいたところだったので嬉しかったですね〜!これは近々、ちゃんと道具を揃えて挑戦してみたいと思っています!

重さだけがどうしてもネックなのですが、収納場所をシンク下に移動するなどの工夫をすることでなんとか付き合っております。料理しながら筋トレしていると思えばこの重さもまぁアリだなと勝手に納得しております。

見た目がかっこよく、食材を美味しくする。そして身体も鍛えられる鍋。それがストウブ!笑

26cmというサイズは使いはじめはやっぱり大きいと思いましたが、シャローは浅型で底面が広いため、魚も身を崩さず並べられますし、カレーやシチューなどの作りおきも沢山できます!たまに重さにひるむこともありますが、この鍋で作った方が美味しい!と思えるのでよく使っています。

3人家族ではありますが今となってはこのサイズも悪くないと思っています。コストコだと他店より断然安く購入することができましたので大満足の買い物となりました!

コストコでは常時取り扱われているわけではなく、ほんとに極稀に見かける感じです。いつだったかツヴィリングヘンケルスのロードショーで色んなサイズやカラーのストウブが豊富に並んでいたこともありましたね〜。

そんなわけで、私の中ではコストコのストウブは結構レアな印象です。運良く自分の欲しかったモデル、サイズ、カラーを見つけたら絶対に買いだと思いますよ〜!気になる方はキッチンウェア売り場をちょこちょこチェックすることをオススメします!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コストコっ子 より:

    私もつい先週ストウブを購入!!コストコにあったんですね、しかも安い!!!まだ初心者ですが安納芋の焼き芋!!!絶品でした!焼き芋屋さんのビジュアル、味再現できます!

    • さわ 前橋 より:

      私も、ストウブで安納芋の焼きいもを作っています。おいしいですよね。

      ストウブで、プリンも作ります。温かい食べ物だけではなく、冷蔵庫に鍋ごと入れて、デザート作り道具に最適です。

  2. 2
    双子ぱんだ より:

    これ!私も何度も手にとっては棚に戻すを繰り返してを繰り返し…結局買えませんでした( ノД`)…意気地無し。。美しいですよね~うっとり。

  3. 3
    富士山 より:

    おはようございます。
    私もコストコで見かけた時、ブラックを迷わず購入しました。この季節、本当に大活躍です。コストコの海外産の肉類は硬いイメージがありますが、ストゥブでゆっくり調理すると柔らかくなりますね。無水調理が出来るし満足です。年末年始にやりたかった燻製作り…まだ出来てません^^;シリアルナンバーの登録で永久保証もあるので、安心です。

  4. 4
    RJ より:

    ストウブはアウトドア料理でも大活躍ですよね。
    定番の使い方は、鍋を火にかけ、蓋の上にも炭を置き上下から加熱する、そうまさにオーブンのように。
    コス子家はアウトドアしますか?

    • コス子 より:

      RJさん
      ダッチオーブン代わりになるんですね〜すごいです(゚∀゚)多少乱雑に扱っても似合うのがストウブですね!アウトドア、子供が大きくなってきたし今年は挑戦したいです〜!

  5. 5
    みーこ@和泉 より:

    ストウブも売ってるんだ〜ルクレーゼは見たことあるけど。
    うちのるも長年使ってたら内側のホーローが変色(泣)オキシクリーンでつけ置き洗いしたら汚れは落ちたけど、マットな感じになってしまい、買い換えたいなと思ってました。
    国産の生活春秋の無水鍋とフランスのストウブでずっと悩んでました…
    ストウブは見た目オシャレですよね、22センチがコストコでもあったらいいのにな(^o^;)

    • みーこ@和泉 より:

      ↑うちの長年使ってるルクレーゼがです。誤字脱字しました。_| ̄|○ il||li

  6. 6
    ヤマメ より:

    ストウブ!! 娘の嫁入り道具に持たせたのですが、コストコでお安く見つけた時は、思わず「私も欲しい!!」ってなっちゃいました!!
    コス子さんと同じく、無骨な男前なストウブ…大変好みでございますー(*^^*)
    見つけた時は購入しなかったのですが、いつかは欲しい!! しかし、これから歳とってく一方なのに、重くて使いこなせるのか心配よ~(汗あせ)

  7. 7
    あ〜たん より:

    すみません、質問です。
    これからオール電化でキッチンをIHにするんですが、この商品はIHでも使えるんですか?
    この容姿、私も好き♡なんですが…ね。

  8. 8
    ポン母 より:

    重さって、美味しさにつながるんですよね~♪ウチの炊飯土鍋も、南部鉄器達もムッちゃ重いです。

    http://costcotuu.com/20150810/post_55155.html/comment-page-1#comment-764998

  9. 9
    ゲスト より:

    アウトレットが近くて
    ストウブの売り場にまさにこのサイズこの色のシャローを求めて何回もふらふら立ち寄りましたがお目にかかることはなかったです
    買っとけばよかったと後悔してました
    まさかコストコで!買いに行くしかないではないですか!
    ラウンドで毎日ご飯焚いてます
    美味しいです
    重いけど確かに煮物に威力発揮します
    かぼちゃやラタトゥイユなんかほんの少しの水で美味しくしあがります

    おでんも煮立ててあとは毛布にくるんでほったらかし

    このタイプはすき焼きに使えるのか!
    土鍋代わりにいいなー

    私は浅型のシャローならお魚炊いたりフライパンみたいに使えると思ってました
    欲しいますます欲しい

    確かにストウブ使ってと筋トレになります

    友達がよーこんな重い鍋使ってるなーつて言われます

    でもアリです!

    情報ありがとうございました❗

  10. 10
    みそ@かみのやま より:

    私は、ココットラウンドの26㎝と20㎝を持っています。
    シャローではなく深型なので26㎝はすんごい重いです。煮込み料理を作ったりしてます。
    20㎝はご飯3合炊くのにちょうど良く、おこげもできて美味しいです。
    コストコでシャローを見て買おうか迷うのですが…今、ブレイザーというシリーズが欲しくて。
    ストウブは1つ持っているといろんな調理ができるのでオススメです。
    キッチンに出しっ放しにしても絵になるし。

  11. 11
    子コス より:

    鋳物鍋、私も例外に漏れることなくおしゃれマダムの持ち物の認識です。
    そしてそれにあやかりたくってルク鍋購入。
    いろんな形、色に惹かれ沢山揃えました。
    そして今度はストウブ、コス子さんに影響され購入してしまいそうです。

  12. 12
    あみ より:

    私も販売開始した頃にグレーを購入しました(^^)
    どちらかというとルクルーゼ派でルクをたくさんもっているのですが、ストウブはストウブで素敵ですよね♡
    うちも3人家族ですき焼きに鍋に大活躍してます♪

  13. 13
    ポテトひめ@シーサイド より:

    コス子さん
    雪はいかがですか?こちら関東はピーカンで予報はなんだったの?って感じですが、九州は本格的に降っているようですね。対策されて、お怪我や災害がありませんよう、気をつけて下さいね。ブログも無理しないで(T_T)

    ストウブ、興味があって、よくコストコノのフェアに合うのですが、、ルクルーゼ好きを自称して五個も持ってて、今さらストウブ殿を受け入れる体制というか、ルクルーゼ嬢たちにいじめられそうな雰囲気で(笑)お迎えできずにいますが、コス子さんのお鍋なら浅型で良さそうですね。ストウブ殿がハーレム状態で仲良くしてくれそうならぜひお迎えしたいところです~

    • メープルママ より:

      わかりますー(^ ^)私も、ルクルーゼ大好きで色々持ってるので、ストウブは我慢していたんですが、娘が初任給でプレゼントしてくれたのがグレナデンのミニストウブ。これなら、ママにもあうんじゃないのー笑って。いきなりブラック男前だとルクルたちが虐めそうだけれど、グレナデン系のシロップ色だとたぶん仲良くできますよ。しかも、無水は確かに便利。ルクル姫にはできないから、助かります。

    • ポテトひめ@シーサイド より:

      メープルママさん
      コメントありがとうございます。

      素敵なお嬢様ですね~(*´∇`*)
      うちの生意気な2歳児もそんなことをしてくれるようになるのかしら…( TДT)

      今度引っ越すので、グレナデン系シロップ色、早速チェックしまーす!
      誰かくれないかな(笑)

      無水調理、興味津々です!

