黒糖レーズンロール

黒糖レーズンロール

黒糖レーズンロール
購入時価格 698円

ようやく待ち望んでいたパンを購入できましたー!コストコベーカリーの黒糖レーズンロールです!ヽ(´エ`)ノ

こちらは透明の袋にどっさり詰められたロールパンで、ビジュアルは定番商品のディナーロールにそっくりなのですが、よく見てみると生地が若干濃いめの色合いをしていまして、表面にはレーズンが見え隠れしています。名前どおりの黒糖とレーズンが入ったテーブルロールです。

実はこの商品、以前コストコ通の読者様にご協力頂き作成した「コストコ人気ベーカリーランキング」で15位になった商品なのです!

ランクインしていた商品の中で、私が唯一購入したことのない商品だったので、もし再販されるようなことがあれば次はぜひとも食べてみたい!と思っていたんですよね〜。念願叶って嬉しいです!(´ω`*)

今まで私はレーズンがあまり得意ではなかったということもあり、この商品が販売されていた当初は見向きもしなかったのですが、実際に食べた方々のコメントの中にレーズンが嫌いな人でも美味しく食べることができた!このパンのおかげでレーズン嫌いを克服した!といった、大変興味深い感想を見かけましたので、最近レーズンを美味しいと思えるようになってきた私にとってはなんともタイムリーな商品です。

これはきっと、美味しく食べられるに違いない!ヽ(´エ`)ノ

ちなみにこちらはディナーロールと同じ36個入りでして、プレーンのディナーロールは458円(1個12.7円)なのに対し、黒糖レーズンロールの価格は698円(1個19円)とちょっと高いです。

ディナーロールと比べれば材料に色々加えられている分、当然価格が高くなるのは想定内なのですが、近年価格が高騰しているクルミが入ったウォールナッツロールと同じ価格というのは、正直納得できていないんですよねぇ。

もちろん、他店の同じようなパンと比べると間違いなくコストコは安いに違いないのですが。。

商品について

名称:パン
原材料名:小麦粉、レーズン、加工黒糖、卵、マーガリン、砂糖、イースト、脱脂粉乳、食塩、乳化剤、酸味料、香料、V,C、安定剤(グァーガム)、着色料(カロチン)(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存して下さい。
この製品は落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:1370g

黒糖レーズンロール 1個

パンの形状はディナーロールに似てるというかいうかほとんど同じ。若干いびつな形のものや一回り小ぶりなものが入っていたり、たまに双子・三つ子状態で隣同士くっついているパンが混じっているのも一緒です。

黒糖レーズンロール カット断面

半分にカットしてみました!

表面だけでなく中の方にもしっかりレーズンが入っており、手のひらサイズの小ぶりなパンの割にはレーズンの割合が多く、粒も大きくて豪華な印象でした(゚∀゚)

思えば、ウォールナッツロールの方は細かいクルミがところどころ練りこまれている感じでして、決してクルミゴロゴロ!クルミたっぷり!というわけではありませんでしたからねー。

その点こちらは、どこから食べても確実にレーズンが顔を出す感じになっておりまして、ちょっとお得な気分になれます。

というわけでさっそく食べてみました!

味について

これはお食事パンというより、おやつに良いかも!

ディナーロールのようにふんわりした生地とは違い、少々がっちり系というかしっかり中身が詰まっていて食べ応えのある生地です。

黒糖が入っているのでもっと甘いのかと思っていましたが、黒糖の味はかなりほんのり〜な感じで、思ったより甘さは控えめ。でも後口にフワッと黒糖のコクのようなものが感じられとっても美味しいです!レーズンの酸味が良いアクセントになっています。

ディナーロールはバターやジャムなどを付けて食べることが多いのですが、こちらはしっかり味が付いているのでそのままでも十分美味しかったです。

個人的な感想としては食事として食べるというよりは、小腹が空いたときのおやつ代わりとして食べるのに向いている気がしました。

実際、我が家ではカウンターの上に袋ごとドサッと置いておくと、その前を通る度につい手にとる、といった感じで大変お行儀の悪い食べ方をしていましたからね。。気がついた時には残りが少なくなっているっていうね( ゚д゚)

何かを合わせるならば、半分にカットした黒糖レーズンロールにバターをたっぷり塗ったり、クリームチーズを乗せたりするのも美味しかったです。

ほんのり甘めの生地がバターやチーズの塩気にピッタリ!特にレーズンとバターの組み合わせは相性抜群!これが美味しくないわけがない!

