ハーフシートケーキの予約注文の方法

先日、コストコのハーフシートケーキの紹介をしましたが、今日はそのハーフシートケーキの予約注文の方法について書いていきたいと思います。

ハーフシートケーキの購入方法は、店頭に並んでいるものから選ぶ方法と、事前に予約し当日に取りに行く方法の2通りの方法があります。

すぐに必要!という方でも、店頭にはいつもホワイトケーキ、チョコレートケーキの2種類の味の様々なデコレーションのケーキが種類豊富に用意されていますので、何かしら好みのものは見つかると思います!

ただ、やはりなんといってもハーフシートケーキの醍醐味は予約注文ができること!なんですよね。

予約注文することで、スポンジやクリームの種類からデコレーションまで自分の好みに合わせてオーダーすることができるんです!ハーフシートケーキは簡単には食べきれないサイズだからこそ、できるだけ食べる人の嗜好に合ったモノの方が良いですもんね。

そして予約注文で一番嬉しいのが、オリジナルのメッセージを入れられること!

ハーフシートケーキの予約注文の方法

例えばお祝いする人の名前を入れたり、お誕生日のメッセージや記念日の日付を入れたり・・・ケーキにメッセージが入ることで一気に特別感が出ます。

もちろん、一般的な洋菓子屋さんでもケーキのオーダーはできると思うのですが、店頭に並んでいるケーキより高くなってしまったり、メッセージもプレートに書いてもらう感じで、このようにケーキそのものに大きく書いてもらえるケースは少ないと思うんです。

コストコの素晴らしいところは、こういったオリジナルのケーキを注文しても価格は店頭に並んでいる既成のケーキと全く同じということなのです。

コストコでハーフシートケーキを買おう!という方は、なにか特別な日のお祝いで使いたいという方が多いと思うんですよね。なので、どうせ同じ値段であれば、オーダーして自分だけのオリジナルなハーフシートケーキを注文した方が良いと思いませんか?思いますよね??いや、思うに違いない!!

ハーフシートケーキの注文方法

ハーフシートケーキの売場近くにケーキのデコレーションの見本を掲示したブースがあります。そちらにはハーフシートケーキの注文書が置いてあり、投函BOXが設置されています。

簡単に言えば、こちらの注文書に必要事項を書き記した後、その用紙をBOXに投函すればオーダー完了。あとは期日にコストコへ行き出来上がったケーキを受け取るだけです。

残念ながらケーキの注文は電話やFAX、メール、インターネットでは受け付けていません。予約のためには直接店頭へ行かなければなりません。

つまり注文する時と受け取りの時とで、必ず2回は来店しなければならないということになるんです。ここだけはちょっとネックですよね。

こちらがケーキの注文書になります。

ハーフシートケーキの注文書(オーダーシート)

ケーキ部分の選択は全部で3箇所。「スポンジの種類」「フィリングの種類」「アイシングの種類」の3つです。

スポンジはホワイトかチョコの2つから選べます。ホワイトを選ぶと普通のスポンジ、チョコを選ぶとチョコのスポンジになります。

フィリングというのは2層のスポンジの間に挟まれているクリームのことで、ババロアクリームとチョコレートクリームで選ぶことができます。ババロアといえばプルンとした固めのプリンっぽい質感を想像するところですが、そういうわけではなく、あっさりとしたカスタードクリームのような味だったように記憶しています。

アイシングはスポンジを覆っているクリームのことで、ホワイトホイップクリームとチョコレートホイップクリームの2種類から選べます。このクリームの選択でケーキの全体的な印象が決まると言っても過言ではありません。同じデコレーションでもホワイトとチョコじゃだいぶイメージが変わりますからね。

ちなみにうちの場合は、おちびがチョコ好きということもあり「チョコレートスポンジ・チョコレートクリーム・チョコレートホイップクリーム」というALLチョコレートを選択しました。

ここまで選んだら次はデコレーション!つまりケーキの飾りを選びます。

デコレーションは数種類の見本があり、その中から好みのものを選ぶ形式になっています。つまり、アンパンマンやドラえもんといったキャラクターの顔を作って欲しい〜などといった注文には応えられないということです。

注文用紙には「風船」「ピエロ」「レインボー」等、デコレーションの名前が書いてあるので、希望のものにチェックを入れればOK!

