コストコは試食が楽しい

コストコはとにかく、試食が豊富です。

何が豊富って、その種類と量が豊富。コストコの食品売り場へ行けば、至る所から良い匂いがしてきまして、色んな所で試食コーナーが併設されて、スタッフさんがデモンストレーションをしています。

試食と言っても、デパ地下とかで行われる試食とは全然違います。特にパンコーナー。大きなクロワッサンが5つ切りされたものを渡されたり、マフィンなんて4つ切りされた大きなものが並べられています。

試食の域は完全に超えてますよね、試食というより軽い食事です。

私は毎回貪欲に試食コーナーを周りまくるタイプなので、いつもコストコへ行けばお腹いっぱいになってしまいまして、フードコートのホットドッグまで行き着かない事も多いです。

肉売り場の試食も豪華で、1枚のステーキ肉をジュウジュウ焼いて、焼き立てのものをその場でカットして渡してくださいます。特に人気のある試食に関しては、出来上がるのを待つ人で人だかりができていますので、順番待ちが必要な所もあります。

試食コーナーのスタッフさんの対応ですが、全く集客欲を感じないんですよね。例えばスーパーとかだったら、試食させたらぜひ買ってください的なプレッシャーをかけてくる人って多いじゃないですか?

でも、コストコって全然そんな感じじゃなくて、とにかく用意した試食をどんどんばらまいているような印象を受けます。

さぁ買ってくださいね!!って感じじゃない、とにかく さぁ食べて食べて!って感じ。

まぁそこがまたコストコの良いところなのかもしれませんけどね、ひとりの人が試食を3個も4個も持って行っても、何も言われないし、絶対買う気ないよね、ってお客さんにも躊躇なく大サービスするものですから、本当にコストコって太っ腹です。

まぁ、コストコの商品は、食品も例外なく大容量業務用ですので、購入してみて、口に合わない商品だったりしたら損ですよね。

そういう意味では試食は必須だと思います。今日買わなくても、次は買うかもしれませんし、今日は頂けた試食が、次回また頂けるかといえば、そういうわけではないですからね・・・

そういえば、最近ティラミスの試食が無いんですよねー・・・チーズスフレケーキばかりです。まぁあれはあれで美味しいから良いけど、ティラミスの試食復活してくれないかなー

あ、言い忘れてましたが、コストコの試食コーナーは子供だけで並んでも貰えません。必ず大人が同伴というか一緒に並んでいなければあげられない決まりになっています。

熱々できたての食品や、鉄板、トースターなどに触れて、火傷をさせるような事故を防ぐためです。

試食コーナーには、よく子供も群がっていますが、危険ですので保護者同伴で頂きましょうね。

コメント

  1. 2
    すけりんこ says:

    試食するなら一人で行った時は同じ所に時間をおいて二回位並んだことがあります(^_^)vだってお肉美味しいんだもん♪
    最近イカの試食して美味しかったけど、一キロ入って1600円位。
    いくら冷凍品でも二人暮らしには多すぎるわ(ToT)  でも・・・
    2、3人でシェアするなら必ず購入したい商品です。

  2. 1
    よし says:

    最近コストコに初めて行きまして、参考にさせて頂いてます。
    尼崎店に行ったのですが、残念ながら試食はコス子さんが書くような雰囲気ではなかったです・・・。
    わざとゆっくり入れて、一家族ずつ渡してその家族が移動するまで次の試食を用意しない人とか、ぶどう一粒とか・・なんだか全体的に、試食を渡したくないカンジでした。人が多いので、準備中ばかりなのもしかたのない事なのですが、残念でしたし・・・。肉類は一つも試食できず、味がわからないのでお肉は買いませんでした。パン売り場もケーキ売り場も試食自体がなかったです。
    次は神戸の方へ行ってみたいと思います。

    • うくれれ says:

      最近コストコの会員になった者です。

      私も尼崎店に行ったのですが、
      試食の調理をしてる方がわざとゆっくりされてるような気がします。
      よしさんのおっしゃる通り、渡したくない雰囲気満々でした。

      知らない食品ばかりなので試食するぞー!!と意気込んで行ったのにとても残念に思いました。

      あ!キャンベルのクラムチャウダーは試食させて頂きました!(*’▽’)
      思ったよりもさっぱりしてて、もう少し濃厚だと思ってたので買うのは控えました。

      試食って本当に参考になるのでちょっと味見させて頂けたらな~と切に思います。

コメントを投稿