  14. 14
    なつめ@久山 より:

    おはようございます。
    今ちょうどストウブが気になっていろいろ調べてたとこです。コストコでも販売されてることがあるんですねー!ただ一人暮らしの私が欲しいのは14センチや16センチなので、あまり出て来なさそうな気も…(^_^;) こまめにキッチン用品売り場チェックしてみます、いつも素通りしちゃうので…笑

  15. 15
    はるやん より:

    コス子さんが紹介しないと、なかなか目に止めない商品ですね(^o^)
    我が家にあるアウトドアに使う時の鍋(名前ど忘れしました)に似てるなぁと思いました。
    その鍋も重いです(^_^;)
    アウトドアでカレーをした時は美味しかったですね~。

  16. 16
    リコ1245 より:

    おはようございます。
    私もストウブ大好きで3つ持っています。

    何より野菜が美味しい!
    ザク切りにした野菜を入れて弱火にかけると野菜のすいぶんだけで、甘みたっぷりのスープが出来ます。ストウブならではの調理ですよね!

    見た目も可愛いので食卓にそのまま出すとおしゃれです。カラーも豊富で、同じ色でも独特の個性があるのでついついあれやこれやと欲しくなってしまいます…。

  17. 17
    とんとんまま より:

    あー、ストウブ☆
    まさに私が今欲しい型&色!!
    他店で何度も何度もみています。
    土鍋がわりにもいいんですね。
    まさに、今、土鍋買い替えを検討してまして、
    あわせてストウブも気になってまして。。

    もうこれは買えってコト?!

    そう聞こえてきます。。神の声が!(笑)

    まだ尼崎店あるのかな?!

    なければ、問屋まで走ります!!
    問屋でもここまで安くなってないかな。。

    あー、ストウブ熱がまたまた上がってキター☆

    尼崎店利用。

  18. 18
    プリンズ@中部 より:

    確かに綺麗な色の鍋は焦げ付きが目立ちやすくて小汚くなっちゃうんですよね〜
    無水ができるのはいいですね!
    検討してみよ!(*^o^*)

  19. 19
    コスるん より:

    もうずっとずっとストウブが欲しくてですね。コストコでも悩みました。すぐには売り切れないので何度も悩みましたが踏み切れず。。。
    やっと買う決意をしたタイミングではコストコになく仕方なくネットで購入しました。
    それでも50パーセント以下だったのでコストコと同じくらいの値段かな?
    しかし、コストコで販売されているのは、生涯保証付きでの値段なので本当に魅力的だと思います。
    ネットで2個購入しましたが、コストコでまた販売されたら買っちゃうとおもいます。
    注文したばかりで手元に無いのですが、タイムリーすぎてコメントしちゃいました。

  20. 20
    ブラックベリー@ひたちなか より:

    おはようございます。
    コス子さんも、購入されたのですね。
    私は、コレの色違いで、赤を買いました。
    同じく、夏の暑い時に発見しまして、煮込みの季節じゃないし〜。と、思いましたが、コストコ一期一会を思い出し、思い切って購入。
    只今、絶賛活躍してます。つい先日見た時も、残り3個になってましたので、さすがのひたちなかでも、定価のまま、ひっそりと消えそうです。

    • ここ ひたちなか より:

      おはようございます(^ー^)
      ひたちなか店、のこり3個ですか!
      アウトレット店で私が欲しいルクルーゼのお鍋、2万位するのでもう、かれこれ2~3年は迷っています…笑
      手に取りは、戻し…(>.<)
      ストウブもいいですよね~男前!笑
      でも私、すぐ物を落とすので、あの蓋が足の上に落ちてきたら間違いなく、大ケガ…いや、骨折ですね(;o;)

    • れい より:

      一昨日ひたちなか行きましたが、なかったですねー!

      一時期よく見かけていた時はそんなに欲しいと思わずスルーしてしまったのですが、今になって欲しくなってきてめっちゃ後悔です…

      これがコストコの一期一会ですね(笑)

  21. 21
    Ann@和泉、八幡 より:

    おはようございます!

    ストウブのお鍋素敵です。キッチンに置いてあるだけでもテンション上がりますよね。

    5~6年程前だったか、鋳物の鍋が欲しくてルクルーゼとストウブどちらを買おうか悩んでました。私は見た目は断然ストウブ派!

    その頃たまたまテレビで見たmade in Japan のバーミキュラという鋳物のお鍋に一目惚れして即注文したことを思い出しました。

    バーミキュラは確か、愛知県の町工場で一つ一つ手作りされてて、話題になって間もない頃だったので、私も注文してから1年程待って届きました。

    ストウブと同じように無水調理が出来て、保温性にも優れています。

    値段も少しお高いのですが、一生物として大事に使おうと思っています。

    でも、やっぱりストウブのお鍋も欲しくて、サイズが違う物を買おうか今考え中。

    • らら@金沢たまに座間・川崎 より:

      私もつい最近、バーミキュラが手元に届きました!
      テレビで見て、納期1年越えに悩むこと、4年。当時産まれた息子は4才になりました(^_^;)
      納期待ちが解消され、26センチが発売されたこともあり、購入しました。

      無水調理のできるストウブとバーミキュラと悩み、高価なお鍋で一生物と考え、リペアをしてくれるバーミキュラにしました。
      コス子さんの紹介文を見ると、ストウブもやっぱり素敵ですね!

      コストコとは関係の無い話しですが、嬉しくてついコメントをしてしまいました。

  22. 22
    ヒロ子 より:

    おはようございます。
    私もこのお鍋とても気になっていて、浅目のシャロー、卓上での鍋料理に良さそうと思っていました。
    まだ実物をよく見てないんですが、
    すき焼きにも使えるということは、
    餃子やステーキなんかもいけるのかな?
    やはり、スキレットとは違うかな?

  23. 23
    アカリ より:

    鍋に一万円越えは高すぎで買えません。

  24. 24
    レイちゃんのママ より:

    ストゥブ、我が家も使ってます。
    20センチの黒。もっぱら炊飯用です。炊飯器はストゥブを買ってすぐ処分しました。
    キッチンに出しっ放しにしていてもカッコ良くてお気に入りです。
    ご飯も甘くて美味しいし。
    こちらのお鍋もとっても気になります。
    土鍋代わりに活躍できそう。
    いつかコストコで見かけたら迷わず買います!