どうやらデコレーションの種類もちょこちょこ変わっているようで、あれ?前に見たのが無くなってるー!ということもあるようです。また、季節限定デザインというものもあります。

私が注文したのは5月上旬で母の日が近かったせいか、ローズというバラの花をモチーフにしたものや、ブーケなど沢山のお花があしらわれているものが多く、いくつかのデザインの中から選ぶことができました。バラに関しては花の色まで赤、青、黄色、紫、ピンクの中から選ぶことができます。

デコレーションは絵柄重視でも良いですし、入れたいメッセージが多ければ、余白が多いものを選んだりと色々考えちゃいますね。

最後にケーキに書いてもらうメッセージを記入します。メッセージはひらがな、カタカナはもちろん、漢字もOKのようです!また、英語の場合はブロック体か筆記体かを選ぶことができます。

あとは、引取日、引取り予定時間、名前と電話番号を書けばOK!書き終えたら専用の注文BOXに投函して予約完了。簡単ですね!

ただ・・・注文したことに対して特にコストコ側から確認の連絡などはなく、ただただ引取日当日にケーキ売場へ行くだけで良いみたいなんですよね。注文用紙には特に会員番号を書く欄もなかったし、引換券的なものがあるわけでもなく・・・本当にこれで注文できてるのかなぁ〜?なんて、当日までちょっと不安になったりもしました。

当日まで何の連絡も無いまま、とりあえず指定した時間にコストコのベーカリーまで行き、スタッフさんにケーキを注文してる旨を伝えると、奥からオーダー通りに作られたケーキを持ってきてくれまして、これを見てようやく一安心(´艸`*) あとは普通の商品と同じくカートに入れてレジを通し、気をつけて持ち帰るのみです。

こんな感じで、注文したハーフシートケーキを無事に受け取ることができました〜!

お伝えした通り、オーダーすることそのものはそんなに手間ではないのですが、注文は店頭の注文BOXでしか受け付けてもらえない、というのがネックですよね〜。そのうちネットでオーダーできるようになったりしないかな?

あと、「ご注文は48時間前にお願いします」とのことなので、オーダーしたい場合は時間に余裕を持って予約注文した方が良さそうです。

それと、ケーキの注文用紙を見て、てっきり指定のデコレーションしか受け付けてもらえないと思っていたのですが、頂いたコメントによると「デザイン無し」といった無地のものを選ぶこともできるみたいなんですよね〜。知りませんでした!

とにかく文字を大きく!メッセージをたくさん入れたい!という方は、無地という選択肢もアリですね。また、あえて無地のデザインを選んで、自分で用意したクリームや果物をトッピングする!なんていうのもいいかもしれませんね。

あとは、着色料たっぷりのクリームはちょっと・・・という方も多いと思いますので、同じデコレーションでも着色クリーム無しとか注文できたら嬉しいですよね〜。この辺のアレンジがどこまで可能なのか?は私にはわからないのですが・・・もし、ご存知の方がいたら教えて頂けると嬉しいです!

というわけで、コストコのハーフシートケーキの注文方法でした。

コメント

  1. 1
    ハーフシート脂肪の会代表(自称)こと、ポン母 より:

    お早うございますm(__)m
    ハーフシート3部作スピンオフ注文編が参りましたね♪

    当会に蓄積されたデータから、デザインは基本的に注文書通りの配色だけど、担当の方が対応出来る余裕があれば…の印象です。
    注文書の右半分は季節によりデザイン欄が変わるようですし、薔薇のデザインも一通りでは無いようです。

    実際、小分けして食べる時を考慮されるなら、「ハートがいっぱい」が切り分けた後の美しさがあると思います。

    注文書の写真に写ってる文字が小さく見えにくいですが、デザインによってはメッセージ不可の場合があります。

    これも担当者次第なのかも知れませんが、注文したハーフシートを受け取り迄、お店の冷凍保管庫に入れて置いてもらえた方がいらして、持ち帰りの型崩れ防止、家に帰ってから半解凍で小分け作業しやすい、イベント中に飾って置く時間が長い時…等のメリットがありそうです。

