デクサス まな板 3点セット

デクサスカッティングボード

Dexas(デクサス) 3PK Cutting Board(まな板) 1,398円

オシャレなまな板が3枚セットで1,398円。購入当時、クーポン利用で300円オフの1,098円でした。安いですよねー。

デクサスというブランドのまな板は、コストコでは、シリコンのザル付きのカッティングボードの方が有名なので、こちらも気にはなっていたのですが

たまたまこちらがクーポンが利用できた、という事と見た目もおしゃれだし、3つもあれば色んな用途で使い分けができて良いな、と思い購入に至ったわけです。

今まで使っていたまな板は安物の薄いペラペラのまな板でした。やはり主婦としては、毎日使う台所用品はちゃんとしたのを使いたかった、というのもあります。その点じゃ今回購入したまな板はピッタリです。まな板がビビットカラーだと、キッチンもおしゃれで明るくなりますよねー。私はコストコに行きだしてから、キッチンがどんどんおしゃれになっているような気がして、とても嬉しいです^^

えーっと、今回購入したまな板は、色が3色あるそうです。赤とオレンジと緑。今回販売されていたのはオレンジと緑の2色のみでした。どっちもおしゃれだし可愛いです!悩んだのですが・・・自宅の他のアイテムと合わせて緑を選択。

この3枚セットのまな板ですが・・・見た目より相当重いです。3枚も重ねてあるからかもしれませんが、初めて持ち上げた時は、ちょっとびっくりしました。原料樹脂はポリプロピレン・熱可塑性エラストマー・・・書いてみましたが、よくわかりません。耐熱温度は70℃までOKとのことです。食器洗い乾燥機にも対応しています。

大サイズ305×457×8mm、 中サイズ254×381×8mm、 小サイズ229×305×4mm

大サイズ、でかいですよねー。購入を考えている方は、一応キッチンやシンクの大きさなどをチェックしてから検討した方が良いと思います。ちなみにこの重量感はほとんどが大サイズのせいでした。中サイズ、小サイズは極端に軽いわけではありませんが、見た目通りの重量です。

このまな板の気に入っている点は、見た目のお洒落さだけでなく、まな板の両サイドがシリコンで滑らなくなっている所です。硬めのお肉をゴイゴイ切ったり、魚をおろしたりしてもビクともしないんですよねーこれポイント!包丁で切りながら、底が滑ってまな板が動くのって危険だし、上手に切れなかったりするからね。このまな板を使い出してからは、包丁さばきが快適になりました。

小さいまな板は、カッティング&チョップボードと言って、まな板で切った食品が転げ落ちないようにするため、壁を作るように微妙にカーブがかかっています。持ち手が1箇所付いており、そのまま鍋やフライパンに食材を入れられるように設計してあるそうです。

ただ・・・使い勝手からすれば、この微妙なカーブは正直ちょっと邪魔な感じがします。食材を鍋に入れやすいといえば確かにそうですが、カーブした部分が包丁の刃に当たったりして、まな板の普通の使い方として、切りにくいです。まぁ、果物用とか、小さいものを切る専用と言われればそれで良いのかもしれませんが・・・私は正直、若干持て余しているところがあります。せめてカーブが無く普通に小さいまな板だったらよかったのに・・・

一番良く使うのは、真ん中のサイズのまな板です。そんなに重たいわけじゃないので出し入れも楽だし、何にでも使えます。

大きいサイズは使わないよ、と思っていたけど、意外と使えます。コストコで買った食材って何かと大きいものばかりなので、切り分けるのに大きいサイズのまな板が便利です。パンとかを作る時にも大きいまな板は使いやすいです。

中サイズ、大サイズのまな板には、「dexas」のプレートが付いていますので、裏表が分かりやすくて良いですね。お肉用、魚用と裏表で使い分けて使っています。

明るいまな板はキッチンが華やかになって良いですね~ 毎日使うし、買ってよかったです。安かったしね♪

ただ、やはりまな板はキッチンやシンクの大きさ、収納場所などにより使いやすさはご家庭によって違うと思いますので、よく検討してから決めた方が良いと思います。いくら3つセットで安い!と言っても、使わなければ場所を取るだけで邪魔になりますからね。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 2
    ミィ♪ says:

    これ、だいぶ前に赤を購入しました(*´Д`*)

    普段のまな板は中くらいので、小さいのは食パンを切るとき用、大きいのはパンの成形をする時に使ってます(*・ω・)ノ

    なので特に無駄もなく・・・ただ、中くらいのサイズの使用頻度が高いため、このサイズだけダメになるのが早そうでビクビクしてます(笑)

  2. 1
    もこす says:

    今使用しているまな板が重くて…こちらの商品が薄いので軽いだろうな!と昨日購入しました。
    日本製の通常のまな板Lがこの商品だと真ん中サイズですね。
    サイズ的にはまったく問題ないのですが、やはり調理方法が違うせいでしょうか?包丁の当りが硬いですよね;
    みじん切りや千切りすると、「トントントン」ではなく「カンカンカン!」と甲高い音。そしてすぐ傷だらけに。私だけなのかしら?
    というわけで、大サイズのみラップするとき用に使用して、あとはお蔵入り商品になりました…。

コメントを投稿