  25. 25
    ぽちくろ@ちうぶ より:

    つい先日、ルクルーゼオーバル買ったところです。ストウブも良さげと思いつつ、手に入りやすい方を選んだというくらいで、どっちというこだわりはないんですが…無水調理は魅力ですね〜。無骨な男前鍋ってのも…。だったらダッチオーブン?でもアウトドア、あんまりなんですよね(火の扱いが粗雑かつ下手な人多すぎて見てると腹が立つため)

    燻製は鍋に匂いがついちゃうので、使い古しの鉄フライパンとか使う方がお手軽です。お庭があれば段ボールなどの燻製器とか。
    私はキッチンでやる簡易版ですが、使い古しのフライパンにホイル敷いて、100均のケーキクーラー、金属蓋にもホイルでカバーしてやってます。鶏ハムやなんちゃってベーコン、ちくわにチーズを仕込んだり、味付けしたうずら卵を簡易スモーク。なかでもナッツをスモークすると、一気に「恐ろしい子」度が上がります。つまみに最適〜!クリームチーズと食べるとたまらーん。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      あっ少し追加。小物の燻製はすぐ食べてもそこそこ美味しいですが、肉とか魚とかは燻製して少なくとも一晩は寝かす方が、香りが中まで行き渡り、よけいな煙くささが抜けて美味しくなります。出来立ては盛り上がりますし、美味しいことは美味しいのですけどね〜。

    • コス子 より:

      ぽちくろ@ちうぶさん
      燻製は鍋に匂いがついちゃうんですね〜!それは考えてませんでした(-.-;)でも、自宅でベーコンやチーズやナッツのスモーク、めっちゃ憧れます・・・。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      わー、直々のお返事が!

      そうなんです、ストウブは素材からして頑丈そうだし、汚れもつきにくいかなとは思うんですが…?煙の汚れはなかなかシツコイし、高温になるのでなべが傷みやすいのです。万一の事を思うと、古い鉄フライパンや中華なべを専用にする方が安心かなと思います。ストウブならではのよい方法があるのかも知れませんが…。

      燻製は敷居が高そうですが、スモーク風味を楽しむ程度ならさほど難しくないし、自家用ならそれで充分かと思います。ナッツの燻製はぜひぜひ!とはいえナッツ高騰してから我が家でもご無沙汰してます…すぐになくなっちゃうんで(ーー;)

    • さっくん@札幌 より:

      ぽちくろ@ちうぶさん

      私もキッチンで古いフライパンを使い燻製をしています。
      色々な材料で作りたいのですがゆで卵が何気に場所を取っていて・・・。うずらの卵にするとコンパクトでいいですね♪次回、真似させていただきます。
      ナッツも未経験でしたがとっても美味しそう。一昨日行ったばかりですがナッツの為に行きたくなりました!!
      以前テレビで観たのですが、食塩や胡椒などもスモークすると一味違って美味しいそうですが試したことは有りますか?アルミカップに入れて一緒にスモークするだけだそうです。

      ストウブと関係ないコメント失礼しました。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      さっくん さん
      「きょうの料理」で私も見たような気が。
      うろ覚えですが、割と低温で長い時間かけた気がして…フライパンでは難しいかなあと思って聞き流してしまいました(>_<)

      コス子さん
      手元に借りてきた燻製の本がちょうどありまして、見てみましたらストウブでもOK、メラミンスポンジでこするとにおいや汚れは落ちるとあります。ただ、やはり推奨されてるのは使い古しフライパンや安い土鍋を専用にする事でした。

    • さっくん@札幌 より:

      ぽちくろ@ちうぶさん

      我慢できずにフライパンで燻製しました~。
      用事や除雪があったのでコストコへは行かないで近所でナッツを調達しました。味見が止まらない・・・(^^ゞこれが噂の「恐ろしい子」ですね。もう夫が帰るまで残ってるか保証できません。

      食塩や黒コショウもやってみました。私もしっかり把握してなかったのですが、ぽちくろさんのコメントを読んでアルミ箔より熱が伝わらないかと小さいココットに入れてスモークしたらちゃんと香りが付いていました。我が家で使う分には十分だと思います。黒コショウはミルが空いてないのですぐに挽けないませんが・・・(;_:)

      持ち寄りパーティーでも他のママとかぶることもないし、簡単なのに特別感が出るのでおススメですね。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      さっくん さん
      ナッツ、やってしまいましたか( ̄▽ ̄)
      恐ろしい度がドーン‼︎と行きますでしょ?
      塩味付きでも無塩でも美味しいですよ♡

      お塩出来たんですね〜!私もやってみよう。
      燻製ソルトとハーブをサーモンにまぶしといたら、きっとスモークサーモンぽくなりますよね〜。コレも持ち寄りではまずカブらないんじゃ?

      鍋から派生の燻製話が続いちゃってすみません!

  26. 26
    うりり@かみのやま より:

    写真のすき焼きに入っているのは、先日かみのやま店で購入していただいた お麩 じゃないでしょうか⁈ 変なところに食いついて、すみません ^_^; 鋳物は鉄分も摂取できるから、体にも良さそうですよね♪

    • みーこ@和泉 より:

      私もお肉の隣なんだろー?って気になりました。家族はコストコのモツじゃない?って。
      お麩ですよねー、納得♪
      話それてごめんなさい。

    • 上乃屋まむ より:

      私も同じところに食いついてしまいました。(笑)

      この記事を見てから、今日かみのやま店に行ったら黒、グレー、赤と3色並んで売っていて、またまた食いついて見本に触ってきました!男前!

      しかし、うちでは現在結婚祝いで頂いたココット・オーバルが大活躍中なので、お値段的になかなか手を出せません…

    • コス子 より:

      おぉ〜気がついてくれた人がいた!(゚∀゚)そーです!かみのやま店で購入した焼麩です〜!
      すき焼きの割下がたっぷりと染みた焼麩がまぁ美味しいこと・・・(´艸`*)こちらももう少し色々試してからレポしますね〜!

  27. 27
    さくら1221@八幡 より:

    ストウブ大好きです!
    この鍋で初めてカレーを作ったときの衝撃は忘れられません。ジャガイモが全然違う…なにこれ⁈煮崩れせずホクホクでとても美味しかったです。鍋変えただけでこんなに違うのかと驚きました∑(゚Д゚)
    コス子さんのストウブは浅型で使い勝手がよさそうですね。

  28. 28
    るるる@射水 より:

    ストウブ、射水では結構前から販売中で自宅にルクも所有してるもんだから持ってみてはためらい……を繰り返してます。同じような方がいらっしゃってなんか安心してしまった笑

    地元アウトレットの福袋でも15か18センチのココットにボウルがついて15000円だったかな?
    それも惹かれたけどもここでもまた躊躇…。
    ネットで見てもこのタイプは20000円以上するし、かなりお得…。
    あー、このレビューの皆様の書込みみたら俄然心はゆらゆら~。
    何か自分へのご褒美とかって理由つけないと、射水の在庫も徐々に減りつつあるしな~…。

  29. 29
    キラキラ より:

    私も断然、見た目ストウブ派です!
    マットな黒がオシャレで大好き!
    23センチのココットオーバルを持っています。
    オーバルは冷蔵庫に縦向きに入れたら場所もとらず使い安いです♪

  30. 30
    あい より:

    私は、燻製料理と焼き芋が出来る鍋を数年前に買いました。5000円台でした。チーズやたこ、手羽先などを燻製にしてます。燻し過ぎると匂いが強すぎて、子供は苦手なのですが、気をつけながら作ってます。付属の焼き芋専用の石を敷き、焼き芋も出来るので、安納芋で作ってます。とろけて、とても美味しいので、もうスーパーなどで売っていても、買わなくなりました。
    ストウブでも、燻製や焼き芋出来るなんて、万能ですね。皆さん、使いこなしていて、すごいなぁ!
    月2回のペースでコストコ行きますが、食料品のエリアだけしか見ないので、次はキッチン用品や衣料品も見てきます。

  31. 31
    ゆきよね より:

    コストコにストウブ売っているんですか?
    知らなかった〜!
    しかもお安い!
    3年くらい前から、ストウブかバーミキュラかどちらか欲しくてお店に行っては鍋を持ち上げて重さに踏み切れず…でも欲しいを繰り返しています。
    無加水料理憧れます〜。
    次コストコで見かけたら買おうかな!