    何度か書いた事ありますが、ココが初見の方に、付属のロウソクはハーフシートの大きさに対すると存在感無いので、フーッがイベントにあるなら、自分で用意した方が良いです。

    では、コス子さん、次のスピンオフ「大量の実食、完食への道編」お待ちしております( *´艸)

  2. 2
    ミトン川崎 より:

    昨日予約してきたばかりです!
    今日のこのコメントを見て要約意味がわかりました(笑)アイシングとか日本で使う意味は砂糖水を固めてかけるのがアイシングですよね?
    しかし見本みてはアイシングがかかってるケーキは無くて(*_*)
    全体的の事を言うんですね!
    良く分からなかったので全部ホワイトで注文してきました!(笑)
    そしてイモムシが気に入ったのですが注文シートには名前が載ってなかったので下にある季節限定デザインにイモムシと記入しました!
    店舗によって違うんですね!
    父の78歳のbirthdayケーキです!
    この大きさを見てビックリする顔が楽しみです(*^^*)

  3. 3
    ゲスト より:

    タイムリーです♪( ´▽`)
    先週注文して、今週受け取り予定です!
    コス子さんの書き込みを見て、どうしても食べたくて…
    姉家族とチャレンジします(≧∇≦)

  4. 4
    さっさん@多摩境 より:

    私がオーダーしたときは、アイシングはチョコ、デコレーションはホワイトでというオーダーを聞いて貰えましたよー‼️
    デコレーションはバラ柄で、中央のハートの周りにバラの花が何輪も咲いているものにしました🌹
    夫の誕生日だったので、大人っぽく仕上げてもらいました♬(個人的にカラフルすぎるクリームにちょっと抵抗もあって…)

    コストコ歴1年ちょっとの私がコス子さんより先にハーフシートケーキにチャレンジしていたとは、ちょっと意外でした😁

  5. 5
    シェビー@かみのやま より:

    そう!その通り!(^^)!
    『予約注文で一番嬉しいのが、オリジナルのメッセージを入れられること!』なのですが・・・

    ただし、コス子さんの文字をよく観察すると判りますが、後半につれて「文字が小さくなる」のです。

    我家で頼んだのは「漢字」も入っていて、母親には大きな文字で書かれたものの、後半の父親へのメッセージは約半分くらいの大きさまで文字が縮小(T_T)

    フリーハンドはこんなもんか(~o~)

    字体・文字数・位置も「一緒に考えよう!」というのがアドバイスです(笑)

  6. 6
    ココナツ@ひたちなか より:

    わたしは3月にバラをオーダーしました(*^◯^*)着色の紫と緑に抵抗があり、ダメもとで全て白でとメモ書きしてみたところ、コストコさんから電話がありできませんとのことでした^^;

    ミトンさん、うちも77歳の父のバースデーで親戚一同12人で切り分けましたよ。数字ローソクを準備して。みんなあまりの大きさに驚いていましたが、盛り上がりました♫残った分はまさにコス子さんのように小さく切り分け➡︎ラップに包むを繰り返し、冷凍庫の2段トレーの一段分埋め尽くしました!

    会社のランチのデザートに持って行ったり、子どものおやつにしたりで、徐々に減りつつありますが‥夏に向けダイエット中なのでなかなか減りません😅

  7. 7
    ミルママ@羽島 より:

    子供が食べるのに着色料は避けたかった為『Lattice Heat』で注文書を出してきましたが、後日ベーカリーの方からお電話頂き「この柄だとメッセージが沢山入らない」との事で、メッセージを減らすかメッセージを沢山入れたいのならデコレーション変更を提案されました。

    岐阜羽島だけかもしれませんが「デコレーションなしにするとメッセージは入れられない」とも言われました。

    着色クリームが少なくて、メッセージを沢山入れたいのなら『くま柄』をベーカリーの方からはオススメして頂きました。

  8. 8
    甘納豆の母@前橋 より:

    来月、4回目の購入を予定するものです。
    私も着色料が気になるので、真っ白なラティスハートにしています。
    白いバラと白いハートでとてもいいですよ。
    あまり長くない文章なら、ハートの中に入ります。
    ちなみにアイシングがチョコレートでも、飾りはホワイトです。

    以前、ほかのデザインで真っ白をお願いいたしましたら、断られました。

    • すみれ@岐阜羽島 より:

      ラティスハート、アイシングがチョコでも白いクリームなんですね!
      その方がバラやハートが目立っていいですね!

  9. 9
    まちゃこ@中部 より:

    以前職場の新入社員歓迎パーティで予約しました
    幹事の男の子(会員)が注文書を提出、パーティ当日に別人である私が引換券を持って受取りました
    注文書提出時にベーカリー担当者に確認してOKですよーと言ってもらえてたので、そんなパターンの方がいらっしゃれば、参考まで

    • まちゃこ@中部 より:

      自分のコメントに訂正です(笑)
      引換券でなくて、幹事の男の子の名前をベーカリー担当者に言いました
      昨年の事でうろ覚えでした、申し訳ないです

  10. 10
    とんち@野々市 より:

    先日初購入しました!!
    娘の誕生を祝って友人達が遊びに来てくれることになったので、それを機会に一度はチャレンジしてみたかったハーフシートケーキをオーダーしました。
    私個人は生クリームが好きだけど、来訪者には子どももいるので、チョコ仕様で頼んでみました。掲示板で冷凍状態での引き取りも出来るようなカキコミを見たので、購入した箱の状態では冷蔵庫には入りきらないことも踏まえ“冷凍状態”で引き渡しをお願いしました。

    (スタッフの方に確認したら
    オーダーであれば冷凍状態も可能との事です。)

    とにかくケーキを出した時の友人&キッズ達の興奮具合が嬉しく、部分的に切り取ってそのままフォークを突き刺して食べるというワイルド感も楽しめました。
    人数の割に食べ進めても全然減らなくて、その後残りのケーキも親戚や近所に配ってどうにか目処が立ちました

    冷蔵庫もしくは冷凍庫、シェア出来る先が確保出来ればまたリピートしたいな。

    沢山の人とワイワイ食べるのが楽しいケーキだと思います。買って良かったぁ♡♡♡

  11. 11
    ぱらりん@座間 より:

    まだ、未体験ですがモーレツにチャレンジしてみたくなってきた〜〜!!美味しそう。

    うーん、注文するなら‥‥チョコスポンジにババロアクリーム、アイシングは、チョコクリームかなぁ〜。

    買ってみたいな〜〜。

  12. 12
    ♡ななみ@新三郷 より:

    今度購入してみたく、用紙をもらってきたのですが、柄を選ぶところにハートがいっぱいやラティスハートがないのですが自分で記入しても受け付けてもらえますか?店頭見本の写真にはあったのですが…

    • ハーフシート脂肪の会代表(自称)こと、ポン母 より:

      申し込み用紙は時おりデザイン欄の内容が変わります。
      デザイン欄の記入は、大体の候補だけ決めて、申し込みにお店に行った時に店員さんと相談してから記入されてはいかがですか?
      そして実食の後、雑談板にレポされると会員認定が…( ̄ー ̄)ニヤリ

    • 甘納豆の母@前橋 より:

      季節限定デザインの欄に記入すると、作っていただけます。
      以前、スタッフさんに聞きました。

    • ♡ななみ@新三郷 より:

      憧れのポン母さんからのコメントに舞い上がっております(≧∇≦)
      ケーキ売り場の辺りはあまり店員さんを見かけないのですが探して相談します!
      実食レポも面白おかしく書きますのでしばしお待ちを〜(^o^)/

      甘納豆の母さんわざわざありがとうございました!
      次回申し込みに行ってきま〜す♡

  13. 13
    さら より:

    わかりやすい説明でした

    ありがとう

コメントを投稿