まとめ

私もそうだったのですが、レーズンって結構好みが分かれる食べ物でして決して万人受けするものではないと思うんですよ。(私の思い込みかもしれませんけど。。)

にもかかわらず「コストコ人気ベーカリーランキング」でランクインしたということは、きっと多くの人に受け入れられるクセの無い味わいなんだろうなーと思っていたのですが

実際に食べてみたところ、気になっていたレーズンは特に洋酒のような風味が強いわけでもなく、固いわけでもなく程良い食感で適度に酸っぱさがあり、パン自体も甘ったるくないのでとても食べやすく、なるほどランキングに入ってくるのも納得の商品でした。

個人的にはもう少し黒糖が効いていた方が好きかも?なんて思ったりしましたが、全体的に甘さが控えめに整えられているというのも、誰でも美味しく食べることができるという点でポイントのような気がします。

そしてなにより、小さなパンの中にレーズンがゴロゴロ入ってる!というのが豪華で嬉しいですよねぇ〜。レーズンが平気になった今となっては、もっと早くに買っておけば良かったー!と本当に思います。

こちらもやはり期間限定の商品なのでしょうね。終売になる前にまた買いたいなと思っています。おすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    しろくっきー@多摩境 より:

    レーズンが柔らかくて、大きくて、おいしいですよね。私も夫が購入するのを、え〜、と見ていたのですが、生地の固さ具合もよく、レーズンのおいしさもあって、私もパクパク。

  2. 2
    こすとっ子@和泉 より:

    コス子さん…すっかりレーズン克服されましたね❗️👏
    レーズンとバターの相性は最強ですよね。
    ほのかな黒糖の風味も丁度いいです。

    しいて言うならば…黒糖くるみレーズンロールなんて出来たら最高だなぁ〜🎵

  3. 3
    AMT より:

    ほんとすっかりレーズン克服されたようですね(^^)。これ美味しいですね。

    甘めの生地にバターやチーズの塩気ももちろんピッタリですが、卵サンドのフィリングもいいですよ~。横浜で有名なパン屋さんベッカライ徳多朗の徳永久美子さんの本『もっとパンを楽しむ生活』にレーズンパンで作る卵サンドが載っていてとても美味しい~。これなら軽食にもなりますよ♪

  4. 4
    あPー@前橋 より:

    レーズン好きの私は、これはリピしています。

    ディナーロールと違ってレーズンが入っている
    ので、何もつけなくて食べられるのが良いです。

    食べ応えはありますね。

  5. 5
    ちーず@つくば より:

    黒糖レーズン、ほんのり甘さが美味しいですよね~‼そのまま出すと我が家では無類のドライフルーツ好きの息子にレーズンをほじりだされ、無惨な姿の黒糖パンを食べる事になります。
    キャロットラペを挟むとお食事パンになりますが、先入観からか旦那様には不評です…。

  6. 6
    さやか より:

    はい、私もハマっています!
    黒糖もレーズンも好きな私には、これ以上無いでしょ!って商品でした。
    同僚もハマっています。

  7. 7
    アンジェラ@川崎 より:

    レーズンパンにハムとチーズを挟んだサンドイッチが小さい頃から大好きで、見つけた時は迷わずカートインして堪能してます!

    今更ですが、コス子さん、お忙しい中リニューアルとか大変な作業をありがとうございます。
    毎日は無理なのですが、楽しみに拝見しています。

  8. 8
    こっここ より:

    これを、卵と牛乳を一対一で混ぜたものにつけて焼いて、シナモンかけて食べるととても美味しかったです。レーズンと黒糖の甘味だけで、砂糖いれなくても美味!

  9. 9
    ゆずぽん より:

    昨日、私も買いました^_^
    私もレーズンが得意ではないので
    友人とシェアして味見購入…
    子どもたちにも好評だったのでまた購入したいなーなんて思ってます^ – ^
    タイムリーすぎて思わず書き込んでしまいました。

  10. 10
    にん@川崎 より:

    レーズン得意じゃない我が家もこれは美味しくいただきました!やっぱりクリームチーズがあいますね。給食を思い出します( ˆωˆ )
    おやつよりかは食事パンにしましたがゴロゴロレーズンが入ってるので多くても二個で満足しなかなか減らなかったので冷凍庫を圧迫しました(^-^;

  11. 11
    そるらん より:

    以前販売されていた時に購入した方が美味しかったように思います。もう少し黒糖の甘みがあったような気がしました。メルマガで販売のお知らせを見て待ってましたー!と勢いよく購入したのですが。その日の出来具合とかもあるのでしょうか。待っていただけにちょっと期待が大き過ぎました。黒糖とレーズンは好きな組合せです。

    • 豆もち より:

      私もそらるんさんに完全同意です~。
      以前の方が黒糖黒糖していて美味しかった!
      私も待ちに待っていたのですごくガッカリです。おまけに黒糖が軽いぶん今回の方がお菓子のようにパクパクといけるので、食べ過ぎだからダメと主人から購入禁止と言われました。冗談ですけどね。でも黒糖レーズンロール買うならお菓子はなしというのはマジなのかも…。
      なんだか小学生ギャグの「先生、遠足のバナナはお菓子ですかデザートですか?」を思い出してしまいました。

    • とっち@入間 より:

      私もです!
      以前美味しくて、再販に喜んで買いましたが、以前のような感動はなく…
      こんなもの(失礼!)だったかな?と美味しくいただいたのですが^^;
      おいしいには変わりないのですが、前のほうがおいしかったなー

  12. 12
    はる より:

    昨日試食して美味しかったので買っちゃいました。たしかにおやつですね~

  13. 13
    すみれ@羽島 より:

    レーズンパンも黒糖パンも好きな私には、この固さがちょっと気になったかなー。
    何もつけずにパクっと食べたいからこそ、もっとふわっとしてて欲しかった!
    温めるとふんわり感増すけど、冷めると固さ倍増するので、うーん。

    698円っていう価格が期待値上げてるのかもしれないけど(´・_・`)

コメントを投稿