  32. 32
    Ru@多摩境 より:

    私も真夏に買いました。お鍋やすき焼に大活躍です。スペアリブもほろほろに仕上がります。
    30年程ル・クルーゼを使用し、内側が悲しいことになっています。でも、我が家の三人の子供達は、このお鍋のお陰で大きくなりました。
    ストウブ鍋もこれから何十年も我が家の為に働いてくれると思います。私が重くて使えなくなったら、娘や息子が喜んで引きついでくれると思います。

  33. 33
    比呂 より:

    私も買うか迷った1人です。
    価格は確かに安かったのですが、メンテナンスも含めて色々調べた時に、デパートの販売員から以下のアドバイスをうけまさした。

    ・日本向け加工がされていない
    コストコの場合は、海外より湿気がある日本向け加工がされていない。気にしなければok

    ・蓋と本体がきちんと噛み合っているか確認できるか?
    これは箱を開けてきちんと確認してくださいと。ただ、勝手に開けられないときはダメですよー。たまに噛み合せが悪いものが入っているそうです。

    メンテナンスは正規品と同じに受けられると、コストコフェアの時にスタッフの方に確認しましたが、コストコ持ち込みが条件。
    デパートへも気軽にとはいきませんが、利便性ならどちらかも検討が必要かなと。

    蓋の噛み合わせは、フェアがあれば確認できますから、もう一回開催してくれないかな~と願っております。

    • にゃおーん♪ より:

      比呂さん♪

      初めまして。
      ルクルーゼ愛用していますがこの浅型のストウブも欲しくなってきました。お値段も魅力的です!
      でも日本向け仕様じゃないとの事で面倒くさがりな私としてはメンテナンスが…やはりルクルーゼのココットジャポネーズを正規店で買おうかと。悩みます…。
      ルクルーゼの並行輸入品も錆止め加工がしていないので湿気の多い日本にはどうかなぁと思っていた所です。参考になりました。
      ありがとうございました♪

    • 比呂 より:

      にゃおーんさん

      日本仕様と直輸入での違いは、聞いて始めてしりました。ル・クルーゼは日本仕様がお薦めされました。ストウブの並行品は蓋の噛み合せ不良があるので、そちらの方が要注意と言われました。
      デパートはそこを全部点検しているとのことです。自分の使い方とメンテナンス、価格と納得できればコストコでも十分かなと。

    • にゃおーん♪ より:

      比呂さん♪

      一度コストコで実物を見てから決めたいと思います。4.1kgという重さも展示品で確認してきます。中身入ったら6kgくらいになりそうですので…(^^;; 蓋の噛み合わせもチェックして来ます。やはりお値段がとても魅力的です!
      アドバイスして頂き助かりました。
      ありがとうございました!

  34. 34
    アクアミスト@座間 より:

    わあ すごいコメント数(^^)。

    実は私も14日にストウブ手に入れたばかりで「あ~ ストウブのある生活 いいわぁ~」とうっとりの日々を過ごしております(27センチオーバルと18センチココット、10センチココットなど)。まさに私にとってはタイムリーな話題。ドイツ製?と見まがいそうな質実剛健さ その男前ぶりもめっちゃタイプです(笑)。美しすぎる鍋だぁ~。何にでもあうブラックも捨てがたい。でもバジルグリーンも渋くて素敵ですよ^^。

    コス子さんと同じく鋳物ホーロー鍋にあこがれを抱きつつも自分に使いこなせるかどうかわからなくて数年。ルクルもストウブも持ってる料理上手な友だちからは「吹きこぼれないのと汚れ落ちしやすいのでトウブがおすすめ」され、こだわりの「大地宅配」でもストウブを取り扱い始めたことで 心は一気にストウブに~。オンラインの福袋が気になったものの既にソールドアウト。あれから1年待ちましたー!前にはバジルグリーンのセットもラインナップに入り待ってたかいがありました!福袋2セット!!と清水の舞台から飛び降りちゃいましたが大満足。うちでは出しっぱなし、もうアートですね。嫌な事があってもストウブ眺めて気持ちを落ち着けたり、調理器具以上の存在になってます。むふふ。

  35. 35
    ブルームーン@羽島 より:

    羽島倉庫に、赤色の見本が出てました。
    キャー♡
    赤、かわいい♡♡♡
    飛び付いて、ふたを持ち上げた、右手首。
    予想外の、重さに、ギクッ(;゜゜)
    はじめから、ふたが思いと分かってれば、手首の心構えも変わってきたのですが、素人はやっちゃいますねぇー。

    えー、みなさまの、コメ見てたら、もう、買うしかないっ‼
    コストコへ、急げC=C=\(;・_・)/
    コス子さまが、紹介される品々は、飛ぶように売れるので、時間との勝負ですな。

  36. 36
    かなこ より:

    私もこれ買いました。黒とチェリー(赤)とグレーの3色あって、チェリーにしました。煮物料理には最高でガンガン活躍中ですが、本体も蓋も重く、特に蓋の置き場に困ったので、結局ネットで純正の蓋置きを買いました。プラス4000円弱の出費となったものの、ますます頑張ってます(*´∀`*)

  37. 37
    にゃい より:

    まさに、昨日買いましたー!
    めちゃくちゃタイムリーで、うわー!ってテンションあがりましたー!

    うちも、ル・クルーゼのココットロンド18cmと22cm使ってるんですが、やはり深さがあるので、そのまま食卓に出すよりは、器によそって…という使い方でした。すき焼きやスペアリブの煮込み、焼き付けに、もう少し径が大きくて浅い鍋欲しいな~。と思っていたら、ストウブに出会いました!かっこいいし、食卓にそのまま出せる!理想的~!
    先月見つけてから、欲しくて欲しくてついに昨日get!
    羽島ですが、先月の月末は棚の上満タン在庫が、昨日はすでに半分より少し少なくなってましたよ。セーフ!って感じでした!

