ポルチーニのクリームパスタ

ポルチーニのクリームパスタ

今日はコストコで手に入れた乾燥ポルチーニ茸を使って作る、ポルチーニのクリームパスタのレシピ紹介です。ポルチーニ茸の豊かな香りが絶妙なパスタです。

ポルチーニ茸なんて滅多に手に入らない高級キノコをモリモリ使えるなんてめっちゃ贅沢!普段だったら絶対無理なんですけど、そこはやっぱりコストコですね。格安で手に入るので、自宅で作るパスタがワンランクアップしました。

本来はフェットチーネ(平麺)を使うパスタですが、コストコのガロファロスパゲッティはソースが絡みやすいのでフェットチーネでなくてもなかなかイケます。

材料(2人分)

パスタ麺(ガロファロスパゲッティ) 200g
乾燥ポルチーニ茸 20g
生クリーム 50cc
牛乳 100cc
バター 20g
にんにく 1カケ
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ2
チキンストック(粉タイプ) 小さじ2
パルメザンチーズ 適量
塩、胡椒 適量

※お好みでベーコンなどの具材を加えてもOKです。

作り方

1.乾燥ポルチーニ茸を水にひたし戻します。(15分くらい)
※戻し汁はソースに使うので捨てないで下さい。

2.フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りのニンニクを入れ、弱火でじっくり炒めます。(火加減はオリーブオイルがあわ立たない程度)

3.オリーブオイルに香りがついたら、バターを加え、戻したポルチーニ茸を投入。全体に油がまわったら白ワインを加えます。(強火でアルコールを飛ばして下さい。)

4.白ワインが蒸発してきたら、ポルチーニ茸の戻し汁を加え煮詰めます。汁気がなくなるくらいまで煮詰めたら、生クリーム、牛乳を加え、チキンストックで味付けをします。

5.塩大さじ1を入れた、たっぷりのお湯でパスタを茹でます。(ガロファロスパゲッティの場合茹で時間は約11分)

5.パスタが茹であがったら、水気をよく切りソースと絡めます。塩、胡椒で味を整えれば出来上がりです。お皿に盛り、お好みでパルメザンチーズをふりかけて下さい。

ポイント

・オリーブオイルににんにくの香りがつくまでじっくり時間をかけて炒めて下さい。にんにくを焦がさないよう注意してください。

・戻し汁をソースに使うことが最大のポイントです。ポルチーニ茸の戻し汁は底にカスがたまるので上澄みだけを使ってください。

・戻し汁の汁気がなくなるくらいまでじっくり煮詰めて水分を飛ばしてください。

コメント

  1. 1
    かほ says:

    東京にいた頃は、たまーにコストコに買出しとか行ってました。
    ほんと安いですよね!
    今は近くにコストコ無いので残念です^^;

  2. 2
    コス子 says:

    かほさん

    ご訪問ありがとうございます。
    コストコはほんと安いですよねー。近くにないと困ってしまいそう。。

  3. 3
    りりんご says:

    乾燥ポルチーニを探していたところポルチーニは残念ながら見当たらず、その代わり乾燥きのこミックスとやらを発見したのでコス子さんのレシピを参考に作ってみました🎵
    あーーーー美味しいよーーーー!ポルチーニオンリーでは無いけど凄く美味しいです!素敵なレシピをありがとうございました。

    ちなみにヒラタケ、クロラッパタケ、マッシュルーム、ポルチーニが170g入っています。

    値段はレシートを無くしてしまいましたが1000円ちょっとだったと思います。

コメントを投稿