  38. 38
    ちぃ汰 より:

    これは、そそられる(〃 ̄∀ ̄)
    見た目も好み。ル・クルーゼより食卓に馴染みそう。
    オール電化にしてから、冬に土鍋が使えないのが寂しくて…。やはり鍋は土鍋くらいズッシリした鍋で楽しみたいと思ってました。IHの土鍋は中に鉄板を入れるので雑炊には不向き。浅いのが難点ですが、冬場の鍋はいつもフッ素加工のすき焼き鍋を使ってました。
    次コストコINしたら、間違いなくチェックします。
    !(b^ー°)見事に旦那を押し切ってカートINするぞ!(笑)

  39. 39
    おとおと@中部 より:

    めっちゃタイムリー!!
    私もル・クルーゼよりストウブ派です。
    ストウブonストーブがやりたくて手を出しました。
    ほったらかし調理最高です♪

    26センチを羽島で見かけてから、うわーー!やすー!ほしいー!と見本を何度持っては戻したことか…。
    ちょうど福袋でココット16センチと22センチを買ったばかりで、誕生日もずーっと先で、買う口実が作れず、なくなりませんように。。と毎回祈るばかりです。

  40. 40
    lucky より:

    私も黒を購入し、使ってます。めちゃくちゃいいです!寒くなってきてからしょっちゅう出番がきてます。
    ブレイザーとどちらにするか悩みましたが、深さがこちらのシャローの方があり、普通の鍋ものをするにもいいかもと思いシャローに決めました!価格もコストコで買えるこちらのシャローの方が安かったのも決め手です。
    すき焼き、おでん、鍋もの、カレー、シチュー、煮込み料理…なんでもおいしく出来上がりますー。
    重さもお手入れも心配してましたがそんなに大変ではないです。買って大満足の鍋です!
    迷っている方には是非ともオススメしたいです〜!
    次はご飯炊き用に小さめのが欲しいなぁ。

  41. 41
    ぐうたらオンマ@神戸 より:

    ひさびさにキッチンダッチを引っ張り出して使おうかなという気になってきました。

  42. 42
    さっちゃん より:

    コメントは流し読みなので、他に指摘されてる方がいらっしゃるかもしれませが、ルクルーゼのお鍋は蓋をしたままオーブンに入れられます。
    わたしはカレーなどルクルーゼで長時間煮込みたいときはオーブンでやってます。
    混ぜなくても良いのでとても楽だし、トロトロの美味しいカレーになりますよ。

  43. 43
    オリゴトウ より:

    ストウブ、サイコーですっ!!26センチと18センチを使っていますが、何でもおいしくなります。ただのカレーすらおいしい( ´ ▽ ` )ノ玄米も、炊いてます。灯油ストーブの上でコトコト牛スジ煮も美味です〜☆

  44. 44
    さわ  前橋倉庫店 より:

    ご存知かもしれませんが、ストウブを購入すると、鍋と蓋の間にプラスチックのピンが挟んであります。
    そのピンは捨てないでくださいね。
    鍋と蓋が密着して錆びないように保護してくれまる役目がありますので、使い終わってストウブをしまう時は、挟んでしまいましょう。

  45. 45
    くるみママ より:

    なんという偶然!昨日からストウブの鍋を買おうか悩んでいました。近くにアウトレットがあるので覗いてみようかと思っていました。コストコにも行ってみます。去年、シャスールを買ったのですが、これはこれでいいのだけど、鍋でパンを焼きたいんです。ストウブは蓋をしたままオーブンに入れることができるのでパンが焼けて、こねないで簡単にできるパンのレシピがあって、試してみたいんですよ。でも高くて決心がつかなくて。明日、コストコとアウトレットに行ってみます。

  46. 46
    Gin@多摩境 より:

    シャープの電気無水鍋、ヘルシオホットトックと比べてどうなんでしょう?
    両方持っていて、使い比べた事のあるセレブな
    方はいませんか?

  47. 47
    ゲスト より:

    シャローは持ってませんがサイズ違いで6個、ルクも持ってます。
    ストウブは蓋が重いので、ルクより煮込みに更に適している感じがします。これ以上増やせないけど、浅型気になります。はじめての人も良いのじゃないかな。
    ちなみに、ルクもオーブン調理可能です。確か220度以下でだった気がします。
    また、ストウブでパンも、その名の本が出てて、簡単で高加水パンが焼けて美味しいですよ。

    • コス子 より:

      高加水パンというのがあるんですね。ストウブでパンを焼くなんて考えもしませんでしたがとっても興味があります。少し勉強してみますね〜教えてくれてありがとうございました!

  48. 48
    ポテトひめ@主にシーサイド より:

    余計なことかもしれませんが、、、
    ル・クルーゼは、オーブンで使う場合、
    蓋無しならどれてもオッケーてすが、
    蓋はツマミがステンレスのは大丈夫ですが、
    旧タイプの黒いプラスチックのツマミのものは
    オーブンダメです(。>д<)
    ちなみにうっかりレンジに入れたことがあり…
    プラスチックのツマミがパッカーンと割れました。
    レンジはそもそも絶対ダメです!Σ(×_×;)!

    失礼しました~!Σ(×_×;)!

    • さっちゃん より:

      黒い樹脂のツマミもオーブンで加熱しても大丈夫ですよ。
      わたしはデパートの実演販売でルクルーゼの鍋を買いましたが、
      その時に蓋をしたままオーブンに入れられると説明された記憶があります。
      知り合いのシェフからカレーもハンバーグも仕上げにオーブンで加熱すると格段に美味しくなると教えてもらって、ちょうどそういう鍋を探していてルクルーゼに出会ったんです。
      ルクルーゼはもう15年以上愛用していて数え切れない回数オーブンに入れて加熱してます。

      心配になってメーカーサイトを確認しましたが、黒い樹脂のツマミは200度以下で使用可能となってました。
      https://www.lecreuset.co.jp/products/castiron/

  49. 49
    まゆ西宮 より:

    ストウブすごく人気ありますね~。
    私はストウブ持ってないですが、ルクルーゼは大好きでチョコチョコ買い足してます。
    お鍋はビュッフェ・キャセロール愛用してます。
    10年以上前にそのキャセロールを買って、その勢いでルクのポットスタンドも買い、何とか見せる収納に落ち着きました。
    キャセロールはパエリアやピラフ、グラタンや焼き物、プリン等の蒸し物やすき焼き等まで幅広く使えて便利です。
    コス子さんの買われたストウブも活用範囲広そうですね。
    どちらの甲乙つけ難いですが、好みの問題ですかね~(笑)(^^)
    私はルクのオレンジ系で集め始めたんで多分このまま行くかな~(*^^)

  50. 50
    さっくんママ@多摩境 より:

    私も夏にコス子さんと同じ黒を買いました。
    悩んで、悩んで、何度もコストコに通い買いました。今は購入して本当によかったと思っています。

    寒くなってきてさらに活躍しています。三人家族なので大きいかなと思っていましたが、お鍋にはちょうどいい大きさです。ちょうど家の改装をしてIH にしたので土鍋がわりに重宝しています。明日はおでんを作る予定です♪

  51. 51
    あい より:

    私も以前メールで見てすぐコストコに買いにいきました!
    こーゆーお鍋は初めてですが、野菜が美味しい!
    なかでもじゃがいもが素敵です♪茅のやだしを使ったおでんも最高にしあがります。
    ただシャローは大きいからか炊飯が難しく炊き込みご飯がべちゃべちゃだったり固かったり…修行が必要みたいです

  52. 52
    hiro@尼崎 より:

    ストウブすごい!
    ちょうど深型の煮込みにも焼き物にも使える様なお鍋探してたので興味深々です。
    このおなべ、チャーハンや焼きそばとかの炒め物とかには使えますか?
    鉄の中華鍋をとも考えたのですが、更に無水調理なども出来るなら断然ストウブだなと思いまして。
    お使いの方教えて下さい

  53. 53
    おしまま@多摩境 より:

    一昨年の冬、ストウブロードショーに遭遇。その場を動けなくなる(笑) 展示されていたのがナス(渋い紫色)だったこともあり、これは私の為に開催されている!少し早いけど自分の誕生日プレゼントだ!と思い込み、サイズとオーバルとで悩みまくった結果、22㎝ココット購入♪それ以来物凄い頻度で活躍中。そして夏に26㎝シャロー購入!コストコ行く度にうーん。。と毎回悩み、通路山積み→鍋コーナー移動→在庫があと50個切った⁈→えいっ!カートイン。勢い大事です。2週間後見た時には赤は無く、グレー僅かと黒も20個くらいになってました。多摩境、今在庫あるのかな??
    重いけど、愛してます(^^)

  54. 54
    deco より:

    我が家ではゴハンを炊くのにストウブを使ってますがふっくらツヤツヤの美味しいゴハンが炊き上がりますよ(^。^)
    あと、ストウブでカンパーニュが焼けます。
    『ストウブ 捏ねないパン』で検索すると作り方が出てくるので一度調べてみてください。
    めっちゃ簡単ですよ〜‼️

  55. 55
    もちもち より:

    秋頃から、欲しくて探しているのですが、見当たりません。広島倉庫店です。寒くなって煮込みをしたいのに…。早く入荷しないかな~。ご飯が上手に炊けるようなら、炊飯器を捨てたいです。

  56. 56
    G2 より:

    ストウブの見た目、大好きです!
    ル・クルーゼを持っていますが、確かに重たいのですが、やっぱり煮込みにはついコイツの出番かな、と出してしまいますよね♪ストウブ欲しいな~~

    前もどこかで書いてしまったかもしれませんが、
    アイリスオーヤマの無水調理鍋というやうがありまして、あれもなかなかのスグレモノです!なにより軽い!!!
    母60代が、以前はル・クルーゼを愛用していたのですが、そちらに買い替えて、それからはアイリスオーヤマノばっかりです!
    とにかく軽いのに、煮込みはおいしい!とろとろ!です。みなさん、チェックしてみてくださーい♪

  57. 57
    うめこ より:

    鍋なんてどれも同じと思ってましたが油ひいて塩振って焼いただけのキャベツが物凄く甘くて旨味が出て美味しいことに感動しました!
    私は思いのが無理なので確か16センチ?の小さいのを副菜作りに毎日使ってます

  58. 58
    むんむん より:

    ストウブ安いですね◡̈♥︎現在、ルクルーゼを使ってますが、ストウブ、気になってます!

    でも私、煮込み料理に土鍋を使うことも多く、おでんや土手はとても美味しく作られるので購入悩んでます(´ー`;; )

    皆様のストウブ活用術を熟読させていただき、購入するか否かの参考にさせていただきたいと思います\( ˆoˆ )/

  59. 59
    うほほい より:

    ストウブかフィスラーか
    どちらがオススメでしょうか

    悩んでまーす

    • @八幡 より:

      すみません、便乗させて下さい。
      私も全く同じ内容で悩んでいます>_<
      お暇な時に教えて頂けたらありがたいです。
      どちらも魅力的で。。それならどちらも揃えるべきでしょうが。。´д` ;決め兼ねています。

    • ポン母 より:

      フィスラーでなくコストコで買ったのでもないWMFですが、多分そんなに変わらないと思うので参考に…
      フタ付き鍋は無水調理できるらしいですが、結局普通の鍋として使ってます。圧力鍋の方は時短で重宝してますが、蓋のパッキンが古くなって直営店で替えを買った時に、この輪っかシリコンが3千円かと、泣きそうでした。他にも小さな消耗部品あります。どれも、最低でも野口さんが財布からでます。
      どれもとても丈夫で、乱暴に使う私でもビクともしてません。オキシクリーンでピカピカになって顔が写る程になるととても満足ですよ。
      調理は…昔ながらのアルマイトの凸凹になった鍋の姑の方が上手だと言われるのでノーコメントでお願いしますm(__)m

    • うほほい より:

      ポン母さま

      そうなのです
      つまり時短を取るか普段使いを取るか

      フィスラーの見本触ると
      物凄い重さで 汗

      貴重な情報ありがとうございます♡
      消耗品の劣化…たしかにそうですよね

    • ゆえママ@岐阜羽島 より:

      ストウブ鍋とフィスラー鍋の一番の違いは、完全無水調理が出来るか否かに有ります。
      ストウブ鍋は全く水を使わない調理も可能です。
      フィスラー鍋は無水調理とは言っても、少しの水が必要です。
      ストウブ鍋の特徴で有る鋳物製は保温性も高く、保温調理も適しています。(余熱調理)
      熱まわりがじわっと、やわらかく荷崩れもしにくいと思います。

    • うほほい より:

      ゆえママさま

      完全無水料理

      美味しいんだろなぁ

      貴重な見解をありがとうございます

      やはりストウブに二票
      決断のときですな

  60. 60
    ゆえママ@岐阜羽島 より:

    本日岐阜羽島にて、3個目のストウブ鍋購入しました。
    ルクレーゼココット26.28cmの黒、同じくチェリー26cmを既に持っていたので、初めてのストウブは落ち着いた深みの有るグリーンの27cmオーパル、次にグレナデンのシチューパンを買いました。
    明るいルクレーゼの鍋も素敵ですが、落ち着いた飽きのこないストウブの色合いが、とても気に入っています。
    何より、色物の鍋の内側が黒のマット仕上げになっているので、ジャムを作った後も鍋に色が残らず気になりません。
    ルクレーゼの内側白いホウロウ部分どうしても、変色してしまいます。
    料理を直ぐに鍋から取り出せば、防げるのかも知れませんが。

  61. 61
    いおもん八幡→羽島 より:

    去年から欲しくて悩んでいましたがついに、先日購入しました‼︎ 煮込みはもちろんですが、重ね煮をしたくてね。って上手くいくかはわかりませんが^_^;

  62. 62
    ちーず より:

    すみません、こちら容量はどれくらいかわかる方いますか??

    • はなまろ@座間 より:

      ちーずさん

      シャローのサイズです。
      容量3.8ℓ/重さ4.1kg
      高さ9cm(蓋なし)/14cm位(蓋あり)です。

  63. 63
    ゆえママ@岐阜羽島 より:

    3.8Lです。

    • ちーず より:

      はなまろさん、ゆえママさん

      ありがとうございます(*・ω・)
      うちの子よりも容量が大きめで、ワンサイズ上を検討していたので助かります‼

  64. 64
    ささの@東海エリア より:

    ストウブの重さについてお尋ねします
    検索するとシャローは4.1kgらしいのですが、コストコで購入された皆さんのシャローも4.1kgでしょうか?

    まだ暑かった時期に中部空港で26cmのストウブを買いました
    鍋の深さは9cmでシャローだと思いますが、重さを計ると5.1kgあります
    鍋 3.1kg + フタ 2kg = 総重量5.1kg、
    一応、二種類のはかりで確かめました

    うちにあるストウブは一体なにものなのでしょうか…(・_・;

    • たろー。@羽島 より:

      ささのサマー。
      ネットショップでは5.3キロとの記載を発見したしました。

    • はなまろ@座間 より:

      ささのさん

      アーッ!打ち間違えてます!
      ごめんなさい>__<

    • はなまろ@座間 より:

      あれ?コメントが途中で切れてるので再度。

      ささのさん

      アーッ!打ち間違えてます!
      ごめんなさい>__<

    • はなまろ@座間 より:

      しつこくて申し訳ないです。
      5.1kgが正解です。肝心な所が切れていたので再度コメントしました。

    • ささの@東海エリア より:

      たろー。@羽島さん、はなまろ@座間さん、
      ありがとうございます!m(_ _)m
      カスタマーセンターに重さの件を聞いてみました

      ストウブ シャローラウンドココット 26cm
      重量 5.3kg / 容量 3.8L / 深さ 9cm

      うちの5.1kgは誤差の範囲かな
      私だけ1kgも重いストウブを使ってるのかと思いました…(^^;;
      一部ネットに間違った重量情報が上がっているようですね
      ストウブは日本向けに特別な加工などはなく、世界共通とのこと

  65. 65
    クロネコ華子 より:

    岐阜羽島以外は今は買えない鍋なんですねー。いーなー。 八幡店では次いつごろなんでしょうか。ほしいなー

  66. 66
    もっぷ より:

    シャスールのノブもストウブも、ルクルーゼのノブも10cm、12cm以外のお鍋はノブもネジも共通ですよ。シャスールのお鍋でパンを焼くには、ルクルーゼのアウトレット店でステンレスノブを買うか、ストウブのアニマルノブを買うかするば安心してオーブンに入れられます。
    ストウブのノブが熱くて不便な方は、シャスールかルクルーゼの樹脂ノブに換えればいいだけですよ?

  67. 67
    きなた@羽島 より:

    コストコで売っているストウブの26cmは浅型だったんですね!
    今まで何度か手にしていましたが気づきませんでした。
    使いやすそうでいいですね~!欲しくなります。
    ところで、ストウブをお持ちのみなさまはお玉はどんなものを使っていますか?
    22cmのラウンドを持っているんですが、カレーや汁物を掬うのに金属の物は傷が付きそうで使いたくなくて…。
    今はプラ製の汁物も少し掬えるくらいのヘラを使っているんですがやはり不便。
    こんなの使っているよ~というのがあれば教えていただきたいです。
    コストコで売っているものだったら更に嬉しいです。

    • たろー。@羽島 より:

      ヘンケルスのナイロンレードルを使っております。
      コストコで取り扱いがあるかはわかりませんが、ジャズドリームにアウトレットがありますよ。
      ストウブはツヴィリングヘンケルスから発売されているので、店舗でご質問されてもいいかと思います。
      オンラインでも買えますよー。

  68. 68
    ゆえママ@岐阜羽島 より:

    シリコン樹脂製お玉で、口先が丸ではなく、平らになっていて、最後まできれいに掬うことができます。
    食材を傷つける事もなく、スパチュラとしても代用出来ます。コストコではなく、キッチン雑貨のお店で購入したいと思いますが、大手スーパーでも売っていると思います。

  69. 69
    ゲスト より:

    無印良品で買ったシリコン製のお玉?スプーンを使っています

  70. 70
    ルクスト より:

    先ほど買ってきました。
    岐阜羽島です。在庫は17ですべて黒でした。
    ストウブはこの重さが美味しく調理できると思います。
    明日からどんどん使いたいと思います!
    情報をありがとうございました!

  71. 71
    くるみママ より:

    ストウブでパン焼きました!すごく簡単で手も汚れず、外はパリッとしてて、中はモチモチです。作ってみてください!

  72. 72
    きなた@羽島 より:

    たろー。さま
    ゆえママさま
    ゲストさま
    やはりシリコンかナイロン製のものがいいですよね。
    いろいろ探してみたいと思います。
    お玉情報ありがとうございました!

  73. 73
    クロネコ華子 より:

    今日、八幡店に沢山ありました。濃いブルーと赤、黒で16900円でした。オーガニックチアシードも1.5kgのがありました。
    まだまだ寒いし、早速牛タンシチューとかに挑戦します。

  74. 74
    たわわ より:

    いきなり失礼します。これで天麩羅とかフライものは出来ますか?また 千葉NTで見かけた人いらっしゃいますか?

    • ゲスト より:

      鋳鉄なので、温度が安定してて向いてるとは思います。私も揚げ物に使うことありますが、鍋が重すぎて油の処理が億劫になるのと、金物のフライすくいは傷がつかないように使うなど気を遣うため、揚げ物にはステンレスの多層鍋使います。油こしに移すのさえ鍋が重すぎて、油入れっぱなし、油を洗うのもマット加工のため落ちにくい。天ぷら鍋専用になりかねないです。ストウブは、やはり、蒸し煮や煮込み、オーブンローストが向いてます。

    • kuohadu より:

      私も揚げ物にはオススメできませ〜ん。千葉ニューにも在庫ありましたよ。色も値段も他の倉庫と同じです。色によって在庫にバラつきあるかもしれませんが、昨日2月3日夜にはたくさんありました。

  75. 75
    joyrana より:

    ストウブの無水調理に惹かれている方多いですねー。
    私にとってのメリットは野菜など炒めてから
    煮込める点です。
    ただ、使用して2年。
    食洗機okと説明書にあったので
    食洗機で洗っていたらふたの裏のピコ(突起)の
    ホーローが3つほど剥げ(欠け?)てきました。
    ルクルーゼは3回ホーローをかけているけれど
    ストウブは2回だからかな?
    アウトレットで買ったので生涯補償きかないので
    残念です。

  76. 76
    A子@久山 より:

    今久山にいるんですが、ブルーが80個ほど積んであって、メチャ迷い中〜

  77. 77
    ゲスト より:

    ストウブは何個も持っていて
    大好きなお鍋です
    なぜ何個もあるのか?と言えば
    このお鍋、大は小をかねないからです
    特に無水料理をしたいと考えているなら
    家族の人数、いつも作る量に見合った
    鍋の大きさが大切だと思います
    我が家は23センチオーバルとスキレットが
    毎日活躍しています。26センチシャロー
    で本当にいいのか、高い買い物なので良く考えて決めた方がいいと思います。
    ¥16800出すなら毎日活躍するサイズを正規品で
    ネットで買えますよ。

    • ゲスト より:

      追伸
      値段はサイズ、色によるので
      ¥16800でなんでも買える訳ではありません
      誤解をさせてしまったらゴメンなさい

    • ゆえママ@岐阜羽島 より:

      正規品で有っても、ネットでの購入には永久保証が付いていないものが、多いのでその点は留意が必要かと思います。

  78. 78
    えいめいママ より:

    ストウブのシャロー、購入したいと思ってました!
    まさかコストコにあるなんてビックリです。
    ルクルーゼしか気付きませんでした。

    幕張にもありますか⁇
    ご存知の方おりましたら教えて頂けると助かります。

    • ゲスト より:

      えいめいママさん

      幕張でお探しのようですので、コストコ掲示板の南関東エリアにも、同じコメントされたほうが早くお返事があるかもしれません。

    • えいめいママ より:

      ありがとうございます。
      早速、南関東の掲示板で質問させて頂きました。

  79. 79
    ぽてと@ひたちなか より:

    コス子さんの紹介記事を読んで購入を考えていました。ひたちなか店の見本に出してあったお鍋の蓋の塗装がひび割れて剥がれていた箇所があり購入を踏みとどまってしまいました。

    使っている方でそのような事を書き込みしている方はいないのですが、もしそうなったら永久保証との事なので直してもらえるのでしょうか⁇
    知っている方教えてください!

    • パンダ@尼崎 より:

      ほうろうなので、ぶつけたら欠けます。高いところから固いところに落とさない限り、割れません。
      ぶつけてほうろうが欠けたりしたぐらいでは保証の対象では、ないのでは?
      この鍋は蓋をしめる時が一番気を使います。あと、ストウブの鍋を隣り合わせでしまうとき。
      ストウブの鍋、蓋でぶつけたらほうろうは簡単に欠けますよ。
      私は永久保証付き、なし、どちらも使ってますが、永久保証内容は忘れました。取手が取れる、割れる、穴が開くとか、製品上の欠陥を保証してくれるものだと思います。詳しくは代理店のヘンケルのhpみたらわかると思いますよ。

    • パンダ@尼崎 より:

      いま、ヘンケルのhp見ましたが、やはり、コーティングのはげは保証対象外でした。

      コストコの展示品は色んな人が触るし、蓋をしめる際にぶつけて、ほうろう部分にはげたりヒビが入ったと思いますが、中の鉄鍋自体には影響はなく、ほうろう部分はコーティングだと思うので、保証対象外だと思います。傷つけないのがベストですが、 レストランで傷だらけのルクセンブルクやストウブ見ますがそれはそれで味があってよいですよ。

    • ぽてと@ひたちなか より:

      パンダさん

      詳しく教えていただきありがとうございます。
      HPを見ると確かに記載がありました。
      ホウロウ鍋を使ったことがないので、展示の欠けを見て驚いてしまったので、そう簡単に欠けるのかなときになってしまいました。
      取り扱いは気をつけないとですね。
      それを上回る使い勝手の良さが魅力ですね。

    • パンダ@尼崎 より:

      ルクセンブルクになっちゃって恥ずかしい。

      ルクも可愛いけど、ストウブは実力派煮込みに最適。おすすめです。
      強くぶつけなければ大丈夫ですよ。一生ものです。

  80. 80
    かこ より:

    今日ストウブでビーフシチュー作りました
    もちろん お肉はコストコで買ったものです
    超美味しくて 家族皆 ストウブの実力 認めてくれましたー!
    ストウブ初心者なのでお勧め料理教えていただけるとうれしいです!!

    • パンダ@尼崎 より:

      ストウブでは、三時間煮るロールキャベツ、同じく三時間煮込むミートソースです。
      ミートソースは豚肩ロースを三日未満で塩漬けし、五ミリ角に切り、赤ワインで煮込みます。豚なのにとっても美味しいミートソースになります。
      ロールキャベツは白ワインと水と塩、ブーケガルニだけで煮込みます。
      時間がある時に試してみてください。蓋が、重くて水分が蒸発しにくいため、めちゃくちゃ美味しくなります。

  81. 81
    かこ より:

    ありがとうございます
    今週末はストウブでロールキャベツに挑戦してみます
    家族の反応楽しみです

  82. 82
    まーみー@神戸 より:

    昨日、神戸で、ストウブの黒、赤、ムラサキ、ブルー、山積み!さっそく、黒を連れ帰りました。なんと、製作者の名前シールが貼ってある❗大事に使います!既に持ってるル・クルーゼより、使い易そう!

    • せっちゃん より:

      サイズと値段教えてほしいです(^^)

    • まーみー@神戸 より:

      せっちゃんさん
      ココットラウンド シャロー 26センチ
      16980円 コス子さんが、紹介して下さってる商品です。

    • アクアミスト@座間 より:

      まーみー@神戸さん

      神戸店では「ムラサキ」もあるんですか?それはもしや廃版になった「オーベルジン(茄子)」?そうなら貴重ですね。グレーが再入荷してる店舗はいくつかあるみたいですが、ムラサキは初耳なので反応してしまいました。
      お名前シールはinspected byとなっているので検印みたいな感じでしょうか。ストウブいくつか持っているのですが、名前はハンコの人も手書きの人もいて どちらにしても あったかさが伝わってきますね。私も大事に使いたいです(子どもが触ろうものなら「気を付けてよっ、お母さんの大事なんだから!」とついチェックしてしまう私・・・)。

    • まーみー@神戸 より:

      アクアミストさん
      ごめんなさい。ムラサキというより、深いブルー系と、表現した方が、良かったかもしれないです。

  83. 83
    せっちゃん より:

    お返事ありがとうございます。大きいのはルクルーゼがあるので、小さいサイズがでるの待ってます。アウトレットで探すしかないのかな〜

  84. 84
    めぐトコ より:

    ほしいー!黒カッコいい!料理も美味しくみえそうですね!昨日で発見したのですが、蓋を持ち上げたところ『重いっ!!!!!』が第一印象でした笑でも美味しく料理できるならほしいなぁと思いましたが2万千円くらいでしたので手が出ず…クーポンとかで、安くならないかなぁと願っています笑

  85. 85
    ゆに より:

    ずーっと悩んでいて先日ついに購入!
    嬉しくて毎日使って、フチには油も塗っていたんですが…
    蓋裏のツマミのネジの奥が錆びていましたΣ(゚д゚lll)
    ネジ取ってお掃除しないといけないですよね。
    錆びには気を付けていたのでショックでした〜

    • ゲスト より:

      4年以上使ってますが、ネジをとって掃除はしたことありません。
      ただし、洗ったらきっちり拭くようにしてます。
      ネジが緩んでいて、水が入りやすかったのでは?

  86. 86
    まーみー@神戸 より:

    昨日、神戸のアウトレットで、ストウブの鍋の交換用つまみを発見🎵チキン、魚など、4種類あって、3000円+税金の品が、2400円+税金。
    私は、チキンを購入。鍋蓋の上に、雄鶏が、すっくと立っています。コストコで手に入れたストウブが、私のスペシャルなストウブになってとても嬉しい!ますます、お気に入りになりました。ちなみに、このつまみは、ちゃんと、耐熱だそうです。

  87. 87
    nanabun より:

    失礼します。無知な者ですので、意見をお聞きしたくて投稿します。
    ストウブの鍋か、圧力鍋の購入を検討しています。
    用途は炊飯、カレー、シチュー等です。
    いろいろな意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いいたします。

    • あーちゃん@前橋 より:

      今まで何となく「ルクルーゼのいとこ」くらいの感じで「ストウブ」の存在を知っていた者です。
      この商品レビューで本格的にストウブに興味を持ち、ガンガン調べて結局五個もサイズ違いで買いました(-_-;)
      コストコで売っているシャローココットは、同じサイズ感の煮込み鍋を二つ持っているので買いませんでしたが、ストウブ、いいです。
      直近では、牛ホホ肉の赤ワイン煮込みをしましたが、野菜も肉も形は崩れないのに食べるとホロッホロで、素材の味が濃く、今までで一番美味しくできました。
      また、無水調理ができるのもいいです。
      小さいサイズだと、葉野菜を洗ってざく切りにして、鍋に入れて蓋をしてしばらく火にかけるだけで、味の濃いゆで野菜ができます。
      豆も煮ましたが、形が崩れないのに少ない時間で柔らかく煮えて美味しかったです。
      使うときのコツは水分を少なめに調理して、野菜から出る水分を活かすことでしょうか?
      どんどんサイズ違いが欲しくなる魔法の鍋です。

  88. 88
    チアフル より:

    最近また入荷したみたいなのですが、北九州にストウブ置いてますかな?
    知ってる人いたら教えてください。

  89. 89
    apolon より:

    北九州 今日行った時に、見かけましたよ!黒っぽいのと、赤色を。煮込みにはまってるので、欲しいなぁ と思いつつ 諦めました(笑)

コメントを投稿